topimage

2016-08

家族旅行・2016 後編 - 2016.08.29 Mon

おはようございます

家族旅行日記、前回の続きです。

2日目。

4時半に起床。これでも例年より遅め。
貸し切りの広い岩風呂に入浴。
家族みんな起きていなかったので、宿の周りを散策。
50分ぐらい歩きました。
那須の朝の空気は美味しい♪
雄大な景色を堪能。
色々な発見もありました。

ちびっこ運動会には参加せず、早めに宿を出発して、お菓子の城へ寄った後、福島へ。
目指すは、あぶくま洞!
あぶくま洞周辺、絶景が広がっています。

2016_0813_110526-DSC_4337.jpg

通常コースに200円プラスすると、途中から冒険コースにも行けるので、そちらの券で入場。
腰をかがめないと通れない箇所もあったり、名前の通りのコースでした。
中は撮影禁止なため、写真でお伝えできないのが残念。
とても神秘的で幻想的でした。

鍾乳洞の中は、年中15℃だそうで、夏は涼しく、冬は暖かく。
出口手前には、ワインクーラーがあって、そこで熟成させたワインが売店で売られていましたよ~。

お次は、猪苗代湖へ。

猪苗代湖がよく見える中華料理屋さんで腹ごしらえ。
リーズナブルなお値段で、美味しかったです。

2016_0813_145205-DSC_4351.jpg

白鳥の遊覧船に乗って、クルーズを楽しみました。

磐梯山が綺麗~!!
猪苗代湖、広~い!!

2016_0813_153825-DSC_4374.jpg

我が家は山派なのもあり、海へ出かけたことがなく。
お兄ちゃんが1歳後半の時に、伊豆へ出かけた時に見たぐらいで。。。
そのため娘は、初めは海だと思ったようです

湖でも、砂浜があり、少し波があって、マリンレジャーしている人達がいっぱい。
山と湖と、猪苗代湖って、とてもいいところ♪

初めての砂浜遊び♪
2016_0813_160925-DSC_4388.jpg

最後に、野口英世記念館に寄りました。
遊覧船乗り場から、車で5分ほど戻ったところにある、近代的な建物です。
入ってしったのですが、2015年にリニューアルしたそうです。
グッドデザイン賞も受賞しているみたいですね。

閉館まで1時間だったので、ちょっと足早に見学。
わかりやすい展示で、今まで訪れた記念館で、一番良かったです。
子ども達も、じっくり見ていましたよ。

2016_0813_162600-DSC_4393.jpg

磐梯山、湖とのコントラストもいいですが、田園とのコントラストもいいですよね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

家族旅行・2016 前編 - 2016.08.27 Sat

こんばんは

このエントリー、400です!
実際のところ3つぐらいマイナスなのですが、それでもなんだか嬉しいですね。

さて。
8月12日(金)・13日(土)に、毎年恒例の那須へ家族旅行に行ってきました。
何回目の那須??というぐらい行っているので、ちょっぴり飽きてる部分も。。。
それでも目的があるから行くわけですが。

なので今回は、新鮮さをちょいちょいプラス。
2日目には、那須のすぐ北、福島県にも足を延ばしてみました。
例年になく、たくさん歩いた旅でした。

まず1日目。
いつもよりだいぶ早めに出発。

つつじ吊り橋と、
2016_0812_095721-DSC_4240.jpg

殺生石
2016_0812_102510-DSC_4246.jpg

この2か所は、初めてでした。
つつじ吊り橋から殺生石までは遊歩道で。
緑のトンネルをどんどん下っていく感じです。
高低差があって、想像より長く大変なコースでした。
本来なら戻るところ、娘がかかとを痛がったため、パパが車を取りに行ってくれました。
その間、那須温泉神社を参拝。

その後、すぐそばのビジターセンターへ。

お昼は、お気に入りのうどん屋さん、「うどん 匠人 岡本」。

2016_0812_121544-DSC_4260.jpg
お隣に併設のカフェを作っている最中で、
そのお手洗い場の窓からの景色。

40分ぐらい待っている間、辺りを一人で散策。
木々の緑と、小鳥のさえずりを独り占め。

2016_0812_132051-DSC_4265.jpg
いつもどれを注文しようか迷っちゃう~。

いつもなら、「自家製豆腐と舞茸天のぶっかけうどん」ですが、
悩んだ末、食べたことがないこちらを注文。

2016_0812_130609-DSC_4263.jpg
「揚げ卵とかりかりごぼうのサラダぶっかけうどん」です。

見て食べて、2度美味しい!!
こんなおうどん、うちでも作ってみたい!
と、いただく度に思うんだけど、実践に移せていないなぁ。。

午後は、南ヶ丘牧場へ。
名物のソフトクリームに舌鼓。
羊とヤギのふれあい広場にて、エサやり。

2016_0812_143806-DSC_4290.jpg
2年前はちょっと怖がっていたけど、今回は怖がりませんでした。

いっぱい撫で撫で出来て、癒されました。
娘だけ、乗馬もしましたよ。

お泊り先は、こびとの森。
6回目ぐらいかな。
朝食だけ付いて、小学生6年生まで無料なところがちょうど良かった訳ですが、
来年、お兄ちゃんが中学生。
この宿にお世話になるのは、最後かもしれません。

2016_0812_162725-DSC_4306.jpg
初の角部屋でした。

夕食は、カフェ・ロルモで。
家族みんなの、この旅の一番の目的です(笑)

2016_0812_171313-DSC_4316.jpg

私は、いつもの「スモークサーモンといくらの親子ピッツァ」です。
本当に、「幸せ」「美味しい」しか言葉が出てこない。
それぐらい、お店もお料理も大好きです!

混雑する日だったのでお店の都合もあり、17時からの夕食となりました。
18時半ぐらいまでは飲み物頼んだりして店内で粘ったのですが、混雑してきたので、花火開始までの19時半まで、ミセス・ポージーさんのお店やオープンガーデンをブラブラ。

2016_0812_164513-DSC_4309.jpg
オープンガーデンは、ロルモの裏にあります

空が藍色に染まる時間、素敵なオープンガーデンのど真ん中で、一人きりでボーっと出来たのがまた幸せでした。

2016_0812_195632-DSC_4329.jpg
りんどう湖の花火大会。
ロルモとポージー前から観賞。
これぞ、私の夏!

後編に続く

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

秋の出店イベント - 2016.08.21 Sun

こんばんは

秋開催イベントへの出店が続々と決まりましたので、お知らせです。

*** 9月13日(火) ***

松カン(カントリー★はんどめいど市場in東松山2016autumn)

2日間の会期の初日です。前回と同じブースです。
もうすぐ、主催のたまごさんのブログに、出展者一覧がアップされるはずです。

*** 10月18日(火) ***

東松山にある
『Garden & Cafe Prunus』(プラナス)さんでのマルシェ

初出店になります。
WaiWai手作りがきっかけで、お誘いのお電話をいただきました。
失礼ながら、プラナスさんのことを初めて知ったのは、その電話の1週間前ぐらい。
整骨院の先生が、プラナスさんのマルシェに出店する知人のために、搬入を手伝ったことがあると話してくれたのです。
その後、ホームページを見て、素敵な場所だな~、出店してみたいな~と思っていました。
その矢先のプラナスさんからの電話。
ものすごいビックリしたのは言うまでもありません。

さすがにここまでタイムリーではありませんが、
松カンも、WaiWai手作り市も、今回と同じように、出店したいな~と思っていたら主催者さんからお声掛けいただき、という経緯がありました。

それが、まさに数珠つながりになっているものだから、さらにビックリ。
本当に嬉しい限りです。

*** 10月30日(日)・31日(月) ***

熊カン(カントリーフェスタin熊谷31th)

前回に引き続き、2日間出店させていただきます!!!

*** 11月20日(日) ***

第13回minahan手作りマーケットin大宮北ハウジングステージ

屋外にて、2ブース分の広さで出店します!

*****************

今日現在、出店が確定しているイベントは以上です。

なお、秋のSato homeさんでのWaiWai手作り市は、11月4日(金)・5日(土)に開催予定ですが、都合がつかず、今回は残念ながら見送ることとなりました。
楽しみにして下さった方、申し訳ありません。

主催者さん方から正式発表されていないイベントもありますが、みなさんのご予定・ご都合もあるため、おおまかなことだけでもと書かせていただきました。

それぞれのイベントの詳細は、またアップしますね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様写真館♪収納ベンチ - 2016.08.19 Fri

おはようございます

お泊り会の時にMikiに納品した収納ベンチ、
見せた瞬間から、すっごい感動してくれました

前回のエントリーで書いた様々な苦悩を話したら、全部理解してくれて。

頑張りが報われました!

子ども3人の空手の道着を収納する予定でしたが、Mikiのものを収納するそうです。

帰ったその日のうちに、写真を送ってくれましたよ。

2016_0804_miki.jpg

IKEAのダイニングテーブルに、思ってたより馴染んでいる!

大切な人の家に、自分が作ったものがあるって、とても幸せ

オーダー、ありがとう!

そして、遊びに来てくれてありがとう

次は冬休みだね~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪収納ベンチ - 2016.08.18 Thu

こんにちは

Mikiからオーダーもらった、収納ベンチ。
お泊り会の時に、無事に納品出来ました。

オーダーもらってから1年。
辛抱強く、待っててくれました。

2016_0803_144156-DSC_4196.jpg

サイズは、座面(天板)込で、
幅1100mm、奥行き354mm、高さ450mm。

オープン♪

2016_0803_144243-DSC_4198.jpg

心配だったので、450mmの長丁番2つ使いました。
見た目より、軽く開けられます。

2016_0803_144320-DSC_4199.jpg

本当は、ゆっくり閉めることのできるソフトダウンステーを使うはずでしたが、取り付け断念しました。
手元にあるソフトダウンステーが、吊り元がスライド丁番用のソフトダウンステーだったのです。
扉以外の部分が完成してから発覚して・・・。
子ども達も大きいので、挟む心配はあまりないかと。
使ってみて必要性を感じたなら、長丁番用のソフトダウンステーを取り寄せて、お泊りに行った時にでも付けたいと思っています。

それに、どうしても長丁番にしたい理由があって。
座った時にひざ裏が当たる部分、天板に「散り」を出したかったのです。
これをやるには、長丁番じゃないと出来なくて。
散りを出すと、長丁番が目立たない効果も。

2016_0803_144516-DSC_4201.jpg

仕切りは1枚。
ここの案は、すぐ出ました。
仕切りを増やしたり、はずしたり出来ます。

2016_0803_144332-DSC_4200.jpg

試しに、我が家のリビングテーブルにセット。
大人なら2人、子どもなら3人座れます。

2016_0803_02.jpg

垂木にはめ込む板を、縦にしようか横にしようか。
下が開いてるデザインで、強度は大丈夫か、などなど。
シンプルに見えて、悩みどころいっぱいだったこの収納ベンチ。
でも、勉強にもなりました!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mikiとのお泊り会♪2016summer - 2016.08.17 Wed

こんばんは

8月3日(水)・4日(木)、Mikiが子ども達とお泊りに来ました。
うちでのお泊り会は、2年ぶり。
会うのは1月の時以来。

「クリスピークリームドーナツ」のドーナツを買ってきてくれましたよ!

2016_0803_125213-DSC_4193.jpg


早めにお夕飯にしてやることやってから、子ども達をパパさんに預けて、飲みに出発!

向かった居酒屋がお休みだったので、それなりに歩いてもう一つの候補地へ。
一緒だと、どこまでも歩けそう。

2016_0803_01.jpg

6月上旬から禁酒モードだったから、尚更美味しかった!
4時間ぐらい楽しみましたよ~

子守担当パパさん、ありがとう。

2日目は、朝からプール祭り。

2016_0804_142751-DSC_4213.jpg
Iくん。

2016_0804_152223-DSC_4218.jpg
手前からMちゃん、Sちゃん、娘。


Mikiが草むしりを是非ともしたいというので(笑)、2人で頑張りました!
おかげで、お庭すっきり

その後、プールに足だけ浸かってボーっとしたり。

楽しい楽しい2日間でした

2016_0804_01.jpg
左が私、右がMiki。

Mikiのお友達が、このブログの読者だそうで。

「心が荒んだ時に読むと、なんか元気が出てくる」んだとか。

基本、自分の書きたい事を書いてるだけですが、
そう言ってもらえると嬉しいです

それにしても、「心が荒んだ時」って・・・。
その言葉にウケてしまったのは、Mikiと私だけでしょうか。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

木とのふれあい祭2016 - 2016.08.11 Thu

こんばんは

7月31日(日)、埼玉県戸田市にある「株式会社 吉貞」で行われた、「木とのふれあい祭」に遊びに行ってきました。

毎年行っていますが、今年は気合いを入れて、早めに出発。
開催時間前に到着できました。

着くなり、昔お世話になった方々がお出迎え。
みなさんの顔を見ると、一気にタイムスリップできます。

娘は、例年通り「木のアクセサリー作り」を。
今回は、ヘアゴムも選べたので、木のヘアゴムを作りました。

その後、お兄ちゃんに引っ張られ、「くむんだー」という木のジャングルジムコーナーへ。
他の子達と協力し、組み立て、遊び、解体までの一連の作業をさせてくれるものです。
受付を済ますと、ヘルメットを貸してもらえます。

2016_0731_093746-DVC00266.jpg

去年は、終了直前に立ち寄ったので出来なかったんですが、
その分なのでしょうか。
お兄ちゃん、まるで取りつかれたように作業に没頭。

組み立てから遊ぶまでの1時間半、そして、午後、解体作業に30分。
計2時間ぐらいやっていました。

私、その間ずっと立ちっぱなしで、さすがに疲れました。
でも、普段ゲーム三昧のお兄ちゃんが、ゲーム以外でこれだけ集中することもなかなかないので、頑張って見守りましたよ。

2016_0731_100020-DVC00265.jpg

1歳後半ぐらいの子達もトントンやっていて、可愛かったぁ!
ちなみに、うちの7歳の娘は、頑なに拒み続けていました。
楽しいと思うんだけどなー!もったいない!

このジャングルジムは、「懸造り」という工法で、「清水の舞台」で有名な清水寺本堂にも使われているそうです。
確か、それの2分の1のスケールだとおっしゃっていました。
初めはグラグラですが、くさびを入れ終わると、とても頑丈なものになります。

2016_0731_104526-DVC00263.jpg

去年準優勝だった親子の積み木大会。
今年は、優勝できました

予選はギリギリだったのでちょっと不安でしたが、
決勝戦前、お兄ちゃんがひらめいた積み方がとても良くて。
優勝できたのは、お兄ちゃんのおかげです。

優勝賞品の、木のバインダーと、木の動物マグネット。

2016_0811_215258-DSC_4229.jpg

バインダーは、優勝者しかもらえません!

木とのふれあい祭の名物である木工体験コーナー。
参加料は500円。
好きなだけ材を使え、好きなものを作れます。

私はいつでも木工できるので1度しか参加したことがないのですが、用意されていた材を見まわしてみたら、良材ばかり!
綺麗な13mm厚の檜(ひのき)まで!!
積み木大会の合間も、その檜や杉材達が気になって、チラチラみてたほど(笑)
来年は、マイ工具持参で来場するかもです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和太鼓と、ビールと、お手製草履 - 2016.08.10 Wed

こんばんは
日付が過ぎてしまいました。

8月に入ってやっと1つ目の更新です。
ちょくちょく覗いて下さったみなさん、ごめんなさい
*ever green*、最近は体調も良く、元気いっぱいですよ!!

6日(土)、町内の夏祭り&和太鼓演奏が無事終了しました!

午前中は山車を引き、15時半から子ども縁日へ、そして18時から和太鼓。
猛暑だったのもあり、着替えてばかりの一日でした。

和太鼓演奏は、一つリズム間違えがあったものの、全ての技が綺麗に決まりました。
技だけなら、自己評価95点かな。
去年はハプニングありでバタバタのまま本番でしたが、今年は何事もなく、心に余裕を持って本番を迎えられたことが大きかったです。

盆踊りでは、7曲叩きました。
正直、休憩なしはしんどかったです。
日・月と筋肉痛が。

あと、ユーチューブで何度も聴いてやっと覚えた地元の曲が使われなかったのは、ちょっと残念でした。
来年は必ず使われるそうなので、来年へ持ち越しです。

「太鼓があると、盛り上がる!」と声を掛けてくださる方が何人もいて、嬉しい限りです。

カラオケで歌う方から、「花笠音頭」の和太鼓演奏を急きょ頼まれました。
「花笠音頭」というと、小4の運動会で学年を代表して叩いた良き思い出が。
曲が始まったら、少し思い出に酔いしれながら叩けるだろうと思ったら、あっという間に終わってしまいました。
アルコールが入っていたのもあってか、音をリズムに乗せるのがやっとでした。
こういうこともあるから、有名どころは事前にちゃんと聴いておかないとですね。

今年は、前半で務めが終わるプログラムだったので、「飲んだくれる宣言」をして、ビール持参で会場へ。
太鼓の後のビールは、格別!
妹のchiyo*chocoが隣に居たから、安心して飲めました。

抽選会で4等が当たった事、お友達に言われて知って、慌てて賞品を受け取りに行ったら、お兄ちゃんがちゃんと受け取ってくれていました。
私が酔っぱらっていたから、放送に耳を傾けていてくれたそう。
意外なところでしっかりしているんだよな、うちの子。

翌日は、慰労会に出席。
軽食だけかと思ったら、ビールがしっかり用意されていて、たくさん飲まされました。

午前中から飲んだのって初めてで。
しかも朝食食べずに行ったので、前日からほぼアルコールしか体に入っていない状態に。

帰ってから、気がつかないうちに昼寝していて、その後もなかなか動けずでした。
アルコールの力って、怖い。。

慰労会自体は、とても楽しかったです!だから尚更飲んでしまったのです。
普段ほとんど話すことのない方達とも話せて、貴重な時間でした。
こういう輪を、ずっと大切にしていきたいです。

最後に、
現・自治会の副会長のTさんからのいただきものを。

Tさんお手製の草履です

2016_0809_223736-DSC_4226.jpg

私と娘用です。
写真はありませんが、妹にも作ってくれたんですよ。

奥様が作っていたのを見て、ご主人の方がハマってしまったそう。
配色が一番難しいと、おっしゃってました。

人柄と心がこもったプレゼント、嬉しかったです

とても気に入ったので、毎日履いています。
これを履きたいがために、家では靴下を履かないようになりました。
気持ちがいい上、健康になれる気がします!
洗濯できるところもいいです!
娘も気に入って履いてますよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村