topimage

2017-08

 - --.--.-- --


いろんなパーツ作り - 2014.02.04 Tue

とってもご無沙汰しておりました!!
前回更新したのは1月8日。
一カ月近く放置してしまいました。。
ちょこちょこ覗いてくれてた方々、ほんと申し訳ありません。

前回更新したその数時間後、38度の発熱。
これは寝込むコースかと思いきや、
すぐ身体を出来るだけ温めたことと、寝込まないぞ!!という気合いのおかげ?で、夜中にはあっさり下熱。

そんな不思議な風邪や、のどの風邪にも見舞われましたが、

*ever green*、生きてますよ!!

日々木工に明け暮れてました。

なんせ冷え症の私。
この時期は、パソコンに向かいづらくて。

木工していれば体はポカポカだし仕事ははかどるし、一石二鳥。

しかも、大きなFix窓が付いた玄関は、まるで温室。
日が当たる午前中からお昼にかけては、この玄関で出来る作業を、
その後はリビングに日が入り込んでくるので、リビングの窓際で出来る作業を、
と選んでしています。

そんな成果がこちら~(先月の写真ですが。)

2014_0124_093607-DSC_5839.jpg

塗料の乾燥後、取り込む前に撮ったものです。
これ全部を塗るのに、6時間も掛りましたぁ~
塗装前に玄関で2時間サンダー掛けしていたので、この日は8時間作業。

さすがに疲れましたが、好きだからこそ、苦にはなりません

在庫パーツも多いですが・・・
何を作っているのかは、まだ内緒にしておきますね~
(わかる人には分かってしまうでしょうけど)

2014_0124_093654-DSC_5840.jpg

電のこスタンド(電動マルチプルスタンドを愛用)の刃の調節が大変なので、椅子や机用のほぞ加工もまとめて。

以前は、一年半前ぐらい前紹介した方法(ほぼ丸ノコ+ノミ仕上げ)でしていたほぞ加工ですが、しばらく前から丸ノコ+木口側にノミを当てて玄のうで叩き落とす方法でやっています。
目がしょぼしょぼにならず、こっちの方が断然楽です。
何事も経験が大事ですね!


次回は、オーダー商品をアップします。お楽しみに

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/123-b81793d9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

オーダー品♪踏み台と、白のフックシェルフ «  | BLOG TOP |  » 年始のご挨拶と、ケーキに、おせち!

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

