topimage

2015-03

朝活と、パーツ達のマンション - 2015.03.31 Tue

こんばんは

今気づきましたが、5日間ぶりの更新なんですね
てっきり3日間ぐらいかと思っていました。
一日一日が、あっという間に過ぎていってます。

春休み中とあり、まとまった時間はあまり取れていませんが、
限られた時間でも集中して作業を進めていますよ。

27日は、扉付きブックスタンド3台の組み立て。

一昨日は、スリムチェスト3台分のフレーム部材カットや、扉のダボ接ぎ。

昨日は、Sato homeさんへフライヤーを取りに行ったついでに、買い出しへ。

今日は、スリムチェストのフレーム組み立て(2台分)や、側板などのカット(3台分)を主にしました。

それにしても、今日の小屋は、暑かった!
半袖一枚でも暑くて、サーキュレーター回しちゃいました。
今からこんなんで、大丈夫なんでしょうか・・・。


それと、
昨日から、朝活始めました

早朝の小屋、久しぶり!
ボサノバ聴きながらが最高なんです~
印付けとか、サクサク進みます。

今日は4時半起きして、リビングで塗装。

朝にやることがまだいっぱいで、
朝にブログ更新するのってなかなか難しいかも・・・
と思ってみたり。。

最近、画像がなかったので・・・
27日(金)、扉付きブックスタンドを組み立てる前の脚立風景を。

2015_0327_144543-DSC_1839.jpg

何種類の商品を作っているのか、既にわからない状態。

でも着実に、前進しているのは確かです


*** 出展イベントのお知らせ ***

 熊谷カントリーフェスタ 28th 
日時 : 2015年4月26日(日)・27日(月)10:30~15:00
会場 : 埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催 : Marble pop 様
姉妹ユニット「Natural Flower」は、初日の26日(日)のみの出展です。
出展者一覧はこちら → 熊カン28th
初日のC7ブースです。

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

100日連続更新! - 2015.03.26 Thu

こんばんは
今日もご覧いただき、ありがとうございます

タイトルそのままですが、
今日の記事更新を持って、100日連続更新したことになります

連続更新が2ヶ月を過ぎたあたりから、この際100日連続更新を目標にしよう!とひそかに思っていました。
これで目標達成です

私*ever green*がどういう人間で、どんな日常を送っているのかが、少しお分かりいただけたかと思います。

100日あると、目が痛かったり、眠たかったり、更新するのが大変な時もあったのですが、
ここまで続けられたのは、ちょくちょく覗いて下さる読者の方達のおかげです。

ブログがあったからこそ頑張れたことが、とてもたくさんありました。

色々な人に支えられて生きているんだな、ということも改めて痛感しましたしね。

本当に本当に、ありがとうございます


それと、お知らせです

娘の入学や、「熊谷カントリーフェスタ」出展まであと1ヶ月ということもあり、
体を朝型に戻そうと思います!

これからはイベント製作に集中するため、更新頻度が減ります。
(少なくとも明日は、ブログ更新しません!お休みさせて下さい)

3日に1回ぐらいは更新したいとは思っていますが、
朝に更新することが多くなると思います。

お客さんの笑顔を見るために、自分の目標のために、できる限りのことをできる時にしておきたいのです。

ご理解いただけたら幸いです


引き続き、このブログ、*ever green*を、どうぞよろしくお願い致します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

冷え対策と成果 - 2015.03.25 Wed

こんばんは

今日は、ダボ接ぎした材のボンド注入しクランプ固定したぐらいで、
基本、木工お休みDAYとなりました。

午前中は家事、午後は、ママ友の断捨理のお手伝い。
彼女車がないので、一緒にリサイクルショップを2件回ってきました

我が家に戻ってきてから、うちの子ども達に邪魔されてあまり話せなかったので、また今度ランチしてゆっくり話せたらな、と思っています


それにしても、今日は寒かったですね~。
風が強いし、冷たくて。

私、見た目とは裏腹で、体調を崩しやすい人。
毎年、冬は必ずと言っていいほど、風邪やインフルエンザ、その他もろもろにかかったりするのですが、
今年は何にもかかっていません!!!

5℃とかしかない小屋で連日長時間作業していたのにも関わらず、です。

今年は例年に増して、冷え、うがい、湿度に気をつけた成果のよう

毎日飲む健康茶には、すりたての生姜をin。

ブログ更新する時は、着る毛布とリストウォーマー、部屋用ブーツ着用。

寝る時は、お腹に「エネたんぽ」。

「エネたんぽ」は、お出かけの時にも大活躍!
すぐ冷えてしまう手や脚を温めてくれました。

中でも外でも、首が冷えないように工夫。

寝る前のストレッチも、とても良かったんじゃないかと思っています。


今週末は、とても温かく(暑く?)なるそうですね。
気温差が激しい季節の変わり目ですが、体調をしっかり管理して、引き続きイベントに向けて、突っ走っていきたいと思います
どうかみなさんも、風邪などひかぬように

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作家名の由来 - 2015.03.24 Tue

こんばんは

今日は、一足お先に春休み中の娘ちゃんと一緒に、プリキュアオールスターズの映画を観てきましたよ

その後、今年度最後の体操教室へ行く前と帰ってきてから、合わせて3時間半ほど作業しました。
主に、窓枠の組み立て。
印付けのミスがいくつかあったのですが、大は4つ、小は5つ組み上がりました。
明日、追加でもう少し組み立てる予定です。

さて。

2月に行われたSato homeさんでの作家さんのお茶会で、作家名の由来の話題に。

残念ながらなにかで話題が途切れちゃって、2人の方しか聴けなかったのですが、そんな意味が!そんなところから!という感じでした。
他の方からも聴けたら、きっともっと面白かったんでしょうけど。

なので、今日は、私の作家名の由来についてお話をさせて下さい。

私の作家名*ever green*。
このever green、一番の元を辿れば、「My little lover」のアルバム「evergreen」に収録されている表題曲の名前からいただいたもの。

この曲の壮大な世界感も大好きですし、
なにより「永遠の緑は 心に広がっている」という歌詞が心にしみて。
こういう人になりたい!と。

その後、携帯のアドレスに使い始め、自然な流れで作家名としても使うことになった訳です。

納得していただけたでしょうか?

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私の中での復活! - 2015.03.23 Mon

こんばんは

今日の作業は、4時間ほど。
主な内容は、「引き出し本立て」「ワンハンドルBOX」「スツールにもなる収納BOX」の共通するパーツの追加の切り出しや、ダボ接ぎ、ジグソーカット、カット面のやすり掛けなど。
塗装できる段階まで済ませました。

昨日も1時間ちょっと塗装したけれど、まだ塗装待ちの板達が「塗って~」と言わんばかりに、リビングに積みあがっているので、今日ももうひと頑張りしようと思います。


作業中も、ブログの記事書く時も、ご飯作る時も、大概音楽を聴きながらなのですが、
今日は久しぶりに、子どもの頃から慣れ親しんだ音楽を聴いています。

半年ぐらいぶりかな。
こんなに聴かなかったことって、今まできっとないような。

まぁ、聴く気分になれなかったので、離れていた訳ですが。

久々ってこともありますが、
やっぱり、素敵~!!
落ち着く~
1曲目聴いた時、泣きそうになりました。

色々な意見があるのは承知していますが、曲達には、何の罪もありません!
素晴らしいものは、素晴らしい!

少なくとも、私にはやっぱり必要です

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

縁の下の力持ち - 2015.03.22 Sun

こんばんは

左腰が痛いくて、子ども達に叩いてもらった*ever green*です。

右腕がだいぶ良くなったかと思えば、次は腰・・・。

ベルトサンダーの台は、昔のテレビ台。
ちょっと低いから、それも原因のひとつかと。

自分に合った高さの台を作りたいと思い始めたのですが、
なんせベルトサンダーは20kg越えの重量物。
作るなら、それなりに頑丈なものを考えなくちゃですね。


今日は、5時間木工作業。

色々な商品の、板同士をつなぎ合わせたり、隠したり、引き出し受けになったりする19×19や19×17の角材の、切り出し&穴あけなどもしました。

同じような作業は一度に片づけてしまった方が、後が楽になるかなって。
精神的余裕にも繋がりますしね。

表からはあまり見えなかったりしますが、どれも重要なパーツ達です


今晩もこの後、塗装します。
今日の作業で、ダボ接ぎやカットした材が新たに。

毎日の積み重ねが大事!!
頑張ります!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卒園式 - 2015.03.21 Sat

こんばんは

今日は、娘ちゃんの卒園式でした。

式が始まる前に、カメラにメモリーカードがないことが発覚!
昨日のブログのためにPCに差しっぱなし

でもビデオカメラの方で写真も撮れたので、良かった良かった

卒園証書授与式で、証書を受け取った後、自分の将来なりたいものを発表するのですが、
娘ちゃんは予想通り「プリンセス」でした

(ちなみに、お兄ちゃんは、「お笑い芸人」でしたよ(笑) )

女の子は「ケーキ屋さん」、男の子は「サッカー選手」が多かったです。
「ママみたいな可愛い大人」とか、「パパみたいなかっこいい大人」、「○○幼稚園の先生」っていう子も!
「お金持ち」「大金持ち」も数人

娘はもちろんのこと、証書を受け取り発表している子ども達の立派な姿に、涙が溢れました。

後半の、卒園児・先生・保護者で掛け合いの歌は、特に感動的
涙で歌詞が滲んじゃうほどでした。

2015_0321_113026-DVC00212.jpg
3年間同じクラスだった、娘の彼、Hくんと

先生やお友達、慣れ親しんだ園や制服姿とも、今日でお別れ。
3年間、ほんとにあっという間でした。

娘ちゃんは意外とあっさり。
私の方が寂しい気持ちがいっぱいなような。

4月から小学生だなんて。
大きくなったな~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

塗装祭りと、木の粉落とし - 2015.03.20 Fri

こんばんは

先日のあの暗い記事が、一昨日から昨日にかけて、ブログ村の登録されているカテゴリ3つともトップ10入り。
な、なぜ?

そして、昨日のユニークアクセスが過去最多。
・・・嬉しいことなんでしょうけど、なんだか複雑な心境です

さて。

昨日はブログ更新後1時間ちょっと塗装を頑張りました。
塗り始めると、波に乗っかれますね。

今日は9時間作業しました!
これだけやると、達成感があります。

9時間中、3時間ほど塗装。
それでも、まだ塗るものがあるんですよー。
塗る気はあっても、時間が足りない!

2015_0320_220610-DSC_1833.jpg

先日kitchen kitchenで購入した「デスクほうき」。お値段108円也。
作業台や、卓上ボール盤周りなどの掃除用にと買ったのですが、

ベルトサンダー後などの、木の粉落としに最適な事を発見!!

一本一本が柔らかくて、幅もちょうどいい!

塗装前の必需品になりそうです

良い買い物をしました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

第7回WaiWai手作り市、出展&出展者決定! - 2015.03.19 Thu

こんばんは

今日は、小屋での作業2時間、塗装1時間半しました。
塗装するパーツがあまりにも多いので、更新後、もう少し塗っておこうかどうしようか・・・というところです。

さて。
夕方、Sato homeさんからフライヤーが出来たとの連絡をいただきました。
フライヤーの受け取りはちょっと先になりそうですが、出展は確定したのでお知らせします。

*** 第7回 Wai Wai手づくり市 ***

日時 :  2015年5月8日(金)~9日(土)
         10:00 ~ 15:00  (雨天開催)

場所 :  埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)


今回からモデルハウス内外も会場として使用するので、さらにパワーアップします!

8日(金)は28ブース、9日(土)は29ブースの出展予定!

規模の大きいイベントになってきました

私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、2日間とも出展させていただきますが、初日と2日目では9割方、ブースが変わるそうですよ。
きっと、お気に入りの一品が見つかるはず
2日間とも、ぜひ足をお運びくださいね

そして、モデルハウス内の私の子供たち、ちび家具やままごとキッチンにも注目ですよ


出展者一覧を貼りつけようかと思ったのですが・・・、断念しました
Sato homeさんHPにてご確認下さい。

→ 第7回 Wai Wai手作り市 詳細&出展者一覧 ←


あ、実は、出展者の中に、あのお友達が・・・!!

さて、誰でしょう

本人にOKもらえたらアップしますね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

感謝!!! - 2015.03.18 Wed

こんばんは

昨日あんな記事を書いたものだから、数人からメールやコメントが届きました。
あえて記事の内容には触れずに、違う話題で様子を伺ってくれる人もいれば、励ましのメッセージを送ってくれた人もいました。

みんな、あったかくて・・・泣けちゃいました

わざわざ思い出さなくても・・・
という人もいるでしょう。
でも、
思い出すことで、今がとても幸せなんだと再確認できるのです。
(少なくとも、私の場合は。)

過去のことは過去だと、私も認識はしてますよ。
ただ、全てのことにおいて、納得できているわけではなくて。
むしろ、納得できないことばかりだなって。


「思い出すことも大事」
「それも財産」

そんな言葉に、ほんと救われました。
感謝の気持ちでいっぱいです

みなさんにも、ご心配をお掛けしてすみませんでした

おかげさまで、
いつも通りの*ever green*に、戻れました

今日は、

「今は、目標に突き進んでいくのみ!!」

と、気合いを入れ直して、5時間ぐらいかな?作業していました。

内容は、「扉付きブックスタンド」3台分の側板や扉、棚板のダボ接ぎや加工、穴あけと、「引き出し付き本立て」2台分の側板のダボ接ぎなど。

明日は、塗装の作業が中心になりそうです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友が遊びに♪&暗い話 - 2015.03.17 Tue

こんばんは

今日は親友のwinminが遊びに来てくれました

1月末に引っ越した彼女ですが、出産した産院の離乳食教室に参加するため、こっちに来たのです。

winminの娘Mちゃんは生後4カ月に。
1時間半ぐらいずっと泣いていたので、具合が悪いんじゃないかとちょっと焦りましたが、その後落ち着き、ご機嫌な姿も見ることが出来ました


今日から3日間娘ちゃんはお弁当持参。
そんなこともあり、お昼は、お弁当風に盛り付けたおかずと、栗ご飯&味噌汁を用意しました。

2015_0317_124338-DSC_1827.jpg
栗ご飯は、栗ご飯の素を使ったので、炊いただけ。
あり合わせのものでも、立派なランチになりました



ここからは、暗い話。

書くのを迷ったけど、これは私のブログだから記しておきます。
読みたい方だけどうぞ。



*****

今日は、昔の話をしていて、見事に自爆。

winminはもちろん何も悪くないんですよ。
私の質問に、配慮しつつきちんと答えてくれて、とても感謝しています。

ただね、ショックだったのは事実。

私の存在は、当時の同級生の中から掻き消されてしまったのかな?
winminと繋がっていられるだけで十分だけど、なんだか寂しい。

周りの大人は、誰にも見つからないように配慮してくれてたけれど、出来ることなら「私はここに居るよ!」って、本当は叫びたかった。誰かにみつけてほしかった。

だけど・・・、どっちみち、同情の目でしか見られなかったんだろうな。


ここ数ヵ月、昔の事を今までになく思い出すんです。
全てが悪いことじゃないけれど、今日はちょっと、ね・・・。

自分が背負ったものが、今まで思っていたよりも、もっと重たいものだということがわかりました。

*****

重い気持ちはここに留めたので、
明日からはいつもの元気な自分に戻って、また木工作業頑張ります!

こんな記事でもお付き合い下さり、ありがとうございました!!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

シンプルショートケーキ - 2015.03.16 Mon

こんばんは

今日はパパさんの誕生日!

昨晩焼いておいたスポンジケーキに、午後デコレーションしました。

2015_0316_151808-DSC_1823.jpg

今回は、いちごの載せ方に失敗したかな。
8等分したいのに、メインのいちごを6等分用に載せてしまって・・・。
なんだかバランスが悪いデコレーションに

でも、生クリームの硬さも、塗りもいい感じに仕上がりました
2015_0316_200159-DSC_1826.jpg


今日の小屋での木工作業は2時間。
そのほとんどを、木取り&カットに費やしました。

カットした板が、それはもうたくさん!
それでもまだ足りない。。

やらなくちゃいけない事もたくさんだけど、
やりたい事、作りたいものだらけ。

いい事かもしれないけれど、
ただのわがままなんじゃないかな?と思うことも。

そして、すぐモヤモヤしてしまうのは、私の悪いところ。

明日、あの方に、いろいろ話を聴いてもらおうっと

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

キッチンキッチンと、スポンジケーキ - 2015.03.15 Sun

こんばんは
昨日に続き、ギリギリ更新です。。

今日は、急きょお昼前から夜までずっと出掛けていました。
(その前には、40分ぐらいハードな木工作業をしました。)

上尾に用があったのですが、私のわがままで、足を延ばして大宮駅に寄ってもらうことに。

大宮駅に何用かというと、ルミネ1に入っている「Kitchen kitchen」でどうしても欲しいものがあって。

キッチンキッチンは、ナチュラルキッチンの姉妹店。
姉のプティフルのおうちへ電車で行ってた頃は、吉祥寺店で度々買い物をしていたのですが、最近はすっかりご無沙汰。
久々のキッチンキッチンでの買い物でした。

廃番なのかな?
あいにく欲しいものは手に入りませんでしたが、買い物を楽しんできましたよ

2015_0315_230622-DSC_1812.jpg
いつもほうきやブラシ系を買ってしまうのは、どうしてだろう?

長いのは3本目かな?
8年前ぐらいからずっと値段が変わらないのが嬉しい!
小屋の木くずのお掃除用に。

黒板のセットは、お友達にプレゼントする予定

今回は買うのを見送ったけど、お皿や器にも惹かれましたよ。


明日はパパさんの誕生日なので、スポンジケーキを作り、ついさっき焼けました。

2015_0315_232844-DSC_1814.jpg

年末に作った時は、精神状態を表しているかのように失敗したスポンジケーキ作りでしたが
今回はいつも通りふっくら仕上がりましたよ
明日、デコレーションしま~す

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ホワイトデーの可愛すぎる頂きもの - 2015.03.14 Sat

こんばんは

今日はホワイトデーということで、娘ちゃんの彼Hくんとママが午後、我が家に遊び来てくれました。

娘ちゃんだけじゃなくて、お兄ちゃんも楽しみにしていたんですよ。

5人でWii Uをしたりして遊びました

バレンタインのお返しにといただいたのは、こちら

2015_0314_151604-DSC_1806.jpg

可愛い箱を開けると、クッキーが!
しかも色々なキャラクターの。
Hくんもママと一緒に作ってくれたんだそう
明日のおやつに頂くことに

これだけでも喜んでいたのに、Hくんママお手製のティッシュ&ハンカチポーチ(ちゃんとした名前があるのかな?)も!!

娘曰く、幼稚園でも着けている子がいるらしく、憧れていたそうで、早速「着けて~」と。

私も、入学する娘ちゃん用に欲しいものだったので、とっても嬉しい!


そしてそして、デザートまでいただいちゃいました!!

家族でどうぞ♪と言うので、夕食後に頂きました。

2015_0314_195757-DSC_1810.jpg

もうね、

ただただ、可愛いっ

これしか言葉が出てきません!!

リラックマは、マシュマロ製
クオリティーがハンパない!!
「可愛すぎて、食べられな~い」と言いながら、いただきました。

生クリームの下には、シフォンケーキとカスタード
とても美味しかったですよ~

我が家に来てもらったのに、なんだか至れり尽くせり
愛をいっぱい感じます
本当にありがとう

夏休みの時冬休みの時も驚かされたけど、
Hくんママ、ほんと何でも上手な上に器用!

彼女のこの才能とセンスを放置しておくのはもったいない!と、本気で思ってます

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

カラオケと、トーチバーナー - 2015.03.13 Fri

こんばんは
今日は、買い出しと、一人カラオケに行ってきました。

買い出しするつもりは当初なかったのですが、この間欲しい本数が手に入らなかったので、ついでがてらに。

買いに行くと、やっぱり真剣モード。
いつものように、手に取れる材はほぼチェックして、厳選した30本を購入。
4・5月のイベントは、これで乗り切れるかな。

カラオケは、3カ月ぶり。
(ブログには書きませんでしたが12月中旬にも行ったんです

来週から小学校の下校時間が早くなるし、娘ちゃんが延長保育に入りたがっていたので、今のうちにと思って。

注文した軽食をササッと食べたぐらいで、5時間半ちょっと、ひたすら歌い続けてきました!
これだけ歌ったのは初めて。

上手とは程遠~い歌唱力ですが、楽しく歌ってきましたよ

それにしても、マッサージ機でマッサージされながら歌うのって、結構大変!(笑)


あまり早く園にお迎えに行っちゃうと、娘ちゃんに文句言われそうだし、お兄ちゃんのスイミングのバスのお迎え時間のこともあったので、一度帰ってきてから、少しだけ作業。

2015_0313_165731-DSC_1805.jpg

ハンガー作りの続き。

作業台、外に出しっぱなしだから、こんなになっちゃった。。
すっかりハンガー作り専用の作業台になってます。

先日バーナー缶を買ってきたので、トーチバーナー復活!
ハンガー本体に、番線を通して、先端をクルッとさせるところです。
新しいバーナー缶にしたら、炎の威力がすごい!
サクサク進みましたぁ~!

ただ、全部は出来ていないので、風がない日にまた続きをします

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

膝あてと、折り畳み棚 - 2015.03.12 Thu

こんばんは

私は未だガラケーなので、Facebookがどういうものなのかいまいち理解できていませんが、Facebookパワーってすごいですね。
Mikiだろうけど、何をアップしたのか、気になってしょうがないです。
悪いことではないことは確かですが。


今日はリサイクルショップに行って、子供服やおもちゃなど、不要なものを売ってきました。
大物のおもちゃもあった割にはだいぶ低い買い取り金額でしたが、すっきりしたので良かったです


いつもこんな格好をして作業しているのですが、

2015_0312_164844-DSC_1800.jpg

午後から遊びに来た妹から、「工事のおっさん!」と言われてしまいました。

その前に、おっさんじゃないし!!

でも写真で見ると、・・・そう見えなくもない(笑)


作業する時(特に組み立て時)って、膝を着くことが多いんです。
木工を本格的に始めてから、膝を着くと痛むのが悩みで。

バレーボール用のサポーターを使ったりもしました。
ただ、蒸れるし、ずっと屈伸していると締め付けられて別な場所が痛くなってしまったり・・・でした。

半ば諦めていましたが、4か月前、ホームセンターで、この膝あてに出会ったんです!

これは、マジックテープで脱着タイプ。
とってもお気に入りで、作業する時はほぼ装着!
見た目はたとえおっさんだとしても、私の膝を守ってくれる、無くてはならないものです


夕方、妹とおしゃべりしながら、これを組み立てました。

2015_0312_222756-DSC_1804.jpg

折り畳み棚の本体フレームです。

丁番を付けて、上部のやすり掛けをすれば、本体の完成。
棚板はほぼ出来て上がっているので、全体の完成までもう少しです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お客様写真館♪ワイドキャビネット - 2015.03.11 Wed

こんばんは

あの震災から今日で4年ですね。
そんなこともあり、午後少しテレビをつけていました。

観光客が戻ってきたなどの明るいニュースもありますが、
津波や、今も手つかずの場所などの映像をみると、とても心が痛みます。

町の復興もそうですが、被災された方々の、一日も早い心の復興を願ってやみません。


さて。
今日の大半は、家事&掃除をしていました。

掃除って始めると、色々手を付けたくなりますね。
あ、これ、いい事だと思います。
こういうのって、ノリが大事ですから!

作業は2時間した・・・かな?というところ。
更新後、少し塗装する予定です。


先日、親友Mikiが、ワイドキャビネットの画像を送ってくれました。

miki_c.jpg
麻ひもバッグ、直してあげなくちゃね。

中には、書類関係がしまわれていますよ。

一年前の対面式ままごとキッチンに続き、オーダーありがとう

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

値上げと、栗きんとん - 2015.03.10 Tue

こんばんは

今日は午前中に、買い出しへ行ってきました。

いつも買っている大量購入している材が、1枚あたり50円ほど値上がりしていて、ショック!
以前値上げした材、また値上げされてるし・・・。

買わない訳にもいかないので、今日は29枚購入。

出来るだけコストを下げようと努力はしていますが、
商品の方も値上げせざるを得ないでしょうね・・・。

とりあえず、エクセルで作っているデータの材木代を修正してみます。


先日、栗の甘露煮が安く売られていたので、栗きんとんを作ることに。
昨日、夕食作りと並行して作りました。

さつまいもとクチナシを一緒に煮るつもりで用意しておいたのに、クチナシを入れるのをすっかり忘れてしまいました。。
でも、色づけだけなので、まぁいいや。

おせちの一品として年末に作った時も、砂糖をだいぶ減らしましたが、今回はさらに減らしてみました。
ん~、もっと減らしても良さそう

2015_0310_171254-DSC_1798.jpg
今日のおやつに出したら、子ども達が喜んで食べてくれましたよ


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

鍼と、相欠き加工 - 2015.03.09 Mon

こんばんは

昨日は、頭痛と微熱のため、昼寝をさせてもらった*ever green*です。

日中は木工!が基本の私が、昼寝したいなんてそうそうあるものではないので、家族に驚かれました。
寝たら、少しすっきりしましたよ。

不調は、風邪ではなく、体の疲れからくるもの。
やっぱり先週の前半、頑張り過ぎたのが原因かと。
夜も録画したものをみる時間がなくなるほど、やっていましたから。

一昨日は「ありがとうの会」やランチ、同窓会などで、完全休業。
昨日は、オープンシェルフ4台の仕上げのやすり掛けをしたぐらいで作業したってほどでもなく。
少し体を休めることができました。

今日は、整骨院にて、先週に続き、鍼治療を受けてきました。
治療箇所は、主に右腕関連。
左腕や首なども含めると、10か所ぐらい打ったような。
今日の鍼は、打った感じがものすごいあったのですが、、効き目を今まで以上に感じています

買い出し予定でしたが、鍼のおかげで体が楽になったので、買い出しは明日にして、今日は作業することに。

3日ぶりの小屋作業。
小屋に居ると、落ち着くし、元気が出る気がします

今日の作業時間は、5時間。
「折り畳み棚」の本体のパーツカットと、「窓枠」や「クロス」の相欠き加工をしました。

2015_0309_215146-DSC_1796.jpg
これが、「相欠き(あいがき)」。
ポピュラーな、組み手の一種です。

大きいのは窓枠用。
外枠は別にあります。
すぐ組み立てられる状態にあるのですが、無理はしません!
明日以降組み立てま~す。

この作業、イベント前のとっても忙しい時に毎度やって、その度に後悔していたので、今回は先に。

これでまたひとつ、安心材料が増えました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

同窓会 - 2015.03.08 Sun

こんばんは

昨日の夕方から夜にかけて、10代の頃3年ちょっとお世話になったところの同窓会があり、出席してきました。

毎年行われるこの同窓会。

感謝しつくしきれないほど、お世話になった方達へ、
一年に一度、顔を出すことがせめてもの恩返しだと思っているので、
10年以上毎年欠かさず出席しています。(出席率、ダントツNO.1!)

みなさんの変わらない元気な姿をみると、ほっとします

去年までお兄ちゃんだったり、娘ちゃんだったりが一緒だったのですが、今年は一人での参加。
ならばと、パパに送迎してもらい、たくさん飲んできました
(飲むつもりでいたので、日中に更新しておいたのです。)

お世話になった方達は、ちょっと残念がっていましたが、一人だと身軽~。
話したい方ともゆっくりおしゃべり。
毎年、近況を伝える程度でしたが、自分の昔話を聴けました。

私、そういうことは結構覚えている方なのに、言われても1シーンぐらいしか思い出せなくて。
あの当時はほんと色々あり過ぎたから、自分自身を守るために、自分の中から排除されたのかな?脳って上手く出来ているな、なんて思ってみたり。

時にはケンカもしたけれど、ずっと味方でいてくれた子が途中から参加!
膝の上に座ってもらって、いっぱい抱きしめてきました
彼女から、「昔から甘えん坊だよね~」と言われるぐらい(笑)

一緒にバカなことをしていた頃が懐かしい。
彼女の笑顔には、いつも助けられてたな。

もう一人、仲良しだった子に2年ぶりに会えました。
彼女には、最初こそそれなりにいじめられたりもしたけど、その後はとっても仲良しだった子。
先にいなくなった時には、寂しすぎていっぱい泣いたっけ。

彼女の話を聴いていて、「みんなそれぞれの事情を抱えながらも、精一杯生きているんだ」ということを再確認。
アルコールが入った頭ではありましたが、色々考えさせられました。

そんな彼女達と撮った写真を~

DSC_0088.jpg
真ん中が私。

家族に近いけど家族ではない、友達以上の特別な関係です

来年も笑顔で会えるといいな

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ありがとうの会と、ランチ♪ - 2015.03.07 Sat

こんにちは
とっても久しぶりな日中の更新です。

今日は土曜ですが、「ありがとうの会」のため、朝から娘ちゃんの幼稚園に行ってきました。

2015_0307_083955-DSC_1729.jpg


6人の役員さん達が企画から準備、進行をするのですが、役員さんよくぞここまで!というぐらい心温まる、素敵な素敵な会でした

園長先生のマジックショーや、
先生達にどら焼きを食べさせて、わさび入りどら焼きを食べたのはどの先生か当てるゲームでは大盛り上がり!

先生達の出し物では、先生達が弾けていて、たくさん笑わせてもらいました。

特に、エレキテル連合の出来栄えには、驚き!
写真をお見せできないのが残念なほど!

園児の出し物も、とても良かったです。

お兄ちゃんの時は、いまいち感動できるものではなかったのですが、今回は感動の連続!
目頭が何度も熱くなりました。

卒園式は、もっと泣いちゃうんでしょうね

登園するのは、あと11回だそう。
制服姿も、もうすぐ見納め。
一日一日を大事にしなくちゃですね


ありがとうの会の後、娘ちゃんの彼Hくんちと、2年間一緒だったTくんちの6人で、ランチへ。

Tくんママとはお初!
いつも仕事で忙しそうにしているので、ゆっくりおしゃべり出来て、とても嬉しかったです

小学校は2人と別だけど、離れ離れにならないように、4月から、3人一緒にスイミング教室に入会することに
これからも、3人、仲良しでいてほしいな

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『3段引き出しのオープンラック』の組み立て - 2015.03.06 Fri

こんばんは
今日は本当は買い出しに行きたいのですが、一日車検で代車だったので、諦めました。

全体的にかなり疲れてるので、羽を伸ばしに出かけようかなとも考えましたが、やっぱり目の前の仕事をもう少し片づけてからだなと思い、『3段引き出しのオープンラック』の組み立てをすることに。

小屋で作業することが多いのですが、組み立ては家の中。
せっかくなので、ライブDVDをチラチラ観ながら、4台組み立てました。

今日の作業時間は、6時間。
その内、5時間ちょっとオープンラックに掛ったので、やっぱり今日やっておいて良かったです。

2015_0306_202952-DSC_1729.jpg
4台中、2台はあと塗りだけ。(左側)
更新後塗ろうと思います。

2台は、背板のシナベニア待ち。(奥)

右の2台は以前組み立てたもの。
あと仕上げのやすり掛けをすれば完成です。

最初の予定では5台でしたが、もう1台あった方が安心できるので、計6台作ることにしました。

これで、少なくとも4月26日(日)の熊カンと、5月8日(金)・9日(土)のSato homeさんのイベントで、お客様をがっかりさせずに済むはずです。

あ、Sato homeさんのWai Wai手作り市はまだ申込段階です。
今月中旬以降に正式に決まると思いますよ。
詳細が分かり次第、アップしますね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

納品ともつ煮ランチ、そして塗装 - 2015.03.05 Thu

こんばんは

今日は、午前中に納品に行ってきました。
と言っても、待ち合わせ場所を近所のコンビニにしたので、行ったってほどでもないんですが。

お渡ししたのは、「3段引き出しのオープンラック(オーダーサイズ)」。
オーダー主はE様です。

11月に開催されたSato homeさんのWai Wai手作り市の2日目にオーダーいただいたもの。
お急ぎではないとはいえ、約4ヶ月お待たせしていました。

やっとお渡しできて、嬉しいです。
E様、ありがとうございました


整骨院の後、もつ煮が美味しいと評判の、行田駅前にあるラーメン屋「十勝」に行ってきました。

一人じゃお店に入る勇気がなかったので、事前に妹に頼んでおいて、妹と二人で行きましたよ。

もつ煮定食にも惹かれたけど、ラーメン・半ライス・半もつ煮・サラダのランチセットを注文。

柔らかくて、評判通りの美味しさでしたよ~。

一見入りづらい店構えだけれど、入って見ると結構居心地が良いお店で、なんだかんだ2時間ちょっと居ちゃいました。
セルフサービスのコーヒーがあったのが、大きかったかも。

今度は一人でも入れそうです。
またしばらくしたら、食べに行きたいと思います。
あ、今度はもつ煮定食食べたい!


妹には、そのまま夕飯を食べていってもらうことに。
私の涙腺がゆるい時間帯もあったのですが、(←疲れ?)
夕飯後、イントロクイズで盛り上がって、元気が復活!
ちなみに、イントロクイズ、私が圧倒的に強かったです。


そんな盛りだくさんだった今日は、夕方と夜、合わせて3時間弱ほど作業。
「窓枠」用の製材(縦挽きやサンダー)をしたので、他の細材と一緒に塗装。
(白の細材は昨日塗ったもの)

2015_0305_221531-DSC_1727.jpg
プッシュピンで乾かすものもあれば、
2015_0305_221633-DSC_1728.jpg
S字フック&洋灯で乾かすものもあります。

*ever green*家の窓際が、普通の家の窓際とは違うことが、これでだいぶお分かりかと思います(笑)

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

糸鋸の刃と、限界 - 2015.03.04 Wed

こんばんは
糸鋸の刃が何度折れても、心は折れない*ever green*です。

今持っているナカトミの糸鋸(ピンエンドタイプ)のサブとして半年前ぐらいに買った、プロクソンのコッピングソー(糸鋸)。
本当に小さな中抜きだけの使用なのに、昨日はこの子の刃が4回も折れたんです。
「Welcome」の切り文字の中抜き3個分で、4本って・・・。

買ってから、もう何本折っているんでしょう。
この作業の中抜き作業のために買ったというのに。
仲良くなろうと歩み寄っても、一向にこの子と仲良くなれません。

コッピングソーが悪い訳ではないんですよ。
首が折れて、面白い商品だと思います。(あえて製品番号は載せません)

ただ、私の求めている力はないよう。
きっと、もっと薄い材向きなんでしょうね。

この先も糸鋸商品を作り続けるとしたら、刃がストレートタイプの馬力のある糸鋸を本気で検討しなくちゃだな、と思っています。
木工家のみなさま、オススメがあれば、ぜひ教えて下さい!


昨日、ハンガー作り3日目のはずが、12本目でバーナー燃料切れ。
カインズにバーナー買いに行ったら、専用のバーナー缶がトーチとのセットのみしか取扱がない!
ビバホーム行くまで、ハンガー作りはお預けです。

代わりに、色々な商品のパーツカットやダボ接ぎ、塗装。
昨日と今日で、だいぶ進みましたよ。

2015_0304_164806-DSC_1723.jpg
今日最後にした「3段引き出しのオープンラック」の可動式の棚板の加工(6台分)です。
棚受けのダボがはまって隠れるように、トリマーで溝掘り。
上達しましたよ、この加工。

昨日は7時間、今日は8時間!
それだけやっていても、好きで、楽しくてしょうがないのですが、
・・・今日は、体力の限界を感じました。。

こうして記事書いていても、頭の回転が元々遅いのに、さらに遅くなっているような。
放心状態の一歩手前ってところでしょうか。

完全休業とはいかなくても、どこかでお休みいれないとですね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ひな祭りとちらし寿司 - 2015.03.03 Tue

こんばんは
今日も、全力で駆け抜けました!

7時間作業して、体がお疲れです。
でも、この疲れた感じがなんとなく嬉しかったりするような・・・。

作業内容は長くなりそうなので、次のエントリーで。

hinamaturi2015.jpg

今日は、ひな祭り!
ひな祭り=ちらし寿司&はまぐりのお吸い物!

2015_0303_195758-DSC_1714.jpg

写真じゃ見えませんが、しいたけ、人参、かんぴょう、きゅうり、かにかまも入っているんですよ。
(あ!卵がない!)

我が家のちらし寿司は、具だくさん。
作るのはともかく、食費がハンパない。。

でも、一年に一度のお祝いちらし寿司♪

みんなで、ほおばっていただきましたぁ
あ~、美味しかった

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンガー作り・2日目 - 2015.03.02 Mon

こんばんは

今日は昨日の続き。

ハンガーのフック作りと、ハンガー本体の塗る下準備(サンダーなど)を同時並行でしました。

フックは、27本分。
出来あがってるのを合わせれば、32本分。
番線を買ってきたら、残りの15本分作ります。

数か月ぶりのバーナー作業。
赤くなるまで熱して、1回でクルッとできると、とても気持ちがいいものです。
本体に通したら、また熱してクルッとさせます。

フックシェルフ&ハンガー2色
完成すると、こんな風になりますよ。

ハンガー本体は、47本中、37本塗装するところまで終えました!!

残りの10本は、塗装前の段階まで。
白と茶の2色展開なので、今後在庫状況で塗り分けできるように、あえて塗らずにそのままです。

2015_0302_222411-DVC00210.jpg
ハンガー作りで出た端材をスタンドにしてみたら、バランスがいまいちで、何度かドミノ倒しに・・・。
明日の午前中まで、どうかそのままで・・・。

今日の作業時間は、塗装込みで6時間。

まさか2日間で、ここまで進むとは思っていませんでした。
良く頑張りました、自分!
それにしても、この集中力とエネルギー。
自分でも驚きです!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ハンガー祭り! - 2015.03.01 Sun

こんばんは

本来なら、「3段引き出しのオープンラック」作りの続き・・・なんですが、今日の天気は雨!
そして、午後から本降りになるという予報だったので、予定を変更して、ハンガー作りをすることにしました。

ハンガー作りって、ジグソー、ベルトサンダー、さらに2度目のベルトサンダーという流れになるので、騒音が激しくて、かなり近所迷惑な状態に・・・。
空気が乾燥していると音も響きやすいですから、雨の日は電動工具日和なのです。

一度に作ったのは18本が最高でしたが、今回はなんと、47本!!!

そのうち7本はカットしてあったとはいえ、一日に40本も切った訳ですから、めちゃくちゃハードでした。

47本全て一度目のベルトサンダーまで終了。
14本塗れるところまで終わらせ、そのうちの6本を塗装しました。

2015_0301_213141-DVC00211.jpg
端材を利用したハンガー塗装専用スタンドです。
穴はまだ貫通していないので、少しねじ込んで固定させています。

6時間半+塗装、ひたすらハンガー作り。

集中して作業できたのは、妹のchiyo*chocoが、子供達と遊んでくれたおかげです。

chiyo*choco、いつもサポートしてくれて、ありがとう

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (106)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村