topimage

2017-10

 - --.--.-- --


日よけと、真夏の木工 - 2012.08.20 Mon

太陽光パネルを設置している我が家

節電意識はそれなりに高いつもりでいましたが、今年の夏は、より良い節電と、日差しを遮るため、日よけタープなるものを設置しています。

本当はグリーンカーテンを検討してたのだけど、準備が遅すぎた&朝顔が育たなくなってしまったのが原因で、日よけタープに。

2012_0817_115615-P1090993.jpg


結論から言うと、


これ、とってもいいです!


朝顔ちゃんには申し訳ないけど、失敗して良かった!

我が家ののながーい(9メートルぐらい)ウッドデッキ、真夏だと火傷しそうなほど熱くなるのが、素足で歩ける!

そして、何より嬉しいのが、真夏でも青空(ウッドデッキ)木工ができるということ!


こちら埼玉県の日本一暑い街のお隣在住ですが、

サーキュレーターがあれば、お昼だろうと作業可能! (なければ熱中症の危険大)。

サーキュレーターをつけていると、涼しい上に、風に弱い蚊の対策にもなります(ただし、夕方の蚊はしぶとい)。


2012_0817_115519-P1090991.jpg
散らかっていてお恥ずかしい。。


タープの中にいると、

キャンプしてる気分にもなるし(ペグ打ちした時から既にキャンプ気分)、

外の景色がだいぶ遮られて、デッキが部屋みたいな感覚に。


プールに入ってる子供たちを見守りながら、私は木工をする。

で、暑さに我慢できなくなったら私もプールに入る

子どもが一日中居ても好きなことできるから、ストレスも少ない。

数値的な効果はまだわからないけど、

良いことずくし


今のところ、これが我が家の最高にエコな夏休み生活です



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30) 
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

● COMMENT ●

先日はお邪魔しました!!
タープいいなぁ。我が家も来年あたり欲しいですヽ(●´ε`●)ノ ホスィ
やっとブログアップしました(;^_^A
そろそろ色々頑張らないとね~
頑張りマース
応援ポチとな★

Re: タイトルなし

昼も夜も来てくれてありがとう(^O^)/
タープ、安い買い物じゃなかったけど、効果絶大だし、3年保証が付いてるからお薦めよ!
おーぱーからキャンプ中に、ブログアップされてることを聞いたよ。
これから読ませてもらいます。


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://evergreen24.blog.fc2.com/tb.php/10-04f85c45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

那須へ家族旅行(1日目) «  | BLOG TOP |  » 特技の和太鼓のこと

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

