topimage

2017-02

お客様写真館♪Mちゃんのコンパクトなままごとキッチン - 2017.02.26 Sun

こんばんは

2月10日(金)、川口に住むwinminのおうちへ納品に行ってきました。
納品したものは、「フル装備のコンパクトなままごとキッチン」。

11月に2歳になったMちゃんへの誕生日プレゼント!
やっと届けられました。

R0018514.jpg

遊びに行った時にMちゃんは保育園だったので、反応を直接見ることはできなかったのですが、それはそれは大興奮だったそう。

Mちゃんは食いしん坊さん。
大好物のカレーすら反応せず、ままごとキッチンで遊ぶのが優先だったそうで。
これにはwinminもびっくり。
いや、私も(笑)

少し前からままごと遊びにはまってたみたいだから、ナイスタイミングだったのもあるようです。

R0018506.jpg

昨年9月末に、第2子を出産したwinmin。
Mちゃんも晴れて、お姉ちゃん。

第2子は、女の子のTちゃん。
この日が初対面。
生後4カ月なので、いっぱい笑ってくれました。
そんなTちゃんとの2ショットを撮ってもらいましたよ。

天使だわ~

2017_0210_105340-DSC_5226.jpg

お昼は、イタリアンの「キャンティ・トレ」にて。
winminが昔バイトしていたところだそう。

外観含め、すっごいおしゃれ!
雰囲気も◎

IMG_0067.jpg

平日のランチはサラダバー付き。

そのサラダバーが、またすごいんです。
サラダ以外に、白身魚のフライ、パンプディング、クッキーetc...までもあって、もうワンダフル!!
デザート注文しなくても済んでしまいました。

そして、何といっても、ここのドレッシングが美味しすぎる~!!!
これはナンバー1!
注文した「サーモンと明太子と石焼リゾット」も美味しかったし、絶対また食べに行きたいお店です

IMG_0068.jpg

winmin、お邪魔しました!
オーダー、ありがとう

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様写真館♪こたつの天板 - 2017.02.25 Sat

こんばんは

1月27日(金)、
Mikiと東川口で落ち合って、
ずいぶん前からオーダーをもらっていた、こたつの天板を納品してきました。

板1枚なので、納品前の写真撮影はしませんでしたが、
Mikiがその日のうちに、写真を送ってきてくれました。

*** Before ***
IMG_0044.jpg

*** After ***
IMG_0046.jpg


8月に納品した収納ベンチと、2年前に納品したワイドキャビネットもあるので、こたつの天板がしっくり!
『面』の力って、大きいですね。

ランチ&おしゃべりもしてきました。
今年は、恒例になりつつある年始のお泊り会が出来なかったんですよね。
だから、会えて嬉しかったです!

親たちは満足でも、お互いの子供たちは、会えずにご不満な様子。
春休み、会えるといいな。

Mikiからもらったもの~。

IMG_0079.jpg

『キクスイドーのポテトチップ』!

「マツコの知らない世界」で取り上げられるほどあって、本当に美味しかったぁ!
一口目から衝撃でしたよ。
家族全員でいただきました。

このポテチ、当日の朝、Mikiが菊水堂の工場から直接買ってきてくれました。

前日製造の出荷余りがないと置かれないそうで、
何度目って言ってたかな?やっと買うことができたそうなんです。
私と会う日に・・・。
持ってるな~、私(笑)
そして、愛のパワーだ!

Miki、本当にご馳走さま

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3月20日(月・祝)『minahan in 川越』に出店します! - 2017.02.24 Fri

こんばんは

久しぶりに、風邪らしい風邪をひいてしまいました。

股関節が治ったと思ったら、先月半ば過ぎから再発しためまいが酷くなり、めまいがピタッと治まったと思ったら、お次は風邪。
先週、お兄ちゃんが風邪引いていたから、移ったよう。

21日(火)の朝から、喉の痛みと、体が熱っぽくてだるいのと。
今は、喉の腫れはだいぶ引き、時々咳込む感じです。
だるいのが抜けたので、昨日から通常業務に戻っています。
この調子で、製作していきたい!

娘も、20日(月)から毎日頭痛やグラグラを訴えていて、21日(火)と、今日24日(金)に学校をお休みしました。
昨日受診したところ、娘は、ダラダラと続くタイプの風邪とのこと。
微熱から38.0℃まで、行ったり来たり。
うーん、たちが悪い・・・。

今日登校できていれば、学習発表会でした。
娘も私もパパさんも楽しみにしていただけに、本当に残念。

ここ1週間ぐらい、頻繁に「恋ダンス」を踊ってるな~と思っていたら、今日の学習発表会で、クラス全員で披露するからだったそう。
今朝、打ち明けてくれました。
小2のみんなで恋ダンス、可愛いかっただろうにな。

娘が復活したら、おうちで発表会してもらおうと思っています

前置きが長くなってしまいましたが、
今日は、今年最初の出店イベントのお知らせです。

「minahan手作りマーケットin川越ハウジングステージvol.2」

o0847059713795607501.jpg

日時:平成29年3月20日(月・祝)11:00~16:00

場所:〒350-1100  埼玉県川越市新宿町5‐13‐62
 NTT電波塔裏 ベルク川越店となり

主催:maboo

姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースです。

川越会場はテントつきブースのため、
強風・大雨でない限り、開催します!


出店数・全50組!!
詳細・出店者一覧はこちら→ minahan in川越vol.2

私たち姉妹ユニット Natural Flower、
この度、初めて川越エリア進出します!

私たちにとっては初めての会場、久しぶりの3月出店、今年一発目ということもあり、いろんなドキドキが。

みなさんも、ドキドキしてご来場いただければと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

開業しました!! - 2017.02.19 Sun

こんばんは

みなさんにご報告があります。
と言ってもタイトル通りなのですが・・・

この度、私*ever green*、開業しました!!

IMG_0055.jpg

事業主であることには変わりませんが、職業が、主婦から正式な自営業になりました。(今までは自称でしたから。)

開業日は、確定申告しやすいように、元日にしました。
開業届けの提出期限が開業して1カ月以内ということで、1月31日に腰などが痛い中、頑張って税務署へ。
無事、すんなり受理されました。
(「開業日の記載がありません。」って、一昨日税務署から電話ありましたが。(^_^;))

ついでに、青色申告承認申請書も提出。
簿記の資格を持っているはずなのに・・・、不安でなりません。
早く会計ソフトの導入を・・・と思っているところです。

開業届を提出にあたり、一番悩んだのが屋号。
お店の名前ですね。

姉妹ユニットの名前、「Natural Flower」を使うことも考えました。
が、Natural Flowerって、姉妹ユニットの名前である上、
姉のプティ・フルールが昔、ハンドメイドのスカートをオークションで販売していた時の名前をそのまま使っているだけなんです。
しかも、「スタンプをそのまま使える」という理由で(笑)
名づけに、実は何も関与していないという・・・。
それに、長いですしね。

*ever green*と名乗っている以上、屋号に入れた方がいいのかなぁ、とも思ったのですが。

屋号の付け方について調べてみると、

 ① 業種がわかる。
 ② 呼びやすい。覚えてもらいやすい。
 ③ かぶらない。

とあったので、
ギリギリまで悩んだ末、

『 ナチュル木工房 』 にしました!!

読みは、『 ナチュルもっこうぼう 』です。

「ナチュル」は、このブログのタイトルである「ナチュルNaturally」から。

ナチュラルな木工作品を作っているお店

と認識してもらいやすい名前になったかなと思っています。

これからは、どうなるのでしょう。

ナチュル木工房 代表 兼、
姉妹ユニット Natural Flower 木工担当*ever green*

・・・なんか、長たらしいですが(笑)名刺上ではこう記載すべきでしょうかね。

領収書や、納品書、屋号専用の口座を開いたりしたら、お客様にも関わってくることだと思うので、ご報告させていただきました。

製作活動や出店は今まで通りですが、また気持ち新たに、前進していきたいと思います!
どうぞ宜しくお願い致します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

痛みとウッドデッキの関係 - 2017.02.09 Thu

おはようございます

今日は、前回のエントリーで、痛くて・・・と言っていたことについて。

1月はずっと片づけてて、高さのあるウッドデッキを、踏み台がない場所から上り下りしていたんです。
材木担いで。
一度物置に移動させたものを、デッキの収納庫にしまったり。
2週間ぐらいの間に、80往復以上は確実にしたと思います。
上る時も下りる時も、右足から。

それでどうやら、右股関節を痛めてしまったようなのです

ウッドデッキの上り下りは、痛み始める1週間前まで頻繁にやっていたことだったので、最初は痛みの原因が思い当たらなかったのですが、これしかないだろうということになりました。

疲労が蓄積していたようです。

1月29日(日)の午前中から、腰に違和感を感じ始め、それからどんどん痛みに変わっていき、それが、お尻と太ももにまで。
その日は、ゆっくりながらも小屋の片づけを少し。

やっぱり筋肉痛とは違う!と思い、翌30日に、急きょ整骨院受診。
その日は、寝る時に痛すぎて涙が出るほどでした。

痛くて座椅子に到底座れず、普通の椅子も痛い時の方が多い。
痛くない時にブログ更新し、
立ってる方が楽な時に、手だけで出来る作業を少し。

一番楽な格好は、左を下にして横になるかうつ伏せ。
だから、最低限の家事と通院以外は、この格好で過ごすことが多かったです。

歩くのも痛いから、かばいながら。
その状態で、2月3日(金)、中学校の説明会へ。
近いはずの中学校が・・・遠かった(泣)
パイプ椅子に2時間半座ってることもきつかったし、
その後の、部活動見学で4階まで上がって下がったのも体に堪えました。

車の運転すら苦で。
アクセルとブレーキの踏み替えがこんなにも大変だったとは。

そんな感じで、支障ばかりの生活で、製作の見通しがまったくつかない状況で困っていましたが、

2月6日(月)、6回目の治療後、劇的に良くなりました!!!

普通にサクサク歩けるし、座椅子にも座れるように!
それまでの痛みが嘘のような回復ぶりです
とはいえ、たまに部分的に痛んだり違和感があるので、マッサージしながらもう少し付き合っていこうと思います。
そして、ウッドデッキの度々上り下りする場所に、踏み台を設置したいと思います。

とりあえず、安堵!

みなさん、ご心配をお掛けしました!

7日(火)、久々の長時間(8時間)作業。
塗装前の状態。

IMG_0063.jpg
午前中、風が強くて、とっても寒かった!!
普通に作業できる喜びを噛みしめながら。

8日(水)、筋肉痛がひどい!前日飛ばし過ぎた・・・。
塗装後。
IMG_0064.jpg


今は、M様オーダーのキッズデスク&チェアセット2台と、お友達 Iさんオーダーのキッチンカウンターを作っています

今朝少し雪が舞う時間もあり、外はかなり寒そうですが、ホッカイロ貼って頑張りたいと思います!!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIY作業小屋の進化! - 2017.02.04 Sat

こんにちは

今日は、久々の『小屋作りについて』です。
とは言っても、中身のお話。

庭に6畳の小屋を建ててから、およそ2年10カ月。
外見は依然、防水紙に包まれたままの、建具なし。
その防水紙もボロボロになってきて、窓予定個所からは、風が吹く度に外の景色がチラチラ見えます(笑)

そんな小屋ですが、使い辛くなってきたこともあり、今回、初の大幅なレイアウト変更を行いました。
大きいところはもちろんのこと、良い機会なので、引き出しひとつひとつまで見直しましたよ。

レイアウト基本形。

2017_0201_153150-DSC_5207.jpg
(ペンキやオイルのこぼした後が目立つなぁ・・・)

今までワイン箱4個が脚でしたが、同じ高さで専用の脚を作りました。
数日使ってみた上で、補強を入れたら、ガッシリしたものに。

2017_0201_153456-DSC_5214.jpg

レイアウト変化形。

2017_0201_153638-DSC_5217.jpg



2017_0201_153700-DSC_5218.jpg

ベルトサンダーと、新たに作ったハイロング作業台の間に、作業台が収納出来ます。
組み立てなどで広さを確保したい時はこうして使おうかと。

2017_0201_153214-DSC_5208.jpg

ベルトサンダーは、位置を変更。
向かって左に立って使うものなので、ココがベストポジションだということに気がついたからです。
サンダーかけ終わったものをハイロング作業台に置いていけるのもGood!

内装は、いずれ断熱材やパネルが入る予定ですが、いつになるかわからないので、壁も有効活用しようかと。
設計図ファイルや取扱説明書などの収納は、出し入れを考え、あえて斜めに取り付け。

2017_0201_153415-DSC_5212.jpg

ハイロング作業台。
新たに作ったものです。

この天板(針葉樹合板)ぐらいですかね、今回買ったもの。
あとは全て、いただきものの端材なんですよ~(*^^)v

脚は、3つ作りました。
それを天板から固定しているだけのものです。

高さは890mmぐらいあります。
立って、コンベックス(メジャー)で印付けしやすい高さにしました。
奥行き61mm、幅1820mm。

上の棚には、作業時に必ず必要なもの達をスタンバイ。
下には、パーツ達や、丸のこスタンド、エアコンの室外機が隠されてたりします。
以前は、ここに断熱材とエアコン本体などがありました。

小屋の奥は、細くて長い端材たち置き場。
ここは、もう少し発展させられそうな場所。

2017_0201_153524-DSC_5215.jpg

こちら側は、パーツを集中させました。
棚を作って、収納スペースを増やしました。

卓上ボール盤の横にあった電動糸のこは、思い切ってこちらへ移動。
頻繁には使わないので、いいかな。

2017_0201_153238-DSC_5209.jpg

一番の相棒、プロ用エボリューション君。
位置変わらずです。
やっぱり君はここじゃないと。

2017_0201_153313-DSC_5210.jpg

卓上ボール盤は、ベルトサンダーと位置を交換。
脚を作ろうかと思いましたが、色々収納されているので、ワイン箱のままの方が良さそうです。

卓上ボール盤、テーブル面が小さいので、専用テーブルを作りました。
穴あけの時に、抑え易くなると思います。
あと、丈夫な作りなので踏み台にも使えるかと。
行く行くは、高さ違いでもう1台作ろうかと思っています。

サイドには、以前リメイクした、スチールのオフィス用引き出しを。
この引き出しタワー、裏面はキャスター付き。
なので、長尺の穴あけ時など邪魔になった時には、移動も可能です。

上には、棚を3つ増設。
ままごとキッチンなどの細かいパーツ達が収納してあります。


あぁ~広々すっきり!!
ほんと、端材万歳です!

さぁ、オーダー製作頑張るぞ~!!!

と、やる気でみなぎっていたのですが・・・

1月30日からほぼ作業出来ていません
体がですね・・・痛いんです

その件については、後日触れたいと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

デッキに置く収納庫を、DIY! - 2017.02.01 Wed

こんばんは

我が家には建物にくっついた外物置があります。
広さにすると3畳弱ほど。
この中に、今は材木やタイヤなどを収納しているのですが、
(数年前までは、商品も。)
ストックする材木が増えた関係もあって、これ以上の材木が置けない上に、奥に行けない状態になっていました。

そして、ウッドデッキ!
ウッドデッキ上は、小屋作りのために増税前に買った(!)資材やなどもあり、なかなかすっきりしない状態がずっと続いていました。

小屋は、封を開けて膨らんでしまったままの断熱材、いまだ取り付けていないエアコンなどが場所をとっている状態。

棚卸をするついでに、問題を解決してきれいにしたい!と奮起。

外物置の中をまず整理。
空いたスペースに、デッキ上にあったロールの断熱材たちを収納。

デッキのもの達は断捨離。

7年前にレンガサークルを作るために使ったタガネや道具達とその時以来のご対面。
みんな・・・、もの凄いサビサビのおやじになってた(笑)

これだけでもだいぶすっきりしたのですが、もっとすっきりさせたいし、
よく使うSPF材の1×4は小屋に近いところに置いておきたいと思って、こんなものを作りました。

2×4で骨組み作り。

IMG_0039.jpg

片方は、10mm頭カットするために組み直したりしました。

組み上がって、設置後がこちら。

2017_0124_135250-DSC_5205.jpg

(一番手前に見えるのは、
小屋で使われなくなったワイン箱です)

設計、材料調達含め3日間ぐらいで完成。

手前のが、高さ2260mm 奥行き534mm 幅972mm。
奥のが、高さと奥行きは同じで、幅610。

側板にはめ込む1×4は、コスト削減のために6フィート(1820)を使いたかったので、このようなデザインに。
補強の役割もあって、これで正解だった様子。

後々扉をつけることも考えて、幅を決めました。

手前は、材木収納専用庫。

2017_0124_134824-DSC_5202.jpg

1×4が、大量に入っています。
これで、選ぶのも木取りも、しやすくなります!

撮り忘れましたが、奥のは、小屋作りでいずれ使うラス網や日よけ、収納箱などが入っています。

2017_0124_135047-DSC_5204.jpg

どちらもいずれ塗装もしたいし、扉を早くつけたいけれど、今は時間がないのでとりあえずこの状態です。
(デッキの塗り替えもしたい。)

玄関あけるとFIX窓のため、この景色が。
今まではちょっと恥ずかしかったけれど・・・
丸見えだからこそ、すっきり出来て良かった!!

奥の収納庫の横の椅子に座ると、西の空が良く見えるので、コーヒー飲みながら黄昏ようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村