topimage

2015-08

 - --.--.-- --


家族旅行 in 那須・2015 - 2015.08.31 Mon

こんばんは(真夜中の更新です)
そして、お久しぶりでございます!

お盆明け数日体調不良だったり、遊びの用事が立て込んでいたり、自宅に設置するあるものの製作に没頭していたり、このお仕事の方でも動きがありで、あっという間に月末!という感じです。

8月9日(日)・10日(月)に、家族旅行に行ってきました。
行き先は毎年、那須。
小学生以下は宿泊費無料の「こびとの森」や、家族みんな大好きなピザ屋さん「カフェ・ロルモ」があるからです。
ここ数年は土・日に行っていましたが、予約の都合で今年は日・月に。
でもこれが大正解!
目立った渋滞にハマらず、快適なドライブになりました。←運転したのはパパさんだけど。

那須高原スマートインターから降りて、5分ぐらいのところにあるチーズケーキ工房「MANIWA FARM(マニワファーム)」。
去年から気になっていたので、寄ってみることに。

2015_0809_115227-DSC_2669.jpg
お昼前だったけど、せっかく訪れたので、チーズケーキの3点盛り(アイスコーヒー付き)を注文。
2015_0809_114034-DSC_2668.jpg
変な色なのは、タープ内だから。
目の前に広がる牧場の牛達を眺めながら、優雅なひととき
ちなみに、左側の「雪解け」のチーズケーキが一番好みでした

お昼はうどんの予定だったけれど混んでいたため、予定変更して「カフェ・ロルモ」へ。
1年待ちに待ったロルモのピザ!!
そして、いつものウエイターさんが、お兄ちゃんのこと覚えてくれていて嬉しかった!

2015_0809_184435-DSC_2680.jpg

実は、その4時間後には、またロルモに居ました。
写真は、夕食時のもの。
はい。2食ともピザだったのです。
1食開けて・・・ってことはあったんですが・・・。
ウエイターさんによると、2食連チャンは私達が初めてらしいです。
そりゃそうですよね(笑)
それぐらいこのお店の全てが大好きだってことです
ロルモのピザを食すことが、この旅のメインイベントですから
ただ、胃の中がチーズだらけになってしまったので、次2食連チャンになるならば、1食はパスタにします!

夕食時にはビールも注文。
パパさんに初めて注いでもらって、さらに美味しかったです
そして、食事の後の、ロルモ前からみるりんどう湖の花火、とってもとっても綺麗でした

「こびとの森」では、16時にチェックインしてすぐに貸し切り風呂に入る、というのが我が家の決まりごと。
夕食&花火の後だと、混雑してしまうためです。

2015_0809_165327-DSC_2676.jpg

そんなお風呂、私は決まって朝4時台に改めて1人で入ります。
またそれが幸せ

那須の朝は、ほんと爽やかで頭もしゃっきり。
入浴後1時間半、ロビーでセルフサービスのコーヒーを飲みながら、デザインを思案。
いつもは5時過ぎになるとお風呂待ちの人達がいるのに、日曜じゃなく月曜だったためか、朝風呂に入る人自体が少なく、ロビーも独り占めでした

2日目は、那須どうぶつ王国へ。
園内を走行するわんにゃんバスがあったり、動物とたくさん触れ合えるので、子連れ旅行にお勧めのスポットです。
一昨年初めて訪れて際気に入ったので、事前にクーポンをゲットしてお得に遊んできました。

前回はアザラシへのエサやりを体験したので、今回はペンギンへのエサやりを。
2015_0810_120950-DSC_2710.jpg
アルパカさんもいい笑顔
2015_0810_135411-DSC_2719.jpg
前回楽しかったので、またオットセイのアクアショーを観賞。
2015_0810_153635-DSC_2753.jpg

他には、バードショーやネコちゃん達のショー「ザ・キャッツ」を観たり、カピバラを触ってきたり。
色々な動物をみたけれど、一番長く居たのはやっぱり、わんにゃんブースかな

水遊び場とカピバラさん達の横に足湯があるので、次回は念のため水着&タオルを持っていくべし!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

夏祭りでの和太鼓演奏 - 2015.08.13 Thu

おはようございます
早いもので、一週間以上経ってしまいましたが・・・
今日は、8月1日(土)に行われた夏祭りのことを。

我が町内には小さいながらも、立派な御神輿があります。
神社がないので、どこに保存しているのだろう?と、ふと疑問が。
お祭りの一週間前、太鼓の練習をしながら、神輿会の方々が準備するのを見ていると、
なんと、自治会館のホールの隅から、御神輿登場!
普通に考えれば、そこしか収納場所がないのでしょうがないのでしょうけど、なんだ御神輿が可哀そうに思えてしまいました。

そんな御神輿の後に続く山車を、午前中子ども達に混ざって、引いてきました。
「引く」というより、「縄がたるまないように持っている」が正解かな。
基本大人は当番の人ぐらいしか付き添わないんですが、自分の中では、「参加する」以外に選択肢がなかったのです。
神輿会の方達の威勢の良い掛け声を聴いて、夕方からの本番に向けて、テンションが少しずつアップ!

16時からは、子どものお楽しみ会。
娘ちゃんの付き添いをして、無料のおだんごとかき氷を食べ、一通り楽しんだ後、帰宅。
急いで着替えて準備して、本番の18時10分前に会場に到着。

ここでハプニングが!
締め太鼓2つと、バチがないことが発覚!
実行委員の方に急いで取りに行ってもらいました。
お楽しみ会の時に、確認しておけば良かった・・・と後悔。。

時間が押していたので、太鼓が届いてからすぐ、演奏開始!
3年ぶり、4回目の演奏です。

初めての単独演奏ということもあって、やはり緊張しましたっ!!
最初の方から、ミス連発(>_<)
間違えないように!と直前まで思っていたリズムも間違えるという・・・
投げ技6回中1回と、勢いのあまり太鼓の淵にバチをひっかけてしまい、バチを落としてしまいました。
こんなにミス連発、初めて。

ただ、バチ落下以外のミスは、アドリブで全部カバー。
音を途切れさせるわけにはいきませんからね。
一人だからこそ、出来たこと。

観客の方々からみると、ミスは、バチを落としたのみ。
上手くカバーできた自分を褒めていいのか、どうなのか。
帰ってから、ビール片手に、一人反省会。。

単独演奏の後、子どもの踊りなどを挟み、前半の盆踊りの5曲と、レクのもう一曲も全力で叩かせてもらい、かなり体力消耗。
後半の盆踊りまで体力を回復させていたら、ママ友がビールの差し入れをしてくれました

酔いが回ってきたころ、出番の後半の盆踊り。
のはずが、抽選会が始まってしまいました。
慌てて踊りの方々に尋ねたところ、後半の盆踊りは、踊る人が少ないため中止になったとのこと。

叩く気満々だった私。
不完全燃焼とでもいえばいいのでしょうか。
前半より、抽選会の前の後半の盆踊りの方が、踊る人が圧倒的に増えるのに~!!
私より、綺麗に着飾った踊りの方々の方がガッカリされたはず。
この想い、来年にぶつけたいと思います!


悲観的な感じに書いてしまいましたが、
和太鼓演奏もお祭りも、とっても楽しかったですよ

今回も、色々な方に声を掛けていただきました。
その中でも、盆踊りの曲の合間に、踊ってる方から「あなたの太鼓を待ってたんだよ~!」とおっしゃっていただけたのが、一番嬉しかったです
一番の目的である、『お祭りを盛り上げる』ことが出来たのでは?と思ってます

あともう一つ、嬉しかったこと。
それは、娘とおそろいの衣装で共演できたこと

2015_0801_180926-DSC_2606.jpg

私の衣装の赤の祭シャツ&手ぬぐいは、6年前に作ったもの。
その時、当時年中さんだったお兄ちゃんのために、子ども用衣装を一通り製作。
男の子なので、青の祭シャツにしました。

娘ちゃんも出演するなら、赤のシャツを作らなくちゃだな~なんて思っていたら、
子ども用の赤の祭シャツ発見!!
ん???
なぜある??
娘、当時9ヶ月。
間違いなく自分で作ったものだけど、思い出せない。
大きくなった時に着られるように。と、作り方を覚えているうちに一緒に作っておいたみたい。

着せてみたら、ジャストサイズ!!!
娘ちゃんも気に入ってくれて
作っておいて良かった~!!!

基本のリズムを覚え始めた娘ちゃんだけど、披露するにはまだまだ。
なので、始めと終わりのお辞儀をするところの「ドン」だけ叩いてもらいました。
共演って言っても、これだけなんですが・・・、
私にとっては、良き思い出となりました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カフェ風な『対面式ままごとキッチン』、完成!! - 2015.08.02 Sun

こんばんは
夏祭りが無事終了しました~!
でも都合により、先にこちらの話題を。

1月末から約3週間製作をし、未完成のままだった対面式ままごとキッチン。
7月下旬から製作の続きをちょっとずつ進め、2台とも完成させました!

パーツや加工がとてつもなく多く、大変だったりしますが、自分の原点と言っても過言ではない『対面式ままごとキッチン』。
やっぱりとても楽しく、作りがいがあります!

2015_0802_155837-DSC_2639.jpg

サイズは以下の通りです。

 *全体*
幅:840、高さ(キャスター&角材込):908、奥行き:380

なお、ワークトップ(カウンター)までの高さは、およそ510
 
*引き出し内寸*
幅:266、奥行き:222、高さ:103
 *扉内*
幅:448、高さ:325、奥行き:255
 *オーブンレンジ庫内*
幅:225、高さ:190、奥行き255 (mm)

2015_0802_160000-DSC_2642.jpg

背板は、レッドウッドパネリング材です。

黒板は、いままで既成品を加工・塗装して使っていました。
廃番になったのか手に入らなくなってしまったので、一から作ってみることに。
手作りなので、イメージ通り!
チョークの乗りもいい感じです。

底には、表側にキャスター、裏側(黒板側)に角材を取り付けてあります。
ひさしを持ち上げれば、移動させることができます。

2015_0802_160549-DSC_2647.jpg

見えるところは、出来るだけ綺麗な木目の板を使っていますが、部分的に傷があったりもします。
傷つきやすいものゆえ、この点、ご了承ください。

塗料は、「オスモカラー」のウォールナット&スプルース色を使用。
舐めてもしまっても安心と言われているドイツの健康塗料です。

塗装から乾燥まで12時間かかるのが、難点だったりしますが、
スプルース色のなんとも言えない淡い白が好きで、私の作品のほとんどは、「オスモカラー」です。

オスモカラーはオイルなので、次第に退色していきます。
浸み込んでいく・・・と表現するとわかりやすいでしょうか。
ウォールナット色(茶)にはほとんど感じませんが、スプルース色(白)にはこの現象が起こります。
白色がゆっくりと木の元の色と相まって、ピンクがかった白になっていきます。
(オスモカラー使用歴5年ですが、経験上、ある程度のところで退色は止まるように思います。)
アンティーク好きな方は、必ず気に入っていただけるはずです。

真っ白や他の色をご希望される場合は、一からの製作でペンキ塗装になります。
オーダーされる際に、「ペンキ・○○色希望」とお知らせください。
出来る限り、ご対応させていただきます。

2015_0802_160413-DSC_2645.jpg

対面式ままごとキッチンは、作る度に少しずつデザインが変わっています。
なので、今回アップするものは、「2015バージョン」と呼んでもいいかも。

主に違うのは、
カーテンポールがなくなったことと、
蛇口パーツ全体がさらに丸みを帯びたものに変わったこと、
引き出しが2杯から1杯になったこと です。

2015_0802_160722-DSC_2650.jpg

あ!あと一つ変わったところがありました。
フックが、4つから3つに変わっています。
次作る時には、もしかするとまた4つに戻っているかもしれません。

お絵かきができるように、IH仕様です。
でも、つまみはガス仕様。。
矛盾してるのですが、そこはツッコまないで下さい(笑)
可愛さ重視ですから!

ガスコンロを別途料金でお作り・お付けすることが出来ます。
詳しくはお問い合わせください。

2015_0802_162235-DSC_2657.jpg

オーブンレンジの扉とグリルには、アクリルもしくは、塩ビ板を使用。

3つのつまみ、オーブンレンジのスイッチは、クルクル回ります。
オーブンレンジのスイッチの中央部は、さらにプシュっと押すことができます。
残念ながら音はなりませんが、喜んでもらえること間違いありません。

2015_0802_161121-DSC_2656.jpg

扉内は、A4サイズの本を収納できます。
扉内の高さは、320mm。
A4の縦の長さが300mmなので、20mmの余裕があります。

2015_0802_161024-DSC_2653.jpg

グリル内は、「網」をトリマーで、私なりに表現してみました。
曲線の溝なので、鉛筆などの文具類を入れるのにも最適だったりするんですよ。

落下防止に、ダボをつけました。
取り外し可能です。
このダボよりも手前にグリルがきている場合は落下してしまいますが、ダボより奥で斜めになった場合は落下を防いでくれます。

2015_0802_160702-DSC_2648.jpg

先日アップした「ままごとキッチン」で記したホーローボウルを使うはずが、なんと廃番に!
どうしてもアイボリーのボウルを使いたかったので、ネットや店頭を色々探し回ったのですが、予算内のものが見つからず・・・止む負えず今回の2台とも、このホワイトのボウルを使うことにしました。
ホワイトのシンクも可愛いんですけどね。
次回は、また変わるかもしれません。

7月からバージョンアップして、さらに丸みを帯びた蛇口。
クルクル回るのは健在です。
蛇口だけの交換も可能になりました。

今回作った『対面式ままごとキッチン』は、2台ともオーダー品ではなく、通常販売用として作ったものです。
梱包時間をいただければ、ただいま即納可能です。
在庫の有無、値段や送料等は、お問い合わせフォーム及び、コメント欄よりお願い致します。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

