FC2ブログ
topimage

2020-08

御礼と、仔猫を保護、そして飼うことに! - 2020.08.07 Fri

こんにちは!

ご報告が遅くなってしまいましたが、
先月7月18・19日に行われた、おうちde100人展、無事終了しました。

お問い合わせ・ご注文下さった皆様、ありがとうございました!
ご縁を結んで下さった主催の株式会社Seedersスタッフの皆様にも感謝申し上げます。

初のオンラインマルシェという事で、実際どんな感じにどれくらいお問い合わせがくるのかなどなど、色々ドキドキして楽しませてもらいました。
スマホやパソコンとにらめっこで、目がだいぶお疲れにはなりましたが。
私なりに頑張れたのかなぁと思います。
Instagramのストーリーズデビューも出来ましたしね。
(対面式ままごとキッチンを、100人展のアカウント様に、紹介して頂きました!)

反省点も見えたので、次があるなら生かしていきたいと思います。
(既に対策を講じ始めました。)

おうちde100人展の開催日あたりは、「対面式ままごとキッチン」や、リニューアルした「2段のスライド棚(ストッパー付き)」、再撮影した「観音開きのカスタマイズ什器」の写真をInstagramに掲載したタイミングでもあったので、この3つの問い合わせが多かったです。
実際にご注文に至った品は、什器を中心に、色々でした。

おうちde100人展後も、ありがたい事に立て続けにご注文が。
製作して梱包して発送して…と、なんだかんだ充実した7月でした。

********

そんな7月末の日暮れ、1匹仔猫との素敵な出会いがありました✨
そして、家族に迎えました!
我が家にはアーネスト(1歳)が居るので、2匹目の猫です。

s-IMG_7166.jpg

s-IMG_7169.jpg

s-IMG_7150.jpg

名前:オセロ・スコッチ
愛称:オセロ
性別:男の子♂
推定月齢:生後2ヶ月半(誕生は5月中旬頃)
色:白黒。黒が多め。
特徴:かぎしっぽ。
肉球色:左前脚だけ一部黒肉球。あとはほとんど、綺麗なピンク色!
性格:最初こそ怯えていたけど、実はかなり甘えん坊!?
抱っこはちょっと苦手だけど、ナデナデ大好き。
良く遊び、良く食べます。
やんちゃです。

アーネストとは、
互角に取っ組み合いをしたり、
追いかけっこしたり、
お互いが見えなくなると探してみたりと、
少しずつ良い関係を築いていけてる様子。

さっきふと見ると、アーネストが、オセロの毛繕いをしてあげてました!
アーネストがお兄ちゃんしてます!
癒やしです~♡

s-IMG_7227.jpg

ちなみに、名前の「オセロ」は、妹のchiyo*chocoの案を採用。
「スコッチ」は、娘の案を採用。
アーネストは「アーネスト・ワージング」なので、オセロも同じ感じでちょうど良いかな。

8月5日、念の為、警察署にて拾得物届けを提出。
(オセロ、マイクロチップの有無確認を受けました。)
そして、動物指導センターにも電話で報告。
飼い主が現れなければ、11月5日以降に預り書を提出して、正式な飼い主になれます。

まだ仮ではありますが、新しい家族・オセロを、どうぞよろしくお願いします(*^0^*)

********

この先は、オセロとの出会いから、数日間の日記です。
こんな経験、そうそうあることではないので、書き留めておきます。
長いので、お時間のある方だけ、どうぞ♪

********

7月28日(火)の夕方の事。

娘の習い事のお迎えから帰宅したら、アーネストが大興奮!
ウッドデッキに目をやると、生後2ヶ月ぐらいの1匹の仔猫が。
見た目怪我もなく、病気してる感じもないけど、小さくて細い体。
近寄ろうとすると怯えて逃げちゃう。

少し前から、2匹目を考えていた私。
アーネストの良き遊び相手が居たらなと思っていました。
ただ、甘えん坊のアーネストにはどうなのかなとも。

もしこの仔猫に飼い主がいないのなら、
アーネストと気が合いそうなら、是非うちで飼いたいと思って、餌を与えてみることに。
ふやかしたカリカリを置いて少し放置したら、もの凄い早さで平らげた!

s-IMG_7095.jpg

1時間ぐらい経つと、アーネストも仔猫も、落ち着いてお互いを観察できるように。
これは良い感じ!

外は雨が降ったり止んだり。しかも梅雨寒。
古バスタオルを敷いた段ボールを用意してみたら、気に入ってくれたようで、一晩その中で寝てくれた模様。
(開口部が外に向いてた為、中が確認出来なかった。)

翌7月29日(水)。

s-IMG_7100.jpg

s-IMG_7115.jpg

朝ご飯もペロリと完食。
元々置いていた(塗装乾燥させていた)ままごとキッチンの隠れパーツで、一人遊びを披露してくれた。
アーネストも仔猫も、お互いが気になってしょうがない様子。
母猫が探しに来る気配は、全くなし。

午前9時、段ボールで寝ているだろうところ、捕獲を試みるも失敗。
その後しばらく姿が見えない感じだったけど、お昼ご飯を置いておいたら、戻ってきてくれた。
(最悪、捕獲器をお借りする事も考えた)
午後2時過ぎ、捕獲再挑戦。
そーっとそーっと網戸を開けて、段ボールの開口部を大きな洗濯ネットで一気に覆ったら、見事洗濯ネットの中に入ってくれた!
すぐさま、家の中に用意しておいたキャリーへIN!
無事保護~!!
生まれて初めてな経験で、ドキドキ!かなり気を遣いました。

午後4時、動物病院受診。
かかりつけの獣医さんは、各種ワクチン、猫エイズや猫白血病の検査には積極的ではないけど、アーネストが居るのでやってもらいました。

結果
猫白血病:陰性
猫エイズ:陽性

エ、エイズ陽性…😱
でも、完全隔離しないとな白血病ではないだけ、まだ良かった。
アーネストは両方とも陰性。
アーネストに移る可能性は0ではないけど、エイズだからと言って、やっぱり飼いません!飼えません!って悲しすぎる。
エイズ陽性って言っても、母猫からの抗体って可能性だって残っているし、発症しないで一生を過ごす猫ちゃんだって居る。
ストレスを軽減させられれば、発症リスクも減らせるみたいだし。

その後、家族会議して、正式に家族として迎える事にしました!

猫風邪の観点で、1週間だけ隔離すれば良いとのこと。
ケージもないので致し方なく、一晩、布を敷いたキャリーの中で過ごしてもらうことに。

7月30日(木)
朝一で、ケージをネット注文。
ケージが届くまでは、浴室で過ごしてもらうことに。

トイレを買ってきて設置したら、あらお利口。
ちゃんとできました!

時折洗面所も開放。
おもちゃにもがっつり食いついてくれて、懐いてくれるように。
アーネストは、扉の隙間から覗いたり、前脚を突っ込んでみたり。

s-IMG_7124.jpg

夕方、ようやく名前(オセロ・スコッチ)が決定!

7月31日(金)
9時半過ぎ、ケージが届く。
お早い到着で、とても助かるー!
ケージ設置場所は、小6の娘の部屋。
早速、組み立て。
そして、浴室からケージへお引っ越し。
オセロは、気に入ってくれた様子。
アーネストは、早く遊びたい!と、娘の部屋の前で待機するように。

s-IMG_7139.jpg


8月1日(土)
オセロが猫風邪を引く感じでもなさそうなので、ケージ越しから、ちょっとずつ慣し開始。
お互い嬉しくてたまらないご様子。

8月2日(日)~
オセロ、遊ぶ時はリビング、寝る時はケージの生活へ。

毎朝、遊んで!と要求していたアーネスト。
要求に応じなかったり、遊び足りないと、「ガォ~」と私に襲いかかっていました。
オセロと遊ぶようになって、それが一切なくなりました。
アーネストは、1歳。
今が一番体力があるはずなのに、オセロと遊ぶだけで体力消耗。
寝る時もぐっすり。
どうやら、猫同士のじゃれ合いに勝るものはなさそうです。

*********

最後まで読んで頂き、ありがとうございました(❁´◡`❁)

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 応援のクリックをお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪ ↑

ゆるくInstagramも楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
高1の長男と小6の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (19)
オーダーについて (4)
作ったもの (133)
作ったもの(ままごとキッチン) (15)
イベント (156)
お出かけ (48)
日々のこと (74)
未分類 (9)
小屋作り (34)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (6)
お客様写真館 (16)
DIY (11)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村