topimage

2015-06

オーダー品♪板壁の撮影ボード&カバー - 2015.06.28 Sun

こんばんは
今日は、イベントの数日前に発送した、オーダー品の紹介です。

板壁の撮影ボードと、カバーです。
2015_0620_091544-DSC_2315.jpg

素材は、主に杉板です。
角を落とし、ベルトサンダーにかけた後白ペンキで塗装し、角を中心に擦れた感じに仕上げました。
サイズは、高さ850×幅約850mmです。

2015_0620_092101-DSC_2325.jpg

オーダー主は、小さなお洋服やさん mignon ami* さん。
5月24日のminahan手作り市のレポにも書いた、ワンちゃんの洋服の作家さんです。

始めは違う形だったのですが、いろいろ考えて相談させていただいた結果、観音開きにすることになりました。

いつもの小物撮影コーナー。
撮影ボード使用すると、こんな風になります。
2015_0620_093423-DSC_2339.jpg


出店会場まで電車移動も出来るようにと、カバーもオーダーいただきました。
2015_0620_092332-DSC_2328.jpg

mignon ami*さんには、minahan手作り市の時に、私が作った『マイボトル・ペットボトルカバー』を購入いただきました。
「同じようなテイストで、お任せします」「簡易的でも構いません」とのことでしたので、シンプルだけれど、可愛らしい感じで作らせていただきました。

杉板とはいえ、撮影ボードもそれなりの重さになるので、内布は厚手の帆布を使いました。
外布は、キャンパス地とリネン。
そこに、厚手の接着芯を貼りました。

最近は布の作品は作っていないにも関わらず、材料が全て家にあり、びっくり。

持ち手は、肩に掛けた状態で、撮影ボードの底に手を添えられるように、長さにこだわりました。

2015_0620_092540-DSC_2330.jpg

木工や手芸だけじゃなく、ものづくり全てに言えることでしょうけど、使う人を想いながら作るのって、とても楽しいです

mignon ami*さん、この度は本当にありがとうございました

余った材で、My撮影ボードを作りました。
2015_0620_092807-DSC_2331.jpg

手前がオーダー品。奥が私のものです。
私の板壁は、オスモカラーのウォルナットを擦れぎみに塗ってから、白ペンキの塗装、やすりがけをしました。
私には珍しい、シャビーテイスト仕上げ。

早速この間のイベントの時に、洋灯をつけて、会場のパネルに引っ掛けて使ってみました。
麻ひもバッグで半分以上隠れていたので、きっと、どなたも気づかなかったでしょうけど(笑)
でも、ただのパネルだけ・・・よりも作品が抜群に映えますよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


オーダー品♪小引き出し - 2015.06.27 Sat

こんにちは

2エントリーぐらい抜けてはいる(そのうちの一つは、書いたのにアップするタイミングを失った)ものの、エントリー数が300になりました!
110エントリーは今年入ってからですが、ブログ始めて3年。塵も積もれば、ですね!

さて、6月中旬に発送したオーダー品を紹介します。

内寸の深さがオーダーサイズの、小引き出しです。
2015_0610_145013-DSC_2304.jpg

小引き出しは、イベント初出店の時に作り始めてから、しばらく作り続けていたもの。
たまに作ったりはしていましたが、久しぶりの製作となりました。

内寸は、A4サイズの紙を入れて縦横それぞれ2cmぐらい余裕が出来る大きさです。
内寸の深さは通常35か55か80ですが、ご相談させていただいた上で、40を2段、60を一段でお作りすることになりました。

引き出しの側板は、ファルカタ材(南洋桐)です。
これをトリマーで溝掘っていると、マスクしてても鼻がムズムズ。
でも、軽いので引き出しの側板としては適材なのです。
外の囲いは、15mm厚のパインの集成材です。

2015_0610_145221-DSC_2308.jpg

オーダー主は、福岡のM様です。
小物は別件で北海道へ旅立ったことがあるのですが、この手の木工品が埼玉県外へ出るのは初めて。
ましてやオーダー品。そして福岡県です!
M様からメールが届くまで、ドキドキしていました。
お気に召していただけたようで、安心したのと同時にとても嬉しかったです

M様、本当にありがとうございました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店レポ♪カントリー★はんどめいど市場in東松山2015summer - 2015.06.26 Fri

こんにちは

6月24日(水)・25日(木)に行われた『カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015summer』、終了しました。

当ブース・Natural Flowerは、初日の24日(水)に出店させていただきました。

ご来場下さった皆様、Natural Flowerの作品をお買い上げ下さった方々、本当にありがとうございました

オープン数分前に着信がありロビーに出たのですが、たくさんの方に並んでいただいていたので、嬉しくなりました。

2日間とも、お天気に恵まれましたね!
外の暑さもさることながら、会場内も熱気でムンムン。
汗をぬぐいながら買い物してらっしゃる方が多かったです。

今回のブースです。
IMG_0345.jpg
前日まで熱が高かった娘ちゃん。
当日朝には、熱が下がりました。
それでも学校に行かせる訳にはいかないので、予定通り病後児保育施設へ預けてから会場へ向かいました。

送る関係で朝がバタバタしていましたが、会場では早い時間にブースが完成し、オープンまでまったり。
オープン前に、他のブースをのんびり見て回ることが出来ました!
ここまでゆとりがあったのは初めて。
前日にほぼやっておいて良かった!
そして、娘ちゃんの発熱も当日の朝じゃなくて良かった~!

IMG_0335.jpg


IMG_0340.jpg

新作達へのお客様の反応もなかなか良かったです。
『シンプルミラー』も『スリムな傘立て』も無事お嫁に行けました。
『スライド式ドキュメントケース』は、たくさんの方がスランドされていましたよ。

『スリムキャビネット』は、完成したばかりの新築の玄関に・・・と、お子さん連れの方の元へ。
作品をお客様の車に載せるために、会場前でその3歳ぐらいの子と車を待つことに。
しぐさやお話が可愛らしくて、とても癒されました。

1カ月前のイベント『minahan手作り市』では、娘ちゃんからなぜか出勤を認められなかった「だんぱ店長」。
今回は、無事店頭に立てましたよ。

IMG_0337.jpg

この松カンへの出店は約9カ月ぶり。
9カ月前に妊婦さんだったお客様が、8カ月の赤ちゃんを連れて来て下さいました!
こういうのって、ほんと嬉しい!!

常連中の常連、I様とU様もご来店。
U様とは5月にお会いしていますが、I様とは今季初。
ずーっとお会いしたかったんです。
ブログ拝見していて、ちょっと心配だったのですが、お元気そうで安心しました。
このお二方とおしゃべりしていると、元気が出ます。
身軽になって、ゆっくり買い物できて良かったですね!

オープン前に後で買おうと思っていたものを買い損ねたのが心残りですが、楽しくてあっという間な3時間半でした。
主催のたまごさん、出店者のみなさん、お世話になりました!

これで今季のイベント出店は終了です。

今のところの予定としては、9月30日(水)・10月1日(木)に行われるこのレポと同じイベント、『カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015autumn』から、秋・冬シーズンのイベント出店をスタートさせたいと思っています。

さて、*ever green*は、ままごとキッチンのオーダーの製作に入ります!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作♪シンプルミラー - 2015.06.24 Wed

こんばんは
ただいま0時過ぎです。
前日搬入&設営から21時半過ぎに帰ってきました。
雨が心配でしたが、搬入時はパラつく程度で済みました!
帰りも、まぁまぁ降ってるね、ぐらいのレベル。
ただ、私達が設営中、外はものすごい雨だったそうです。
ほんと良かったぁ~。

実は娘ちゃん、一昨日の夜から発熱と頭痛のため、学校お休みしました。
高熱だし辛そう。
夕方パパが早退して帰ってきてくれ、病院に連れていってくれました。
風邪との診断で、とりあえず安心。

イベント当日の今日は、病後児保育施設に預けてから会場へ向かいます。
小学生になったから、逆方向の幼稚園へ送っていく手間も時間もかからず、直で会場へ向かえるはずだったのになー。
預け先も逆方向なんですよね。。
時間の問題がありますが、ブースがほぼ出来あがっているのが安心材料です。

さて、今回のイベントへの新作・第3段!

『シンプルミラー』です
2015_0623_171908-DSC_2385.jpg
サイズは、縦379、横305、厚み19mmです。

角は面取りをして、滑らかに手触り良く仕上げました。
2015_0623_171958-DSC_2387.jpg
縦も可愛いですが、横も可愛いんです!
2015_0623_172209-DSC_2391.jpg
裏も塗装しました。

縦横どちらにでも使えるように、三角吊り金具は、あえて取り付けていません。
附属しているので、+ドライバー(NO.1)でお好きな方向に取り付けて下さい。

新作紹介は以上です。

それでは、本日6月24日東松山市民文化センター・1階会議室にて、皆様のお越しをお待ちしています
「ブログみてます!」の言葉も楽しみにしています
お気をつけてご来場下さいね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作♪スライド式ドキュメントケース - 2015.06.23 Tue

こんにちは
今日は18時から前日搬入なので、午前中から積み込み作業。
4月の熊カン時に、積み込む順番を書き留めておいたのですが、今回はさらにより良い積み方を追求してみました(笑)

なんだか雲行きが怪しいですが、前日搬入&設営、頑張ってきます!!

さて、今回のイベントに向けての新作・第2段が完成しました

『スライド式ドキュメントケース』です
2015_0623_150712-DSC_2369.jpg
サイズは、全体:高さ135、幅286(スライドバー&ネジ込み)、奥行き345mm
引き出し内寸:高さ35、幅230、奥行き311mm
スライドすると、こんな風に。
2015_0623_150818-DSC_2370.jpg

2015_0623_151201-DSC_2377.jpg
A4の紙と、A4のクリアファイルを入れてみました。
クリアファイルのサイズ=内寸という感じですね。

本当ならば、内寸の奥行き311mmが320mmになる予定でした。
設計ミスで、少し短くなっちゃいました。
次は、320mm、もしくはそれ以上で作ります。

スライドさせた時にできる幅は、60mm。
もう少し幅があった方が取り出しやすいかも・・・
とりあえず、お客さんの反応をみてみたいと思います。

この『スライド式ドキュメントケース』も、明日6月24日の松カンへお持ちします。
一台限りなので、気になる方はお早めにご来場下さいね

24日付けで、新作第3段もアップ予定です。お楽しみに

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作♪スリムな傘立て - 2015.06.22 Mon

こんばんは
イベント前になると、やっぱり作りたい病にかかる*ever green*です。
今回は、一気に忙しくなりました!
でも、本来の自分が戻ってきた気がして、とても嬉しい!
こうでなくっちゃ

新作の一つが完成したので紹介します

『スリムな傘立て』です
2015_0622_230018-DSC_2352.jpg
サイズは、高さ477、幅300、奥行き128(mm)。
奥行きがスリムなので、場所を取りません。

2015_0622_230448-DSC_2358.jpg
雨水受けには、小さなココット型を使いました。
すぽっと抜くことができます。

塗料はオスモカラーのため撥水されます。
屋内(玄関)で使う分には安心できるかと思います。
それでもココット型をはめ込んでいる板は傷みやすいと思うので、
取り外して交換できるようにしました。

2015_0622_230802-DSC_2359.jpg
4本の傘を立てることができます。
左から、40cm、55cm、60cmの傘を立ててみました。
40cmの傘は不向きなよう。
45cm以上の傘の収納をお勧めします。

2015_0622_231305-DSC_2363.jpg
奥の傘立ては、5cm高いもの。
お試しに作ったものです。
大人用の傘のみ、というおうちにお勧めです。

2つとも、6月24日(水)に出店する『カントリー☆はんどめいど市場in東松山summer2015』にお持ちします。
ちなみに、背が高い方も同じ価格で販売しますよ~

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランチやお出かけ、ショッピング♪ - 2015.06.21 Sun

こんばんは
今日は、一日中作業していました。
涼しかったので、集中できましたよ。
上手くいけば・・・なのですが、6月24日のイベントに、3種類新作をお持ち出来そうです!!
ブログ更新したら、また作業に戻ります。

先月から今月にかけて、ランチやショッピング、お出かけなど、いつもに増して楽しみました。
タイミングを逃してしまいそうなので、今のうちに、主だったものを残しておきます。

5月中旬。妹chiyo*chocoとランチ。
イベントのお礼も兼ねて。
chiyo*chocoの希望で、もつ煮定食を食べてきました。
やっぱりここのもつ煮は最高!!

5月27日(水)。Mikiとランチ。

mikitomo-20150527.jpg

3時間半おしゃべりするために、往復3時間かけて、待合場所の東川口へ。
うちの市内の小学校は登校時間が早いので、朝早く出れば、下校時間には戻ってこられることに気がついたんです。
行きも帰りも、好きな歌を歌いながらの運転だと、あっという間。
そして、おしゃべりの時間もあっという間。

5月30日(土)。ディズニーシーへ。

2015_0530_180232-DSC_2246.jpg

「タートル・トーク」で、娘ちゃん、クラッシュに指名されました!
「そこの素敵な甲羅のお嬢ちゃん」って(笑)
クラッシュには、今回もたくさん笑わせてもらいましたよ。

4月末に上演が開始された「キング・トリトンのコンサート」は、なんだか調子が悪かったみたいで、ファストパスのみの案内が多く諦めていました。
でも、夜に大きめの地震があったことも影響してか、閉園前最後の上演に、たまたま待ち時間なしで観られることに。
とっても素敵でしたぁ!!

6月8日(月)。winminと外でランチ。その後我が家でまったり。

R0016937.jpg

私が彼女の家に行くつもりでいたのですが、赤ちゃん連れにも関わらず電車でこっちに来てくれました。
生後6か月のMちゃん、既に人見知りが・・・。
でも、本気で泣いている表情も可愛い!!
うちの子ども達があやしている姿も新鮮!
娘ちゃんなんて、「M~!!」と叫びながら帰ってきたぐらい、楽しみにしていたんですよ。

6月10日(水)。FUUちゃん(Hくんママ)と我が家でランチ。

2015_0610_122512-DSC_2302.jpg

FUUちゃんとは、5月中旬にもランチしました。
その時は外だったので、今回は我が家で。
お昼は、焼き立てのバターロールとサラダにしました。
今まで作ったバターロールの中で、一番上手に出来たんじゃないかな。

6月12日(金)。PTAのお仕事と講話。
PTAに出るからにはその後の講話も聴かなくちゃかな~なんて、半分めんどうだったのですが、すばらしい講話でした!
来て良かった!聴けて良かった!と心から思える講話でした。

6月17日(水)。家庭教育学級に参加。
「さくまひでき」さんのコンサートだったので、初めて参加申し込みをしました。
歌声はもちろんのこと、声も素敵だし、ラジオ同様、トークも面白かったです!!
聴きたかった曲も生で聴けました!
帰る時の足取りがとても軽かったです。

ショッピングでは、色々購入。
ショッピングに行く機会が多かったのもありますけど、物欲もなんだかすごくて。
数日前には、ドライアイ対策用のメガネを買いましたし、
ここ1ヶ月の間に、お値段高めの靴を2足買っちゃいました!
でも、理想なものにありつけたので、大満足です!
買い物した分、木工や家事も頑張ります!

時間がないので、絵文字はなしでツラツラ書きました。

5月6月を振り返ると、人と人とのつながりの大切さを改めて実感することが多かったですし、今も実感しています。
これからは、周りの人達を、今まで以上に大事にしようと思います!
そう思わせてくれた方達に、感謝します

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

切り文字の専用什器の追加製作 - 2015.06.20 Sat

こんばんは
*ever green*、実は、浦和レッズのサポーターです
ブログ始めて3年になりますが、その間観戦しに行ったこともあるのに、どこにも書いていなかったんですよね。

今は木工作業に専念するため手放してしまいましたが、以前はシーズンチケットも持っていたんですよ。

パパさんの影響で、埼玉スタジアム2○○2が出来た頃にサポーターになりました。
その頃はまだ駒場での試合も多かったので、駒場にもよく足を運びました。
地方に遠征したこともあります。

ナビスコ杯で優勝した時も、2006年に優勝した時も、スタジアムにいました。
あの時の感動と言ったら、それはもう、言葉では表せないほどでした!

そして、今日、1stステージ優勝が決定

昨シーズンはあと一歩で優勝を逃してしまったので、喜びはひとしおです
残り1試合も頑張ってもらって、是非とも全節無敗の偉業を達成してほしいです

そんな今日は、木工作業だけじゃなく、オーダー品の梱包&発送もしました。
オーダー主様に、どうか喜んでいただけますように
今度アップしますね
その前に、先週発送したオーダー品の紹介もしなくては!
日付順にアップしているので、お待ち下さい。

前置きが長くなってしまいました。。
ここからが本題です。

5月24日(日)のminahan手作りマーケットのイベント前に、『コンパクトなソーイングBOX』と同じぐらい頑張って作っていたものがありまして・・・。
それがこれ。
一段しかなかった「アルファベット&数字切り文字の専用什器」の、2段目と3段目です!

2015_0620_094402-DSC_2346.jpg

今まで在庫の切り文字は、文字ごとにジッパー付きの袋で管理していました。
イベント時お客さんに在庫を尋ねられた時や、補充・棚卸の時に、これだと探し辛い上、数えるのにもとても不便で。

そんな訳で、
2013年9月に作ってからというもの、ずーっと、同じものが欲しかったのです。

ただ、他のものを作るので忙しかったというのはありましたが、面倒だな~とも思っていて。
なので、本腰入れて作りましたよ。

2015_0620_094313-DSC_2344.jpg
持ち運びなども考え、スタッキングできるようにしました。
少し長めのダボを入れて、あえて浮かしています。
2015_0620_094850-DSC_2347.jpg

覚悟していた以上に、時間が掛りましたし、疲れました。
仕切りはパーツが多いので大変でしたが、はめ込んでみるとテンションがアップ

そして、完成品に、在庫を入れてみると・・・
在庫が一目瞭然
基本的にお客様の前には2・3段目はお目見えしませんが、頑張って作って、本当に良かったです

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作♪コンパクトなソーイングBOX - 2015.06.19 Fri

こんばんは
最近は、出掛けている事が多かったり、
不思議なほど体のあちこちが痛い&だるくて、ローペースでオーダー品製作をしたり、切り文字を作ったりでしたが、
今日は久しぶりに8時間以上作業しました!!
内、午前中4時間は、布物のオーダー製作のためミシンに向かっていましたよ。
午後からは、新作の試作品づくり。
新作のパーツの切り出しや、塗装もしました。

何を作っているかは、まだ内緒
24日までにはアップ予定です。
お楽しみに

さっき塗装中に気がついたのですが、ちゃんと紹介していませんでしたね
5月24日のminahan手作りマーケットにお持ちした新作を!

2015_0523_170947-DSC_2187.jpg

『コンパクトなソーイングBOX』です

本体サイズ:高さ280×幅350×奥行き256(mm)
箱だけサイズ:高さ65×幅350×奥行き210
          高さ65×幅175×奥行き210(mm)

4月の新作『大きなソーイングBOX』は、ちょっと大きすぎる!というお客様の意見が多かったので、今回サイズダウンしたコンパクトタイプを作ってみました。
比べてみると、こんなに違います。

2015_0523_171400-DSC_2192.jpg

段数や幅が変わっただけではなく、深さも90mmから65mmにしました。
ミシン糸が入る深さになっています。
木のノブも一回り小さいものにしました。

2015_0523_171611-DSC_2194.jpg

ふたには、マグネットを埋め込みました。
良い具合で開け閉め出来ます。

2015_0523_171712-DSC_2196.jpg

6月24日(水)に出店する『カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015summer』には、この『コンパクトなソーイングBOX』を茶とツートン1台ずつお持ちします。
ぜひ会場で、スライドさせてみて下さいね

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベーグル作りと、ちょっと残念な2つのケーキ - 2015.06.16 Tue

こんばんは

もう一カ月前のことですが・・・

16日は、お兄ちゃん(上の子)の誕生日でした。
ちょうど体が軽くなって動けるようになったこの日、朝からルンルンで、スポンジケーキ作り。
オーブンで焼いていると、無性にパン作りをしたくなり、ベーグルを作ってみることに。

中学生の頃、パン作りにハマって頻繁に作っていた私。
でも、結婚してからは、2~3年に1度ぐらいの頻度になってしまいました。

久々のパン作り~
時間や手間はかかりますが、
焼いている時のにおいと、焼き立ての美味しさといったら

2015_0516_124320-DVC00248.jpg

でも焼き立てを食べられたのは、お兄ちゃんと私だけ。
パパさんと娘ちゃんはサッカー観戦へ出かけてしまったので、夜と翌朝食べてました。

午後、ケーキのデコレーション。
でも・・・
見事に失敗。
生クリーム泡立て過ぎちゃいました。。

恥ずかしいけど、これも「作ったもの」だもんね。反省記録としてアップ。
2015_0516_201911-DVC00246.jpg

味は良かったので、ほんと残念。
お兄ちゃんに申し訳ない。。

チョコプレートは、たまたま立ち寄ったシャトレーゼで購入。
名前を入れてくれるから、とっても助かる!

*******

6月の上旬、私の誕生日でした。
自分のケーキも自分で作る!
これが幸せなんです。
昨年はminahanへの出店でケーキ作りどころではなく諦めましたが、今年は作れました。

お兄ちゃんのケーキのリベンジをするべく、慎重に生クリームを泡立てましたよ。

完成したのが、こちら。

2015_0601_195241-DSC_2298.jpg

塗りがちょっとだけど、全体のバランスはいいんじゃないかと。

でもね、これがまたまた残念なんです。。
というのも、生クリーム泡立てる時、
なんと、砂糖を入れ忘れちゃったのです!!
計量して置いておいたのに、です!

やってしまった!!!
ある意味、一番やっちゃいけないことかもしれませんよね。
甘くない生クリームなんて・・・。

困っていたら、パパさんが良い案を出してくれました。
「粉砂糖を振りかけたら?」と。
パパさん、ナイス!!
粉砂糖の甘さに感謝しながら、いただきました(笑)

2015_0601_200521-DSC_2301.jpg
見た目はとっても甘そうでしょ??

もう同じ失敗はしないぞ~!!

誕生日ということで、パパさんから、立派な花束をいただきました
ありがとう

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

スチール製オフィス向け引き出しのリメイク - 2015.06.15 Mon

こんばんは
どちらかといえばリメイクは苦手・・・というよりも、あまりしたことがない*ever green*がお届けする、リメイクネタです。


5月7日のWaiWai手作り市の前日搬入時、Sato homeさんから、端材と、こんなものをいただいてきました。

2015_0512_090742-DSC_2130.jpg

スチール製のオフィス向け引き出しです!

引き出しは事務所前の屋外に出されていたので、もしかして・・・と思い聞いてみると、不用品で処分に困ってるとのこと。
それならばと、迷わずいただいてきました。

5月11日(月)。
小屋の中で使うことは決まっていたので、そのまま使ってもいいんでしょうけど、せっかくなので、リメイクしてみることに。
(WaiWaiのイベントレポで書いた「やりたかったこと」とは、このことでした。)

Afterがこちら。

2015_0512_154746-DSC_2133.jpg

まずはテープ跡をきれいにし、
天板には、側板をはめ込むためにサイドに溝掘り。

2015_0512_154807-DSC_2134.jpg

側面はシナベニアの端材を板壁風になるように縦挽きし、両面テープ&釘で固定。
(最初から両面テープ使っていれば、そんなに苦労する必要なかったんでしょうけど)

全面もそれぞれの幅に切ったシナベニアで覆い、
底に脚と、キャスター2つを付けました。


2015_0615_165133-DSC_2311.jpg

引き出しの中には、縦横それぞれに仕切りの溝が。
ちょうど4mm厚のシナベニアが入る溝だったので、仕切りも端材でたくさん作りました。
おかげで、細かいものがすっきり分類できました。
ちなみに、上段の方には、頻繁に使う工具や文具を収納しています。

予定通り小屋で使っていますが、リビングに置いておいてもそんなに違和感がないぐらいの出来にはなりましたよ。

キャスターも在庫処分の格安品だし、天板も底板も端材。
とってもリーズナブルな収納家具です。

Sato homeさんへ
「こんなのいるの~?」なんておっしゃってましたけど、思った通り大活躍していますよ!
もう一台あったら、是非!

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

恒例のドライブ~吾妻渓谷と、おこみんの里帰り~ - 2015.06.11 Thu

こんばんは
まず、
5月はイベントが2つあったため、イベント関係のことをアップするので精いっぱいでした。
と言い訳させて下さい。

今日は今更ながら、GWに日帰りで出かけた志賀高原ドライブのことを。

毎年GWと秋の恒例行事なのですが、去年の秋はイベント製作が忙し過ぎて行けず。
一年ぶりのドライブとなりました。

いつも通り抜けができた吾妻渓谷。
行かない間にダムの建設工事が再開され、手前で行き止まりになっていました。
ダムの底に沈まないかずっと心配だったのですが、ここは残るようで一安心。
国指定の名勝だもん。
殉職者の石碑もあるしね。さすがにね。

今までのドライブを大きく違うのは、この吾妻渓谷を散歩してきたこと。
20回近く通っているのに、歩いてみたことがなくて。
今回こそ!と思ったので、いつもより早く出発しました。

2015_0503_091949-DSC_2019.jpg

前半は道路沿いの歩道でしたが、後半は、思っていたよりちょっと険しい遊歩道。
でも、自然度MAX!

2015_0503_094442-DSC_2037.jpg

できることなら、ここでボーッとしてみたかったです。

1時間ぐらい歩いて、良い汗をかきました!

2015_0503_100241-DSC_2044.jpg


GWに来た時には楽しみがひとつ増えます。
それは、コレ。

2015_0503_103832-DSC_2051.jpg

六合(くに)にある、写真に納めきれない大量のこいのぼり

今回は後ろから車が来ていなかったので、一時停車してもらって、ベストポジションで撮れました!

今年は3日に行ったので、本当は子どもの日にアップしたかった・・・。

志賀草津道路、1年前は疲れでうとうとしていたので、今年は気合いを入れて眺めてきました

2015_0503_110110-DSC_2054.jpg

名物、雪の壁。
子ども達が大きくなったら、ここも歩いてみたいな。

2015_0503_111850-DSC_2060.jpg


志賀高原にて、お昼ご飯。
渋滞がなかったのもあり、今までで一番早い到着。

2015_0503_124004-DSC_2066.jpg

実は娘ちゃん、この日を首を長くして待っていたんです。
「おこみんのふるさとに行くのは、いつ?」って。

※「おこみん」・・・志賀高原のゆるキャラ。「おこじょ」が由来。

1年前にここで買っていったものなので、名札を付けていきました。
兄弟はみんなおうちが決まったそうで、おなじものは再入荷待ちとか。

おこみんの里帰りが出来て、娘ちゃん、満足そうでした

顔型ポーチは私が、缶バッチは娘ちゃんがおこづかいで買いました。
今は車&家のキー入れにしているので、毎日おこみんにお世話になっています。

軽井沢に移りまして・・・
「白糸の滝」です。

2015_0503_164601-DSC_2114.jpg

何度も来ているスポットですが、一番良い写真が撮れたのでアップ。
マイナスイオンのおすそわけです

写真にはありませんが、表万座にある「愛妻の鐘」のソフトクリーム&旧軽の肉まんを食べました。
ここのソフトクリーム、2度目だけど、やっぱりとびきり美味しい

心だけじゃなくお腹もにっこりな一日になりました


~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作♪折り畳み棚・H1500 - 2015.06.10 Wed

こんにちは
アップしたいことが色々ありますが、順番に。

今日は、5月8・9日に行われたWaiWai手作り市へお持ちした新作を、紹介させて下さい

2015_0507_125019-DSC_2118.jpg

『折り畳み棚・H1500』です

今までの折り畳み棚は、高さ(H)が1000mm、棚板は392mmでした。

私がイベントやリビングで使っている折り畳み棚がH1820ということもあり、
イベントでのお問い合わせが多かったので、作ってみることに。

高さ1500mm、棚板は600mm、奥行きは変わらずです。

2015_0507_125243-DSC_2124.jpg

棚は、底板あわせて6組。
内4組が、一枚だけでも使えます。

ダボ付きの棚板は、底ともう1組。

底用じゃない方の1組は、2段のうちのどちらかに差して下さい。
このダボを差すことによって、外側に開かないようになります。

2015_0507_125318-DSC_2125.jpg

折り畳みなので、イベントやお店の什器としても

最大で8組の棚板を載せられるので、追加の棚板のオーダーはもちろんのこと、
サイズ違いのオーダーも承りますよ


~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の24日(水)のみ出店します


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店します!『カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015summer』 - 2015.06.09 Tue

おはようございます
先週末、小1の娘と同じ下校班のお友達3人と、妹ちゃん×2人、ママ達を我が家にお招きして、ワイワイ楽しい時間を過ごした*ever green*です。
我が家にこんなに人が集まるのって、何年ぶりでしょう!

先月11歳になった息子が3歳ぐらいの時は、育児サークルを主宰していたこともあり、頻繁にお友達を呼んでいた我が家。
あの頃が少し懐かしくなったと同時に、木工ばかりじゃなくて、たまにはこういうのもいいなぁと思いました

さて、出店イベントの告知をさせてください。


『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015・summer 』

日時: 2015年6月24日(水)・25日(木)
時間: 11時~14時30分

会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら

主催:はっぴぃえっぐ様(私が「たまごさん」とお呼びしている方です。)

25日(木)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。

o0450030013323935248.jpg

詳細、ブース表、出展者一覧は、たまごさんからお借りしました

●いつも満車になってしまいますので、お車はお友達同士乗り合わせてお越しください。
また、同じ敷地内にある地方庁舎の駐車場は停められません。
駐車禁止エリア等には停められません。よろしくお願いします。

●1万円札はくずしてきていただけると助かります。(←お手数おかけしますがご協力お願いします。)

●出店者一覧●
ブース図と合わせてご覧くださいませ♪。

o0333050013323935951.jpg

★24日★

1・knot bagle

2・食堂 cafe coucou

3・BTY

4・atelier LABOR & tiara & analog life

5・シェリール+

6・木つつき

7・工房HIRO

8・Linen Studio k.

9・Hana Gokoro

10・Mom's Garden

11・lemon grass & リボン工房ティアラ & coton

12Happyegg & ポシェット

13・CHELSEA

14・3et corne bake shop

15・手作りのお店くるくる

16・〃

17・マイアミママ

18・ちびうさはあと

19・RuRu

20・front garden RIN

21・Natural flower

22・ほうき草

23・Ri-colon & bleu *ciel *bleu

24・garden shop coniwa

25・coco

26・PAN☆PU


★25日★

1・ハチミツのiいろ

2・こっころ

3・portaat

4・shabby farm

5・marble pop

6・trois3

7・shop Hana Hana

8・karen

9・フェアリーレース

10・Te' cachette

11・ecru* & R*R handmade & tmm

12・happyegg & ポシェット

13・Twin Moon

14・プランツアレンジメント創美

15・hi-non &Doki Doki Kobuta

16・cho-cho-re

17・laine

18・プリムローズ

19・Forest Bear

20・Cache Cache

21・ここゆ♪

22・kumarche

23・pricolage

24・petit fleur

25・raina

26・ka*e & kumo-cho

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

我が姉妹ユニット「Natural Flower」は、初日24日(水)のみ の出店で、21番ブースにて出店します。

カントリー☆はんどめいど市場in東松山(通称:松カン)への出店は、昨年のautumnぶり!
ドキドキもありますが、やっぱり楽しみの方が勝っています

作品わんさかで、ブースレイアウトを悩み中。
そして、今季はイベントごとに新作を出しているので、松カンにも新作を持っていきたいなぁ~と。
でも残念ながら、まだ何も浮かんでません
いつもギリギリになると浮かんでくるので、今回もそんな自分に期待(笑)

とりあえず、今日は一日、小屋で体を動かしたいと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店レポ♪第10回minahan手作りマーケット - 2015.06.05 Fri

おはようございます
そして、とってもご無沙汰しておりました。。

minahan前は、商品や什器作りに没頭。前日には運動会もありました。
イベント後は、親友Mikiとランチしたり、ディズニーシーへ行ったり、家庭訪問があったり、その他にも色々あり・・・で、かなり空いてしまいました。
ちょこちょこ覗いて下さった方々には申し訳ないです。

木工の方も、ほぼお休みしていました。
振り返ってみると、10日間で2時間半ぐらいしかやっていなかったのです!
こんなに木工から遠ざかっていたのって、いつぶりだかわからないほど。

そんな状態でしたが、昨日の夕方から仕事復帰!
小屋に入ると、木の良い香りがして、とても癒されます!
作業してると、自分はやっぱり木工が好きなだな、と再確認できて
少し離れてみるのも悪くないものです。

オーダーやお見積り、お問い合わせなどは、順番に対応していきますので、もう少々お待ち下さい

さて。
遅~い出店レポです。

5月24日(日)、大宮北ハウジングで行われた『第10回minahan手作りマーケット』、無事終了しました!
ご来場、お買い上げいただいたみなさま、本当にありがとうございました

周辺でお祭りなどあったみたいで、私が出展したminahanでは一番お客さんが少なかった気がしましたが、それでもさすがマンモスタウン!たくさんのお客さまにご来場いただきました。

イベント数日前には、このminahanが、ラジオ(Nack5)で「週末のおススメデートスポット」の一つとして紹介されていたんです!
主催のmabooさんも知らなかったそうなのですが、
minahanがどんどん盛り上がっている証拠なんだろうな、と思いました。


私がminahanのお知らせをアップした時点では天気予報は晴れだったのに、その後ガラッと変わり、前日には、「明日は日中に小雨が・・・」なんて予報。
でも、さすがminahan主催者mabooさん!
またまた天気を覆してくれ、日焼けするほどの良い天気に!!

ブログ読む限りでは、「神」、「レジェンド」なんて声もあったそうで(笑)
私も読みながら、思わずうなずいちゃいました!
今回自分の晴れ女パワーには自信がなかったのですが、お知らせした通りの天気になり良かったです。

今回のブースはオブジェ前。
ざっとは考えていくものの、屋外ブースは足下の状態やオブジェのこともあったので、その場で考えました。
設営していたら、やっぱり汗だくに。
今度から設営用の洋服を準備しておいた方がいいな、ってぐらい。

2015_0524_115613-DSC_2207.jpg
スリムキャビネットの上にあるのが、今回の新作『コンパクトなソーイングBOX』です。
今度詳細をアップしますね。

2015_0524_115633-DSC_2209.jpg
お客さんがいない時を待って撮りました。
まだ望遠レンズで撮っているので、これが限界。。
chiyo*chocoのスマホ借りれば良かったー。

クラフト紙のアルバム『*ever green*作品集』は、今回からボリュームアップして2冊になりました。
一昨年の9月から更新していなかったんですよね。。
印刷したのは60枚以上!
前日は、写真と詳細を差し込む作業に追われました。
そのため3時間半睡眠。
イベント前日にしては一番眠れたはずなのに、眩しいから?とにかく眠たかったです
2015_0524_115646-DSC_2210.jpg
『折りだたみ棚 H1000』は、一年越しで作家さんの元へ。
覚えて下さって、待っていて下さって、嬉しかったです

2015_0524_114412-DSC_2198.jpg
日曜なので、おこづかいを握った小学生のお客様も多かったですよ。

2015_0524_115804-DSC_2214.jpg
chiyo*chocoの新作ポーチもありました。

2015_0524_115737-DSC_2213.jpg
お昼前からchiyochocoのお友達mariちゃんが遊びに来てくれました。
私は初対面。
でも前々から話は聞いていたので、すぐ打ち解けられました。
chiyo*chocoもとても楽しそう

午後からは、mariちゃんも一緒にお店番。
商品説明までしていて、びっくり。
後半には、「mariちゃん、次もいるよね??」と言ってしまうほど、馴染んでいました。
搬出まで手伝ってくれて、言葉に表せないぐらい感謝!
帰る前は3人で、乾杯!してきました。
mariちゃん、ありがとう
そして、次回もよろしく(笑)

オープン前にちょっと腹立つことがありまして・・・(作家さんではないですよ。知らない人。)
その直後、作家仲間でもあり、常連さんでもあるCache Cacheさんが顔を出して下さったんです。
一気に癒されましたと同時に、ありがたかったです

Sato homeさんのイベントで折りだたみ棚を買って下さった、羊毛フェルトや多肉作家のケロケロ~♪さんと再会
注文いただいていた追加の棚の引き渡しの約束をしていたのです。
ケロケロ~♪さん、褒め上手な上、本当に面白い方で!
人柄にすっかりファンになってしまいました
いつか一緒のイベントに出たいな!

前々から知り合いの作家さん・atomさんとは、もしかしたら1年ぶり?というぐらい久しぶりの再会
ブースにも遊びに行ったら、商品数がとんでもなく増えていて、ビックリしました!
頑張りぶりに、私も刺激を受けました!!

それと今回、とても素敵な出会いがありました!
それは、
小さなお洋服やさん mignon ami* さん!
ワンちゃんのお洋服を作られている方で、minahanではワンちゃんと一緒に、屋外の角あたりに出展されていましたよ。

うちのお店で買い物をしていってくれたのがきっかけだったのですが、
ご購入いただいたキーフックをすぐ什器として使って下さっていたのがすごく嬉しくて、会話が弾みました
イベンターとして歩み始めたところだというmignon ami* さん。
私は経験談や持論を語っていただけなんですが、とても参考&励みになったそうで、なんだかほっこりしました
人柄もそうですが、作品も素敵なんですよ~
うちにもワンちゃんがいれば、絶対着せてる!!
什器や当店での購入品なども紹介して下さっているので、ぜひ飛んでみて下さい

→→→ 小さなお洋服やさん mignon ami*さんブログ ←←←


最後になりましたが、主催のmabooさん、スタッフの作家さん方、出展者のみなさま、本当にありがとうございました

mabooさんブログにもレポが掲載されているので、ぜひ
→ 屋外レポ ←
→ 室内レポ ←

次のminahan手作りマーケットは、秋に開催予定です。
今年こそ、秋も出展したい!とは思っています

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (103)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村