topimage

2015-01

対面式ままごとキッチンのグリルパーツ - 2015.01.31 Sat

こんばんは

バネクランプで指先を挟んで、血豆を作ってしまった*evergreen*です。
一週間ぐらい前にも同じことがあったばっかりなのにな。

知らない間に血が出てたり、
ベルトサンダーで指関節を擦りむいてみたり、
木工してると、傷一つない手でいるのがなかなか難しいです。


今日は、対面式ままごとキッチンのグリルのパーツ作りに着手。
制作時間は3時間ほど。

2015_0131_213241-DSC_1623.jpg

左の波々板は、グリル板。
この後塗装して、明日サイズカットします。
思ってたよりスムーズに、そして上手に出来ました。

右側の組んであるのは、グリルの立ちあがり部分。
アクリルをはめ込んでから接着します。

専用取っ手も作りました。

グリル板の囲いは、明日カットする予定です。

対面式ままごとキッチンは毎回少しずつ改良をしていますが、形状や作り方は、4年前に初めて作った娘のままごとキッチンとほとんど変わりません。

当時は工具も少なかったし、経験もないに等しかったのに、このグリルよく考えたな~と、我ながら感心しちゃいます。


あまりテレビを観ない、というか観る時間がなかったりするのですが、
土曜と日曜に放送している韓流ドラマ2本は録画して、欠かさず観ていますよ

楽しみがあると、ちょっと大変な作業でも自然と頑張れます

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

対面式ままごとキッチンの扉作り - 2015.01.30 Fri

こんばんは

今日はとても寒い一日でしたね。
こちら埼玉県北部、お昼前には雨に変わりましたが、朝から雪が降りました
交通に支障がない程度の雪なら、たまにはいいな、って思いますよね。
子ども達は残念がっていましたが。

お昼過ぎまで買い物に出ていたのですが、無駄にブラブラしてしまい、なんだかとても疲れてしまいました。
どうせ疲れるなら、早く帰ってきて作業してた方が良かったな。


そんな今日は、小屋で4時間、家で1時間(塗装)作業しました。

2015_0130_185201-DSC_1622.jpg

昨日接いだ対面式ままごとキッチンの扉は、ちょっと大きめに作っておいたので、調整してトリマー。

レンジの取っ手作り。

蛇口のLパーツのやすりがけ。

その他ままごとキッチンに関する細かい作業など。

文章にすると、何にそんなに時間がかかっていたの?という感じですが…、なんだかんだ時間がかかっちゃうのは確かです。

でも、楽しんで制作していますよ
好きだからこそ!です

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランチと、ダボ接ぎ - 2015.01.29 Thu

こんばんは

今日は、幼稚園の英会話参観がありました。
ペア組んだりして、相変わらずラブラブなHくんと娘ちゃん。
そんな2人に負けじと、参観後、Hくんママとランチデートしてきました

2時間半がほんとあっという間。
今日もたくさんおしゃべりできて、すっきり
何でも話せる仲になれて、ほんと嬉しい!


そんな*ever green*、
今日は夕方から1時間半作業しました。
作業内容は、対面式ままごとキッチンの観音開きの扉作り。

カット済みの材があったので、すぐに縦挽きと、ダボ接ぎ作業に入れました。

ダボ接ぎには、コンベックス(メジャー)と毛引きを使って印を付け、卓上ドリルで穴開けしています。
一回でぴったり平らに接げると気持ちが良いんですが、中には2・3回やり直すケースも。

私のほとんどの作品で、この「ダボ接ぎ」をしているので、これがスムーズにいくかいかないかで、制作時間もだいぶ変わってきちゃいます。

今日はというと・・・、時間が掛ったケースです。。

「ダボ接ぎ」、もっと上手になりたいな~。


あと、蛇口の×パーツのやすり掛けもしましたよ。

だいだいのやすり掛けは昨日していたので、スポンジやすりで仕上げ。

形が形だけに、やすり掛けの中でも一番疲れるこのパーツ。
押さえる指が痛くなったりもしますが、すべすべになったパーツを触ると、苦労も吹き飛びます!

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

レンジのスイッチ&蛇口パーツの制作 - 2015.01.28 Wed

こんばんは

今日もアクセス下さり、ありがとうございます

最近アクセス解析をしていると、最新記事から一番古い記事まで全部チェック下さってるのかな?という方が連日のようにいらっしゃいます。
どの記事も、時間を掛けて書き留めたものなので、嬉しいです

反面、ちょっと心配でもあります
なにせ私のブログの記事は長文のことが多いので、かなりの時間と労力が必要だと思うからです。

ぜひ、目をいたわりながら、読んでいただけたらと思います


さて、今日は、小さなパーツ作りをしました。

2015_0128_194137-DSC_1608.jpg

対面式ままごとキッチンの、ひさし(屋根)に使うパーツ、レンジのスイッチ(プッシュボタン)、蛇口です。
蛇口は、スポンジやすりを掛ける前の状態。

今週は外出予定が多い1週間なので、あまりまとまった制作時間が取れませんが、ちょっとずつ前進していますよ

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友の引っ越し - 2015.01.27 Tue

こんばんは
背骨周辺の数か所がズキズキしている*ever green*です
昨日の木材の買い出し時に、痛めてしまったよう。

さて、
今日は昨日に続き、親友winminのおうちへ行ってきました。

昨日はベッドを受け取るため。
今日はゆっくりおしゃべりするためです。

winmin一家は、31日に県南へ引っ越すことに。

我が家から車で2時間あれば行けるところですが、今みたいに気軽に遊びに行けないので、時間ギリギリまでおしゃべりしてきました。

あと、生後2カ月半のMちゃんを、思う存分抱っこしたり、あやしたり。

R0016077.jpg

首が座ったのが確認できたこと、
私の腕の中で気持ち良さそうに眠ってくれたのが、嬉しかったです


ちょくちょく会って、いっぱい話せたこの半年。
贅沢な半年でもありました。

小4で出会ってからというもの、彼女には良い意味で、いろんな色に染められ続けてきました。

少し離れて寂しくなってしまうけれど、これからも刺激し合える関係でいられたらいいな、と思っています

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベッドと、買い出しと、つまみ作りと。 - 2015.01.26 Mon

こんばんは
また観たいとずーっと思っていたライブDVDを少し観ていたので、更新がギリギリになってしまいました。

今日は整骨院の後、不要になったベッドを受け取るため、親友宅へ向かいました。
着くなりマットレスを2階から降ろし、私の軽自動車に載せてみたものの、運転できる状態ではなく。

近くにあるホームセンターで木材を買って、軽トラックをレンタルし、マットレスも載せることにしました。

念のためお手伝いを頼んでおいた妹のchiyo*chocoを拾い、いざホームセンターへ。

chiyo*choco: 「いつもどれくらい買ってるの?」
私: 「なぜか41本のことが多いんだよね~。」

なんて話をしながら、いつもより早いペースで、SPFの1×4を一枚一枚吟味しながら、カートにどんどん載せていきました。
その後、1×12を選んでいると、カート上の1×4を整えてくれていたchiyo*chocoが、
「ねー!数えてたの!? 41本だよ!!」と!

特に数えていたわけじゃないんですが・・・
いつもなんで41本なのか、自分でも不思議です。

マットレスは軽トラにすっぽりはまり、無事我が家に運ぶことが出来ましたよ。

2台もらった無印良品のベッド。
とりあえず1台は、お兄ちゃんの部屋に置くつもりですが、もう1台はどうしようかな。

さて。
今日は、夕方の2時間で、対面式ままごとキッチンの天板カット&縦挽き、棚板のダボ穴開け、つまみ作りをしました。

つまみは、IHやガスコンロのスイッチ。
19mm厚だと分厚いので、10mm厚にスライスしています。
今日はスライス風景を。

2015_0126_164019-DSC_1598.jpg
まずは、ジグソーで○を切り出し、
ベルトサンダーで整え、
マルチプル装着の丸ノコで切り目をいれます。
(昨日のキックバックが頭から離れませんが、
恐れていても先へ進めないので、頑張りました)
2015_0126_164936-DSC_1603.jpg
端材で○を固定し、
クラフトソーで切り目に沿ってカット。
ベルトサンダーで平面を出してあげれば、スライスの完成です。
ちなみに、厚みがある方がつまみになります。

スライスしたのを積み上げてみると、「ローリング・コインタワー」です(笑)

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

対面式ままごとキッチンの屋根 - 2015.01.25 Sun

こんばんは

今日は、3時間半ほど小屋で作業できました。
組み立てに入ろうかとも思ったのですが、それはお楽しみとしてとっておいて、大変な作業を先に済ませました。

何が大変かというと・・・

対面式ままごとキッチンのシンボルでもある、屋根!

切り出すところから始めました。

マルチプル電動スタンドに装着した丸ノコで、いつも通り縦挽き。
その後、いつもならスライド丸ノコでカットしていくところを、同じ長さを14枚だし・・・と思い、マルチプル電動スタンドの方でカットを始めたところ・・・、激しくキックバック!
丸ノコのチェックをして、もう一度やってみると、またまたキックバック!

もう、冷や汗がハンパなく・・・

この子で、横挽き(木目に対して垂直方向のカット)をしたことがない訳ではないと思うのですが・・・
ご機嫌ななめ?
ん~、いつも以上に保持しないといけないってことなのかな。

あーっ、思い出すだけでも怖いので、横挽きはスライド丸ノコでします!!

それにしても、
怪我しなくて、ほんと良かったぁ~!!


・・・そんなこともありましたが、無事、14枚(2台分)カット。

2015_0125_155656-DSC_1595.jpg

ジグソーでのだいたいのRを出し、
ハンドサンダーで整えて、
トリマー→スポンジやすり→ベルトサンダー

ジグソーから約1時間後に、屋根材加工・終了しました。

2015_0125_164957-DSC_1597.jpg

扉・引き出しの取っ手のやすり掛けも終了。

塗装するものがたくさんありますよ

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラッキーデイと、R加工。 - 2015.01.24 Sat

こんばんは

今日は1月24日ですね!
ずーっと前の記事にも少し触れましたが、私にとって24日は、10歳ぐらいからラッキーデイなんです。

元々は、昔習っていた和太鼓の入会日が1月24日、ということからなんですが、それからというもの、24日は良いことや嬉しいことが多いような。
ずいぶん経った今でも、24日は朝からなんだかワクワクしちゃいます。

そんな今日は、いつも以上に家事を頑張りましたよ
もちろん、制作も。

今日は昨日よりもポカポカで、日中は作業着のダウンも脱ぐほどでした。

2015_0124_123150-DSC_1594.jpg

角材を、楕円の棒にしているところです。
これは、対面式ままごとキッチンのカウンター下に付くバー(S字やタオル掛け)になります。

今日は、このように、トリマーにポーズ面ビットを装着して、R加工することが多かったです。

側板の加工も終え、あと今日中に塗装を済ませれば、明日の午後ぐらいから組み立てに入れるかも

最後の最後で、扉と引き出しの取っ手の切り出し&加工もやり、体が痛いです。。
既に子どもとお風呂に入ったのですが、今度はゆっくり浸かって癒されてこようと思います

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『対面式ままごとキッチン』の制作開始! - 2015.01.23 Fri

タイトルにもあるように、昨日から制作し始めたのは、そう、対面式ままごとキッチン!!

本当は、親友Mikiからオーダーもらった、ワイドキャビネットの制作に入りたかったのですが、買い出しに行かないと材木がなくて・・・。
それで、お問い合わせが一番多い、対面式ままごとキッチンのパーツカットを始めた訳です。

この間、Newままごとキッチンを作りましたが、対面式ままごとキッチンの制作は1年ぶり。

1年前に作った後、ネジ穴を掘る位置までこと細かく書いたメモを、丁寧に図面にしておいたので、早い早い。
2日間本気モードのフル回転で、ここまで出来ました!

2015_0123_204543-DSC_1591.jpg

もう少し作りやすくするために、さらに改良を加えていますよ。

今日は少し塗りの作業してから寝ます ←最近、この流れが多い。
今日も熟睡できそうです

ランキングに参加しています
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ランドセルとオープンラックの関係 - 2015.01.22 Thu

11月に開催された「Sato homeのWaiWai手作り市」の2日目に、1日目で売り切れてしまった「3段引き出しのオープンラック」を、E様からオーダーいただきました。

「3段引き出しのオープンラック」は、小学生の学用品などをまとめるラックとしても使えるのように作ったのですが、このように〝ランドセルを縦に置く〟ことを考えて設計しました。

2015_0121_220330-DSC_1579.jpg

E様は、「横に置きたい」とのこと。

今の幅のままで、ランドセルが倒した状態でスムーズに置けるのかを検証するため、昨日組み立てた訳です。

倒して横向きで置いてみると・・・
ギリギリ置ける、という感じ。

2015_0121_220236-DSC_1578.jpg

E様、どうやら、幅を広くした方が良さそうですよ


インフルさん中のお兄ちゃん。
平熱で食欲も戻り、なんで休んでるの?というぐらい元気になりました!

それをいいことに、7時間ぐらい小屋で作業しちゃいました。

昨日ほどじゃないとはいえ、埼玉北部、今日も寒かったです。
防寒ブーツを履いていても、足先は冷えました。
でも、午後はそんなことも気にならないぐらい集中!

オープンラックの塗装乾燥待ちということもあったので、他のもののカットや縦挽きをしました。

2015_0122_131551-DSC_1586.jpg

〝何か〟のパーツの一部です。
ちなみに2台分です。

これで、おわかりの方はすごい!

何なのかは、明日お伝えします

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オープンラックの組み立てと、適職 - 2015.01.21 Wed

こんばんは
なんだかモヤモヤしている*ever green*です。
ブログ今日はお休みしようかとも思いましたが、それはそれで余計モヤモヤしそうだし、少しでも言葉にした方が楽になるかなと思い、更新している次第です。
(書き終えたら、楽になりました!)

さて、今日は「3段引き出しのオープンラック(オープンシェルフ)」の組み立てをしました。

2台目は、パーツが足りなくて、中途半端ですが。
ビットをちょっと高いのに交換して正解!
ネジ打ちしやすくなりました!

2015_0121_220117-DSC_1577.jpg
それにしても、組み立てって、ほんと楽しい!!

インフルエンザで出席停止中のお兄ちゃんは、とりあえず今日のところは熱が下がりました。
明日あたり、また上がるんだろうなー。

私は、パーツ作りたい病にかかり、
娘ちゃんが帰ってきた後、お兄ちゃんを看ていてもらって、小屋へ。
・・・はい、ダメダメ母親です。

ここ埼玉北部、本日4℃。
ダウン着て作業していると汗ばむこともあるんですが、今日はさすがにそういうこともなく。
でも、そこまで寒いとも思わず作業出来ました。
家にいるより作業している方が、体がポカポカしているほどです。

そして、何より落ち着くんですよね
やっぱり適職なんだと思います。
木工を続けるためには、体を大事にしなくちゃ!と思い、以前に増して、ストレッチをこまめにするようになりました。
とりあえず目標は、週2で通っている整骨院を、週1にできるように・・・かな。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

インフルさんと、春に向けて。 - 2015.01.20 Tue

とうとう、我が家にもやってきちゃいました。
今年のインフルエンザA型。

かかったのは、お兄ちゃん。
なる時はなるもんでしょうけど、
あれだけ、
「手洗い、うがい!」
「そんな薄着じゃだめ!」
と、口をすっぱくして言っていたのに。

昨日の夜からほっぺが赤く、筋肉痛を訴えていたので、怪しいな~とは思いましたが、
今朝38℃の発熱とのどの痛み、食欲のなさ。
もうこれは確定的だろうと。
受診して検査したら、やっぱり陽性反応。

「95%の確率で、お母さんに移ります。」だそうです
今年は家族みんな予防接種していないから、移るのも時間の問題かも・・・。
でも、うがいと気合いで、どうにか乗り切りたい!と思っています。

みなさんも、どうか気をつけて下さいね

2015_0119_171242-DSC_1574.jpg

昨日は、「3段引き出しのオープンシェルフ」5台分の引き出し表板の加工を頑張りました!
おかげで腕や肩甲骨周りが痛い。。

今日は、パパが心配して早く帰ってきてくれて居たので、明日以降お兄ちゃんの看病をしながら、家の中で組み立て作業ができるように、小屋でしかできない作業を急いで済ませました。

オーダー制作をしつつ、気持ちはちょっとずつ春に向かっています

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

引き戸のメンテと、姉のブログ - 2015.01.19 Mon

こんばんは

建具の引き戸って、溝にはまっているだけのものや、吊ってあるものも中にはありますが、下に車輪が付いているものが圧倒的に多いですよね。
我が家の洗面所の入口にある引き戸も、車輪タイプ。
この引き戸、最近重たくてしょうがなかったんです。

昨日、気が付いたら、パパが引き戸を外していたので、お手伝い。

下に付いている車輪をはずしてみると、ほこりがいっぱい詰まっていて、車輪が片方は固く、もう片方は完全に回らなくなっていました。
早速、ほこりやからまった髪の毛取り。
2つの車輪周りをきれいにするのに、1時間半ちょい掛りました・・・。
さすがに疲れた・・・。

車輪をまた埋め込んで、引き戸を元に戻してみると、スルスル~スルスル~っと、見違えるほど軽くなりました!
ただ、軽過ぎて、指を挟みやすくしてしまったような・・・


さて、今日はお知らせがあります

我が「姉妹ユニット Natural Flower」のプリザーブド・フラワーや布小物、雑貨を担当している
姉のプティフルが、ブログを再開しました

私も読者の一人だったので、嬉しい!
きっと、ブロ友のtomoちゃんはもっと嬉しいはず(笑)

以前は某ブログをやっていましたが、私と同じFC2ブログへお引っ越ししてきましたよ。

→ Petit Flower ←

ブログ更新をお休みしていた理由なども書かれています。
ぜひ、飛んでみて下さいね

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪Newままごとキッチン - 2015.01.18 Sun

こんばんは

Newままごとキッチン(オーダーサイズ)が、完成しました!

まずは、ご覧下さい
(画像多くてごめんなさい)

2015_0118_155503-DSC_1536.jpg
本体のサイズは、高さ670、幅600、奥行き約314mm。

2015_0118_155552-DSC_1537.jpg
後ろ向きにしてもOKです。

2015_0118_155704-DSC_1540.jpg
ガスコンロは、置いてあるだけ。
取ると、こんな感じに。

2015_0118_155850-DSC_1544.jpg
ななめ横から。

2015_0118_160418-DSC_1552.jpg
ご依頼のペッパー&ソルトも作りました。
図面以外のものを書くのは苦手なので、PとかSとか書くのは、お断りしました(笑)
きっと、Sato homeさんの方でおしゃれにしていただけるはず。

2015_0118_161223-DSC_1556.jpg
角という角をやすりがけして滑らかにしました。
もちろん引き出しも。
オーブンレンジのプッシュボタンも健在です。

2015_0118_161502-DSC_1557.jpg
A4サイズの本を収納出来ます。

2015_0118_160919-DSC_1553.jpg
遊び始めると、こんな感じになるのかな?

2015_0118_162259-DSC_1563.jpg
ワークトップまでの高さは、ご指定の470mm。
身長約110cmの6才児にはちょっと低いですが、
2~4歳ぐらいの子にはちょうど良さそうです。

このNewままごとキッチンは、Sato homeさんからオーダーいただいたもの。
完成したばかりのモデルハウスのダイニングのコーナーに置いて下さるそう
(↑↑↑間取りも見られますよ)
2月1日から完成見学会を開催するそうなので、今月中に納品してきます。
白い塗り壁のおうちに、絶対に似合うはず!
納品するのが、楽しみです

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

くじ引きと、ままごとキッチンの大詰め制作 - 2015.01.17 Sat

こんばんは
今日は、娘ちゃんの幼稚園の土曜参観日だったので、パパさんと一緒に行ってきました。

2015_0117_104149-DSC_1521.jpg
内容は、巨大すごろく!
とても面白かったですよ。


子ども達は3人グループになって対抗したのですが、娘ちゃんは大好きなHくんとやっぱり同じグループでした。
どこまでもラブラブな2人。
昨日、とうとう「パパよりもHくんが好き」という発言まで!
小学校違うから、卒園式では私より号泣するんだろうな・・・。


参観の後、本屋さんに立ち寄り、毎号買っているこの本を購入。

2015_0117_131454-DSC_1528.jpg

すると、「児童書をお買い上げのお子さんに。」と、くじを差し出されました。

娘ちゃんが引くと、なんと当たり!!
なんだか色々なものが詰めてある袋をいただきました。
帰って開けてみると、こんなにたくさん!

2015_0117_131719-DSC_1530.jpg

娘ちゃん、大喜びでした


今日は14時から18時過ぎまで、ものすごい集中力で、ままごとキッチンの制作をしました。
これだけサクサク進むと、気持ちがいい!

17時の段階。
実際にはもう少し暗いですよ。
2015_0117_170718-DSC_1533.jpg
望遠レンズだと、これが限界でした

今日は、引き出しの部材の加工・組み立てから始め、つまみ、蛇口、ワークトップ、棚などの取り付けをしました。
ガスコンロもいい感じ!

残すは、オーブンレンジのプッシュボタンのプッシュ部分の取り付けと、全体の仕上げだけです!!

写真は、完成後のお楽しみ

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友宅と、ままごとキッチン初のガスコンロ - 2015.01.16 Fri

こんばんは

今日は、車で25分くらいの場所に住む、親友winminのおうちに遊びに行ってきました。

R0016048-1.jpg
winminの第一子、生後2カ月のMちゃんと、私。
早速写真を送ってくれました。せっかくなのでアップ。

前回はずっと寝ていて抱けなかったけど、今日は途中まで起きていて、抱っこ出来ました。
1カ月前より顔立ちもしっかりしてきたし、ご機嫌だとちょっと笑顔も。
「あー、あー」言うようにもなっていました!
もう、可愛くて可愛くてしょうがないです~

なんだかんだ、3時間半ぐらいお邪魔しちゃいました。
主に子育て関連の話をしていたのですが、うちの子ども達が赤ちゃんだった時のこととかいろんなことを思い出して、とても懐かしくなりました。

winmin一家は、物件探し真っただ中。
親友が近くにいるのもあとちょっと。
今月もう一回ぐらいは会いに行きたいな

そんな今日は、夕方から1時間半ぐらい制作。

2015_0115_174510-DSC_1508.jpg
一昨日・昨日と、加工&塗装をここまでやったので、

2015_0116_215427-DSC_1508.jpg
今日は、天板を本体に固定し、棚に棚受けを付け、細かなパーツ作りをしました。

ワークトップは、ガスコンロのパーツ達は、まだ仮置き状態です。

2015_0116_215546-DSC_1510.jpg

私が作るままごとキッチンは全てIH仕様だったので、ガスコンロ仕様は今回が初めて。
ガスコンロって、意外とデザインが難しいですね。
遊びやすさなども考えた結果、今のところ、こんな感じになりました。
あ、真ん中の丸いのは、これから茶に塗りますよ。
茶の棒の木口部分も塗らなくちゃ。

Newままごとキッチン、完成間近!
今日は塗装してから寝るとします

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ブログの更新と自分 - 2015.01.15 Thu

こんばんは
今日のこのエントリーで、1ヶ月連続更新です
11月なんか、1回しか更新していなかったのに、一体どうしたんだろう?
なんて思われた方も中にはいるかもしれないので、今日は頻繁に更新するようになった理由を。

実は、12月は、精神的な浮き沈みが激しかったんです。
自分の中に、たくさんの自分がいて、そんな自分と戦っている感じでした。
今まで、そんな風になったことがなかったので、自分でも驚きました。
あぁ、こういう自分もいるんだ、と。
それが、苦しくもあり、嬉しくもあり・・・。

特に29日は、一番気持ちが沈んでいました。
沈み過ぎて、自分が壊れるんじゃないかとまで思ったぐらい。
パパにも心配を掛けてしまいました。

誰がいけないとかじゃなくて、本当に自分の中の問題だったんです。

元々は、年内にあったことは年内中に書いておきたいな、という思いで頻繁に更新するようになったこのブログ。

好きな音楽を聴きながら、ブログに書きたいこと書いて、
そのブログに興味を示してくれた人が読んでくれる・・・

その工程が気晴らしにもなったし、毎日覗いてくれる人もいて、だんだん楽しくなってきたんです。
ブログのおかげで頑張れたこともたくさんありましたしね。

そして、おかげさまで、精神的に落ち着きました

落ち着いたからと言って、ブログを更新しなくなる訳でもありませんよ。

このひと月無理せず楽しみながら更新していたので、この先も、たとえ毎日じゃなくても、楽しい範囲で更新はしていくつもりです。

引き続き、私*ever green*のこのブログにお付き合い下さいね

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『マルチプル電動スタンド』のリンク - 2015.01.14 Wed

こんばんは
今日は、お兄ちゃんの今年初の体操教室でした。
そこで一緒のママ友と1ヶ月ぶりにおしゃべりできて、とても楽しい時間を過ごせた*ever green*です

さて、さて。

最近ブログのアクセス解析をしていると、リンク元がどなたかのブログになっているケースがちらほら見受けられるように。

飛んでみたところ、
「Do It Ourselves!それ自分でやってみたら」というブログの、「マルチプル電動スタンドを使ってみた」という記事が出てきました。

読んでみて、ビックリ!

記事の中ほどに、「 *ever green*~ナチュルNaturally~マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り にレビューされているのが参考になります。」と紹介されている上、リンクが貼られてるじゃありませんか!

以前から、「マルチプル電動スタンド」の検索で来られる方がそれなりにいることは知っていましたが・・・。

2年ちょっと前に書いた記事が、みなさんのお役に立てているとは、とても光栄です

ちなみに、「マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り2」もあるんですよ。
2の方に書いたほぞ作りの方法はいろいろ危険なので、今は、垂直の方はノミで落としていますが。


2015_0112_154703-DSC_1494.jpg

マルチプル電動スタンドは、今も変わらず大活躍!
いつもは簡易作業台の下に置いておいて、使う時だけこのようにセットして使っています。
相変わらず、丸ノコ専門ですよ~

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

診察と、ままごとキッチンの組み立て - 2015.01.13 Tue

先週、乳がん検診を受けてみようと思い立って病院に電話したのですが、検診前に診察が必要とのことで、今日診察に行ってきました。
今日は触診のみでしたが、とりあえず異常なし。
来週にエコーしてみて、結果がわかるそう。

市の健診では40歳からですが、こればっかは早いに越したことがないですからね。
ちなみに、婦人科じゃなくて、外科でしたよ。

その後、整骨院へ。
急に本格的に作業を始めちゃったものだから、体が痛くて。
こんな感じで、今年もたくさんお世話になるんだろうな

いつもなら火曜日の夕方は娘ちゃんの体操教室ですが、今日はお休みだったので、午後に作業できました。

昨日に続き、今日もミス。
ままごとキッチンのガスのつまみを真っ二つに割ってしまったのです。
明日作り直しです。。

気を取り直して、組み立て作業。

2015_0113_154715-DSC_1502.jpg

2015_0113_200823-DSC_1505.jpg

背板付ける前に、加工したばかりのマグネットキャッチの土台とマグネットキャッチを付けました。

2015_0113_200356-DSC_1504.jpg

ワークトップは載せただけですが、形になってきました!
対面式ままごとキッチンも可愛いけど、Newままごとキッチンのこの大きさも可愛いですね

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

トリマーで、くりぬく作業 - 2015.01.12 Mon

こんばんは

今日は3時間弱、小屋で作業できました。

ままごとキッチンの側板の加工から始めたのですが、ミス連発。
一枚切り直しになってしまいました。
ただ、あとは訂正が効くミスだったし、切り直しになった原因もまた一つ勉強になったので、良しとします。

組み立てに入りたかったのですが、塗らなくちゃいけない部分が塗れていなかったので、
ワークトップ(シンク)の加工をすることに。
今回のシンクになるボールは、ご依頼主のSato homeさんから指定されたもの。
いつものボールサイズと少し違ったので、穴開け位置を念入りに確認。

円の中心にネジを打ってそれを軸にし、
6mmビットを付けたトリマーで、ぐるりと一周させ、深さ2mmほど掘ります。
2015_0112_163224-DSC_1497.jpg

次に、その6mm内側を、ちょっとずつ掘り進めていきます。
2015_0112_163758-DSC_1499.jpg

最後は貫通しますが、少しだけ貫通させず、ジグソーで切り離しました。
2015_0112_164417-DSC_1500.jpg

とりあえず、はめ込んでみました。

うん、ピッタリ!
2015_0112_164526-DSC_1501.jpg


この作業、そんなに難しくはないのですが、何度やっても緊張するので、正直あまり好きではありません!(笑)
でも、ボールがぴったりはまった時のなんとも言えない感じは、大好きです!!

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

熊カンの申し込みと、ベイマックス - 2015.01.11 Sun

こんばんは
今日は、家族と妹のchiyo*chocoの5人で、ベイマックスを観てきました

さすがディズニー!観に来て、よかった!!!

というのが感想です。
とっても感動しました!
ベイマックス、可愛い
是非、映画館に癒されに行ってみて下さい。


さて、さて。
今日は、2015年4月26日(日)・27日(月)に行われる「カントリーフェスタin熊谷 28th」の出展申し込みのハガキを投函しました。

選考が重視される「十分な商品力・商品量・素敵なディスプレイ」にはそれなりに自信がありますが、40組以上のクラフターさんが出展待ち状態という、門狭きイベント。
1月下旬から2月上旬に届く、抽選結果が出るまではドキドキです。

前回まではAブースでの出展でしたが、商品でギューギューになってしまい、結果としてお客様が見辛い状態になっていたので、今回は壁側の広いCブースを選びました。

今まで1度だけCブースで出させてもらったことがあります。
その時は5人の作品でブースいっぱいになりましたが、今は3人。
姉や妹の作品は小物が多いので、メインは私の木工作品。
商品数はありますが・・・
あの熊カンで、あのCブースで、自分の力がどこまで通用するか、自分への挑戦でもあるんです。
まぁ、希望のCブースが当たれば・・・なんですけどね。

2日間の会期の内、初日の4月26日日曜日を選びましたよ。
当たることを信じて、スケジュールを空けておいてくださいね

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ままごとキッチンの背板 - 2015.01.10 Sat

こんばんは

8日から3学期が始まり、小屋での作業も再開!
一昨日は2時間、昨日は7時間(!)、今日は4時間ぐらい頑張り、仕事してるぞ!!感がたっぷりです
黙々と作業できるって、幸せ~

12月初めに大掃除したはずなのに、とっても散らかっていた小屋。
大掃除後にカットしたパーツがあちこちに。
足の踏み場が少なくて危なっかしかったのもあって、
それを接(つ)いだり、穴あけしたり、塗ったりして、片づける作業から開始。

一昨日、昨日でだいぶ片付いて、今日はすっきりした小屋で作業出来ました。

今日、やった作業の一部を紹介。

2015_0110_163706-DSC_1480.jpg
加工前。

Newままごとキッチンの背板になる、パインのパネリング(羽目板)です。
こっちが、ワークトップ側になるように使っています。
このままだと溝の角がシャープ過ぎて、子ども達が遊ぶのに危ないので、今までのままごとキッチン同様、彫刻刀で角を落とし、サンダーでなめらかに整える作業をしました。
意外と時間が掛かるこの作業。
でも、このひと手間で、見た目の印象もだいぶ変わるので、こだわっている作業の一つです。

2015_0110_172818-DSC_1490.jpg
加工後。
違いがわかるかな?

この背板の他にも、塗装待ちのパーツがたくさん!
今日は、もう少し頑張っちゃおうかな

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

二つのティアラ - 2015.01.09 Fri

こんばんは
今日は、もう一つ、親友ネタをさせて下さい。

先日のお泊りの2日目、Mikiがあるものをゴソゴソ出してみせてくれました。

2015_0107_170428-DSC_1466.jpg

Mikiが、結婚式で身に着けたティアラです。

(デジタル一眼の通常レンズが動作不調のため、最近の写真全て望遠レンズで撮っています。
上手く撮れない~ので、ダンパちゃんでごまかしています。)

これ、私が作って贈ったものなんです。
9年経つのに、まだ大事にとっておいてくれていました。

懐かしい~!
最近木工ばかりだからか、こんなこともしていたことを、すっかり忘れていました。

同封した(当時、私がMiki宛てに書いた)手紙をMikiが朗読し始めたのですが、彼氏が彼女にアクセサリーをプレゼントするような内容で、なんだか恥ずかしくなりました

ちなみに、私が結婚式で身に付けたティアラの色違いなんです。
自分のティアラも、ついでに撮ってみました。

2015_0109_212710-DSC_1478.jpg

手作りなので、いびつな部分があったりしますが、想い入れはたくさん!

Mikiの娘のSちゃん、Mちゃん、そしてうちの娘にも、
作ってあげられる日が今から楽しみです

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友と、外へ飲みに!! - 2015.01.08 Thu

今日は、昨日の続きです。

ガールズの寝かし付け後、まだまだ起きていそうなボーイズをMikiの旦那さんに預け、ルンルンで出発!
向かうは、居酒屋・・・ではなく、ラーメン屋さん!
なぜラーメン屋さんかというと、Mikiのバイト先だからです。

カウンター席で、乾杯!

201501061.jpg

201501062.jpg


高校3年間一緒に過ごし、
波乱万丈だった10代の、特に辛かった時期の私をいつも支えてくれたMiki。

お互い数年後には結婚&出産して、子育てに奮闘した20代。
まだまだ子育て中な30代だけど、
そんな彼女と、とうとう2人きりで飲むことができるとは!
2人で、「幸せだね~」なんて言いながら、ね。

まぁ、ビールが進むこと、進むこと。
とても美味しくて、結局、ジョッキ4杯飲んじゃいました!
(数年前までビールが飲めなかったのが嘘のよう)
帰りは、いい感じにフラフラ~。


あーもう、本当に、

夢のような、幸せ過ぎる3時間でした

一生忘れない思い出です

Mikiの旦那さんに、心から感謝!素敵な時間をありがとう

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友のおうちでお泊り会♪ - 2015.01.07 Wed

昨日今日と、親友M改め、親友Mikiのおうちへお泊りしてきました。
夕方過ぎまでお邪魔していたので、今日ギリギリ更新です。

彼女の家でのお泊まり会は、春休みぶり。
土日は習い事などの関係上厳しいし、片道2時間かかるので、まとまった休みの時にしか会えないんです。

昨日は天気が悪かったので、家の中で。
お天気になった今日は、三郷市にある「ピアラシティ中央公園」へ出掛けました。
2015_0107_120404-DSC_1362.jpg
ママ達は併設されている「ピアラシティ交流センター」から、ぬくぬく&おしゃべりしながら見守りましたよ。


ガールズ達はほんと仲良し
娘は終始ニコニコで、それはそれは楽しそうでした。

3人だけでお風呂にも。

2015_0106_174853-DSC_1340.jpg
小1のSちゃん、年少のMちゃん、年長のうちの娘。

2015_0106_201036-DSC_1356.jpg
Sちゃんは、本を2冊読み聞かせしてくれました

すっかり3姉妹です


お年玉で、念願の初ソフト「妖怪ウォッチ・真打」をゲットしたお兄ちゃんと、
サッカー系のソフトにハマっている小3のIくん。
それぞれ個々で遊んでいるかと思いきや、いつの間にか交換して遊んでいたり、カードゲームをしてみたり。
ボーイズは、今日車内で取っ組み合いのけんか勃発!もありましたが、基本的には仲良く過ごせました。

2015_0106_201109-DSC_1359.jpg


ママ達はというと・・・

Mikiの旦那さんに子ども達を預けて、夜、飲みに出掛けました!!!

それについては、また明日

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

なわとび練習 - 2015.01.06 Tue

おはようございます
その後、娘ちゃんはなわとび練習を頑張っています。
昨日、りんごのマフィンを焼いていた間も、パパ付き添いのもと練習。
私はダイニングから見守っていました。
昨日やっと2回飛べて感覚を掴んできているので、これから親友宅にお泊りだけど、その前にちょっと練習。

そして・・・

6回飛べるようになりました!!

2015_0106_095246-DSC_1337.jpg
2015_0106_095246-DSC_1338.jpg

娘ちゃん、飛べるようになって、とても楽しそうです!
この調子で、頑張れ~!!

さぁ、すっきりしたところで、冬休み最後の思い出づくりに行ってきま~す

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

りんごのマフィン♪ - 2015.01.05 Mon

お隣さんからよくいただく、秋田県産のりんご。
そのままでも美味しいけど、この時期って体が冷えてしまうことも。
りんごを煮ちゃえば、気にせずに食べられるかな?と思って、
今日、初めてりんごのマフィンを作ってみましたよ。

2015_0105_162552-DSC_1323.jpg

このほかにあと6個焼いたのですが、それは今日のおやつに。

写真のマフィンは、明日お泊りさせてもらう、親友Mへのお持たせ用です。

親友Mと子ども達に会うのは、夏休みに我が家に泊りにきてくれた時ぶり。

2014_0807_144845-DSC_7333.jpg

子ども達もだけど、私も明日が、とーっても楽しみっ!!!
すでに今朝から、娘ちゃんと私は興奮ぎみ。
今日は寝付き悪いかも~

たくさんおしゃべりして、気持ち良く飲んできます

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ラジオとCOWONさん♪ - 2015.01.04 Sun

親友winminの影響で、小4からテレビよりラジオ中心の生活になった私。

県南に住んでいた頃は、主に東京FMリスナーでしたが、
県北に住むようになってからNACK5リスナーになりました。

今では、朝から夕方までラジオ、小屋での作業中もラジオだったりします。

そのせいか、音無しの生活は、どうも落ち着きません。
集中したい時ほど、音がないとなんです。

家ではパソコンで好きな音楽を聴くことも多いですが、
特に集中したい時は、この子の出番。

2015_0104_221933-DSC_1322.jpg

「COWON(コウォン)」さんです。
これは、韓国産の音楽プレイヤー。
使い始めて、3年半ぐらい経つかな?
充電の持ち、容量、音質が良いとの口コミをみて、パパさんに懇願して買ってもらったもの。
口コミ通りで、ほんと音質が良いんですよ!!

そして、スピーカー内蔵!
イヤホンを外しても使えるところがさらに高ポイント!

この子がいないと、めちゃくちゃ困ります。
相棒以上の存在かも!

COWONさんで聴くのは、基本、嵐の曲。
時々Perfumeやカフェ・ミュージックだったり、早朝はボサノバだったりです。

夕飯作りの時には、たいがいCOWONさんにはお世話になっています。


今日は、COWONさんでPerfumeを聴きながら、ひたすら家事。
布団干し、洗濯物干し、掃除機掛け、断捨離の分類、窓掃除、昼食・夕食作りなどなど。
とにかく捗りました!
今日も良い音を出してくれた、COWONさんに感謝です!

あ、ちなみに、やる気が出ない時は、Perfumeの「Dream Fighter」が一番効きます
たとえ作業する気が起きない時でも、これを聴いて、無理やりテンションを上げてます

そして、最近一番聴いている曲は・・・

嵐の・・・「キミの夢を見ていた」です!!

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

伊達巻作りと、おみくじ。 - 2015.01.03 Sat

こんばんは
また寝違えてしまった*ever green*です。
同じ体勢で寝てたのがいけなかったのかな・・・?
左に倒せない~~~

今日は伊達巻を2本、また焼きました!
おせち用にと12月30日に2本焼いたので、3・4本目です。
例年、1本ずつ計3本焼いていたので、材料のはんぺんも3枚準備。
でも今回、一度に2本焼けることに気が付いたため、3本目焼くなら、もう1本!
と、はんぺんを1枚追加購入して作った訳です。

既成品って甘過ぎるものが多いけれど、自分で作れば好みの甘さにできるので気に入っています。
材料を全部入れて、フードプロセッサー(もしくは、ミキサー)で1分ほど混ぜ、焼くだけ!と簡単なんですよ。
ぜひトライしてみて下さいね♪

2015_0103_210456-DSC_1321.jpg

箱根駅伝が終わってから、熊谷の文殊尊へ初詣に行きました。

おみくじ、子ども達は吉、パパも私も凶。
パパの後にやったからか、偶然なのか、パパと同じ番号を引いてしまいました。
そういう時って、「引き直しますか?」と声を掛けられるのですが、あえて引き直しませんでした。
でも、中身を見て、引き直すべきだったかも・・・とちょっと後悔。
同じ番号ということは、同じ文面なわけですが、私達が引いたのは、ただの凶ではなかったからです。

「火災にあって、家財を失う」と・・・!!!

真面目に一瞬血の気が引きました。。
作業小屋含め、いつも以上に、気をつけなくちゃいけませんね!

去年も凶だったのですが、結果良いことばかり。
今年も当たらないことを祈るのみです。

あと、今年は大厄なんですよね・・・、私。
念のため、厄除けにも効果があるというお札をいただいてきました。

どうか一年、健康で過ごせますように。


初詣の後、妖怪ウォッチの映画を観に行ってきましたよ~。
家族4人での映画鑑賞は初めてでした。

近いうちに、ベイマックスも観る予定です♪

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Newままごとキッチンのパーツ塗装 - 2015.01.02 Fri

こんばんは

今日は、2015年の仕事初めにと、Newままごとキッチンのパーツ塗装をしました。

2015_0102_162911-DSC_1312.jpg

さすがに3が日から、騒音出すわけにはいかないので・・・塗装作業を選びました。
明後日ぐらいに、組み立ての続きに入れそうです。


あと今日は、娘ちゃんの幼稚園の宿題である、なわとび練習、やっと開始!

お兄ちゃんも年長の時のこの宿題で、まともに縄を回すこともままならなかった状態から、数回飛べるように。
当時ほとんど未経験だったお兄ちゃんに比べると、娘ちゃんは体操教室で既に練習中。
お兄ちゃんより早く飛べるようになるはずなんだけど・・・
早くコツを飲み込んで、飛べるようになるといいな~。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (106)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村