topimage

2017-08

 - --.--.-- --


志賀高原へドライブ~2013.秋 - 2013.11.05 Tue

西松屋のCMの状態になってる*ever green*です。
近状はまたまた置いておいて、順番に更新していきたいと思います。
覚書のような日記ですが、よろしければお付き合い下さい。

10月19日(土)。
我が家の恒例行事でもある、志賀高原ドライブに行ってきました。
本当はその前の週に行く予定だったけれど、運動会が延期の延期になったため、この日に。

GWの時はとってもいい天気だったけど、今回はどんよりした曇りで、たまに雨がぱらつく感じでした。
でも、標高の高いところでは少し青空も見えるところも。

ルートは、渋川・伊香保IC→渓谷→草津→志賀高原→万座→軽井沢のお決まりコース。

渋滞回避のために、最近は草津の手前は裏道を使っていたけれど、道が空いていたので表道を使いました。

裏道だと寄れない『ちちや』。
お土産を買い求めるついでに、家用にも買っちゃいました。

さて、今回のドライブで撮れた写真をご紹介します。


白根山前。
2013_1019_120359-DSC_4841.jpg

GW時は激混みの場所も、この日はまったく問題なし。
ここまでの道の隅には、雪がありました。
どうやら数日前に降った模様。
何度も来てるけど、10月に雪は初めて。


志賀高原の蓮池前。
2013_1019_135628-DSC_4925.jpg

この直後に、観光バスがこの看板のすぐ前に停車。
なぜ看板前?と思いつつ、先に撮って良かったと思いました。


志賀高原ゲートウェイステーション内。『山の食堂「1959」』。
2013_1019_132227-DSC_4907.jpg

最近行っていたネパールカレー屋さんが営業していなかったので、ここでお昼を食べました。
リニューアル後は初めて。
3℃とかで寒かったので、私はラーメンを注文。
具だくさんで食べ応えがありました。


同じく、志賀高原ゲートウェイステーション内。
2013_1019_134001-DSC_4913.jpg

この場所は、元は蓮池駅。
数年前まで現役だったロープウェイ。
今は見学のみ出来ます。
実際に乗ったのは、お兄ちゃんが1歳半ぐらいだったなぁ。


途中まで、今回はあまりドライブ日和ではないと思っていましたが、雲が多いからこそこんな風景が!

2013_1019_142926-DSC_4966.jpg

雲の上!!
正確に言うと、雲と雲の間。
雲から顔を出している山肌が幻想的でした。
初めてみる風景。


北軽井沢周辺。
2013_1019_161203-DSC_4978.jpg

いつもは日が暮れる頃にこの辺りを通るので、こんなに明るい北軽は珍しいです。
草津や志賀高原に比べて、紅葉が綺麗でした。


白糸の滝。
2013_1019_siraito.jpg

駐車場が今までで一番空いてたので、寄りました。
何度来てもいいけど、5月から7月ぐらいがやっぱりいいな~。


旧軽の『チャーチストリート軽井沢』の『Hansa』前。
2013_1019_kyuukaru.jpg

たまたま寄ってみたら、原寸大のアニマルのぬいぐるみを扱うお店を発見!
どれもリアルでびっくり!
お値段にもびっくり!
このお店、期間限定ショップで10月末までだったと、今知りました。
また寄りたかったのに、残念!


毎回立ち寄る、『どんぐり共和国』。
言わずと知れたジブリ商品を扱うお店。
行くたびに、指人形を少しずつ買い集め。
となりのトトロ、魔女の宅急便、崖の上のポニョをコンプリートしました。
集めるだけじゃなく、ちゃんと遊んでますよ。
次は、天空の城ラピュタかな~。

旧軽の後は、『くるみバター』を買い求めて、中軽井沢の『ツルヤ』へ。

帰りも混んでいなくて、今までで一番早く家に着きました。


車の中では子供たちはDVDだけど・・・、
娘が山好きになってきてるのが嬉しいです

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/102-7417ff6b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

出席停止と、早退。 «  | BLOG TOP |  » *結婚記念日*

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

