topimage

2015-05

5月24日開催!第10回minahan手作りマーケットに出店します♪ - 2015.05.17 Sun

こんばんは

Sato homeさんで5月8・9日行われた『Wai Wai手作り市』の後、
やりたいことをしたり、ランチへ行って美味しいものを食べたりと、心はリフレッシュ!

でも、体、特に下半身に疲れがどっと出ちゃって、思うように動けずにいました。
昼寝してしまうほどあまりにも辛かったので、一昨日の夜、一時間ぐらいかけて下半身を集中マッサージ。

そうしたら、翌朝、見事に復活!
やっと動けるようになりました!!
気持ち的には、10kgぐらいの重りが取れた感じです。
動けるって、すばらしい~

その嬉しさを、昨日の夕方から木工にぶつけ中。
数日前とはまるで別人のよう。

本気モードに突入です!
このまま、24日まで突き進みます!

おっと、その前に、詳細でしたね。。

タイトル通りですが、
5月24日(日)に大宮北ハウジングで行われる『第10回minahan手作りマーケット』に出店します♪

私達、姉妹ユニット「Natural Flower」は、インフォメーションセンター壁沿いの30番ブースにて出店させていただきます。
当日は、妹のchiyo*chocoと私の2人が立ちますよ。

基本、ほとんどの商品をお持ちしますが、今回は1ブースなので、大物は1点ずつぐらいにしようかと思っています。
気になる商品ありましたら、お早めに♪

あと、新作もお持ちする予定です。

去年、あっという間に完売した『おうちシェルフ』も増産中。
今回はどうだかわかりませんが、一応(笑)

その他、人気だったもの、在庫がないものなど、いろいろ製作中です。

秋は都合が合わず出店できなかったので、minahanへの出店は1年ぶり!
待ちに待っていましたぁ

いつも出店しているあたりから離れていることもあり、はじめましてなお客さんが多いんですよね。
ここで出会って、今につながっているリピーターさんも多いので、今回はどんな素敵な出会いがあるか、今から楽しみで楽しみで
声をかけていただけたら、なお嬉しいです

主催のmabooさんパワーのおかげで、開催された過去9回とも雨に降られたことがないという、このminahan。
実際出店した3回とも、日焼けするほどの良い天気(去年は35度の猛暑日・・・)!
今回も必ず、
日焼け&熱中症対策をされてご来場下さいね

2015_0507_125019-DSC_2116.jpg

「minahan手作りマーケットvol.10」
日時:平成27年5月24日(日)11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
主催:maboo

姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースです。
雨天の場合は、室内のみの開催になります。

全61ブース!!
出店者一覧はこちら→第10回minahan 出店者一覧

Natural Flowerの出店者紹介もアップされました。
合わせてご覧下さい

→ Natural Flower 出店紹介 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

イベントの裏で・・・PTA歓送迎会 - 2015.05.14 Thu

こんばんは
今日はイベント裏話を。

実は、7日とイベント初日の8日は、とーってもハードスケジュールでした。
というのも、イベント出店だけじゃなく、PTAのお仕事もあったからです。


7日は、朝から所用と、イベント作品の最終仕上げやチェック、夕飯作りをし、
13時からPTAの部会、14時には学校出て帰宅。

妹の車に積み込みを少ししてから、お迎え当番(最終日)のため徒歩で再び学校。
お迎え当番後、積み込みの続きをして、前日搬入へ。

その足で、急ぎで必要なものの買い物へ出かけ、帰宅が20時過ぎに・・・。


翌日のイベント当日は、朝8時にSato homeさんに会場入り。
設営をせっせとこなしたものの、やはりギリギリでしたね。

オープン中はレポ通りで、炎天下だったのですが、とても楽しい時間を過ごすことができました。
15時から急いで片づけをし、16時過ぎに帰宅。
少し積んできた荷物を降ろし、パパさんの実家へ子ども達を迎えに。

すぐ帰宅し、汗を流して、正装に着替えて、メイクして、
向かった先は、PTA歓送迎会の会場!
そう、この日はPTAの歓送迎会!

うちの部は、この歓送迎会を取りまとめる部なので、部員は全員参加なのです。
そして、私の役割は、なんと司会!!

17時半過ぎから、もう一人の司会さんと打ち合わせ&練習。
お互い滑舌に不安がありましたが、
どうせやるなら、楽しみましょう!と挑みました。

18時半から開会。

なんせ、睡眠時間3時間。
そして、朝から日にさらされ続けた体。
頭があまり働かず、一瞬頭が真っ白になったり、
予定と違う風に進行してしまうところもあったりして、あたふたする場面もありましたが、なんとか乾杯まで終了。

「司会と部長は、会費払っても飲み食いできないよ~」なんて経験者から聞いていたのですが、
ほかの部員さんと変わらず、お料理やビールをいただけました!!
(部長さんは、やはりそうはいきませんでしたが。←美人さんだから地区の方々に捕まっていました)

この日は、パウンドケーキを一切れちょっとしか食べていなかったので、普通でも美味しいだろうお料理も、とびきり美味しくいただけましたよ。
部員さん達と談笑しながら飲むビールも、格別でした!

校長先生や、前教頭先生などからも、お酌していただいちゃいました。

「宴もたけなわでございますが・・・」からの締めは、私の担当。
締めの後、みなさんに着席してもらうのを忘れてしまいましたが・・・
笑顔で、練習通りそれなりに上手に出来たんじゃないかと思っています。

ご来賓の方々、先生方が帰られた後、本部役員の方々や部員さん達は飲み直し~。
特に本部役員さん(笑)お酌に回り続けていましたからね。
30分ぐらいかな?その時間も楽しい時間でした。

結局21時半過ぎに帰宅。
こうして、長~い一日が無事終了。

主婦しているとまず飲み会自体ないですから、こういう会も新鮮に感じました!
なおかつ、司会なんて、そうそう任されるものでもないですし。
(ただ単に、じゃんけんに負け続けただけなんですけどね)

最初は不安と緊張ばかりでしたが、やってみるとどうにかなるものです。
(小屋づくりと一緒)

とても楽しく、貴重な体験をすることが出来ました。

娘ちゃんの方の役員でも、この部に入りたいと思っています。

***次回出展イベントのご案内***

「minahan手作りマーケットvol.10」
日時:平成27年5月24日(日)11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
主催:maboo

姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースです。
雨天の場合は、室内のみの開催になります。

全61ブース!!
出店者一覧はこちら→第10回minahan 出店者一覧

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店レポ♪第7回・WaiWai手作り市 - 2015.05.11 Mon

こんばんは
長らくお待たせしました!出店レポです。
今回は2日間分いっぺんにいっちゃいます。
相変わらず、長いですよ(笑)


5月8日(金)、9日(土)に鴻巣市のSato homeさんで開催された『第7回 WaiWai手作り市』、無事終了しました。
ご来場、お買い上げ下さった方々、ありがとうございました

道路挟んで向かいにオープンしたモデルハウスも会場として使ったので、前回よりパワーアップしたイベントとなりました。

また、今までは駐車をベルク宮前店さんにお願いしていたのですが、モデルハウス横に広い駐車場も完成し、ご来場しやすかったのでは?と思います。

それでは、1日目のブース紹介です。

15-05-08WaiWai-3.jpg

1日目は、SHOP入り口横のデッキをお借りしました。
初めての立体ブース!
面白い!!
存分に使いたいので、前日搬入時に、レイアウトを考えさせてもらいました。

『ままごとキッチン』と『キッズキャビネット』は、以前Sato homeさんに納品したもの。
2日間モデルハウスからお借りしました。

おもちゃは、うちで役目を終えたもの。
お子さんはもちろん、大人の方も、良い音を響かせていましたよ。

15-05-08WaiWai-2.jpg


15-05-08WaiWai-5.jpg

この日は、今までで一番多くの種類の作品をお持ちしました。
比較的近くだからこそできることですね。

「可愛い!!」コールもたくさん聞くことができて嬉しかったです

今回の新作『折りたたみ棚H1500』。
(今度詳細をアップします)
1台、多肉&羊毛フェルトを作られている方の元へ旅立ちました。
昨日、その方から、棚板の追加希望の旨の電話をいただいたのですが、
「家の中に入れたら、木の良い香りがする~!」などの嬉しい感想を聴くことができましたよ。

2日目のブースです。

15-05-09WaiWai-1.jpg

1ブースキャンセルが出たため、予定より少し横に移動した上、かなりワイドに使わせてもらえました。

1日目は日焼けするほどの暑さだったのですが、2日目は涼しく、午前中小雨が降る時間も。

私*ever green*の木工作品は、撥水性もあるオスモカラーを使用しているで、多少の雨なら平気。

オープン前、スタッフさんが急きょ用意してくれた私物のテントを、他のブースさん用に組み立てました。
オープンしてしばらくすると少し大粒に・・・。
さすがにな・・・と思っていた矢先、スタッフさん達が、うちのブース用にパラソルをセッティングしてくれました。
(写真には写っていませんが。)
パラソル設置後、早い段階で雨は止んだのですが、とても心強かったです。


以前記した、「9日に出店する友達」というのは、Hくんママ!
(リラックマのシフォンケーキ作った彼女です)
「FUU」という作家・店名で、私達Natural Flowerのお向かいさんブースに出店しました。

15-05-09WaiWai-2.jpg

素敵なブースと作品達
やっぱりセンスがいい!

「こういうテイストのお店って、今まであまりない」とお客さんが言うのも、うなずけます。
だって、初出店ですから!

ブース作りもサクサク進めていて、
「ね~、練習してきたの?」と思わず聴いてしまったほど。

値段設定に悩んだらしく、信じられないぐらいプチプラ商品が。
特に、『Happy Bag』は実際、赤字だそう。
それぐらいお得な詰め合わせ、早い段階で完売していましたよ。

そんな様子を見ていて、とても嬉しくなったと同時に、彼女を誘って正解だったなと思いました。

FUUちゃん(Hくんママ)に会うのは1ヶ月ぶりということもあり、度々FUUブースに居座って、おしゃべり♪
ついでに、レイアウト変更までお手伝いしちゃいました(笑)
(妹のchiyo*chocoからは、鋭いツッコミが。)

また、Sato homeさんがお友達で固めてくれたので、今回もお隣がemsembleでした。
emsembleさん、FUUちゃん、私、の共通点ある方が遊びに来てくれたこともあり、さらに盛り上がりましたよ。

お昼頃来たうちの娘ちゃんも、Hくんとゆっくりできて、嬉しそうでした。


2日間とも言えることですが、今回、はじめましてなお客様、リピーターさんやお問い合わせ下さった方々、出店者の作家さん達、お友達など、色々な方達と話し、沢山笑った2日間でした。

私、とーっても、この2日間を楽しみにしていたのです!!
想像していた以上に楽しく、忘れられない、素敵な2日間となりました

最後になりましたが、暑い中、小雨の中ご来場下さった方々、出店者のみなさん、Sato homeのスタッフ様方、本当にありがとうございました

私達 姉妹ユニットNatural Flowerの次回出店は、5月24日(日)大宮北ハウジングで行われる、『minahan手作りマーケット』です♪
詳細は後日アップしますね
あ、今回のイベントの裏話も!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルトサンダー用の台と、棚と、扇風機 - 2015.05.04 Mon

こんばんは
今日は、昨日の続きです。

材木収納棚を作った翌日29日午後には、ベルトサンダー用の台を設計&製作。
今までは、使わなくなったテレビ台を再利用していましたが、中途半端な高さのため腰が痛くなることも。

せっかく作るなら、集塵機を下にセットしたいなと思っていたので、こんな感じになりました。

2015_0429_173721-DVC00234.jpg

材木収納棚同様、天板はいただきものの25mm厚のパイン材。
パイン材の大きさをそのまま使いました。
フレームは、重量物が載るので、SPFの2×4をチョイス。
移動できるように、キャスターを付けました。
黒いのは、防音シートですよ。

集塵機の大きさの関係でちょっと高めになってしまいましたが、この先気になるようなら、足下に低い台でも設けようかと思っています。

30日には、この棚を取り付けました。

2015_0430_155720-DVC00232.jpg

ず~っと前にイベントで数回使った棚。
ガレージに置きっぱなしだったので、再利用。
少しだけ棚受けの場所を移動させただけで、あとはそのまま。

いろんな長さの部材があるので、棚は多ければ多いほど助かります。

棚の下には、増税前に購入したエアコンや、断熱材が・・・。
・・・今年こそ、夏前には、電気工事をやってもらわないと!!

翌1日。
朝から買い出し。
ホームセンターをはしご。
その日買う予定にはなかったけど、ちょうど目に留まって即カートに入れたのがコレ。

2015_0501_140446-DVC00226.jpg

壁掛け扇風機です!
この場所に付けたいと思っていたことを思い出したんです。
同じ扇風機を、家の廊下に付けているので、悩むことなく買えました。

ちょっと棚板の長さを変えたりして、早速取り付け、試運転~。
基本ポジションだと、後ろから風がきて、とっても快適!
(前や横からだと、ドライアイが悪化しかねないので、後ろじゃないとなのです。)
壁掛け扇風機、万歳!!!
あるのとないのとでは、雲泥の差!!
今日も大活躍でしたよ!

あ、8日(金)・9日(土)に向け、ただいま新作を作っています。
これから組み立てです。
(ただいま22時50分)
今日は何時に寝られるかな~。
明日でもいいんですが、時間が読めないものは、先に片づけておきたいですからね。
頑張ります

*** 出展イベントのお知らせ ***

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作業小屋の整理整頓と、材木収納棚をDIY - 2015.05.03 Sun

こんばんは
4月26日の熊カンの後、なかなか疲れがとれない*ever green*です。
今までにないぐらいのスピードと集中力で1月から突っ走ってきたので、無理もないかと。

8日(金)・9日(土)のWaiWai手作り市に向けてまた走り出すためには、まずは散らかり放題の小屋をどうにかしないと!と思い、28日の午前から掃除と整理整頓を開始。
午後は、材木収納棚を設計&製作しました。
(翌日撮影)

2015_0429_145637-DVC00237.jpg

以前は、イベント什器でもある折り畳みテーブルの脚を使っていたんです。
脚は2組あって、普段のイベントでは1組しか使っていないので、あまり使わない方を使っていました。
屋外のイベントでは2組使いたい時もあるし、それだとちょっと収納しづらいのもあって、思い切って収納棚を作ることに。

とは言っても、作ったのはフレームのみ。
天板と棚板は載せただけです。

脚は、端材の長さをフル活用。
天板は、以前と同じ、小屋作りの端材のOSB。
棚板は、いただきものの25mm厚のパイン材。
一番下の棚板は幅広ものでしたが、ほんの少し切ったぐらいで、びっくりするぐらいジャストサイズでした。
こう使われるために、我が家にやってきたんじゃないかと(笑)

収納が2倍以上増えて、満足のいくものが出来ました

引くと、こんなです。

2015_0429_145405-DVC00240.jpg

作業スペースがだいぶ広くなりましたよ!!

小屋の整理整頓&DIY、明日へ続きます

*** 出展イベントのお知らせ ***

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村