topimage

2017-03

卒業と、お兄ちゃんの6年間。 - 2017.03.31 Fri

おはようございます

イベント告知しなくちゃですが、
その前に、ご報告と、思いの丈を綴らせて下さい。

3月23日(木)、お兄ちゃん(息子)、小学校を卒業しました!

4年生ぐらいまでやんちゃ坊主。
特に1・2年生は、よく問題を起こしては、学校からたびたび電話が。
1年生の2学期、「学校に行きたくない。先生が嫌だ。」と言った時、すごく悲しくなって、親子共々学校不信になったことも。
(実際、先生にも問題ありだったため)

4年生では、いつもは絶対泣かないであろう担任の先生が声をあげて泣いてしまうぐらい悲しませ、それが学級崩壊などと噂が立ち、学年のお母さん方を心配させてしまったりもしました。

5年生の1学期後半から、「お腹が痛い」と言ってトイレに籠ることが増え、睡眠も不安定に。
とうとう2学期には、3日に1日ぐらいしか登校できず。
イベント続きでバタバタも重なり、そんなお兄ちゃんの気持ちをくみ取ってあげることが出来ずイライラしてしまったり、今振り返ると反省ばかり。
でも3学期には、少し落ち着き、遅刻しながらも登校出来るように。
(半年前ぐらいにわかったことですが、友達のことで悩んでいたそう。)

6年生になり、最初の2日間ぐらいあやしかったけれど、その後はそれはそれは楽しそうに登下校。
睡眠も、通常に戻りました。
周りの人もびっくりするぐらい、一皮以上剥けた感じに。
クラスの盛り上げ係の中心人物となって、いろんな企画・運営をしてまとめていたそう。
誰の目にも、なにも心配いらないぐらい、精神的にも安定してるのがわかりました。
何が何でも登校してやる!!ぐらいでしたから。

その気持ちがあったおかげで、(6年生の1年間)皆勤賞!!
1年前には到底想像も出来なかったことを、成し遂げてくれました。
ずっと温かく見守ってくれたママ友も、びっくりしていました。
努力の皆勤賞、おめでとう!!

卒業式には、パパさんと出席。
上にも綴った通りで、私もいろんな想いで過ごした6年間だったので、
2月にあった最後の授業参観でも涙、
授業参観後の懇談会でも涙、
卒業式でも案の定、涙!!!

卒業証書授与の後の校長先生の話。
・・・良い話すぎる!!
インタビュー訪問から始まり、お兄ちゃんの描く「棒人間」のマンガのファンになって下さったり、3年間可愛がって下さった校長先生。
だからこそ、より胸にくるものが。
そこは何とかグッと堪えたけれど、その後・・・

新任で入ってこられて2年生、3年生、6年生と、3年間もの間担任を受け持って下さったS先生。
S先生の顔をチラッとみたのをきっかけで、涙腺崩壊。

最後には、小学校の卒業式恒例の、一人一人の呼びかけの言葉や歌。
お兄ちゃんもそうだけれど、昔主催していた育児サークルで一緒だった子や近所の子達の成長ぶりにも、胸が熱くなってみたり。
もう感動でいっぱいでした!!

終了後、記念写真大会!
青春の良き思い出となるであろうたくさんの写真から1枚。

2017_0323_122905-DSC_5387.jpg

3年間お世話になったS先生と仲間達。
制服、今はブカブカだけど、すぐちょうど良くなっちゃうんだろうな、みんな。
卒業、本当におめでとう!!!

IMG_0226.jpg

最後の参観でもらった、手紙とティッシュボックスカバー。

2017_0330_232013-DSC_5410.jpg

手紙と一緒にもらった言葉に、一気に涙がこぼれました。
(ちなみに、私とパパさんからも手紙をプレゼント。手紙にも涙。)

ティッシュボックスカバー、綺麗な縫い目!

2017_0330_232049-DSC_5412.jpg

私の血を引いているらしく(笑!)、得意な方みたいです。
お友達5、6人分の分もやってあげたそう。

卒業製作のオルゴールBOX。

2017_0330_232207-DSC_5416.jpg

お兄ちゃんが尊敬してやまない、任天堂をメインにしたデザイン。
中身のオルゴールは、校歌。
右の側面には、校章も忘れずに。

2017_0330_232220-DSC_5417.jpg

手提げの中からチラッとみえて、思わず手に取ってじっくりみちゃいました。
発想が面白いな~。

2年生から始めた体操教室。
こちらも卒業しました。
卒業記念にもらった立派なトロフィー。
彼の机の上に大事そうに飾ってあります。
達成感を感じ取ってくれたかな

 姉妹ユニットNatural Flower 
Facebookページ開設しています
Facebookだけの記事も色々ありますよ。
合わせてどうぞ♪
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (109)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (105)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村