topimage

2016-06

新作♪L字の折りたたみ棚(イベンターさん向け) - 2016.06.27 Mon

こんばんは

18時から21時まで、前日搬入をしてきました。
ブースがだいぶ出来上がりましたよ~。

残りの製作と、積み込み、ブース構想を昨日済ませておいたので、今日は楽ちん。
代休だったパパさんとランチに行けるほどでした。

事務仕事も日中に済ませました!
このブログ更新後、シャワーして、あとは寝るだけです。

前日搬入に出掛ける前には、ちゃんと夕食作り。
直前まで唐揚げを揚げてました。

・・・私には、珍し過ぎる流れだと思いませんか??

昨日アップした『キッズデスク・チェア』の製作後、体調的にはまだ作れそうだけど、時間があまりなかったので、これを作ることにしました。

2016_0626_154741-DSC_4137.jpg

『L字の折りたたみ棚』です。

テーブルや机の上に載せて、使うタイプです。

同じタイプのものを、自分のお店(Natural Flower)でも使っていますが、イベンターさんに声をかけていただくことが多くて。
そんな方々に、と思い製作しました。
一般のお客様向け作品ではなく、ごめんなさい。。

本体・・・ 高さ: 900、幅: 258、厚み: 19
棚板・・・ 長さ: 900、幅105

使いやすい大きさにしました。

L字の向きを変えると、棚の高さも変わります。

2016_0626_154309-DSC_4132.jpg

それぞれの高さは記載するのが大変なので、
実物をご覧いただいてお確かめ下さい。

2016_0626_154945-DSC_4139.jpg

棚板は、1枚でも使えるように、1枚板だったのをあえて2枚に縦挽きしました。

棚板は載せるだけ。
棚板を2枚置いた場合、5mmほど隙間ができます。

2016_0626_155145-DSC_4142.jpg

棚板を違うものにしたり、お好きな長さにしてもいいですね。

作品が映えるように、全てオフホワイト色のペンキで仕上げました。

たたむと、こんなにコンパクトになります。

2016_0626_163829-DSC_4145.jpg

明日6月28日(火)、こちらも松カンにお持ちします!

ブース内にたたんだ状態で置いておくので、気になった方はお声掛け下さい。

最後に、おまけ。
妹chiyo*chocoと、姉プティ・フルールの新作を。

IMG_0923.jpg
IMG_0925.jpg
NCM_0303.jpg

それでは、明日、お気をつけてお越し下さい。
姉妹3人、皆様にお会いできるのを楽しみにしています

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

耳の様子と、『キッズデスク・チェアset』 - 2016.06.26 Sun

こんばんは

一昨日、耳鼻科受診してきました。
聴力、2週間前と何も変わらずの40でした。。
良くなっている実感はなかったので、覚悟してましたが。

メニエールさん特有のお薬、イソバイド。
私は飲み方を工夫して克服しましたが、苦手としている人が多い薬。
おまけに、薬価がかなり高いんですよ。

これが「効果がなかった」と、先生。

えーっ!!

そんな訳でイソバイドはなくなりました。
薬代がかからなくなったのは嬉しいけど・・・。

めまいになりそうな時もあるので、少なくとも明後日のイベント終わるまでは、めまい止めも服用します。
どうか、めまい起きませんように!

日々の生活の中で、私には音楽が必須ですが、右耳では聴けない状態が続いています。
右耳では、左耳で聴くのと大きな差が。
まるで別人が歌っている風だったり、やたら低音だったり、歪んでしまったり。
とにかく、正常に聞き取れないのです。

そんな今の私には、耳栓も必須です。
ないと、とても困ります。

最近は、耳鳴りが酷いことが多いんです。
耳栓をしていると高音の耳鳴り、外すと低音と高音の耳鳴りだったり。
かなりの音量なので、出来るだけ気を紛らわすようにしています。

う~ん、、体も動かさないとですね!


前に宣言した通り、今回、かなりセーブしました。
セーブするのにも、ちょっと勇気が要りました。

いつも全力投球することが一番!!だと思っていましたが、ある方に諭されて、ちょっと立ち止まって色々考えてみたんです。

まだちゃんとした答えは出ないけれど、一つはっきりとしたのは、今は無理はしちゃダメだということ。

まずは、のんびりと、在庫がない『ひさしのキースタンド』と、人気商品の『スライド式ドキュメントケース』を追加製作。

2016_0626_123843-DSC_4131.jpg

体調が大丈夫そうだったので、これを作りました。

2016_0626_122351-DSC_4117.jpg

『キッズデスク』&『キッズチェア』です。
2016_0626_122515-DSC_4120.jpg

本体・・・ 幅: 600、奥行き: 465、高さ: 518。

引き出し内寸・・・幅: 451、奥行き: 355、深さ: 55

2016_0626_122438-DSC_4118.jpg

本体・・・ 幅: 316、奥行き: 296、高さ: 600

小2の娘は、同じサイズのこのセットをずっと愛用中です。
ご参考まで。

初めて出店するイベントに向け、まず作ったものが、キッズチェアでした。
そういう意味でも、思い入れのあるものです。

ここ半年ぐらい、原点回避するのもいいな~と思ってはいたものの、製作には至らず。
我が家で使っているキッズチェアを見ていたら、作りたい気持ちがムクムク。
作ったの、3年ぶりぐらいでしょうか。

2016_0626_123248-DSC_4130.jpg

今まで作ってきたものは、「ほぞ」で組んだものでしたが、今回作ったものは、ほぞなしのネジ固定です。
ほぞなしにしたのは、販売価格を抑えたかったから。
強度的には、ほぞ+ネジが最強なんでしょうけどね。

当時よりも材料が高騰したため、全体的に材料の見直しを図りました。

以前は、逆にネジだけじゃちゃんと組み立つ自信がなかったので、あえてほぞ加工を選んでいた、ということもあったのですが、今回ネジだけでもしっかり組み立てられました。
腕が上がったのを実感!

2016_0626_123012-DSC_4125.jpg

キッズデスクも、キッズチェア同様です。

天板には、18mm厚のパインの集成材。
引き出しの側板、後ろ板には、ファルカタ(南洋桐)材を。

2016_0626_122710-DSC_4121.jpg

以前と変わらず、側板には受け用の溝を掘りました。
こうすると、引き出し下のスペースの高さを稼げます。
大人の私でも使えますよ。

塗料は、オスモカラーです。
白は、ホワイトスプルース色。
茶は、ウォルナット色です。

キッズチェアの座面、キッズデスクの天板ともに、2度塗りして艶を出しました。
特にキッズチェアは、艶があった方が可愛い気がして。

キッズデスク&キッズチェア、6月28日の松カンにお持ちします!
なお、セット販売です。
宜しくお願いします。

明日は新作をご紹介します

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

3つの誕生日ケーキ - 2016.06.25 Sat

こんばんは
今日はケーキ日記にお付き合い下さい。

3月16日、パパさんの誕生日。

2016_0316_202313-DSC_3579.jpg

微妙に変形デコレーション。
苺シーズンなので、盛りだくさん。

5月16日、お兄ちゃんの12歳の誕生日。

2016_0516_203221-DSC_3825.jpg

今年のは、ちゃんと甘いよ(笑)

2016_0516_204702-DSC_3836.jpg

いつまで食べてくれるのかな?
いつまで作らせてくれるのかな?

ふと思ったので、尋ねてみました。

すると、
「作ってくれるなら、大きくなっても喜んで食べるよ!」
とのこと。

まだまだ心配しなくて大丈夫みたいです。

ここ数カ月で背が一気に伸びて、洋服ほぼ買い直しました。
会う人全員に、「背が伸びたね!」と言われます。
私との目線の高さも、かなり近くなりました。
声変わり中なのかな?喉の不調を日々訴え中。

5年生の時は、色々あり、休みがちだったお兄ちゃん。
6年生になってからは、一日も休まず元気に登校しています。

叶えたい夢が見つかったのが大きかったよう。
程良く背中を後押しするように心がけています。

6月1日、私の誕生日。

「自分の誕生日ぐらい、お店のケーキ食べたら?」

毎年、前日あたりから、何度も言われるこのフレーズ。
いえいえ、今年も自分で作りますとも!

2016_0601_205533-DSC_4044.jpg

自分で作るケーキに、初めてブルーベリーが!

私が買い物した先では国産いちごがなくなっていて、その代わりに買ったのが、ラズベリーとブルーベリー。
ラズベリーの容器を開けてみると、あまり良い状態ではなかったので、ラズベリーは却下。
パパさんに急きょ国産いちごを買ってきてもらいました。
そういう訳で、中の層にはブルーベリーのみです。

2016_0601_205953-DSC_4050.jpg

今年も、花束をもらいました。
綺麗で、うっとり
お花があると心が和みますね

28日(火)に出店する『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』に向け、のんびり~なからも頑張っています。

久々に作ったものがあるんですよ!
明日アップしますね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪小物金具の仕切り什器 - 2016.06.24 Fri

こんばんは

5月27日(金)に、こちらを納品してきました。

『小物金具の仕切り什器』です

2016_0527_131901-DSC_3890.jpg

オーダー主は、WaiWai手作り市でもお世話になっているSato homeさん。

昨年9月にお話しいただいていたのにも関わらず、「時間がある時でいいよ~」のお言葉にすっかり甘えてしまって・・・
やっとの納品です。

27日にSato homeさんに急ぎのご用があったため、納品も済ませてしまおう!と、5月20・21日のWaiwai後すぐ製作に取り掛かりました。
29日はminahanだったので、それに向けての製作と同時進行で作っていました。

サイズは、幅: 1200、奥行き: 230、フレーム高: 45、仕切り高: 30 。

フレームは、15mm厚の赤松。
仕切りは、9mm厚のシナベニア。
断面にはシナテープを貼りました。

仕切りがはずれない構造になっています。

2016_0527_132057-DSC_3893.jpg

専用のトリマー治具(JIG)を作り、仕切りをはめ込む溝を掘り掘り。
途中、まさかのトリマー不具合!などに見舞われましたが、初代トリマーのおかげで無事掘れました。

仕切りの交差部分は組んであります。
1mmでも設計ミスやマーキングミスがあると組み立たなくなってしまうため、何度も確認しながら進めました。

Sato homeさんへ嫁いだ什器は、これで2台目。
こちらは、1台目の什器の上の段に置かれます。
(以前納品した什器はこちら→ 『 取っ手用什器 』
小さいプレートやノブ・ハンドルなどを入れるそうですよ。
既に棚に置かれているはずなので、次伺った時に撮影させていただこうと思っています

Sato homeさん、オーダーありがとうございました

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪格子窓の屋根付き人形棚 - 2016.06.22 Wed

こんばんは
前回予告した話題を。

『ツートーン扉のプリンター台』と一緒に納品したものはこちらです

2016_0519_181514-DSC_3853.jpg

『格子窓の屋根付き人形棚』です

本体サイズは、収納予定のもののサイズから割り出しました。

高さ: 953、幅: 約530、奥行き: 243
4室それぞれ 高さ: 340、幅: 240 奥行き: 221 or 240

2016_0519_181542-DSC_3854.jpg

白は、ペンキのオフホワイト色。
茶は、オスモカラーのウォルナット色です。

屋根は、ベルトサンダーでスベスベにした野地板。
杉なので軽いです。

実は扉(蓋)になっています。
オープン♪

2016_0519_181753-DSC_3857.jpg
ここにも収納出来ます。

実はだいぶ前からこんな感じの屋根付きのものを作ってみたかったんです。
でもなかなか踏み出せず。
オーダーの力をお借りて実現させていただいた、というのが正直なところだったりします。

この作品、前回アップした『ツートーン扉のプリンター』と比べると軽いので苦労はしていませんが、かなり慎重に作りました。

それはどこかというと、屋根周辺。
角材をどう加工するべきか、どう丁番をつけるとどう開くか、などなど。
サンプルを用意して、シミュレーションをしてから取り掛かりましたよ。
無事完成し、安堵しました。

開いた状態だと角材に引っかかるため、ステーはあえて付けませんでした。

2016_0519_181619-DSC_3855.jpg

格子窓は、特にアクリルなどが入っている訳ではなく、窓枠のみの構造です。
丁番ではなく、ダボ軸にて開閉する仕組みになっています。

マグネットキャッチ付き。

ご要望で、コンセント穴を4ヶ所開けました。

妹chiyochocoに見せたところ、本や雑誌を入れてもいいね!と。
確かに丁度良いサイズです。

WaiWai手作り市初日にK様にお渡しする前、大きいものだということもあり、かなり目立っていたこの作品。
「売り物ですか?」と、だいぶ反響もありました。
そんな中いらしたK様、自分がオーダーしたものだよ!と、誇らしげでした(笑)
目を輝かせて喜んで下さったので、私もとっても嬉しかったです!

K様、本当にありがとうございました
秋のWaiWaiも、有休とって遊びにいらして下さいね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪ツートーン扉のプリンター台 - 2016.06.18 Sat

こんばんは

5月20日(金)のSato homeさんでのイベント、WaiWai手作り市の時にお渡ししたオーダー品のご紹介です。

『ツートーン扉のプリンター台』です。
2016_0519_180621-DSC_3839.jpg

パソコン机の下に置くとのことで、サイズを細かく指定していただきました。

デザイン上、扉には取っ手やノブをつけたくなかったため、木口に溝を掘りました。

2016_0519_181117-DSC_3847.jpg

2016_0519_180825-DSC_3840.jpg

扉は観音開き。

中は、新聞を収納されるそうです。
プリンターと新聞、結構な重みになるため、本体側板は25mm厚の集成材を使用しました。
なお、扉は19mm厚、棚板は11mm厚です。

大きめのキャスター付きで、スイスイ動きます。

スライド丁番は、ダンパー付き。
手を離しても、ゆっくり閉まります。

2016_0519_181005-DSC_3846.jpg

棚受けダボは、ステンレスのものを。
棚板裏の溝にカッチリはまります。

模様替えできるように、本体、リバーシブルでも使えるようにしました。

画像では棚板が後ろのままですが、
前後逆にしてもダボが溝にはまるようになっています。

2016_0519_181218-DSC_3849.jpg

オーダー主は、北本市にお住まいのK様。
出会いは一年前のWaiWai手作り市。
「家中の家具をお願いしたい!」と興奮気味におっしゃって下さったのが印象的でした。
秋のWaiWaiにもご来場。
その時にオーダー下さったものです。

この日お渡ししたオーダー品、実はもうひとつあるんです!
次にアップしますね。
お待ち下さい

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様写真館♪K様のワイドな3段引き出しのオープンラック - 2016.06.15 Wed

こんばんは
今日の午前、小学校の町探検のお手伝いに行ってきた*ever green*です。

公民館では粘土人形の製作を見学したり、フォークダンスを一緒に踊ったり(!)、保育園では相思相愛のYちゃんに会えました。
子ども達と触れ合って、なんだか元気をもらった感じです。

午後は、小屋の掃除や片づけをしました。
足の踏み場がなくなりつつあったので、製作どころではなく・・・。
でも、これですっきりです。
明日、塗装から再開です。

さて、前回アップした『ワイドな三段引き出しのオープンラック』。
オーダー下さったK様からお写真を頂戴しました

DSC_0165.jpg

ひさしの黒板も2つご注文頂きました

ペアルック!仲良し姉妹ですね

納品後すぐ戴いていたのですが、引き出しのひとつに不備があり、修理をしていたこともあったため、アップが遅くなってしまいました。

宅配での納品だったためメールでのやり取りだけだったのですが、この間のminahanで直接お話することが出来ました。
でも、実はお会いするのは2回目。
初めてminahanに出店した際にお会いしていたらしいのです。

2012_1104_112349-DSC_1322.jpg
2012年11月6日 第5回minahan (エントリー27)より

卓上ままごとキッチンで遊んでいるこの青いヘルメットの女の子。
この子が、K様のお子さんだというのです!!

この写真はたまたま撮ったものですが、夢中で遊んでくれていたことは今でも覚えているので、その子と当時生まれたばかりの妹ちゃんが使ってくれるものだと思うと、感慨深くて。
4年半前のイベントでの出逢いがこうしてオーダーに繋がった訳ですから、地道に続けてきて良かったな、と。
それに、率直に嬉しかったです!

K様、この度は本当にありがとうございました
またイベントでお会いできることを楽しみにしています

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016年6月28日(火)・6月29日(水)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
6月29日(水)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の6月28日(火)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪ワイドな3段引き出しのオープンラック - 2016.06.12 Sun

こんばんは

4月上旬にK様に納品したオーダー品を、ご紹介します。

2016_0327_121136-DSC_3591.jpg

『ワイドな3段引き出しのオープンラック』です。

2015年1月に別なオーダーで作ったものと同じです。
姉妹で使われるとのことで、2台オーダーいただきました。

本体:高さ900、横幅500、奥行き267
イベントにお持ちしていたものは幅400なので、
100mmワイドなものになります。

2016_0327_122930-DSC_3598.jpg

棚板は1枚。
3段階に可動します。

それぞれの固定時の寸法は下記の通りです。
棚板の厚みは含まずです。

上: 上まで120、下まで224
中: 上まで175、下まで170
下: 上まで232、下まで113

2016_0327_123445-DSC_3599.jpg

棚板裏に溝があるため、棚受けのダボは隠れます。
なお、棚板を使わない場合、高さは364です。

2016_0327_122531-DSC_3596.jpg

引き出し内寸: 幅434、奥行き226、深さ73が2杯、深さ165が1杯。

側板、後ろ板は杉板です。節がある場合もあります。

2016_0327_122655-DSC_3597.jpg

こちらは隠し釘での固定でしたが、
反りが激しい場合もあるため、これからはネジでの固定となります。

2016_0327_122237-DSC_3594.jpg

上にはランドセル、オープンスペースには教科書、引き出しにはプリント類やハンカチ・ちり紙、文具などを。
学用品ラックとしても、お勧めですよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

松カン出店のお知らせと、また聴力が。 - 2016.06.11 Sat

こんばんは
まずは出店イベントのお知らせです。

主催のたまごさんブログにアップされたものを一部加工して貼らせていただきました

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016summer 』

日時: 2016・6・28(火)~29水) 11:00~14:30
会場: 東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催: Happy Egg さま

o0266040013668779872.jpg

各日26ブースのお店が集まります。

出店者一同、力作をご用意してお待ちしています。
遊びに来てください。

●いつも満車になってしまいますので、お車はお友達同士乗り合わせてお越しください。
また、同じ敷地内にある地方庁舎等の駐車場は利用できません。
駐車禁止エリア等には停められません。
よろしくお願いします。

●1万円札はくずしてきていただけると助かります。
(お手数おかけしますがご協力お願いします。)

●出店者一覧●

ブース図と合わせてご覧くださいませ。

o0333050013323935951.jpg

6.29(水)は先着50名様に
お花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。

【28日】

1・knot bagle
2・Ri*colonbleu*ciel*bleu
3・BTY
4・natural frower
5・marble pop
6・木つつき
7・工房HIRO
8・Linen Studio K.
9・HanaGokoro
10・ecru*Rneiro+R
11・cookie time
12・Happy Egg & ポシェット
13・3et corne bake shop
14・マイアミママ
15・kuma kuma ohako
16・choco
17・coco
18・ぷっちとまと
19・FOREST BEAR
20・garden shop coniwa
21・ここゆ♪
22・l.a.tiaracoton
23・Mom's garden
24・cafe & antique shop Ann
25・ちびうさはあと
26・hi-non & Doki Doki Kobuta

【29日】

1・Te' cachette
2・インテリア雑貨のお店 こっころ
3・WOOD BOX
4・atelier LABOR & tiara & analog life
5・portaat
6・木つつき
7・NoixFK Factry
8・Linen Studio K.
9・trois3
10・あしあとかえる
11・花豆
12・Happy Eggハチミツのいろ
13・raina
14・TSUKI NO WINE
15・プランツアレンジメント創美
16・laine
17・coco
18・mignon rose
19・手作りのお店 くるくる
20・陶芸ケロッグ
21・kumarche
22・karen
23・CHELSEA
24・mayudamaすずらん
25・プリコラージュ
26・cache cache*Lemon iro*


私たち「姉妹ユニット Natural Flower」は、初日28日(火)のみ出店させていただきます。

ブースは、4番。
12月の時が3番だったので、そのお隣です。
窓辺なので、光を生かしたブース作りが出来たらな、と思っています。

この松カンで、今年前期のイベント出店は最後となります。

でも、やる気はみなぎっているのに、体調が万全ではなくて・・・

3週間ぐらいほぼ耳鳴りのない快適な生活を送っていたところ、5月下旬からまた気になりだした耳鳴り。
めまいはその後ないのですが、7日から響く感じになり、音が二重になったり歪み始めたんです。
ドラマみるのにも、右に耳栓していないと聴きとりづらくて。
首・肩もすごい張ってるし。

これは!と思い、昨日3ヶ月ぶりに耳鼻科受診。
低音の聴力が、40デジベルまで低下していました。
(ちなみに、1月初旬は60、3月初旬は20でした。)
一度経験していますからね。やっぱりな、と。

聴力の低下・耳鳴りが落ち着いたかと思ったら、左手首軟骨損傷。
左手首がやっと治ってきたかと思ったら、これです。
今年は、中殺界だからかな

とりあえず2週間、再びメニエール特有のお薬ちゃんとの生活です。
ステロイドが処方されるほど悪くはないので、そんなに心配しないで下さい。
松カンぐらいには良くなってるはずです。

お友達Sに納品する「対面式ままごとキッチン」は明日の朝完成する予定です。

いよいよ松カンに向けイベント製作になりますが、こういう体調のため、作る量を押さえて、息抜きしながらのんびりやっていこうと思います。
ま、私の方は在庫もありますから。
それに、
花雑貨担当・姉のプティ・フルールと、布雑貨担当・妹のchiyo*choco、絶好調のお二人さんが、私の分まで頑張ってくれるはず!!

あ、28日の出店日には、プティ・フルールも来られそうですよ。

Natural Flower、次の出店(予定)は9月になってしまうので、是非ぜひ、お誘い合わせの上ご来場下さいね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まとめ日記 - 2016.06.08 Wed

こんばんは
松カンの出店者一覧がまだ正式に発表されていないので、別な話題を先に。
4月末からのいろいろを。

4月30日(土)、熊カンの翌日。
娘と高校演劇の発表会を観に行ってきました。
娘は初めて。私は何年ぶりだろう?というぐらい久しぶり。

立て続けに3本観劇。

これぞ、青春!!懐かしい!!
そして、面白い!!

今が一番幸せなので満足ですが、
部活だけなら、高校生に戻ってもいいな~なんて思いました。

小2の娘も楽しかったようで、しばらく演劇の話題ばかりでした。

5月1日(日)。
恒例の志賀高原ドライブへ。

吾妻渓谷。
2016_0501_095926-DSC_3663.jpg
お兄ちゃんの体調不良のため、お散歩は出来ませんでしたが、空気はいっぱい吸ってきました。

六合(くに)のこいのぼり。
2016_0501_105402-DSC_3674.jpg
今までで一番良いショットかも!

志賀草津道路。
2016_0501_111901-DSC_3690.jpg
今年は本当に雪不足だったんですね。なさすぎてビックリしました。

5月3日(金)。
妹のchiyo*chocoと、念願の打ち上げ飲み会をしました。
といっても、chiyo*chocoは飲めませんが。

2016_0503_185142-DSC_3813.jpg

4時間半ぐらい2人で盛り上がりました!
また秋に開催したいな。

飲みに行く前に、事務仕事をしていきました。

2016_0503_163247-DSC_3807.jpg
タグ作りです。

今まで、chiyo*chocoがほとんど作っていたんです。
私はもらったタグに、作家名や作品名、値段を記入するだけでした。
熊カン前、自分で最初から作ってみたんです。
台紙に線を引いて、紙切って、ハンコを両側に押して、セロテープ貼って、角丸君で角落として、穴開けて、ひも通して、・・・やっとタグのベースが完成!
chiyo*chocoに今まで申し訳なかったなと思ったのと、なんて面倒な作業なんだろうと。

で、印刷で出せるようにしたのです。
だいぶ時短でタグが作れるようになりました。
しばらく困らないぐらい作りましたよ。

6月5日(日)、この間ですね。
ディズニーランドに行ってきました。

2016_0605_150650-DSC_4090.jpg
プリンちゃんのコスチューム、前日に娘がおこづかいで買ったものです。

昨年オープンしたアトラクション、「スティッチ・エンカウンター」。
スティッチとやりとりができる、んー、シーでいうところの「タートル・トーク」ですね。

このアトラクションで、なんと、パパさんがイジられたのです。最初から最後まで!
パパさんの写真、スティッチ、家族に見せてるし!!

2016_0605_180215-DSC_4098.jpg

パパさんの隣じゃなくて、娘と子ども優先席に居てほんと良かった~
だって、出たところでパパさん有名人になっているんだもん(笑)

家族とは別行動で、独り「スペース・マウンテン」に乗車。
しかも一番前!
楽しかったし、すっきりしました!

嬉しいこと、楽しかったこと、楽しみなことがあると、パワーがみなぎりますね

今週は、お友達宅に納品する対面式ままごとキッチンの製作を頑張っています。
週末には完成させたいな!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店レポ♪第12回minahan手作りマーケット - 2016.06.04 Sat

こんばんは
日付が越えての更新です。

5月29日(日)、大宮北ハウジングで行われた『第12回minahan手作りマーケット』、無事終了しました!

いや~、見事に晴れました!!
お隣の結婚式場からたびたび聞こえる鐘の音。
これにはやっぱり青空が似合います。

覚悟はしていましたが、暑いのなんのって。
私に至っては、肩が日焼けして赤くなってしまいました。。

暑い中、ご来場いただき、お立ち寄り・お買い求め下さったみなさま、ありがとうございました!
並びに、主催のmabooさんを始め、スタッフの方々、各出店者さん、大変お世話になりました。

そして、快く娘を一日預かってくれたお友達、本当にありがとう。助かりました。

朝から駆け付けてずっとヘルプしてくれたMariちゃん、感謝してもしきれません。

色々な人達の支えがあるからこそ、イベント出店ができています。

整骨院で治療しているのもあり、ここ4日めまいは治まっていますが、イベント当日の朝はめまいから始まりました。
ただ前日同様、2時間ぐらいで気持ち悪さが取れて、出発する頃には回復!いつもの私に。

今回のブース♪

IMG_0910.jpg


IMG_0908.jpg

端ではなかったので、ちょっと変わった形にしました。
宙ぶらりんだけは絶対したかったので、そのイメージだけは頭にいれておいて、あとはその場で決めましたよ。

IMG_0911.jpg

↑こちら側、気づかれない方も中にはいらっしゃったようで・・・
でも、この右側裏に置いてあった「折り畳み棚H1500」をチェックしている方は思いのほか多かったです。

IMG_0891.jpg
これは、前回のイベント時のもの

今回のイベントで一番反響あったのは、妹chiyo*chocoの「持ち手カバー」や「シートベルトカバー」。
この間のSato homeさんのイベントでも反響があったのですが、今回で在庫がぐっと減りました。
次までにどれくらい補充が出来るか・・・と言ったところです。
chiyo*choco、ファイト!

あ、そうそう、「Sato homeさんのイベントにも出られてましたよね?」と何人もの方に声を掛けていただきました。
鴻巣と大宮、それなりに距離があるので、びっくりでした。
と共に、WaiWai手作り市の認知度が高くなってきていることが感じられて嬉しかったです。

姉プティ・フルールの「電球アレンジメント」は相変わらず大人気!
早い段階で完売でした。
1週間でたくさん補充してくれたので、華やかなブースをキープ出来ました。

IMG_0914.jpg

私*ever green*の作品では、「ひさしのキーフック」5つ完売です。
ラスト1だった「3段引き出しのオープンラック」や「シンプルミラー」、長いこと懐で温めていた「卓上ままごとキッチン」も旅立っていきました。
「スライド式ドキュメントケース」も人気でした。

それもこれも、接客上手なMariちゃんのおかげ。
私もchiyo*chocoも揃って、「Mariちゃん、すご~い!」と何度言ったことでしょう。
それに、色々と勉強になりました!
搬出まで手伝ってもらって、素早い搬出が出来ましたよ。

無事、会いたい方にも会えました!
Kさま、ありがとうございました!

以前もご一緒した&お買い求め下さった出店者の方達にも声を掛けていただいたり、その他の出店者さんもお客さんとしても来て下さったり。

私たちが出店しているイベントでは一番オープン時間が長いのですが、あっという間に終わってしまい、最後の方はなんだか寂しさを感じるほどでした。
イベント、やっぱり大好きです!!!

次の出店イベントが決まりました。

6月28日(火)・29日(水)に東松山で開催される松カンです。
私たち「姉妹ユニット Natural Flower」は、初日28日(火)に出店させていただきます!

詳細は後ほどアップしますね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村