FC2ブログ
topimage

2018-01

息子と長野と、ぶたぶたさん - 2018.01.31 Wed

こんばんは。
というか、ブログ放置でごめんなさい。
体調を崩していたのもありますが、基本的には、寒いからぬくぬくしているか、製作に没頭していたかのどちらかです(^^;)

1月18日(木)から20日(土)、中1の息子がスキー林間でした。
その週に入って、学校でインフルエンザが流行り始め、罹患しないか行く直前までソワソワ。
無事に行ったと思ったら、あれれ?私の体調が良くない。
家族で一番気をつけていた人間なのに。
微熱と全身のだるさ、筋肉痛のような関節痛のような。
痰が少し絡むけれど、咳・鼻は平気。
この日の製作は断念し、一日中痛みと戦いながらゴロゴロ。
パパさんの風邪が移ったなら、これはお兄ちゃんにも移ったかもと 、心配に。

19日(金)のお昼に、呼び出しの電話。
予感的中!

主な呼び出し理由は、
37.3℃、のどの痛み、だるさ、咳。
なにせ喘息持ちな子。
寝具が合わないのか、咳がひどくて眠れず、今日も眠れないかもしれないから。と。

スキー林間先は、志賀高原。
私の車はスタッドレスじゃないので、新幹線で迎えに行くことに。

熊谷まで車で、長野まで新幹線、そこから長野電鉄に乗り換えて49分、信州中野駅までお迎えに。
新幹線なんて、11年ぶりぐらい!
切符の買い方すら忘れたので、最初から迷わず駅員さんの元に直行。

私の体調は前日よりはだいぶ良かったので、どうせ行くなら楽しもうと、遠足気分で♪
でも、行きの新幹線は西日で眩しく、 景色が思ったより楽しめず、向こうに着いた頃には日暮れ寸前・・・。
素敵な景色をせめて楽しみたかった・・・。

IMG_1822.jpg

信州中野駅からの風景

あ、長野電鉄に一度乗ってみたいという、ちょっとした夢、叶いました。
なんか、思い描いていたのとはだいぶ違ったけど。
どうせなら湯田中まで行きたかった!
(電車好きなら理由がわかるはず)

息子は、幸いぐったりした様子もなかったので、普通に帰って来られました。

もう3年前かな?
家族で一度だけスキーに行って。
パパさん以外、初スキー。
その時は講習受けずに滑ったので、スキー嫌いになってしまった息子。
今回、2日目の午前まではスキー実習に参加して、ちゃんと滑れるようになった そう。
良かったぁ。
当分スキーは嫌だとか言ってるけど、家族で再びスキーに行ける日も、そう遠くはないかも。
(行けるなら、真面目に筋トレに励むv)

帰り用にと、お友達から借りている本「ぶたぶたさん」シリーズを2冊持参。


IMG_1833.jpg

帰りの新幹線で2人して読んでいたら、気がついた時には熊谷のホームに入るところで!
超ダッシュで荷物まとめて、慌てて降車。
新幹線降り損ねる恥ずかしい人にならなくて、本当に良かった。
危ない、危ない。
7月のminahanの謝肉祭の時も、このシリーズ読んでて大宮で降り損ねそうになったし、
電車での「ぶたぶたさん」はめちゃくちゃ危険(笑)
でも大好きです。

14時に家を出て、夕飯買って帰宅 が21時。
とんぼ帰りでも、やっぱりかかります。

かかると言えば、交通費。
保険で少し下りるようですが、痛い出費でした(泣)

息子は、現地(志賀高原)でも、翌日土曜のお昼にも、2回インフルエンザの検査をしましたが、どちらも陰性でした。
最高38.1℃の熱、37度後半が火曜日まで続きました。
ただ、陽性反応が出なかっただけなのか、なんなのか・・・。

私は、長野へ行った次の日20日(土)はぶり返しが襲って、また製作お休みデーに。
微熱と関節痛が数日間続き、色々と心配になってきた頃、やっと復活。
今年のインフルエンザ、熱の出方がちょっと違うっていうし、私も、もしかしてインフル?っと思って、その間はもちろん大人しくしていました 。
今は、超元気に、その遅れをせっせと挽回中です!

本当は、イベント告知をするつもりが・・・
長くなってしまったので、告知は次のエントリーで。
明日もフルパワーで頑張るぞー!!

ゆるくインスタ始めました!!
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

ちなみに、私*ever green*が担当しています。

↓ こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、私もたまに投稿しています。↓
イベント告知は、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト



DIY♪細材&角材用の斜め収納タワー - 2018.01.07 Sun

こんばんは。

今日、娘と、午後から遊びに来ていた妹と一緒に縄とびをしました。
子供の頃、縄とびが苦手だった*ever green*。
今までやろうともしなかった後ろ二重、交差二重、後ろ交差二重が、少し飛べて楽しかったです。
子供の時にはできなかったのに、不思議。
調子づいてたくさん飛んでしまったので、筋肉痛が早速始まっています。
明日が恐ろしい・・・。

さて、今日は12月12日(火)に作ったものを紹介させて下さい。

IMG_1655.jpg

IMG_1651.jpg

『細材&角材用の斜め収納タワー』です。

本来、1年前に小屋内の大移動&大掃除した時に作りたかったもの。
その時は、時間的にも体の具合的にも都合が悪く作れませんでした。

いろんな材を縦引きしていくと、細い材ってたくさん出てきます。
これを、『折りたたみ棚』の21mm貫にしたり、
『ひさしのキースタンド』などに使う15mm厚にしたり、
『スライド式ドキュメントケース』の6mmスライド板にしたりと、
とことん再利用するんです。

そのためには置き場も必要な訳で。
その細い材のために、作業スペースが狭くなっちゃうことも多々あり、
整理するために、半日掛けて頑張って作ってみました。

ちなみに、全ていただきものの端材使用。
端材の整理にもつながり、一石二鳥。
ただ、設計が面倒ですけどね。

IMG_1652.jpg


写真撮った後に、本体そのものが倒れてくる危険性があったので、端材でストッパーを付けましたよ。
あと、後ろ隙間に落ちてしまう材もあったので、棚板の上に薄いベニア(こちらも端材)を貼ったりもしました。
やり始めてからじゃないと気付かないことも、たくさんありますね。
何事も勉強!

年末の大掃除、バタバタで家の方はあまり(ほぼ?)出来ませんでしたが、小屋はだいぶ出来ました\(^o^)/

こっそりインスタ始めました!!
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

↓ こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、私もたまに投稿しています。↓

→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

パパさん入院と、おせち - 2018.01.06 Sat

新年、明けましておめでとうございます。

昨年は、大変お世話になりました。
2017年は16日間出店という、例年以上のハードスケジュールに。
大変でしたが、家族の支えもあり、無事に全ての日程を終えることができました。
多く出店したことで、新たな素敵な出会いや多くのお客様と接することができ、またたくさんの作品を送り出すことができて、作家として幸せな一年でした。

今年は、妹の仕事の都合と自分を含めた周りの体調などを考えながら、更にまい進していく所存です。
私*ever green*、そして、姉妹ユニットNatural Flowerを今年もどうぞ、宜しくお願い致します。

*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*・*

本当は年末に色々アップしたかったんですが...
ハプニング発生!

パパさん(旦那さま)入院!!
憩室症という、おしりから急に血が出てしまう腸の病気の疑いでです。

12月18日(月)の夜に数回大量出血し、救急外来で診てもらって、そのまま検査入院。
別に痛がってる素振りもなかったのもあり、まさか入院になるなんて私もパパさんも思っていなかったので、ビックリ。

血もとりあえず大丈夫そうだったので、退院を希望して21日(木)に退院。

クリスマスは妹のchiyo*choco含めた5人揃って~なんて思ってた矢先の23日(土)の夕方、また血が!!
急いで病院、そしてやっぱり再入院 。

26日に再出血。そのせいで心電図を取り付けられてしまった・・・。

27日に、大腸の内視鏡検査。のついでに胃カメラも。
27日の夜に、9日ぶりの食事!
と言っても、もちろん流動食。
主治医いわく、「そんなの食事じゃないよ!」だそう。
じゃあ、パパさんが食べていたものって、一体・・・(笑)

28日に、主治医から提案あり。
1.輸血して、年末までに退院。
2.輸血しないで、年末年始は入院継続。
年末じゃなければ、輸血しないでギリギリ大丈夫そうだったんですが。
悩んだ末、前者を選んで、29日に輸血。
2人分の血を、ありがたくいただきました。
(献血、行かないと!)

30日、晴れて退院!
無事、家族揃って、新年を迎えることができまし た!!

検査の結果、
やはり憩室からの出血で間違いはなさそう。
でも、出血場所の特定は出来なかったとのこと。

憩室症をざっくり説明すると・・・
憩室というのは、大腸や直腸の壁の外側に、小さな風船状の膨らみだと思って下さい。
年を取っていくほどできるもので、普通だったらほっといてもいいもの。
でも、これが何かの原因で傷ついて出血してしまうのが、憩室症だそうです。

パパさんの憩室は、確認できてるところ4個。
この病気の厄介なところは、
内視鏡をしても、CTを撮っても、出血中でない限り、どの憩室からの出血か特定が出来ない。
そして、再出血する可能性が40%ぐらいあり、前触れもなく血が出てしまうところ。

幸いなのは、傷みがまっ たくないこと。
そのうち自然と治ること。

退院して、1週間。
9日間の絶食&体重-7kgが大きいようで、立ち続けていると少しフラフラしちゃうそう。
体重が激減した訳ですが、ひげボーボーで、顔の輪郭では判断できず(笑)
体は確かにほっそりしてました。

再出血を恐れているのは相変わらず。
食事は、まだおかゆ中心。
脂っこくないおかずなら、よ~く噛んで食べてます。

1月9日から仕事なので、それまでに体力が少しずつ回復してくれるといいなと思ってます。
昨日の初詣で引いたおみくじが大吉だったパパさんだから、きっとこのまま自然と治るはず!
(あ、凶を引きまくる私は、珍しく吉でした!内容的には、大吉に近い吉!)

最後に、今年のお節を。

IMG_1796.jpg

パパさんがまともに食べられないので、今年はお節作りはお休みしようかと思ったら、子供たちが不満の声が。
伊達巻、栗きんとん、田作りは絶対食べたいというので、頑張ってみました。
伊達巻3本とも、色的にも今までで一番の出来でした。
なますは、私と妹の希望&好みで。
海老のはんぺんボールは、去年好評だったもの。

詰める予定はなかったけど、なんだかんだで品数が増えたので、詰めてみましたよ。
煮しめがない分、2重になりました。
これだけでも十分、お正月気分満載になりますね♪

元旦夕方から2日の夜まで、妹が泊まりに来てくれたので、みんなお待ちかねのセブンブリッジ(トランプゲーム)祭を開催して盛り上がり、楽しいお正月でした。
まったりし過ぎていたぐらいで・・・、新学期が始まったら本腰を入れます!


こっそりインスタ始めました!!
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

↓ こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、私もたまに投稿しています。↓

→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中3の長男と小5の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (18)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (152)
お出かけ (48)
日々のこと (69)
未分類 (8)
小屋作り (22)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (4)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村