topimage

2017-08

 - --.--.-- --


オーダー品~学習机と椅子と本立て~ - 2013.10.17 Thu

おはようございます

13日(日)に幼稚園の運動会が、やっと終わりました!
というのも、雨やグランドコンディションの関係で、順延のまた順延になっていたのです。

運動会決行日はとても良い天気に
風は冷たいものの、日差したっぷり。

そんな中、年中の娘ちゃんはとても張り切って頑張ってくれました

私は今年も運動会のお手伝いさん。
去年に続いて2度目の入退場門のロープ係。
・・・一番楽かも、この仕事。

そんなわけで、親子競技などパパが大活躍でした

来年は年長さん。
年長さんの女の子は、青字に白のラインが入った可愛いワンピースを着て、リボンを使った表現演技をするので、今から楽しみでしょうがありません


さて、話は秋から夏に戻ります。
というか、戻しちゃいます。

8月末、ママ友のお宅に、こちらを納品してきました

2013_0826_gakushuuset_1.jpg

学習机と椅子、そして本立てです

娘と同じクラスでもあり、体操教室でも一緒のSくん。
そのSくんのお姉ちゃん(Aちゃん・小学6年生)が使うものです

2013_0826_gakushuuset_2.jpg

学習机と椅子は、オーダーサイズで作らせてもらいました。

机のサイズは、幅800、奥行き680、高さ750mm。
今まで作った中で、一番奥行きのある机です。

引き出しも、奥に細長いです。

椅子は、作る前から、本当にこの形でいいのか迷いました。
学習椅子となれば長時間使うものですから。
ダイニングチェアなどは、背もたれに角度がついています。
私の技術で出来なくもないので挑戦してみようとも思いましたが、背もたれに使う材が、傷だらけのものしか販売されておらず・・・。
オーダー主のママ友に了承は得ていたので、泣く泣く諦めました

納品後一週間ぐらい経ってから、椅子の具合が!と連絡をもらいました

私の作る椅子の脚の連結(貫)は、ネジなしのほぞ組みだけ。
今まではこういうことはなかったのですが、なにせこの椅子の高さは460mm。
座面に対して、背高のっぽの椅子。
ほぞをつなぎとめるボンドが足りなかったこと、高さがあることが原因のよう。
椅子だけ我が家に入院させて、補強材と補強ネジの手当てをしました。

その後、椅子の調子は良好だそうで、安心しました


2013_0826_hontate.jpg


どんな子が使うのか、お部屋の写真とママの話から想像してデザインしたのが、この本立て
曲線にトリマー加工して、甘さを加えました

そんなAちゃんと、運動会の時に初対面

想像通り、いえ、それ以上に可愛い子でしたぁ


オーダーをくれたSくんママ、本当にありがとう!
これからもよろしくね~

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

このデスク、実物見てるけど、ナチュラルシンプルで長く使えそうな可愛い机だよね♡
我が家の3姉妹の机もこんなシンプルなのがよかったわ・・・

プティフルール@ネコへ

コメの返事が遅くなってごめんね((+_+))

実物、そういえば見たんだね!
この机でいずれ受験勉強することになると思うと、責任重大な気がするわ。。
3姉妹のは、シンプルよりカントリーナチュラルだもんね。
あれはあれで、女の子の憧れのデザインでしょ~(^O^)

学習机や対面式おままごとキッチン、素敵な作品が続々誕生ですね~。
アンサンブルさんの看板もダボが付いてナイスアイデア。
さすがです~(*^_^*)。

たまごさんへ

コメントありがとうございます♡
2日の東松山、お世話になりました&お疲れ様でした!
レポにも書いた通り、おかげさまでたくさんの作品がお嫁入り出来ました♪

そうなんですよー、続々です。
「生みの苦しみ」がたくさんある分、達成感がたまりません!
次も、新作お持ちできるように頑張ります!!


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/100-b870022b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

*結婚記念日* «  | BLOG TOP |  » お友達へ、看板のプレゼント

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

