topimage

2015-02

小屋作り記念日 - 2015.02.28 Sat

こんばんは

昨日は更新後、Perfumeの『Dream Fighter』で気合いを入れて、塗りの作業を1時間頑張りました!
ブログで書いたのも、良かったみたい。

昨日塗ったので、今日は、印付けや穴あけ、溝掘り、ジグソー加工などの作業に進むことが出来ました。
今日の作業時間は、だいたい6時間ぐらい。
棚板のダボ接ぎがかなりスムーズに出来たので、その後の作業もルンルンでした


さてさて。

一年前の今日は、小屋作りを始めた日。

基礎の沓石を置く場所に、あの記録的大雪の雪がまだまだ残っていて、雪をどかすことから始めました。

漠然と、「自分なら出来るかも」とは思っていましたが、本当にちゃんと作れるかが不安で不安で。
でも、何もしないと前に進めない。

とりあえず、やれるだけやってみよう!

あの時勇気を出して、本当に良かったな、と思います。

未だに、建具なしの、防水紙で包まれただけの小屋ですが、一年前は今の状態ですら想像出来なかったはず。

「よく建てられたな~」と、自分でもたまに感心しています。

またそのうち(出来れば年内中)にまた勇気を出して、小屋作りの続きをしようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

2分の1成人式 - 2015.02.27 Fri

こんばんは

今日は午前中と夕方合わせて、3時間半ぐらい作業しました。
その内の2時間は、いろいろなパーツの木取り&カット。
残りの1時間半で、オープンラックの側板3台分のダボ接ぎ作業などをしました。

ベルトサンダーまで済んでいるので、更新後、塗る気力があれば・・・、
いえ、音楽で気分を持ち上げて、頑張って塗ろうと思います


さて。
今日は午後から、お兄ちゃんの授業参観&懇談会でした。
授業内容は、タイトルにもあるように、『2分の1成人式』。
教室かと思っていたら、お兄ちゃんのクラスは体育館でした。

グループごとに分かれて、得意なことや出来るようになったことを披露。
なわとび、リコーダー、合奏、英語、リフティング、百人一首をスラスラ言う子まで!
緊張しながらも、みんな、しっかりした発表を見せてくれました。

見事に何も聞かされていなかった私。
うちの子は何をするのだろうと思っていたら、まさかまさかの、リズムダンスでした。
クラスメイト3人とリズム良く踊るお兄ちゃん、とても楽しそう。
観てるこちらも、楽しくなりました。

クラス全員での歌の後、手紙のプレゼント。
その場で読むのはちょっと・・・と思い、さっき読みました。

「子供を2人育てて、木工もできるお母さんをほこりに思っています。」


他にも頼もしいことやお礼が書かれていましたが、この一文で、涙が・・・。

とても、とても嬉しいです
素敵な手紙を、ありがとう


まだまだ手探り状態の育児。
衝突しない日はないんじゃないかというぐらい、毎日大変ですが、
親として、私ももっと頑張らないとな、と改めて思いました。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

もつ煮と、引き出し祭り - 2015.02.26 Thu

こんばんは

私、子どもの頃から、もつ煮が大好物!
最近、「もつ煮食べたい」病になっていたので、今日の夕食はもつ煮にしました。

食べたいものだと、自然と気合いが入りますね。
朝食後から、作り始めました。

出来あがったもつ煮は、後で入れたネギだけしゃきしゃきで、後の具材は柔らか
あまり子ども向きではないメニューだけど、2人ともパクパク食べてくれました
さすが我が子(笑)

さて、今日は、引き出し15杯組み立てました。

2015_0226_202537-DVC00210.jpg

こんなにたくさんの引き出しをまとめて組み立てたのは、初めて。
単純作業の繰り返しですが、それなりに時間がかかりました。
やっぱりこういうのは、時間に余裕がある時にやっておくべきことですね。
(今はまだ余裕がある時です)

名差しの取っ手は、先日60個仕入れました。
これでしばらく安泰です。

小さな青いのは、隠し釘の頭。
一日放置した方が強度が上がるらしいので、明日落とします。
そして、角をサンダーで整えたら、引き出しの完成。

明日は、オープンラックの本体の製作に戻ります

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪3段引き出しのオープンラック - 2015.02.25 Wed

こんばんは

今月3時間ぐらいしかこたつにあたっていない*ever green*です。
ブログやっているのもありますが、おかげさまで忙しい日々を送っています。

昨日のブログ、とても眠い状態で更新したのですが、その後の入浴中、何書いたのかすぐ思い出せないほどでした。
お風呂から出た後、ちゃんとした文になっているか確認しちゃいましたよ

今日こそ早めに寝られるかな~。
でも、土曜に録画したドラマもみたいしなー。
あ~時間がもっと欲しい!!


さて。
E様からのオーダー品、『3段引き出しのオープンラック』が、完成しました!

2015_0225_161734-DSC_1707.jpg

サイズ:高さ900、幅500、奥行き267
引き出し内寸:高さ75or167、幅335、奥行き225

通常のオープンラックの幅は400mmですが、こちらの幅は500mm。
ランドセルを横向きで置きたいとのことで、100mmワイドにお作りしました。

2015_0225_161840-DSC_1708.jpg

棚板は、木製ダボが棚受けになっています。
3段階で高さ調節が可能。
棚板を取ると、A4サイズのものを立てて収納できますよ。


昨日あれだけ引き出しのパーツ作りをしたのに、今日は、別商品(もしかすると、新作)の引き出しパーツ作りをしちゃいました。
右腕が痛い・・・けど、頑張っている証でもあるんですよね。

さぁ、オーダー制作もこれで全て終わったので、イベントシーズンに向けて、走り出しますよ!!

あ、対面式ままごとキッチン(2台)の残りの制作は、時間を見ながら進めま~す

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

引き出しのパーツ - 2015.02.24 Tue

こんばんは
今日もアクセス下さり、ありがとうございます!

今日は先週同様、パパが振替のお休みを取っていたので、娘ちゃんのお迎え&体操教室をお願いし、ひたすら制作。
トータルすると、9時間以上!
その内、7時間ぐらい小屋にこもっていましたよ~。
今日はさすがにお疲れで、眠いです

1週間ちょっと前から気になっている背中の痛みが、今までになく強いけど・・・、
昨日エネルギーチャージしたばかりだし、ラッキーディなので、頑張りました!!

遅れている分を、だいぶ取り戻せた気がしています。


2015_0224_170525-DVC00209.jpg

左は、E様の「3段引き出しのオープンラック(オーダーサイズ)」。

右の板の山は、「対面式ままごとキッチン」の引き出し2台分と、「3段引き出しのオープンラック(イベント用)」5台分の引き出しパーツです。
この後、底板になるシナベニアも2作品合わせて17枚用意しました。

引き出しの表板は、1ヶ月ぐらい前にカットしたものだけれど、
他の引き出しパーツは、日曜日からコツコツ準備。
ようやく揃いました。

さっき、表板の塗りを終えたので、明日は引き出しの組み立てが出来るはず。

E様オーダーのオープンラックは、明日完成させる予定ですよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

納品と、おしゃべり♪ - 2015.02.23 Mon

こんばんは

今日は、「3杯引き出しのワイドキャビネット」を納品しに、モラージュ菖蒲に行ってきました。
もちろん、ハイテンションで!(笑)

オーダー主の親友Mikiの家とは、車で2時間ほど離れているので、だいたいの中間地点ということでこの場所に。
ただ、私は思ったよりだいぶ早く着き、彼女は予想より時間がかかったので、次はもう少し南寄りで会おうと思います。

今回は納品もありましたが、私達の一番の目的は、おしゃべり!
コーヒー飲みながら話せれば、別にショッピングモールじゃなくてもいい訳です。

無事に引き渡しが済んだ後、早めのランチ。
そして、帰る前に、コーヒー&ドーナツ。
前回会った時から2ヶ月も経っていないけど、お互い、話すこと&聴きたいことだらけで、3時間があっと言う間!

「たった一人の特別な存在だよ

その言葉が、とてもとても嬉しかったです

Mikiが送ってくれた2shotを

mikitomo.jpg

私信~
Mikiがfacebookにアップするって言ってたけど、高校の頃の共通のお友達がこのブログをみたら、是非コメント下さい!
「管理人だけに表示」も選べるよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪3杯引き出しのワイドキャビネット - 2015.02.22 Sun

こんばんは
体の至るところが筋肉痛の*ever green*です。

先週から右肩から腕にかけて調子が悪くて、昨日もスキーする前から痛みが・・・
そんな状態でストックをたくさん使ったものだから、脚より肩周りの方がひどいです。

さて。
今日は、「3杯引き出しのワイドキャビネット」の写真撮影をしました。
明日アップする予定でしたが、昨日スキーのことを全て書いてしまったので、一日早めてのアップです。

2015_0222_115752-DSC_1686.jpg
サイズは、幅1100、高さ1000、奥行き356mm。
奥行きは、イベントで販売している「スリムチェスト」と同じです。

引き出しの内寸は、高さ77、幅287、奥行き286。

2015_0222_121613-DSC_1701.jpg
オープンするとこんな感じに。
ほんとワイドで、たくさん収納できます♪

ほとんど使っていない電話機本体も収納するとのことで、モジュラー用の穴を開けました。

2015_0222_120601-DSC_1696.jpg
取っ手は、ご希望のこのハンドルに。

引き出しの側板や後ろ板は、杉を使用。

スライド丁番はダンパー内蔵なので、ゆっくり閉まります。

ステンレスの棚柱には、お手製のキャップを。

棚板は2枚。

細かいピッチで、棚板の高さを変えられます。


明日オーダー主の親友Mikiに納品するため、夕方パパに手伝ってもらって、車(軽)に積み込み。

私の勘違いで、後ろからは入らず、後部座席のドアから入れることに。
そのままだと入らず、扉を一度取って、ようやく積むことが出来ました!
あと数センチでもキャビネットの幅があったら積めなかったぐらい、ギリギリ。
明日、降ろすのが大変そう・・・
でも、とりあえず、積めて良かったぁ!!

明日は、待ちに待ったMikiに会える日
ハイテンション!でも安全運転で、待ち合わせの場所「モラージュ菖蒲」へ行ってきま~す

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてのスキー - 2015.02.21 Sat

こんばんは

昨日の夜、今日の天気の話を子供たちとしていたら、お兄ちゃんに、
『 妖怪・晴れ女 』 と命名された*ever greenです。

とうとう私も、妖怪の仲間にされてしまいました~(笑)


昨日書いた通り、今日は朝からお出掛け。

帰りに事故渋滞に巻き込まれたのもあって、22時半過ぎにようやく帰宅しました。
(渋滞中に後部座席で、ブログ作ってました。)

昨日勿体振っていた行き先は、新潟県湯沢町にあるNASPA SKI GARDEN

そう、スキー場です!

妖怪晴れ女のおかげ?
天気がとても良く、暑いぐらいでした。

2015_0221_095334-DVC00185.jpg

スキーは、子供たちも初めてでしたが、実は私も初めて!

もうドキドキの連続でした!

午前は、スクールに入らずパパに基礎を教わり、早めのお昼。

午後から、お兄ちゃんとリフトに乗って、滑ってみることに。

お兄ちゃんは、スピードコントロールが出来ない!と言って1回で嫌になってしまい、その後は小さな雪山でひたすら雪遊び。
来年、スキー林間あるのに大丈夫なのかなぁ。

経験たっぷりのパパは、数回滑っただけで、基本娘ちゃんを見ていてくれました。

娘ちゃん、リフトには乗らなかったものの、お兄ちゃんよりもチャレンジしてましたよ。

そして私は…

お兄ちゃん同様、1回でめげそうに…。
でも、これじゃあスキーしてきたとは言えない!と思って、計7回頑張って滑りました!

バランスが悪くて転んでしまったり、
スピードコントロールが上手く行かなかったり、人にぶつかりそうになってわざと転んでみたり。

転ばないとどうしようもない、と言う状況が多かったです。
スキー板が外れてしまった時には、スキーヤーの方たちに助けていただきました。

試行錯誤して、少しコツが掴めてきましたよ。
超・初心者にしては、十分じゃないかな、と思います。

次は、スクールに入って、もっともっと上手に滑れるようになりたいです。

最後に、帰る前に撮ってもらった家族写真を。

2015_0221_164401-DVC00169.jpg

NASPAには、あちこちにPINGUが。
PINGUは、池袋に福袋を買いに行ったことがあるぐらい、大好きだったキャラクターなんですよ~。
だいぶ減りましたが、今でも、色々グッズはあります。

あ、そういう訳でNASPAにしたんじゃありませんよ。
決めたのはパパですから。

今日は普段よりしっかりストレッチしてから寝ます

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワイドキャビネット、完成! - 2015.02.20 Fri

こんばんは
今日は、美容院に行ってきましたよ。
常に進化していて面白い美容院なのですが、数か月前からネイルもやっているんです。
甘皮が気になっていたこともあり、ワンコインメニューをお願いしてみました。
パーマをかけながら、爪を綺麗にしてもらい、気分はVIP!
そして、女子力アップ!!

その後、大好きなパン屋さん「パーネデリシア」で久々のイートイン。

今日は優雅な時間をたくさん過ごしてきました

帰ってきてからは、いつものワイルドモードに。

ワイドキャビネット制作の続きをしました。

扉や棚板、ハンドルをつけ、完成まであとわずか!なはずが、引き出しが入らないことが判明!!
納まる幅より3mm小さく作っている引き出し。
こんなこと今までなかったのに・・・

すぐ原因判明。
側板に使った杉板が、12mmじゃなくて13mmあったからでした。

サンダーをかけたり、うしろ板をはずしてカットし直したりして、すっきり納まるようになりました。
良かった、良かった!

こうして完成したものが、こちら

2015_0220_215700-DVC00119.jpg

イベントに持っていっているオーダーブック用の写真は、明後日に撮影予定。
オーダー主の親友Mikiには、今度の月曜日に納品します。
月曜日に、ちゃんとした写真アップしますね。

明日は*ever green*一家、早朝からお出かけしてきます!
どこに行くかは、3・4人ぐらいにしか話してないかも・・・。
さてさて、どうなるでしょうか。
楽しみ~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ストレッチ - 2015.02.19 Thu

こんばんは
今日は天気も良く、暖かい一日でした。
14時~18時ぐらいまで小屋に居たのですが、夕方でもダウンなしで作業出来ましたよ。

ワイドキャビネットは、明日完成できそうです

さてさて。

今、木工やブログと同じぐらい、頑張っていることがあります。

それは、寝る前のストレッチ!

親友宅にお泊りした日を除けば、12月1日から毎日欠かさずしています。

最初は、整骨院の先生から勧められた肩甲骨のストレッチぐらいでしたが、日が経つにつれてちょっとずつメニューを増やし、ここ1ヶ月ぐらいは、20~30分ぐらいかけて全身のストレッチと、ちょっとした筋トレをしています。

私の寝床は、寝室の窓側。
天気が良ければ、カーテンを開けて、星や月を眺めながらストレッチ。

どんなに眠くても、多少睡眠不足になったとしても、リラックスタイムとして確保!

寝付きも、睡眠の質も、格段に良くなりました。

上半身は、ストレッチ以上に作業し過ぎなせいか相変わらず痛いところだらけなのですが、効果がはっきりわかるのが下半身。
時々あったかかとやふくらはぎの痛みが、ほぼなくなりました!
そして、足首も少し細くなったような

元々体がとっても硬い私。
唯一柔らかかった高校時代と比べても、今の方が柔らかいかもしれません。

何事も、継続は力なり!!

いつか、上半身をペタ~と布団につけられるぐらいになりたいです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

昨日の失敗と、アルバム作り - 2015.02.18 Wed

こんばんは

体操教室で一緒の、仲良しなママ友2人。
良き相談相手でもあり、時にはお姉ちゃんみたいな存在です

昨年末から誰かしらお休みしていて揃わなかったのですが、
久しぶりにやっと3人揃いました!

最近盛り上がっている話題がありまして、
おまけに、早く帰宅したパパに娘を預けていったこともあり、
見学そっちのけで、わいわい楽しい時間を過ごしてきました

さて。
今日の木工作業は、午前中のみ。
ステンレスの棚柱の取り付け、棚柱のキャップの制作・取り付け、スライド丁番付け、そして、昨日の失敗を直していました。

ネジを隠すためのお手製ダボを掘って、ネジをはずせばいいだけ~
と気軽に思っていましたが、
ダボ連結した箇所があったのです!
もちろん、ボンド注入済みで既に固まっている状態。
でも、ダメ元で木づちで叩いてみたら、取れました!!(左側)

2015_2_18entry238.jpg
キャビネットを逆さまにしていますよ。

この掘りは、扉の戸当たりになる部分。
19mmなくちゃなのに、11mmしか掘っていなかったのです。
取れたので、無事トリマーで掘ることができました。(右側)


もっとやりたい気持ちを押さえて、午後からは別なお仕事。

それは、
幼稚園の先生にプレゼントする最後のアルバム作り!

締め切りは今週の金曜ですが、せめて前日に持っていかせたいと思って、半日かけて頑張りました

さっき(22時半過ぎに)完成

去年同様、パープルギンガムチェックと同系色の花柄の布をスキャンして印刷したものを背景に作ったのですが、この組み合わせはやっぱり可愛い!

良い感じに仕上がって、ひとつ、肩の荷が下りました

明日は再び、ワイドキャビネットの制作に戻れます

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

班会議と、6枚扉のダボ接ぎ - 2015.02.17 Tue

こんばんは

今日は、町内の班会議に行ってきました。

会議といっても肩苦しいものではなく、
要するに、同じ班の奥様方と親睦を深めるためのお食事会です。

年に一度のこの班会議。
ここに引っ越してきて7年かな?
開催される時は、欠かさず出席しています。

年が離れている奥様方ばかりですが、みなさん優しくて、いつも良くしてくれています。

近所と言えども、普段なかなか顔を合わせない方も多いので、何気に楽しみにしていたりするんですよね。

班会議をしない班もあるようですが、ご近所の交流が減ったこのご時世だからこそ、こういう場を大切にしていきたいなと思いました


さて。
今日は班会議に出掛ける前に、「3杯引き出しのワイドキャビネット」の扉のダボ接ぎをしました。

2015_0217_110729-DVC00256.jpg

こんな風に、「毛引き」で毛引いて(印をつけて)います。
ほんと、これって便利ですよね~
私が持っている毛引きは2本引けるタイプですが、もっぱら1本しか使っていませんよ。

6枚も接いだのは初めてでしたが、思っていたよりもスムーズに面一に出来ました!

班会議や買い物から帰ってきてから、作業再開。

本来なら、娘ちゃんのお迎え&体操教室に行かなくちゃなんですが、お休みだったパパさんにお願いしちゃいました。
最近、甘えてばかりだな、私。。

おかげさまで、天板の加工や、側板・天板付けを済ませ、だいぶ形になってきました。

が、
大きなミス発見!

これじゃあ、扉がきちんと納まらない!
埋めたダボを掘ってから外して、加工し直さないと・・・

・・・まぁ、これも勉強、勉強!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログと、ワイドな骨組み - 2015.02.16 Mon

こんばんは
今日もアクセスありがとうございます

身近な人から、
「ブログを見たよ~」「ブログ見ましたよ」と言われると、
少し恥ずかしかったりもするんだな、と気づいた今日この頃。

でもでも、身近な人にこそ読んでほしい記事も多いですし、どんな人からでも、この報告はとても嬉しく、励みになります!
言葉にしてくれるだけで、ありがたいです

毎日更新中ですが、
実は、文章作るのは、苦手なんですよね・・・。

だから、毎回それなりに時間が掛っています。
短いのだと30分、普通で1時間、イベントレポとかになると数時間!

でも、そんな私にだからこそ、ブログはちょうどいいのかもしれませんね。

ただ、更新するからには、薄っぺらな内容にも、ただの自己満足な内容にもしたくない。
読んで下さる方に、

「アクセスして良かった!」

「自分も頑張ろう!」

そんな風に思ってもらえる記事を書きたいと日々思って、更新しています


さて。
今日は、「3杯引き出しのワイドキャビネット」の骨組みを組み立てました。

2015_0216_193058-DVC00255.jpg

背板のシナベニアは、本来縦方向に使うものなのでしょうけど、
なにせワイドなのでサイズが足りず、横方向に使っています。

底板は、側板を取り付けてから。

この幅で底板の受けだけだと、底板がたわんでしまう可能性大なので、補強材を2本取り付けました。
これで安心して、重たいものも収納できます!

今日は、扉用の材を12枚カットして、縦挽きやベルトサンダーを終わらせました。
明日は扉のダボ接ぎです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ワイドキャビネットと、ブログ - 2015.02.15 Sun

こんばんは

対面式ままごとキッチンの制作がまだまだ途中ですが、「3杯引き出しのワイドキャビネット」の制作を開始しました。

ワイドキャビネットは、親友Mikiからのオーダー品。

ままごとキッチンは、足りない材料があるので、まだ完成できないんです。。
そんな事情もありますが、
それよりも、
早く彼女に会いたい!という理由の方が大きかったりします

大半の材は、以前カット済み。
昨日、脚の穴あけ。
今日は、背板のシナベニアや、棚板用の合板、取っ手やスライド丁番の買い出しへ。
帰ってきてから2時間半、シナベニアのカットや、溝掘り、引き出しの仕切り部分の加工などをしました。

2015_0215_172818-DSC_1661.jpg
引き出しの仕切り部分の裏側。
ダボで接いで、仮組みしてみたところ。

明日、骨組みの組み立てが出来たらな~と思っています。

さて。

今日で、2ヶ月連続でブログ更新したことになります。
まさかこんなに続くとは・・・
1ヶ月前同様、自分が一番驚いています!!

2ヶ月あっという間でしたが、
毎日更新しているからでしょうか?
1ヶ月前のことですら、だいぶ前のことのような気がします。

みなさん、どんな方で、どんなシチュエーションで、このブログを読んで下さってるのでしょうか。

通勤の電車の中?
家事の合間?
布団の中?
仕事の後?それとも仕事中に隠れて?

色々想像しながら、更新していると楽しいです

毎日覗いて下さる方も、さらに増えたような。
楽しみにしていただけて、嬉しいです

そして、毎回拍手して下さる方、ありがとうございます
とても励みになっていますよ。

こんなブログでも読んで下さる方達がいる限り、私も頑張ります!
あ、無理のない範囲で!

引き続き、お付き合いいただけたら幸いです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

初めてのバレンタイン - 2015.02.14 Sat

こんばんは
今日は、バレンタインでしたね。

私が子どもの頃は、クリスマスぐらいから何を作ろうか考えたぐらい、バレンタインは一大イベントでしたが、
今になっては、あってもなくても・・・な行事になってしまいました

でも、子ども達にとっては、やっぱり一大イベント!
ということで、娘ちゃんとチョコ作りをしました。

2年ちょっと前からHくんのことが好きな娘ちゃん。
一昨年は年少さんだったこともあり、チョコをあげるまでいかず・・・。
昨年は、我が家がみんなインフルエンザでバレンタインどころではなく・・・。
なので、今日が初めてのバレンタインでした。

今まで一緒作ったのは、ホットケーキぐらい。
そんな娘ちゃんでも作れるチョコ・・・
ん~~~、なににしよう??

散々悩んで、結局、クランチチョコに決定!

ハードビスケットを細かく割って、溶かしたチョコと混ぜ合わせて、固めれば完成!と、至って簡単。

昨日作って、今日詰めました。
出来あがったのがこちら。

2015_0214_130736-DSC_1659.jpg
簡単だけど、サクサクで、とっても美味しいんですよ!

作っている最中、
「Hくん、喜んでくれるかなぁ~」と。
その言い方が、すっかり恋する乙女!!
そして、チョコを渡しに行く車内での様子も。
両想いでも緊張するんだな~と思いました(笑)

私も、こういうのは初めてなので、楽しませてもらいましたよ
羨ましいというか、なんというか・・・

あ、お兄ちゃんは、義理チョコをもらってきましたよ。
相手は、少し前まで目と鼻の先に住んでいて娘ちゃんの事を妹のように可愛がってくれた子なので、娘ちゃんの分もくれました。
お手製のマフィンとクッキー
2人とも、とても美味しそうに食べていました

一カ月後は、ホワイトデーですね。
お返し、何にしようかな~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

背板の加工ミス - 2015.02.13 Fri

こんばんは

今日は、朝から左腕がだるくて、テンションがいまいち上がらず。

でも、今週はあまり作業出来ていない上、イベント制作の準備も始めないといけない時期に入ってくるので、自分に喝を入れて作業開始。

今日の作業は、グリル部分の微調節から。
グリル(引き出し)の方は、少し高く作っているので、ベルトサンダーやサンダーで微調整。
ちゃんと納まるようにしました。

次は、対面式ままごとキッチンの背板の取り付け。

順調~と思っていた矢先、大きなミスに気がつきました。

2015_0213_115107-DVC00253.jpg

これじゃあ、天板側の短い背板がはめられない!
パネリング材の1枚は、対面式の窓部分の関係でコの字型に切り取らなくちゃいけなかったんでした

さすがにショック!!

前回までの背板の図面は、メモっていなかったんですよね。
たとえメモっていても・・・、間違えていたかもしれない・・・。
でも、ブログに載せたからには、もう間違えないはず!

2台分を同時並行で作っているので、2枚切り直しと加工し直しになりました(もちろん溝の角を落とす作業も含む)。

同時並行で作ると、こういうことにもなりますが、圧倒的に利点の方が多いですよ
ままごとキッチンだと部品数や加工が多いので、よりそう思うのかもしれませんね。

その後、気を取り直して、
天板固定や、屋根(ひさし)の組み立てもしました。

対面式ままごとキッチンの制作も後半戦、というところでしょうか。

さて、今日も少し塗装してから、お風呂でまったりしてきま~す

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作家さんのお茶会へ♪ - 2015.02.12 Thu

こんばんは

今日は、作家さん達のお茶会に参加してきました。

イベントやオーダーでお世話になっているSato homeさんが企画して下さいましたよ。

モデルハウスの完成披露や、今後モデルハウスの方もイベント会場になるので、室内出展ブースの下見も兼ねてのお茶会でした。

参加者はおよそ50人!
私は、妹chiyo*chocoと一緒に参加。

人数があまりにも多いので、最初に事務所横に併設されている雑貨ショップの方で自己紹介などを済ませ、その後、モデルハウスの全ての部屋を使って自由におしゃべり♪という感じでした。

2015_0212_113336-DVC00247.jpg

私達は、もちろん子ども部屋へ!

2015_0212_103132-DVC00248.jpg
オスモ(塗料)を使ったおうちに、オスモカラーの家具を置けるなんて!

ちび家具・ままごとキッチン共に、いろんな方に、お褒めいただきましたぁ

部屋では、パーテーション風ハンガーラック(オーダーサイズ)などの嫁ぎ先である編み物作家cache cacheさんや、
折り畳み棚の嫁ぎ先、がま口作家R.classさん、
イベントでよくご一緒しているステンドグラス作家のatelier LABORさんなど、
顔なじみの方達とご一緒だったので、楽しい時間を過ごせました

ゆっくりおしゃべり出来るようにと、食事の用意まで
飲み物はフリードリンク制でした

2015_0212_114754-DVC00245.jpg

KUTA-KUTAさんのベーグル、一度食べてみたかったんですよねー。
中にはウインナーがぎっしりで、食べ応えがありましたよ。
パウンドケーキは4種類ぐらいから選べて、「コーヒーとラムレーズン」をチョイス。
どちらも、とても美味しかったです


話しかけたかった作家さんもたくさんいたけど・・・
勇気が出ませんでした。。。
ダメダメだな、私。。

でも、とりあえず楽しめたから良しとします。

Sato homeさんはじめ、スタッフとして準備下さった作家さん達、参加者のみなさん、今日はありがとうございました
5月のWai Wai手作り市、楽しみにしています

ちなみに・・・
Sato homeさん、
今発売されているcome home!の表紙の裏に、広告が掲載されているんですよ~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お手製モールディング - 2015.02.11 Wed

こんばんは

今週は、曜日感覚がくるっている*ever green*一家です。

というのも、

日曜から火曜までパパさんが2泊3日でお仕事。

先週の木曜に言ってた通り、お兄ちゃんのクラスが学級閉鎖になり、お兄ちゃん月・火休みで、まさかの5連休!

娘ちゃんの一日入学だった月曜日は、早退させるつもりでいたけれど、そんな関係もあり公欠。

今日は祝日で、お兄ちゃんの体操教室はお休み。
毎週水曜日の夕飯はカレーなのに、煮込みうどんに。
そして、月・金で行かせているスイミングの振り替えをとってしまったから尚更。

明日やっとお兄ちゃん登校と思ったら、パパさん代休。

私にとっての平日は、金曜しかないという一週間です。

みんなで、明日が何曜日だか確認し合いました(笑)

さて。
今日は、すっきりして広くなった小屋で、2時間半作業しました。

2015_0211_163651-DSC_1656.jpg

これは、対面式ままごとキッチンで使うモールディング。
背板を固定するネジを、このモールディングで隠します。

サイズは、外側19mm×15mm。
内側の14mm×12mmをとって、残りは5mm×3mm。

マルチプル電動スタンドに装着の丸ノコで切り出しました。
繊細なので、ちょっとドキドキでした。
無事に作れて良かったです。

あとは、IHつまみのつまむ棒や、グリルつまみの魚さんを作りましたよ


昨日は、マグネットキャッチや、グリルの桟の取り付けを済ませました。

2015_0210_125242-DSC_1651.jpg

今日は背板の加工もしたので、いよいよ背板の取り付けに入れます

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

独り言と、小屋の掃除 - 2015.02.10 Tue

こんばんは
独り言が、最近特に多い*ever green*です。

「ママ、独り言は心の中で言うんだよ。わかった?」

ここ数日の間に、この言葉を何度言われたことでしょう。
娘にだけじゃなく、お兄ちゃんにも注意されました。
独り言の音量じゃないらしいのです。

思うことが多すぎて、心の中で処理しきれないんですよね。
それが独り言として出ちゃうだけなんですが。

もちろん悪気はないんですが、迷惑がられているのは確か。
以後、気をつけようと思います

さて。
今日は、朝からやる気モード。
家事をダッシュで終えて、作業開始。
本日の実働、5時間弱。

昨日出来なかった野地板のサンダー掛けをしてから、小屋の掃除。

足の踏み場があまりないぐらい、散らかり放題の粉々状態だったんですよね。。
イベント前日?というぐらい・・・

ついでに、集塵機の中も空っぽにして、
移動できる工具達も移動させて、掃除しました。

あとは、デッキに出した木材を、明日物置にしまえば完璧!

制作が、予定より遅れぎみ。
今日挽回したかったけれど、思ってたよりも掃除に時間が掛っちゃいました。

でも、すっきりした小屋で作業した方が、絶対捗るはず。
明日から、少しずつ挽回します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出展決定!2015熊谷カントリーフェスタ♪ - 2015.02.09 Mon

こんばんは

今日は、娘ちゃんの一日入学でした
親が説明などを聴いてる間、子ども達は体験学習。
お兄ちゃんが2年間お世話になった先生が担当するクラスだったので、安心して送り出せました。
折り紙をしたみたいですが、あとは何をしたのか、そういえば聴いていない
でも、楽しかったよう

体育館、やっぱり寒かったぁ~!
ずーっと座って話聴き続けるのって、大変。
2人目だと知ってることの方が多いので、後半は睡魔と闘ってました


さて。
タイトルにもあるように、
『カントリーフェスタin熊谷 28th』の出展が決定しました!!

無事当選できて、良かった!
ホッとしています。

熊谷市文化創造館「さくらめいと」で行われるこのイベント。

毎度言ってるかもしれませんが、何度出展しても夢舞台!
目が肥えているお客様が特に多いイベントなので、いつも独特の緊張感があるんですよね。

日程は、平成27年4月26日(日)・27日(月)2日間。
私達「姉妹ユニット・Natural Flower」は、初日26日(日)に出させていただきます。

ブースは、「C-7」!
入って右、壁側の奥から2番目。
最近出展していたブースよりも広めなブースです。
そして、私にとっては、憧れのブースです

ブースレイアウトを、考え中。
限られた空間の中で、どうしたらお客様が見やすいか。
これは、イベンターの永遠のテーマかもしれませんね。

この熊カンが、Natural Flower今年初の出展イベントになります。
この後、Sato homeさん、minahan、松カン、という出展計画になっています。

ご来場いただいたお客様の期待を裏切らないように、少しずつ準備していこうと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

羽目板の溝と、野地板 - 2015.02.08 Sun

こんばんは

先日買ってきた、対面式ままごとキッチンの背板に使うレッドウッドパネリング材(羽目板)を、早速カット。
そして、パネリング材の裏の溝の角を滑らかにしました。

2015_0208_204952-DSC_1649.jpg
断面みると、おわかりいただけるかと。

彫刻刀で地道に削って、ハンドサンダーで整える。
簡単な作業ですが・・・

2台分の木取りからここまでの仕上げに、
一昨日と今日、トータル5時間ちょっと掛りました!

さすがに疲れましたぁ~。
あまり体を動かさない作業だから、足も冷えましたし。

でも、時間が掛っても、疲れても、寒くても、
やっておきたい作業なんですよねー。


その後、引き出しの側板やうしろ板に使う、杉の野地板をまとめて(オービタルサンダーで)サンダー掛け。

あまりきれいとは言えない野地板でも、サンダー掛けると大変身!
変貌ぶりに、いつも嬉しくなるこの作業。

今日は60番でだったので、明日は120番でサンダー掛けする予定です

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雛人形と、模様替え - 2015.02.07 Sat

こんばんは
基本、午前中に予定がない土日はお寝坊な*ever green*です。

出だしは少し遅いものの、今日はひたすら家事!
珍しく、木工作業は何一つしていません。

節分が過ぎると、次はコレですね。

2015_0207_192031-DSC_1648.jpg

娘の雛人形。
これを飾る季節が今年もやってきました。

一年前は、小屋作りに着手する前でした。
窓側に工具達がたくさんあって、リビングが本当に狭くなったのですが、今年はそういうこともなく

寝室を2階にしたため物置状態になっていた1階の和室へ、娘のままごとキッチンや机などを移動したので、一層すっきり

ついでに娘の部屋を1階の和室に移動しようと思い立って、和室の片づけもしました。

いつもはダメダメ主婦ですが、やる時にはやりますよ

あ、雛人形飾ったのは、例年通り、パパさんです

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

大切なお守り - 2015.02.06 Fri

こんばんは

昨日宣言していた通り、今日はジョイフル本田に行ってきました。
ジョイフル本田へ行く楽しみもありますが、もう一つ楽しみが。
それは、利根川を渡る時の景色!
今日は快晴!
山がとても綺麗なので、帰りに土手に寄って撮ってきました。

2015_0206_150852-DVC00002.jpg

が、赤城山、ちょうど雲がかかってしまいました。。
真っ白な浅間山も秩父の山々も綺麗でしたよ。
強風のため、ドライアイには辛くて、2分ぐらいで退散せざるを得なかったのが残念。

さてさて。
今日はお守りのことを。

私には、大切にしているお守りがあります。

それはコレ。

2015_0206_211443-DVC00001.jpg

ファンルーム(っていうんだね)のブレスレットです。
なぜこれが??と思う方の方が多いでしょうね。

もう3週間ぐらい前の話ですが、
「切れるまで、ずっと着けてるんだ」
とパパさんに言ったら、
「ミサンガじゃないんだから。」
と言われて、かなりショックでした。

価値観は人それぞれですから。

それなりの理由があるから着けているんです。

このブレスレット、ちょうど1ヶ月前に親友のMikiが作ってくれたもの。
Mikiもこの記事読んで、ビックリするんだろうけど・・・
私には、これが大切なお守りなんです。

これを着けていると、あの日2人で飲みに行って、幸せを噛み締めたことを思い出せるんですよね
ビールが美味しかったこととか、話した内容とかも。

またあの日のような最高の時間を過ごせるように、頑張ろう!!と思える。

この1ヶ月、このブレスレットのおかげもあって、色々頑張れたんですよ

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

次に作るもの - 2015.02.05 Thu

こんばんは
夕食の時に、
「ママが中学生だったら、バレンタイン誰にあげたい?」
と6歳の娘に聞かれて、ちょっと動揺してしまった*ever green*です。
なぜ中学生なのでしょう・・・。

今日は、関東でも雪が積もるという予報でしたが、ここ埼玉北部では雪は降っていません。
みぞれっぽいのは、降りましたけどね。

この分なら、明日、ジョイフル本田へパネリング材を買いに行けそうです。
作業に没頭したいけれど、お兄ちゃんのクラスがインフルエンザA型で学級閉鎖になりそうなので、出掛けられるうちに行ってきます。

対面式ままごとキッチンの制作途中ですが、出来る時に出来ることを、ということで、昨日から次に作るものの木取り&カットを始めました。

次に作るのは、E様の「3段引き出しのオープンラック(オーダーサイズ)」と、親友Mikiの「ワイドキャビネット」です。

2015_0205_203416-DSC_1645.jpg
「ワイドキャビネット」はこんな感じ。
ワイドだけど、奥行きはスリムチェストと同じです。

「オープンラック」の側板は2週間前に加工済み。
昨日の3時間半と今日の1時間で、「ワイドキャビネット」の扉と加工済みのもの以外のだいたいの木取り&カットと、ダボ接ぎが終わりました。

塗装するものが、またいっぱい。

色々作ってると、リビングの片隅を占領しちゃうんですよね。
いつものことだから、家族みんな、だいぶ慣れてくれました(笑)

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダーままごとキッチンの納品 - 2015.02.04 Wed

こんばんは

今日は、先日完成したNewままごとキッチンを納品してきました。
納品先は、鴻巣にあるSato homeさんの、オープンしたばかりのモデルハウス

来場する子ども達は、リビングより子ども部屋で遊んでいることの方が多いとのことで、ままごとキッチンは子ども部屋へ。

子ども部屋には、12月上旬に納品済みのこの子達が鎮座

2015_0204_104810-DSC_1636.jpg
この子達、評判は上々のようで、親として嬉しいです

ままごとキッチンは、窓の下へ。
2015_0204_110245-DSC_1641.jpg

たくさんの子ども達に遊んでもらえるといいな

これから丸いラグや、小物が置かれるそう。
子ども部屋の全体の写真は、後日撮影させてもらおうと思います。

Sato homeさんのショップでは、12月に納品した取っ手・ハンドル用の什器ちゃんが活躍中!

2015_0204_112556-DVC00237.jpg

イベントでの販売とは違って、オーダー品は制作中からお渡しするまで、ドキドキ!

12月に納品した「植木鉢カバー」は、オーダー主の方に気に入っていただけたそうですし、

ままごとキッチンも、佐藤さんに気に入ってもらえて、ホッとしました


来週、このモデルハウスで、作家さん達の大規模な(笑)お茶会が開かれるんです!
私も参加します
人見知りだけど、ゆっくり話せるせっかくのチャンス!
積極的に話せたらいいな

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

節分と、ままごとキッチンの組み立て - 2015.02.03 Tue

こんばんは
昨日2月2日のエントリーが、ちょうどNO.222になっていました。
21時台じゃなくて、どうせなら22時22分に更新するんだった・・・。
と、くだらないことを考えてしまった*ever green*です。

今日は節分ですね♪
我が家でも恵方巻きを食べること&豆まきが恒例行事となっています。

一昨年ぐらいまでは、恵方巻き用に具材を色々買い集めて巻いていましたが、結局あまり入れられないんですよね。
そんなこともあり、去年から、恵方巻きセットを買って巻いています。

恵方巻きを食べている間、いつも娘が何かしゃべってしまうのですが、今回おしゃべりをしたのは私。
自分が食べ始めてることを忘れて、娘に話しかけてしまいました・・・。


パパさんが帰ってきてから、みんなで豆まき。

2015_0203_214235-DSC_1628.jpg

娘が幼稚園で作って持ち帰ってきた鬼の被り物。
いつも私は撮影係ですが、せっかくなので、これを被って子ども達の豆まきを見守りました(笑)

あ、小屋も豆まきしましたよ!
それはちゃんと私がやりました。
大事な場所ですからね♪

そんな今日は、対面式ままごとキッチンの組み立てをしました。

2015_0203_214537-DSC_1633.jpg

トータル2時間半ぐらいで、2台。
組み立てる順番がやっぱり大事だな、と思いました。

背板になるパネリング材は在庫では足りないので、まず買ってきて、
背板を付けたら、取っ手やつまみを付けます。

ワークトップも、そろそろ準備しようと思います。

シンクは、先日完成したNewままごとキッチンと同じホーローのものに変更予定ですよ

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「過去」と「今」 - 2015.02.02 Mon

こんばんは
今日の記事は、暗い話も含まれているので、読みたい方だけ読んで下さい。



やり場のない気持ちをどこにもぶつけることも出来ず、
どう死のうか考えたり、
毎晩、声を押し殺して泣いていた15歳の冬。

自分の居場所がどこにあるのか。
誰が信用できて、誰が信用できないのか。

色々な事情で生活が一変してからというもの、辛い日々が続きました。

それまでの生活も幸せとはかけ離れたものでしたが、少なくとも、その中に自分なりの幸せを見つけて楽しんでいました。

当時はそれまでを振り返ってばかり。
未来なんて到底描けず、毎日をなんとか過ごすのが精一杯でした。

泣くだけ泣いて、見えてきたのは、
「全てのことには訳がある」ということ。

それがわかってからというもの、
手を差し伸べてくれた人達のサポートもあって、段々と前を向けるようになりました。

そんな過去があったからこそ、今の生活があって、今の自分がある。
全ては今に繋がっているんです。

だからこそ、言わせて下さい。

今までの人生の中で、今が一番幸せです!!

子育てが上手く言ってるかというと、どうなのかわかりませんが、2人とも健康に育っていて、
自分のしたい事も思うように出来ていて、
応援してくれている人がたくさんいる。

幸せってこういうことなんだな、と思うんです。

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

アクリルカットとグリルパーツ - 2015.02.01 Sun

こんばんは

今日は、午後から妹のchiyo*chocoが来て娘と遊んでくれたので、4時間ぐらい集中して作業できました。

2015_0201_220525-DSC_1627.jpg

昨日組んだ部分、組む方向が間違えていたので、作り直しましたよ。

グリルパーツ作りは、本当に大変
これがなければ・・・とも思ってしまいますが、やっぱりグリルは外せません!
塗り分けがありますが、ここまで出来ると、ちょっと安心します

2015_0201_220201-DSC_1626.jpg


私の木工の知識は、「私のカントリー別冊の簡単木工家具STYLE」を買ったぐらいで、あとは全て図書館にある木工本を読み漁って得たもの。
今でも図書館へ行くと、木工関連の本は何かしら借りています。
(あ、ちなみに、再掲載していただいた『簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本』も置いてあるんですよ

今借りているのは、Jig(治具)の本。
そこに、面白いアクリルカットの方法が書かれていました。
グリルにはめ込む小さなアクリルが必要だったので、実践してみることに。

アクリルのカット部分にセロテープを貼るだけで、ジグソーで、しかも刃をアクリル用に変えることなく普通にカットできるというもの。

半信半疑でしたが、やってみると面白いほどスムーズにきれいに、そしてスピーディーにカットできました!

今までは、アクリル用カッターで50回ぐらい両側から切り目を入れて、パキッと割る方法をとっていたんです。
1カットするだけでも時間と体力が奪われていました。

今までの苦労が嘘のよう!

これからのアクリルカットは、ジグソー&セロテープで決定です!

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村