FC2ブログ
topimage

2018-12

これからのことと、「自分にしかできないものづくり」 - 2018.12.03 Mon

こんばんは。
早いもので師走ですね!

今週末8日(土)は、WaiWai手作り市。
来週13日(木)は、松カン。

2879F8B5-1F8F-4BD1-8662-C44DF46C963B.jpg
(てっきり、お知らせしたつもりでいましたが、1年ぶりの松カン開催&初日に出店します!)


中1週間もなく出店が続くので、せっせと商品補充中の*ever green*です。

と言いつつ、一昨日は丸一日、部屋の大移動と断捨離していましたが。

その分、昨日は、ずっと工房小屋で製作。
今日も体が痛いです。

さて今日は、先月にあったことと、これからのことについて。

「大きなお仕事が決まりそうなので、この先、イベント出店が、グッと減るかもしれません。」

11月に連絡したりお会いした一部の方に、こう伝えました。

が!

そのお仕事のお話は、
全くないか、
少なくともすぐには入ってこなさそうなので、
イベント出店を継続できることになりました!!*・'(*゚▽゚*)'・*


…知らない方は、何のことだかさっぱりですよね。
ごめんなさい。

11月5日、ららら♪マーケットの翌日夜に、常連さんでもあり作家友達のHoney Heartさんから、連絡をもらいました。

「ハンドメイドアクセサリーを扱う某大手店舗様が、店舗什器の新しい製作者さんを探しているので、是非どうですか?」

という内容でした。

魅力的だけど、私にできるものなのか、
どのくらいのものをどのくらい一度に納品するのか、
いつから仕事があるのか、
わからないことだらけ。

イベント出店は好きだし、Natural Flowerファンの方達のことを考えたら、複雑。
家族にも、今まで以上に迷惑を掛けるかもしれない。

でも、今までの木工の経験を生かせるし、滅多にない大きなチャンスだと思い、Honey Heartさんを介して、応募してみました。

5年前に作った大きなチェストの写真を送ったところ、面談することに。

(その後、什器の設計図をいただき、大変だけど挑戦し甲斐があるなと思いました。)

面談日時は、
(埼玉県の)県民の日14日、夕方から、都内にある本社にて。

Honey Heartさんが付き添ってくれることになったので、新宿で待ち合わせ&ランチして、実店舗を偵察しに。

面談の帰りには、新宿のもう1店舗にも寄り道。
2人して什器を舐め回すように見たり、いじったりしているものだから、スタッフさんに声をかけられる始末。
説明したら、わかってもらえましたが。
前什器担当者の方の、丁寧な仕事ぶりが伺えました。


面談をして、わかったこと。

最初の納期は1月末。
製作期間、実質5週間。
お正月休みどころじゃなくなる。
3店舗分の什器を保管する場所が必要。
etc...

すぐに返事できる内容ではなく、
先方も、私も、曖昧な感じで時間オーバーに。

後日、連絡をしたところ、

設備が整っている適任者さんが見つかったこと。

いずれお願いする場合は、什器の上に置く什器などの小さいものからスタート、もしくは、スポットで。
ただ、今はその予定がないこと。

の旨の返信をいただきました。


残念よりも、ホッとしたのが、正直な気持ち。
楽しみよりも、不安でいっぱいだったから。

やってみたいと思ったのは、本当で。

でも、量が量。
自分1人では限界もあって、もし体調崩してしまったら・・・

中2&小4の子育ても、まだあるし。

先日のminahan出店は、連絡する前だったので、実は、内心複雑な心境で出店していました。

でも出店してみて、改めて思ったことがいっぱいありました。

イベントが好き。
お客さんの笑顔や反応を、直接見たい。
自分の作品、テイストで、今後も勝負していきたい。
Natural Flowerのファンの方達を大事にしたいし、もっともっとファンを増やしたい。
家族や周りの人があっての、私だということ。

このタイミングで、出店できて、本当に良かったと思っています。

今後、今回の会社から依頼があったとしたら、少量でタイミングが合えば、引き受けるかもしれません。
スキルアップにもなるからです。

でも、

「 自分にしかできないものづくり 」

これに出来るだけこだわって、やっていきたいなと!
今まで、積み上げてきたものもありますしね。

今までもこだわってきたんですよ、これに。
でも迷走してしまいました。

時には、迷いも必要ということで!

この迷いも含め、貴重な経験ができました!

きっかけをくれて、一日付き添ってくれたHoney Heartさんに、心から感謝です!
私の腕を見込んで推薦してくれたことが、何よりも嬉しかったです。
「繋がり」を、ヒシと感じました。

作家同士だからこそ、分かり合えることが沢山。
初ランチ&長時間一緒でも、話題は尽きず。

ららら♪マーケットで出会った時に、只者じゃないと思いましたが(笑)、やっぱり思ってた通りの素敵で尊敬できる作家さんです。

またゆっくりランチしたいなぁ♡

IMG_3091.jpg

IMG_3090.jpg


長くなりましたが、これが、先月ドキドキした一連の出来事です。
一応わかりやすく綴ったつもりですが、いかがでしょうか(。-∀-)

次のエントリーでは、今年のお客様感謝デーについてお知らせしますね!


===Natural Flowerの今後の出店イベント===

◆第14回 Wai Wai手づくり市
日時:12月7日(金)・8日(土) 10:00~15:00 (雨天決行)
☆Natural Flowerは、8日(土)のみ、屋外での出店です☆
場所:SATO HOME (shop内・外・モデルハウス)
住所:埼玉県鴻巣市箕田3716-1

http://www.satohome.net/
waiwai201812.jpg

9fded452b84aafd23e89c6c1a3dd26f5-1.jpg


◆カントリー☆はんどめいど市場in東松山
日時:12月13日(木)、14日(金) 11:00〜14:30
☆Natural Flowerは13日(木)のみ出店です☆
場所:東松山市民文化センター
住所:埼玉県東松山市六軒町5-2
http://ameblo.jp/ps-tamagos-garden

◆第25回ハンドメイドマーケットinワカバウォーク
日時:来年2月2日(日) 10:00~17:30 (雨天決行)
場所:ワカバウォーク(中央広場)
住所:埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
http://handmade.ehoh.net/

◆第26回ハンドメイドマーケットinワカバウォーク
日時:来年3月2日(日) 10:00~17:30 (雨天決行)
場所:ワカバウォーク(中央広場)
住所:埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
http://handmade.ehoh.net/


******************

ゆるくインスタを楽しんでいます。
少しずつ、カタログ化計画実行中。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
高1の長男と小6の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (19)
オーダーについて (4)
作ったもの (133)
作ったもの(ままごとキッチン) (15)
イベント (156)
お出かけ (48)
日々のこと (73)
未分類 (9)
小屋作り (34)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (8)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村