FC2ブログ
topimage

2018-03

花雑貨担当の卒業と、イベント予定。 - 2018.03.22 Thu

こんばんは。
12日に、確定申告が無事に済みました。
初めての青色申告でドキドキでしたが、頑張った分、青色の恩恵が!!
起業した時、思い切って青色の申請書出して良かったです。
すっきりして、製作に打ち込めています。

今日はとても大事なご連絡と、前期のイベント出店についてです。

急なお知らせですが・・・
プリザーブドフラワーを担当している姉のPetit Fleur(プティ・フルール)が、Natural Flowerを卒業することになりました!
ビックリさせてしまい、申し訳ありません。

実は、プティ・フルールは、この数年間旦那様に内緒で長いこと花雑貨の製作をしていたんです。
フルで仕事して、休みの日にこっそり作って・・・
そんな風に作家活動を続けてきたのですが、
どうやら、まったく別の、新たな夢を見つけたようなんです。
まずは、その夢を実現するために必要な資格の取得を目指すとのこと。

『Natural Flower』は、そもそもプティ・フルールが昔使っていた作家名。
オークションで、ハンドメイドのスカートを出品していた時からの名残なんです。
(ハンコとかももったいなかったので。)
その名づけ親が居なくなってしまうのはさびしいですが、私と妹で大事にしていきたいと思います。

そんな名づけ親さんからのコメントです。
**********

4月29日のイベントをもって、NaturalFlowerを卒業することになりました。
今までpetitfleurの花雑貨をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました!
本来ならイベント会場で直接お礼を言うべきなのですが、あいにく会場に行けません。この場を借りてお礼申し上げます。
これからもNaturalFlowerをどうぞよろしくお願いします。

**********
コメントにもあるように、プティ・フルールの作品(花雑貨)は、4月29日(日)のカインズ鶴ヶ島店でのイベントまでとなります。
それ以降は、木工家具・木工雑貨、布小物で展開していきます。

Natural Flowerの花雑貨を手に入れるチャンスは、あと2日間です!




カントリーフェスタin熊谷 34th(熊カン)
日時:4月22日(日)・23日(月) 10:30~14:30
☆Natural Flowerは、初日22日(日)のみ出店です☆
場所:熊谷文化創造館さくらめいと・月のホール
住所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 JR籠原駅徒歩10分
http://kumakan.wixsite.com/info

熊カンは、いつものあたりでの出店です。

プティ・フルールがたくさん納品してくれる予定なので、
助っ人mariちゃんと妹と3人で頑張ります!

ら・ら・ら♪マーケット vol.11
日時:4月28日(土) ~30日(祝・月) 10:00?16:00
☆Natural Flowerは、29日(日)のみ出店です☆
場所:カインズホーム鶴ヶ島店
住所:埼玉県鶴ヶ島市三ツ木新町1-1-13
https://www.facebook.com/rarara.market/

2月のららら♪と同じ2階ブースです。
今回は、3階フロアがメイン会場ですよ♪
なんと!対面式ままごとキッチンをお持ちします!!!
滅多に持っていけるものではないので、気になる方は是非!

そしてこの日で、プティ・フルールが卒業です。
本人居ませんが・・・。

第13回 Wai Wai手づくり市
日時:5月18日(金)・19日(土) 10:00~15:00 (雨天決行)
☆Natural Flowerは19日(土)のみの出店です☆
場所:SATO HOME (shop内・外・モデルハウス)
住所:埼玉県鴻巣市箕田3716-1
http://www.satohome.net/

こちら、先日決まったばかりのイベント。
お友達Fuuちゃんの隣ブースだそう。
より賑やかになりそうな予感☆
新生Natural Flower、スタートです。

minahan手作りマーケット vol.16
日時:5月27日(日) 11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ
住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目816番1号
https://ameblo.jp/minahan

今回のminahanは出店しません。
見送りました。
今年も運動会予備日で、去年運動会観にいけなかったこともあり、娘から許可が下りなかったからです。
まぁ、どちらにしても、chiyo*chocoの翌日の仕事への影響も心配で、出られそうになかったのですが。
秋は是非出店したい!!
楽しみにされていた皆さん、ごめんなさい。

カントリー☆はんどめいど市場in東松山2018summer(松カン)
日時:6月26日(火)・6月27日(水)11:00~14:30

場所:東松山市民文化センター
住所:埼玉県東松山市六軒町5-2
http://ameblo.jp/ps-tamagos-garden

松カンは、まだ申し込み開始前です。
出店予定ということで、アップしておきます。

その他1つか2つ、出店イベントが増えるかもしれません。

この間、出店してみたいイベントの偵察に行ってきたんですよ。
ご縁あって、ずーっとお声を掛けていただくことばかりだったので、たまには自分で動かないとと思って。
でも人気のイベントだから、どうでしょう~
決まったら、報告します♪


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト



DIY♪我が家の長方形コタツ - 2018.03.03 Sat

こんばんは。
昨年のクリスマス前に、我が家用にと80×120cmサイズの長方形のコタツを作りました。

80×80正方形コタツに4人で入るのは、結構窮屈。
何より、子供たちのケンカが絶えないのが気になってました。
コタツカバーを買い替えたいと思っていたので、この機に長方形に!

そう思ったのが一年ちょっと前。
その時に、コタツ天板を作って、長方形用のカバーや敷き布団もクリアランス価格で買っておいたのに、時間がなかなか取れず年末にようやく着手。

IMG_1717.jpg

お裾分けの端材を

IMG_1719.jpg

縦引き!
これをベルトサンダーを掛けたり、
様々な加工をして、

IMG_1721.jpg

この通り!
こたつの脚の完成。

IMG_1723.jpg

骨組み作り。
ひとつは上下の向きを間違えたため、作り直し。

IMG_1739.jpg

コタツ本体の説明書によると不燃材が必要とのことで、
ケイカル板と初対面。
310×310mmのためだけに、サブロク購入。
のこぎりで普通に切れました。

IMG_1735.jpg

コタツユニットは、人感センサー付きのもの。
15分入らないと、勝手に電源がオフになります。
楽天市場で購入。
ホームセンターだと、
人感センサー付きユニットはあまり見かけません。

IMG_1738.jpg

普通のリビングテーブルとしても使えるように、
側面の木目やデザインにもこだわりました。

IMG_1742.jpg

一年前に完成してた天板を載せて、コタツテーブル完成!

2017年中に作るっていう目標を達成!
そして、パパさんの退院に間に合いました。
(この数日後に、再入院しちゃうのですが・・・)

この長方形コタツにしたことによって、コタツでの食事が可能に!
ダイニングテーブルだと冬は足が冷えて大変だったので、本当に嬉しい。
お正月もゆっくりぬくぬく過ごせました。

ちなみに、元々使っていた正方形のコタツは、隣の和室(商品置き場)に移動。
たまに使っています。

兄妹ケンカは・・・、あまり減っていません・・・。
離れて座ってくれないからです!(;O;)!


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

ヌサラのタイ料理教室 - 2018.03.02 Fri

こんばんは。
確定申告をマイペースに準備中の*ever green*です。

今日は、「ヌサラのタイ料理教室」に行ってきました。
場所は、鴻巣の佐藤ホームさん。

1月26日に、佐藤ホームさんの低燃費住宅で行われた作家さんのお茶会に出席したのですが、
その時に話の流れで開催することになった今回のタイ料理教室。
なので参加者はもちろん、みなWaiWai手作り市の出展者さんで、和気あいあい。

基本的にヌサラ先生が作っているのを、見て聴いてメモして、というスタイル。
タイ出身ヌサラ先生の片言な日本語、
そして度重なる「(分量は)ママの勘!」、
それに対する鋭い突っ込みなどもあり、大爆笑の連続でした!

IMG_1882.jpgIMG_1876.jpg

IMG_1879.jpg

2018_0302_115955-DSC_6238.jpg


ちゃんとした名前は難しくて覚えられなかったけど・・・

えびカレー(本当は蟹らしい)は、スパイシーだけど、濃厚ミルクや卵いっぱい投入(!)で、かなりまろやか。
お米は、ジャスミンライス。
カレーに、めちゃくちゃ合う!

サラダは、ミミガー(ノド)入り。
日本人からしたら、斬新!
でも、これが美味しいんだな~!
きゅうりの波々カッター、欲しいな。

スープは、春雨と豚ひき肉を合わせたタネ入り。
これ、使える!
仕上げに、のりを散らしました。
ナンプラーのシンプルな味付け。
(メモ。ナンプラーの臭みを消したい時は、沸騰してから入れるべし。)

デザートは、黒もち米&もち米をとろとろにして、タロイモの代わりにえび芋っていう聴き慣れないお芋を入れたもの。
それに、ココナッツミルクベースのソース。
見た目はお汁粉。
ほんわか優しい味で、黒もち米のプチプチ食感が病みつきになりそうな一品。
おなかいっぱいだったけど、お代わりしてしまいました。

残ったパクチーは、お好きに別添え。
私は大好きだから、デザート以外のものに、食間にのせました。

味見では、唇がヒリヒリしたものもありましたが、結構普通に食べられちゃいました。
タイ料理の基本だという、辛い、甘い、しょっぱいのハーモニー。
食べてみて、こういうことかと納得。
生唐辛子とかも入っているので、体もポカポカ。
楽しい&美味しいで、大満足。

2018_0302_115704-DSC_6229.jpg

2018_0302_115752-DSC_6232.jpg

IMG_1881.jpg

ヌサラ先生から、タイのお味噌を直接購入。
左から2本目のものがそう。
まずは、野菜炒めに使ってみようと思います!

ヌサラ先生、参加者のみなさん、楽しいひと時をありがとうございました!

あ、このブログを読んで、お料理教室なんて珍しいと思われるかもしれませんが、
実は、別なお料理サークルにたまに参加してるんですよ。
そのことは、次にサークルに参加した時にでも♪


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中3の長男と小5の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (18)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (152)
お出かけ (48)
日々のこと (69)
未分類 (8)
小屋作り (22)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (4)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村