topimage

2015-07

和太鼓、練習中! - 2015.07.30 Thu

こんばんは
8月1日(土)に行われる町内の夏祭りで、和太鼓演奏することになりました!

25日から毎日2時間程度、和太鼓の練習をしています!!
(合間に少しずつですが、対面式ままごとキッチンの製作の続きもしています!)

2015_0727_134106-DSC_2582.jpg

出演は3年ぶり。
過去3回は、妹のchiyo*chocoと2人での演奏でした。
お祭りが高校の同窓会と重なっていて、どっちに参加するかや、その他にも色々迷っているうちに、chiyo*chocoの練習時間がなくなり・・・
24日にようやく1人で叩くことを決意。

子どもの頃6年間近く和太鼓を習っていたのですが、基本10人で叩くものだったので、盆踊りの曲打ち以外1人で叩いたことがないんです。
時間もないし、1人ではさすがにな・・・と思っていたのですが、先日、昔練習していた公民館へ足を運んだのが、自分の中で大きくて。
不安だったプログラムも、1人仕様でスムーズに作れたので、決断に至りました。

やってみると、1人でも楽しいです!!
もちろん、他に仲間が居てくれた方がいいに越したことはありませんけどね。
大声出して頑張っています!

最初の1分ちょっとは、締め太鼓。
私は基本宮太鼓担当だったので、締め太鼓を人前で披露するのは20数年ぶり。

普通は1つを叩く訳ですが、
27日からプログラム変更して、締め太鼓2つ使ってみることに!
昔、先生が休憩時間に2つの太鼓を交互に叩いていて、憧れていたのを思い出したんです。

ちょっと大変なのですが、どうせ叩くなら、挑戦したい!
聴いて下さる方達も、2つの方がきっと楽しいはず!

今日の練習では、左手親指の付け根をバチで打ちつけて痛くしてしまいましたが・・・
人様に見せられるぐらいのバチさばきには仕上がったと思います!

台が低いため、体勢も低く。
当日足が滑らないかが心配です。

その後5分強は、宮太鼓。
自分のアレンジからスタートし、おなじみのプログラム。

叩いている合間にバチを一回転させる「投げ技」。
得意技なのに、久々だと酷くて・・・
とことん練習したかいあって、やっといい感じに。
本番、どうか成功しますように。

合わせて、6分ちょっとのプログラム。
2人でもハードだったのに、自分の音オンリーだと、さらにハードです。
何度も何度も練習していて、体があちこち筋肉痛。
練習後は、体がフラフラです。

そんな中、27日と28日の夜に盆踊りの練習にも参加。
28日は、まさかの30分連続曲打ち。
練習だろうと、全力投球!
2時間前の練習の疲れがあったので、体に堪えました。
昨日の筋肉痛が一番ひどかったです。
今日になり、ようやく体が慣れてきてくれました。

明日は、本番前ラストの練習!
明後日は18時から本番!

お祭りを盛り上げるために!
美味しいビールを飲むために!(笑)
最後まで全力で頑張りたいと思います!!

 P.S. お知り合いのみなさんへ。
フォームの確認をするために、動画を撮ってみました。
たぶん居ないだろうけど・・・もし興味ある人は直接連絡下さい。
動画送りま~す。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪オーダーサイズの折り畳み棚 - 2015.07.25 Sat

こんばんは

7月20日(祝・月)に、オーダーサイズの折り畳み棚を納品してきました!
オーダー主は、K様。
6月24日の東松山のイベント・通称:松カンの時にオーダーいただきました。
お住まいが比較的近かったので、行きつけのホームセンターで待ち合わせしてお渡しすることに。
その後、しっかり買い出しもしてきましたよ。

商品化している折り畳み棚は、今のところ2種類ありまして、
高さ1500×幅600と、高さ1000×幅392。
今回お作りさせていただいたのは、高さ1500×幅392。
2種類の掛け合わせサイズです。
奥行きはそのままで、本体奥行き200mm、収納可能奥行き178mm。

スリムな折り畳み棚になりました。
安定感が少し心配でしたが、出来あがってチェックしてみたところ、問題なさそうです。

ちょっと組み立て方を記しておきますね。

まず、この2枚のダボ付きの棚板をセットします。
2015_0718_153653-DSC_2492.jpg
上段の方の棚板を支える棚受けのダボ穴は、2か所。
下から810mmのところと、1010mmのところ。
どちらかに差しこんで下さい。
これで、外側に開いてしまうのを防ぎます。
2015_0718_153759-DSC_2495.jpg
あとの4段を、好きな高さの棚受けに置けば完成です!

1段2枚ずつセットするようになっていますが、
側面も塗装しているので、1枚だけでも大丈夫です。

棚受けは全部で6段分。
追加でお作りすることも可能です。

なお、下から2段目の棚受けからは、200mmピッチで棚受けを取り付けています。

2015_0718_153437-DSC_2490.jpg

イベントに出店した際に、
「撥水されるので、屋内でしたら、湿気が多いところでも使用可能です。」と説明すると、
「靴の収納にいいかも」との声を度々聞きます。
その場合奥行きがあるものをお勧めさせていただいています。
オーダーでお作りできますので、まずはお見積りから、お気軽にお問い合わせ下さいね

最後になりましたが、
K様、この度はオーダー下さり、ありがとうございました
また秋のイベントでお会いできるのを、楽しみにしています

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

懐かしの場所巡りと、サッカー観戦 - 2015.07.24 Fri

こんばんは
今日は、前回の続きです。

7月19日(日)、『木とのふれあい祭』の後、ちょっと離れたファミレスで昼食。
そのファミレスからちょっと行けば、私が15歳まで過ごした思い出の場所がいっぱい。
パパさんとお兄ちゃんにはファミレスで待っててもらって、娘ちゃんと2人、懐かしの場所巡りをすることに。
次の目的地への時間調節も兼ねていたので、1時間弱しかとれなかったのですが、それでも限られた時間の中で目一杯転々と回ってきました

2015_0719_152522-DSC_2557.jpg
小学校近くの大きな公園。
このカメさんすら、とても懐かしい!
ましてや、我が子が遊ぶなんて!
アスレチックでも少し遊びました。

小4の頃、市の企画だったのかな?
ビールケースを基礎にした段ボールハウスをグループで建てて、この公園に一泊したんですよ~

2015_0719_154611-DSC_2561.jpg
町内の神社。
毎年1月4日の出初め式には、ここで和太鼓を叩いていました。
その後、会長からお年玉をもらう・・・という流れでした(笑)
私が七五三をした場所でもあります。

他には、旧自宅はもちろん、和太鼓を習っていた公民館や、盆踊りで叩いていた観音様などなど。
振り返ってみると立ち寄ったところのほとんどは和太鼓がらみ。

公民館に至っては、よく休憩時間に上り下りして遊んでいた非常階段まで上がってきました!
はたからみたら完全に怪しい人だけど・・・、一瞬当時に戻れて、大満足

懐かしの場所巡り、複雑な心境にもなるかと思っていましたが、そんな感情は一切抱かず、ただただ楽しかったです!!
娘ちゃんも一緒だったのが大きかったかもしれませんね。

また近くに行った時には、他の場所も立ち寄ってみたいです


次の目的地は、埼玉スタジアム2○○2!
パパと娘ちゃんはよく行っているのですが、私とお兄ちゃんは3年ぶりぐらい?!
私とお兄ちゃんは別れて電車で帰っても良かったのですが、「家族4人で観戦したい!」と娘ちゃんたっての希望で観戦することになったのです。
観戦するならばとレプリカユニフォームを着て、赤に染まってきましたよ~

駐車場から埼スタへ向かう道をトコトコ歩く娘をみて、成長を感じちゃいました。
サッカー仲間さんとも再会

2015_0719_184905-DSC_2563.jpg
試合前には、大きい虹がお目見え
空がとても幻想的でした。
選手入場~
2015_0719_190743-DSC_2565.jpg
結果としては、逆転負け&連続無敗記録ストップ
でも内容は面白かったですし、なにより生で観るのってやっぱり楽しい!!

サッカー仲間さんからホーム戦チケットをいただいたので、29日(水)も家族で参戦予定です

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『木とのふれあい祭』へ - 2015.07.23 Thu

こんばんは
気まぐれブログになってしまっていて、ごめんなさい。。
夏休み入る前がチャンス!と遊びに行っていた日もあり、黙々と作業していた日もあり。
ゴタゴタしていた日も何度かありで、なかなかパソコンに向かえませんでした。

今日はお出かけ日記です。

7月19日(日)、朝から夜遅くまで、お出かけしてきました。

まず向かった先は、戸田で行われた『木とのふれあい祭』。
3年前のブログにも記しましたが、会場の木材市場は、私の元職場。
なので、開催される時は毎回欠かさず顔を出しています。
今年も、たくさんお世話になった先輩方に会えて、嬉しかったです。

今年も500円で参加できる木工教室が好評のようでした。
あちこちから金槌の音が。
事前に図面を書いてきているのか、大作を持ち帰る方も多いんですよ。

去年まで行われていた上棟式のお餅撒きならぬお菓子撒き。
イベント的には派手で面白かったんですけどね・・・。
やはり色々問題だらけなためか、今年から普通に配ることにしたそう。
お兄ちゃんも、「こっちの(配る)方がいいよ!」と先輩に伝えてました。

お兄ちゃんが積み木で遊んでいたのがきっかけで、お兄ちゃんと私の2人で積み木大会にエントリーすることに。
予選、ダントツの高さで1位通過しました!

2015_0719_114855-DSC_2525.jpg

決勝は、私達含め4組。
「3種類の板をそれぞれ10枚以上使う」という条件が加わり、決勝スタート。
厚みが違う板を律儀に交互に入れ、バランスを取りながらいい感じに進みましたが、後半ちょっとしたハプニングもあり集中が乱れ、根元から倒れてしまいました。。
5分間の最後の20秒ぐらいまでは1位だったそうなので、とっても悔しい!必ずリベンジします!

2015_0719_125619-DSC_2543.jpg
木のプール!!
触ってみたら、どれもスベスベ!
小さい子が遊んでいないのを見計らって、
お兄ちゃん、一生懸命埋もれていました(笑)

2015_0719_133219-DSC_2554.jpg
去年も体験した、木のネックレス作り。
埼玉大学教育学部の学生さんが指導してくれます。
今年は水色気分だそうで、娘ちゃん楽しそうに作っていました。
有料のものもありますが、これは無料です。

2015_0719_132509-DSC_2546.jpg
気が付いたら、お兄ちゃんがこんなことをしていました。
(右足親指、前日に整形外科受診したら、第一関節の成長軟骨が剥離してることが発覚!)

そして、娘ちゃんも参戦。
2015_0719_132825-DSC_2550.jpg
これは、片づけのために抜いているところ。
本格的に組み立てると、こうなるそう↓
2015_0719_133225-DSC_2555.jpg
木のジャングルジム!
この日は場所の関係で3段ぐらいまででしたが、
8月2日(日)に川越で本格的に組むらしいですよ~
ご興味ある方は是非!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑さと、今作っているもの。 - 2015.07.13 Mon

こんばんは
ここ埼玉北部だけではないですが、
いや~暑いですね!!

10(土)・11日(日)と、小屋の掃除や材木整理、ネジの整理などをしました。
いくら暑くても、小屋がすっきりしているだけやる気になれればと。

今日はままごとキッチンの納品や買い物の後、3時間半ほど小屋で作業をしていましたが、平均気温が38℃!
サーキュレーターだけで暑さをしのいでいた去年に比べると、今年は壁掛け扇風機があるので、気温の割りにはそれほどしんどさを感じずに作業できました。
首に濡れタオルを巻いておいたのが、良かったよう。

この暑さは、まだ始まったばかり。
熱中症に気をつけながら、製作を進めていきます

今作っているのは、オーダーサイズの折り畳み棚。
日中に棚板の加工が出来たので、さっき22時頃から小屋で塗装をしてきました。
明日は出掛ける予定なので、明後日(15日)組み立て予定です。
頑張ります

おまけ
2015_0629_150955-DSC_2394.jpg
先月末加工した、ままごとキッチンの扉やオーブンレンジの取っ手など。
昨日記した通り、扉はダボ閉開なので、こんな風になっています。
自分で言うのも・・・ですが、だいぶ上達しました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー色と、通常色のままごとキッチン - 2015.07.12 Sun

こんばんは

ままごとキッチン2台、予定通り昨日の朝に完成したつもりでいたのですが、引き出しの表板にR加工し忘れが発覚!
今日9時半頃からトリマーの音を響かせ、ちゃんと完成させました!

2015_0712_154212-DSC_2450.jpg
左がオーダー品。
白を薄ピンクに、とのご希望でしたので、
ままごとキッチン作りでは初ペンキとなりました。

このツートーンも可愛い

右が通常品。
通常のオスモカラー×オスモカラー色です。

サイズ: 幅600、奥行き286、高さ680mm。

2015_0712_160010-DSC_2479.jpg
オスモカラーはオイルなので、半透明で、木目を生かす仕上がりに。
背板のパネリングでみると、一目瞭然です。

オーダー品の方でも、
背板以外のパーツは木目や節がうっすら見える箇所もあります。

2015_0712_155549-DSC_2475.jpg
上がオーダー品。
下が通常品。

どちらとも、ガスコンロは置くだけのタイプです。

シンクにしているホーローのキッチンボールは、
通常品で使用しているものの方を、今後は使っていきたいと思っています。

2015_0712_155304-DSC_2470.jpg
蛇口やスイッチなど、全て手作りです。
一番触れるところなので、手触りにもこだわりました。

クルクル回せたり、プシュッと押せたりします。
残念ながら、音は出ません。
2015_0712_154824-DSC_2461.jpg
オーブンレンジ部分の大きさは、対面式ままごとキッチンと同じです。
引き出しの内寸深さは、102mm。

オーブンレンジの扉は、アクリルを使用。

こちらの扉内には、A4サイズの絵本を収納出来ます。
2015_0712_154903-DSC_2463.jpg
どちらの扉にも、丁番は使わず、ダボを軸にして閉開させています。

今回ままごとキッチンをオーダー下さったのは、Sato homeさんを通してのお客様。
お孫さんへのプレゼントだそうで。
とても光栄だと思いながら、作らせていただきました。
お孫さんに、気にいってもらえるといいな

明日、Sato homeさんに納品してきます

あ、通常品は、販売します
詳しくは、コメント欄もしくは、お問い合わせフォームよりお願いします

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ままごとキッチンの蛇口作り - 2015.07.10 Fri

こんばんは
更新がちょっと空いてしまい、ごめんなさい。。
今週は、ままごとキッチン作りに専念していました。
上半身が痛いところだらけで、シップさんにヘルプです。

オーダー品を作るついでに、もう1台販売用を作っていたのですが、2台ともほぼ完成!!
明日の朝、全て完成予定です

今回、ままごとキッチンの蛇口のリニューアルをすることにしました。
イメージ的には、四角から丸へのリニューアルです。
サイズも、見直して少し小さくしました。

2015_0708_110456-DSC_2420.jpg
ジグソー&トリマーのボーズ面ビット&スポンジやすり の繰り返し。

ちょっと面倒といえば、面倒なのですが、
切り分けてからじゃ危ないトリマー加工も、しづらいやすり掛けも、
完全に切り取る前なら断然やりやすくなるからです!
(リニューアルしなくても言えること。)

ちなみに、本格木工第1号に作った、娘のままごとキッチンのこの部分↑もこの形なんです。
工具も知識もほとんど持ち合わせていない時だったので、
かなりの危険を伴いながらの作業だったと思います。
2015_0708_115349-DSC_2422.jpg
このパーツは念のため4個製作。
支える部分にまでトリマーをかけてしまったりして何回か失敗したため、時間がかかりました。
2015_0708_120445-DSC_2425.jpg
2015_0708_132306-DSC_2427.jpg
19×19にR加工を施していくと、最後は土台部分がなくなるので、
転がらないように根元を残して、添え木しながらトリマーしました。

↓↓↓  リニューアル前 ↓↓↓
2015_0118_160309-DSC_1551.jpg
なんか、「バニラバー」みたい(笑)

↓↓↓  リニューアル後 ↓↓↓
2015_0710_215313-DSC_2436.jpg
イメージ通りの柔らかな感じに仕上がりました

こう比較すると、だいぶ違いますね!


同じ作業でもやり方次第でうんと作りやすくなったりするので、
新しい方法をひらめいた時や発見した時は、とにかく実践!!
それが上手くいくと、とても嬉しいです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

手ごねのバターロール - 2015.07.05 Sun

こんばんは

最近、週末になると、パンを作りたくなります。
立て続けに2回作って、スイッチが入ってしまったようで。
東松山のイベント前にも作りたくなりましたが、ぐっと押さえて、イベント後の週末にバターロールを作りました。

2015_0627_124057-DSC_2392.jpg
そして、今日も。
2015_0705_135617-DSC_2402.jpg

今日、パパさんにやっと焼き立てを食べさせてあげることが出来ました。
いつもタイミング悪かったんです。

16等分して丸める作業などを、2回とも娘ちゃんに手伝ってもらいました。
やっぱり楽しいみたいです。

今日は卵を切らしてしまい、生地の表面に塗れなかったのですが、塗らないほうが焼き色が綺麗
次回(来週?)も塗らないで作ってみます。

あ、パン作りだけじゃなくて、ままごとキッチン製作も頑張ってますよ~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おかえり!Nikon1のレンズさん - 2015.07.04 Sat

おはようございます

私が愛用しているデジタル一眼カメラ、Nikon1・J1。

2015_0704_101320-DVC00258.jpg

昨年のGW中から、標準レンズを取り付けると度々「動作不良」のエラーが出るようになり、仕舞いには使えなくなってしまいました。
その間1年2ヶ月。
ずーっと望遠レンズにお世話になっていました。

望遠レンズでも撮れない訳ではなかったので頑張っていましたが、撮りづらいものもたくさん。
さすがにいい加減修理に出さないとなぁ~と思い、いくらぐらいかかるんだろう、となんとなく検索してみたら、
この標準レンズが、無償修理の対象になっていたのです!
すぐ電話して、翌日には修理センターへ発送。

そして、昨日我が家に戻ってきました!!
写真撮るのが好きなので、嬉しい!!!
これで、何メートルも離れて撮る必要もなくなります。

雨降る中、庭へ出て、早速撮影。

2015_0703_183333-DSC_2397.jpg
お向かいさん宅に咲いているあじさい。
あじさい、大好き
我が家のキッチンの窓から、毎年楽しませてもらっています。

やっぱり、綺麗
ガラケー派ということもあり、このカメラは私にはなくてはならないものなんです。
Nikon1、引き続き大事に使っていこうと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪切り文字の看板 - 2015.07.03 Fri

おはようございます
先日、一人カラオケへ行ってきた*ever green*です。
歌った時間、なんと8時間!!!
嵐の曲をひたすら。
こんなに歌ったのは初めてです!
曲もまだまだあるし、後半の方が調子が良くなるタイプなので、時間があればもっともっと歌ってたと思います(笑)
帰りの車でも、帰宅してからも歌ってたぐらいですから。
さすがに翌朝は喉が痛かったですが、とってもスッキリしました!!

メリハリが大事!
目一杯楽しんだので、製作も家事も頑張りますよー

さて、今日紹介するのは、6月に納品したオーダー品・切り文字の看板です。


2015_0623_152014-DSC_2380.jpg
2015_0623_152311-DSC_2383.jpg

オーダー主は、天然石のアクセサリー作家 coco さんです。
5月8・9日のWaiWai手作り市の時にオーダーいただき、6月24日の東松山の通称:松カンにお渡ししました。
「委託先にも看板が欲しい」とのことで、同じものを5個作らせていただきました。
文字のサイズは、『切り文字・Cafe』と同じです。

WaiWai手作り市に続き、今回も同じ日に出店でした。
受け渡しがオープン前だったので、すぐ飾って見せて下さいましたよ

実は、妹のchiyo*chocoが、以前からファンなんですよ~。
PTA関係で知り合った方も、偶然にもcocoさんファンで、身につけていましたよ。

とっても素敵なアクセサリーを作る作家さんなので、是非飛んでみて見て下さい。
この切り文字も紹介下さっています
(この切り文字看板、熊谷のアミュゼにも置かれるのですね!嬉しいっ!)
→→→ cocoさんブログ ←←←

cocoさん、本当にありがとうございました!
またご一緒した時には、どうぞよろしくお願いします


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村