topimage

2014-12

 - --.--.-- --


おせち完成!と、御礼 - 2014.12.31 Wed

こんばんは
大みそかは、一年で一番主婦らしいかも!な*ever green*です。

おせちがようやく完成しました!!

2014_1231_175333-DSC_1302.jpg
栗きんとん、伊達巻、田作り、
2014_1231_175448-DSC_1305.jpg
酢レンコン、えび煮、なます、
2014_1231_175654-DSC_1308.jpg
そして、煮しめを作りました。

昨日ブログ更新する前からせっせと準備していたこともあり、いつもより心に余裕を持って作れましたよ。
お昼過ぎから家族総出で大掃除していた(させていた)ので、私も途中で参戦していたりも。
それでも17時半頃完成。
自分を褒めてあげたいです。
これで、ゆったりと新年を迎えられます


この一年は私にとって、たくさん幸せを噛み締めることができた年でした。

親友の出産や、家族の支え。
念願の作業小屋もまだ未完成ながらも自力で建てることが出来ましたし、

2014_0405_160514-DSC_6330.jpg

「私のカントリー別冊・簡単木工家具STYLE」に掲載されるという夢も叶い、
2014_0824_151856-DSC_0181.jpg

イベントでは、昨年より多くのお客様へ、数多くの作品を送りだすことも出来ました。
2014_0601_105819-DSC_6942.jpg

これも一重に、みなさんのおかげです!
この一年、本当にありがとうございました

早いもので、あと数時間で新年ですね。
みなさん、良いお年をお迎え下さい

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おうちカフェ風なママ友のお宅へ♪ - 2014.12.30 Tue

こんばんは

昨晩、スポンジケーキを焼いて、
(考え事してたら卵温め過ぎて、ちょっと失敗

2014_1230_102655-DSC_1273.jpg

今朝こんな風にしたデザートを持って、
お兄ちゃんと娘ちゃんと3人で、娘の彼であるHくん宅にお邪魔してきました。
(マリーちゃんのチーズケーキを作ったママのお宅です)

18日にお邪魔した時に撮影しそびれたので、今日はしっかりと

2014_1230_133304-DSC_1283.jpg
リビングチェストの上

2014_1230_164419-DSC_1300.jpg
リビングの一角

2014_1230_133359-DSC_1284.jpg
キッチン裏

他にも、あちこちに雑貨が。
中にはリメイクしたもの、手作りしたものも。
どれも素敵に飾られていて、抜かりがないんです!

お昼には、カレー&サラダをご馳走になりました。
2014_1230_122014-DSC_1278.jpg
気分はすっかりカフェ!
素敵なのが、言わずともわかりますよね。

そして、カフェオレが入っている容器に注目を。
名前がわからないのですが、買うと高いために手作りしたそう。
ちゃんとしたパッキンも付いてるから、てっきり市販品だと思ってた!
レベルが高い~!!


DS本体だけで、まだソフトを持っていないお兄ちゃんは、Hくんからソフトを借りて、長いことゲームに夢中に
娘ちゃんとHくんは、終始ハイテンションで仲良く遊んでいました。
さすが2年間両想いなだけあるわ~
Hくんがおままごとに付き合ってくれたのが、大きかったよう。


途中で工作タイム~

2014_1230_145549-DSC_1287.jpg

Hくんママが、「女の子が楽しめるものを」、と昨日おうちキットを作っておいてくれたんです↑
その心遣いに感激っ!

娘ちゃんも、私も、デコ工作は初めてでしたが、とても楽しく制作できました。
(やっぱり女の子はこの手は好きだよね~)

師匠のアドバイスを受けて、完成!

2014_1230_163158-DSC_1295.jpg
センターは師匠。左は娘ちゃん。右は私。右奥はHくん作。


居心地があまりにもいいものだから、すっかり長居しちゃいました。

楽しい時間と、美味しいご飯、そしてお気遣いをどうもありがとう

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小屋での防寒対策と、取っ手&つまみ作り - 2014.12.29 Mon

こんばんは
今日は、ギリギリ更新になってしまいました。。

突然ですが、
みなさんは、忘年会されましたか?

私は・・・していません。
というか、今年は悲しいことに、する相手がいないんです。
新年会は、親友とできそうなんですが。

忘年会というと、お酒。

勤めていた頃、仲の良い職場だったので、頻繁に飲みに行ってました。
一番下っぱだった私。
サワーから始まり、男の先輩からはワインを、女の先輩からは日本酒を飲まされ、毎度フラフラでしたが、それはそれは楽しいものでした。
お酒好きって訳でもないんです。
ただ、そんな雰囲気が大好きでした。

だからか、
居酒屋でワイワイ飲むことに強く憧れが。

いつかまたした~い!


さて、今日は、買い物ついでに欲しかったものをゲットしてきました!

2014_1229_152003-DSC_1263.jpg
防寒ブーツです。
1ヶ月前ぐらいに買いに行った時には、売り場がわからなかったのですが、今日発見!
本当は、白の方が良かったけど、しょうがない。

2014_1229_231220-DSC_1267.jpg

11月中にリサイクルショップで格安で購入したダウン(作業専用)を着て、
ユニクロの暖パン(トラックタイプ)を履き、
手には穴あき手袋、
足下は、今日買った防寒ブーツ。

防寒対策がやっと整いました!

早速作業へ。

2014_1229_232123-DSC_1269.jpg
今日は、ままごとキッチンのつまみと取っ手を制作。
この子達だけで、まさか2時間かかるとは!
触りごこち良くするために、念入りにやすり掛けしてたからだと思います。


作業小屋は、まだドアや窓なしのラッピングハウス状態なので、吐く息が白いんです。
でも、防寒対策のおかげで、今のところポカポカで作業出来てますよ。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Newままごとキッチンを制作中! - 2014.12.28 Sun

こんばんは
昨日は、大好きなナン&カレーを食べ(タンドリーチキンは家族で分けた)、

2014_1227_163023-DVC00235.jpg

今日は、美容院に行ってちょっとだけだけどカット。すっきりしてきた*ever green*です。

前に言っていた、Newままごとキッチン、1週間前ぐらいから制作に取り掛かかりました。

今日の午後は、娘ちゃんをパパにお願いして、3時間半ぐらい作業に没頭。
黙々と作業する時間は、やっぱり楽しいです!

パーツの一部です。

2014_1228_204943-DSC_1255.jpg
本体の上の部分は仮組み立て状態。
扉をはめ込むため、一度取ります。

完成予定はこんな感じ♪

2014_1228_205633-DSC_1260.jpg

12月28日・・・
普通の主婦なら、大掃除・・・なんでしょうけど・・・
私は普通とはちょっとかけ離れているので!(笑)

やらないわけではないんですよ。
作業も大掃除も、気分が乗った時にやるタイプなだけです!

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

コストコと、子供のもり公園伊勢崎へ - 2014.12.27 Sat

昨日は、コストコ前橋倉庫へ行ってきました。
パパが有休消化で家にいるので、お兄ちゃんはパパとお留守番。
娘ちゃんと、綺麗に見える山々に癒されながら向かいました。

グーグルマップで出したルートを印刷して、その通りに進んでいたのですが、あと10分ぐらいで着くはずの場所で、とうとう迷子に。
迷子先の近くのコンビニで地図を確認。
そして、気づいたんです。

グーグルマップが間違えているってことに!!

「斜め左に折れる」が、本当は右だったんです!
(再度グーグルマップで確認済み)

道理で変な方向に行っちゃった訳だ。
ダメじゃん、グーグル。

なんだかんだ無事コストコに到着。
埼玉県北部の自宅から1時間20分ぐらいで着く予定だったはずなのに、1時間45分かかっちゃいました。

1日招待券なので事務手続きをしてから、買い物タイム。

吟味して買ってきたものはこちら↓
2014_1226_172433-DSC_1253.jpg
ハイローラー、スフレチーズケーキ、ディナーパン、バジルのパスタソース、バター、カウブランドの無添加せっけん、きのこ缶です。

ハイローラーは、初めて行った時から毎度購入しています。
ほんと美味しいですよね!

バジルのパスタソースは、親友Mに連れて行ってもらった時に買って、とても気に入ったもの。
これ目当てで行ったって言ってもいいぐらいのお気に入り。

買い物後は、ホットドックで腹ごしらえ。
席が空いていなかったので、車で食べました。

終始お利口に買い物に付き合ってくれた娘ちゃん。
お礼に、「子供のもり公園伊勢崎」に寄ってあげることに。

2014_1226_143554-DVC00234.jpg
実は前々から気になっていたんですよね、この公園。
2014_1226_144928-DVC00223.jpg
「まゆドーム」

デザイン性が高い建築物です!
まゆドーム内は、児童センターのようになっています。
3階には体を動かせる部屋もあったけど、私に似て人見知りの娘ちゃんは、覗いただけで満足だったよう。

2014_1226_150314-DVC00222.jpg
代わりに、1階のどんぐりおもちゃコーナーで遊んで来ました。

2014_1226_144111-DVC00229.jpg
「ぼうけん山」

途中まではロープやネットでよじ登れ、それより上は階段で登るようになっていました。
「まゆドーム」は、この頂上から撮りました。
滑り台も付いていましたよ。

娘ちゃんが一番気に入ったのが、この滑り台。

2014_1226_143828-DVC00233.jpg
私も一緒になって、いっぱい滑ってきました!
遊ぶと寒さも吹き飛びますね!
あ~楽しかったっ!


ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

寝違いと鍼と、そして注射。 - 2014.12.26 Fri

おはようございます
昨晩なかなか寝付けなかったのに、今日は予定より早く目覚めてしまった*ever green*です。
布団の中で30分二度寝を試みてみたものの、考え事を始めるとダメですね。

昨日の首の痛み、
夜になっても痛みが変わらなかったので、いつもの整骨院へ。
診てもらったところ、痛みの原因は、寝違いによるものでした。
お恥ずかしい

寝違いには鍼が効くとのことで、鍼治療を受けてきました。
今度は、置き鍼ではなく、普通の鍼。
韓流時代劇さながら!

あれって、ほんのちょっとチクってするだけなんですね。
むしろ、ちょっとくすぐったかったところも。

それで思い出したんです。
刺されるのは全然平気だったってこと。

3歳の予防接種の時、泣かずに痛みを堪えていたら、看護婦さんに褒められたんです。
それがきっかけで、むしろ好きに。
献血も13回ぐらいしているし、
小学校の時にあった集団接種では、保護者印を忘れで接種できなかった時、「接種したかったー!」と泣いたことも(笑)
親には、「4姉妹の中で一番の変わり者だ」とよく言われたものです。

脱線しちゃいましたが、
鍼のおかげで、だいぶ首の痛みが和らぎました。
少なくとも、振り向けるように。

これで運転も問題ないので、今日は前橋のコストコに行ってきます!
この間Hくんママから、一日体験のチケットをもらって、その期日が今日だからです。

新座、新三郷は付き添い扱いで行ったことはあるけど、前橋倉庫は初めて。
ナビなしで迷わず行けるかな?
まぁ迷ったら迷ったで、どうにかなるなる!

お買い物、楽しんできます

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家のクリスマスメニュー - 2014.12.25 Thu

こんにちは
クリスマスなのに、朝から首が痛くて、左に向けない&倒せない*ever green*です。
昨日整骨院に行ったばっかだから、もみ返し?
それとも寝違えた?
と思って様子見中・・・。

朝から子ども達は大はしゃぎ。
我が家にもサンタさんが無事に来て、
お兄ちゃんは3DSのLL本体、
娘ちゃんは、シルバニアファミリーの「にぎやかツリーハウス」をいただきました。

昨晩は、クリスマスメニューを用意。

2014_1224_190033-DSC_1250.jpg

マッシュルームとブロッコリーのシチュー、ローストチキン、フランスパン、ケーキです。

ローストチキンは、電子レンジで熱を通した後、フライパンで焼きました。
今まではオーブンで焼いてみたものの焦げ目が上手くいかず・・・でしたが、フライパンで焼いたら綺麗な焦げ目&パリパリに!
来年からもこれで行きます!

国産の骨付きって大きいんですよね・・・。
娘ちゃんが全部食べられるかが心配でしたが、ペロリと完食でした。

ケーキは・・・
生クリームは、ダレちゃいましたね。
柔らか過ぎで、塗り始めちゃったもので、ケーキの側面に生クリームが乗ってくれないんですよ。
前回は、パパっと終わった作業が、今回は思いのほか手こずりました。
これからは、本に頼らず、勘を頼りに泡立てるべし!


2014_1224_205646-DSC_1252.jpg

パパが忘年会の余り物でいただいてきた、妖怪ウォッチのシャンメリー。
じゃあ大人も・・・と、パパが買ってきたスパークリングワインと一緒に、ケーキを食べました。

あまり飲めないパパは、案の定すぐ顔真っ赤。
アルコール12%の割には、私はほとんど酔いませんでした。

子ども達、実は、炭酸未経験。
せっかくなので、試飲させてみたところ、やっぱり駄目でした。
娘ちゃんに至っては、「痛い~っ」と泣きだしてしまいました。
シャンメリーなんて微炭酸なのに。
まぁ、飲まずに済むなら、それに越したことはないんですけどね。
泣く姿をみて、思わず笑ってしまった悪い母親です。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

こたつの天板にも温もりを。 - 2014.12.24 Wed

こんにちは
今日はクリスマス・イブですね。
みなさん、いかがお過ごしですか?

私はというと、昨晩焼いておいたスポンジケーキのデコレーションを、さっき終わらせたところです。
ブログ更新したら、買いそびれたじゃがいもを買ってきて、シチューを作ります。
あとはローストチキンも焼かなくちゃ♪

さて、さて。
午前中に、こたつの天板の交換をしました。

まずは、before。
2014_1224_111852-DSC_1240.jpg
そして、after。
2014_1224_112713-DSC_1246.jpg

はっ水性のあるオスモカラーを両面に塗ったパインの集成材へと交換しました。
黒と白のリバーシブルの冷たい感じの天板が嫌で、去年ぐらいからずっと替えたいと思っていたんです。
また一つすっきりです!
インテリアにまとまりが出たし、温かみも出て気に入りました!

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

我が家の家具、ロッカーちゃん♪ - 2014.12.23 Tue

こんにちは
昨日は、冬至でしたね。
ぶり大根&かぼちゃの煮つけを食べ、ゆず湯を楽しんだ*ever green*一家です。
2014_1222_190803-DSC_1229.jpg

今日は、今更ブログ・この夏作ったもの第6段。
これで、最後です!

2014_1223_081504-DSC_1230.jpg
ロッカーキャビネットです!

本体は、7月末に3日間ぐらいで仕上げ、8月上旬に扉付け。

側板を内側からビスで固定していく作業は、娘や遊びに来てくれていた親友winminに手伝ってもらっちゃいました。

夏は、棚一枚しかなかったこのロッカーちゃん。
コートやアウター掛けとして使いたいと思って作ったのに、忙しいを理由に掛けるところを作らず、その後ずっと無印良品の引き出しを入れていました。

このままじゃ、と思って、昨日まず作ったのがこれ。

2014_1222_145243-DSC_1228.jpg

この後、固定する時に落としちゃったら、この片方が真っ二つに割れて、作り直しするはめに・・・。

これを固定し、角を落とした角材を通して、
棚板用の板と棚受けを準備したところで、昨日はタイムアウト。

今朝、棚受けと棚をセットして、とりあえず完成!

2014_1223_081628-DSC_1231.jpg
早速、収納。
2014_1223_101825-DSC_1234.jpg
無印の引き出しは、今までコート掛けだった場所に移動しました。

これでやっと使いたい使い方が出来ます♪

ちなみに、天板はあえて付けていません。
塗装したものを乾かすために、よく使っているのですが、天板ない方が好都合だったりするためです。

ちょっとおしゃれな段ボールには、私の作業着を。

上段は、ソファー側からでも使えるようになっています。

2014_1223_082224-DSC_1233.jpg
2014_1223_101919-DSC_1235.jpg

コロコロコミック&こどもチャレンジをしまう場所に。
(目が届くところに置いておかないと、時間がない時にも読んじゃって大変なのです)

もう一段、棚をつけてもいいかも。

今は丸見えですが、
いずれ、格子の窓風な扉をつける予定です。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

FIX窓に素敵な目隠し窓枠を&仕切り板壁 - 2014.12.22 Mon

おはようございます
朝から忘れ物を渡しに学校へ行ってきた*ever green*です。
8時に学校(お兄ちゃん)から電話があり、
「お茶会用のお茶をもってきて~」と。
「持ってきて下さいでしょ。」と後ろから先生が言っていたのもちゃんと聞こえましたとも。
今日は、学校でお茶会(お楽しみ会)だそう。
もう、発表するコントのネタしか頭にないんだから

さて、今日も行っちゃいます!
今更ブログ・この夏作ったもの第5段。
始めに伝えておきますが、今日紹介するのは、姉のプティ・フルールと作ったものですよ~。


8月下旬に姉の家に数年ぶりにお泊りに行った時のこと。
都内のマンション1階に住む姉から、こんな相談をされました。

FIX窓から斜めお向かいさんのベランダが丸見えで視線が気になる。
洗濯物なども丸見え。
いつもFIX窓のカーテンは締め切ったままなんだけど、少しでも明るくしたいから、目隠しも兼ねた窓枠を付けたい、と。

P8280133.jpg

ちょうど端材もあったので、端材の有効活用しつつ、設計に取りかかりました。

2日目。
子ども達はお留守番させて、姉と私の運転で、中野の島忠へ。

歩いてる人が多い!
5つ先の信号まで見える!
なんて言いながら(笑)、中野駅周辺をビクビク運転。

さすが都内のホームセンター。材木の取扱の少なさにまずビックリ。
売ってる材料で、その場で設計を手直しをして、購入。

帰宅後、昼食後、制作開始!
姉も多少木工やるので一通りの工具は持っていますが、やるとわかっていれば、自分の工具持ってきたのにー、と後悔。

そんなこと言っていてもしょうがないので、ある工具内で工夫して、垂直に切れる切り方から姉にレクチャー。
姉の家のものだから、やれるところはやってもらいました。

私は、大変な縦挽きを。
家だったら、マルチプル電動スタンドにセットした丸ノコで、あっという間に終わる作業なんですがね~。
制作続きだった体には、本当に堪えましたよ。
(この一週間後に激しいめまいに襲われる訳です)

結局、夜までお手伝い~。
この段階で帰りました。

2014_0826_195838-DSC_0199.jpg
ちょうどはめ込めるようになっていたので、こんな感じで仮組みできました。

その後、仕事の合間を縫って、頑張って組み立てたそう。
1ヶ月ぐらい前に届いた画像がこちら。

P1000144.jpg
いかがでしょうか?

私はこれを見て、「さすが自分!」と思っちゃいました!
だって、設計・監修・制作の一部は私ですから。
姉一人じゃ、きっとはまらなかったはず(笑)

あ、ちなみに、はめ込んでいるだけなので、窓への固定にはネジ使っていませんよ。


先日姉の家に泊りに行った妹と電話していて思い出したんですが、
これも監修・途中まで制作したものでした。

仕切り壁

移動もできる仕切り板壁です。
(一昨日送ってもらいました。)

この後ろには、無印良品の低めの棚がくっついています。
泊りに行った時、
その棚があまりにもガタガタしていること、
まだカットしていない長い材が数本あったこと
などから、これも設計&制作。
2枚目の画像の下の板達が、まさにこれですよー。

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪カップボードの納品 - 2014.12.21 Sun

おはようございます
昨日は子ども達の体操教室の発表会、今日は町内のおもちつき、と行事続きの*ever green*です。

さて、季節はすっかり冬ですが、今日も話題は夏に戻ります

今更ブログ・この夏作ったもの第4段。
今日は、8月末に納品したカップボードを紹介します。

オーダー主のK様は、ちょうど一年前の東松山のイベント(松カン)で、スリムチェストをお買い上げ下さった方。
今回、そのスリムチェストと並べて置きたいとのことで、オーダーいただきました。

2014_0830_153649-DSC_0211.jpg

このカップボード、一足先にこのブログのトップ画像の一つに載せたのですが、お気づきでしたか?
このエントリーまで待ちきれなくて。
やっと載せられます!
2014_0830_154426-DSC_0219.jpg

サイズは、幅700mm、奥行き356mm、高さ1600mm。

2014_0830_154512-DSC_0220.jpg

シェルフ部の背板は、パネリング材(羽目板)ではなく、赤松の貫を使用。
そのため、自然な板壁に見えるように、カンナとやすりがけをしました。
2014_0830_154910-DSC_0222.jpg

お客様のご希望で、ダボにて連結させています。
取り外して別々に使用することも出来るようにです。
ダボ穴にボンドを注入すれば、完全固定もできます。

2014_0830_153735-DSC_0213.jpg

引き出しは2杯。

2014_0830_153811-DSC_0215.jpg

イベントにお持ちしている「スリムチェスト(スリムキャビネット)」同様、
ステンレス製の棚柱を付け、可動式の棚に。
2014_0830_154033-DSC_0218.jpg

シェルフ部は、木製ダボを使って、段の高さを変えられるように。
正面からダボが見えないように、棚板に掘りを入れました。

このカップボードも日々暑さと戦いながらの制作でしたが、また一つ勉強にもなった作品です
オーダーから長いことお待ちいただいたK様、
とっても遅くなりましたが、本当にありがとうございました!!

ランキングに参加しています
更新の励みになります。ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『ごみ収集所の囲い』をDIY! - 2014.12.20 Sat

おはようございます
今更ブログ・この夏作ったもの第3段!
今日紹介するのは、こちら。

2014_1220_095104-DSC_1120.jpg
ごみ集積所の囲いです。

赤松の貫を中心に作りました。
写真だとそんなに大きくは見えないかもしれませんが、幅が3m弱あるんです。
私が作った中では、小屋の次に大きいものかも。

写真は、今日撮ったもの。
ネットが付く前に、カメラに収めておくんだったな。

我が家は住宅が密集した角地。
今までは、道挟んだお隣の空き家沿いがごみ収集所になっていたのですが、土地が売れ、既存の建物を壊すために、ゴミ収集所を移動せざる負えなくなりました。
そこで、我が家の塀沿いが移動先候補に。

今までも同じような囲いが置いてあったのですが、腐っている部分も多く、ちゃんと移動出来るのかな?
だからといって、新しいものを購入するほどの予算もない。
2つの班の班長さんに移動先の了承を求められた時に、そんな話になり、
「それでしたら、私が作りますよ」と引き受けたのです。
なんせ、日々木工をして、騒音を出し続け、ご近所さんにはただならぬ迷惑を掛けている私。
せめて得意分野で恩返しをさせていただこうという訳です。

材木などの購入、オイルステインの塗装は班長さんがして下さったので、私は、設計・カット・組み立てをするのみ。
8月17日、材木を受け取り、ちゅうと半端だった設計を完成させて、午後にはカット&組み立て。
暑い中、蚊にたくさん刺されながらも、音楽流しながら集中して頑張りましたよ!
4時間ぐらいで、ほぼこの形に!
翌朝に補強をして、班長さんに木口の塗装もしてもらい、数時間後には設置の運びとなりました。

急いで収集所を移動しなくちゃだったので、ボロボロの囲いをひとまず移動したばかりなのに、翌日には新しい囲いと交換。
これには、みなさん驚かれていました。

古い囲いの解体にもちゃんと参加しましたよ。
解体にも、スライド丸ノコが大活躍でした。

それにしても・・・
この囲いを作った後に飲んだビールは格別でした!!
(あ、たま~にしか家飲みしませんよー。)

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ママ友のおうちへ&お手製の頂き物♪ - 2014.12.19 Fri

おはようございます

昨日のドッチボール参観、やっぱりとっても寒かったです!
そんな中でも、子ども達は元気いっぱいでした。
思っていた通り、うちの娘はひたすら逃げる係。
最後には外野行きになってしまいましたが。

参観後、娘の大好きなHくんのママに誘われて、おうちにお邪魔させてもらうことに。
Hくんちは、初めて。
雑貨好きとは聞いていたけど、部屋のあちらこちらに雑貨が!
雑貨って好きでも、うまく飾るのが難しかったりしますが(←私だけ?)、上手に飾られていて素敵でした。
やっぱりカメラを撮りに車に戻って、写真撮ってくるんだったな。

お昼は買い込んでいき、冷えた体をこたつで温めながら、2時間ゆっくりおしゃべり。
彼女とは、本当に話が合うんです。
(以前ランチした時に、アボカドの話だけで1時間ぐらい盛り上がれたぐらい(笑))
今回はお互いの暴露話もしたので、一段と距離が縮まりました。
話せば話すほど、共通点が出てきて、面白い!

そんな彼女、料理もお菓子作りも上手なんですよー!
夏休みに我が家に初めて遊びに来てくれた時に作ってきてくれたものを、紹介させて下さい。

2014_0808_123809-DSC_7355.jpg

アボカドサンドとチャーハンは我が家が用意したものですが、マカロニミートグラタン、サラスバ、そぼろご飯は、彼女の手作り。
どれも美味しかったのですが、マカロニミートグラタンは特に美味しくて、お兄ちゃんもガッツリほおばるほどでした。

そして、一番感動したのは、こちら。

2014_0808_154418-DSC_7358.jpg

マリーちゃんのチーズケーキ!!
マリーちゃんのチョコ部分も手作りですよ!
もう芸術の域に達してますよね!
娘も興奮しっぱなしでした。
あっという間に子ども達の胃袋へと消えたのは言う間でもありませんが、ちょっと悲しくなった*ever green*です。
チーズケーキももちろん美味!
Hくんママの心遣いに感謝、感謝です。
本当にありがとう!!


さてさて、今日は子ども達は給食最終日。
最近出かけていることが多くて少しずつしか作業できていないので、今日は集中して作業に励みたいと思います。

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『吹矢の的の型』を納品 - 2014.12.18 Thu

おはようございます

今更ブログ、この夏作ったもの第2段。
今日は、こちら。

2014_0813_105222-DSC_0087.jpg

吹矢の的の型です。
バラバラにすると・・・

2014_0813_105323-DSC_0088.jpg

こうなります。
シナベニアに、吹矢協会公認のシールを貼って、穴を開けて、糸鋸で切りました。
簡単なので、作った、というほどではないんですが。

オーダー主は、我が家のお向かいのHさん。
私にも子ども達にも、いつもいつも良くしてくれる方です。

町内のクラブで、スポーツ吹矢を楽しんでいるHさん。
通常、発泡スチロールにこの公認シールを貼って練習するそうなのですが、

「公認シール代も積るとそれなりにかかるから、発泡スチロールに簡単に的の枠を書けて、なおかつ丈夫な型が欲しい」

とのことでした。

これで、たくさん練習できますね!

そういえば・・・
その後、使い勝手を聞いてないけど、どうだったんだろう・・・。
今度聞いてみます!

*ever green*、今日はこれから娘の体操参観です。
お庭でドッチボール大会だそう。
強風と寒さに負けず、応援してきます!

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

リビングテーブルの納品 - 2014.12.17 Wed

おはようございます

昨日、娘の体操教室に向かったのに、体操着を忘れたため、やむなくお休みした*ever green*です。
体操教室の時だけ幼稚園にお迎えに行って、その足で体操教室へ行くわけなのですが、体操着忘れたことに気がついたのが幼稚園に着く頃。
なんでもっと早く気づかなかったんだろう。
玄関に置いておいたのに!
しばらくショックでした。

大小あるものの、特に最近はこういう失敗だらけです。
しっかりしろ、自分!

早いもので、今年も残すところ半月切りましたね。
今年中にアップしておきたいネタを順番に。
8月に納品したものがいくつかあるので、今更ですが紹介させて下さい。
今日は、常連のI 様からオーダーいただいたリビングテーブルです。

2014_0812_100440-DSC_0081.jpg
サイズは、幅1300mm、奥行き800mm、高さ370mm。
ご希望の、リモコン専用引き出しです。
天板は、パイン集成材。脚は、赤松60角です。
2014_0812_100659-DSC_0084.jpg

I 様宅へ以前お届けに上がった時に、オーダーいただきました。
ママ友さん達やそのお子さんがみんな一緒に使えるように、大きいテーブルが欲しいとのことでした。

ここまで大きいテーブルは初めてだったので、不安も少しありましたが、
ご家族やお友達さん達からの反応も上々らしくて、とても嬉しいです。
(ちなみに、我が家の子ども達の反応も良かったです)

私の作品があちこちにある I 様宅。
一段と*ever green*色になったそうですよ

I 様、また一つ勉強させていただき、ありがとうございました

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

娘の6歳の誕生日、ケーキと行事いろいろ - 2014.12.16 Tue

おはようございます
昨日、いつもお世話になっている整骨院にて、人生初の鍼治療を受けてきた*ever green*です。
鍼を刺すシーンが頻繁に出てくる韓流ドラマを最近2つ観ていて、興味はあるものの、やっぱり痛いのかな?なんて思っていました。
でも、私が受けたのは「置き鍼」。
円形のシールに短い鍼がついているもので、痛みはまったくなく、刺さった感じは言われないと気づかないぐらいでした。
3日間ぐらい貼っておいていいそうなので、今も貼ってありますよ。

さて、今日は、親バカ日記にお付き合い下さい。
後で自分が振り返れるようにでもあります。

10月4日(土)。幼稚園の運動会。

2014_1004_111952-DSC_0467.jpg

年長さんの娘は、組体操、マスゲーム(表現)、クラス別対抗リレーを頑張りました。
これは、マスゲームの一コマ。
初めはリボンで、その後ボンボンに持ち変えました。
娘がお腹にいた時から、この衣装を着る時を楽しみにいていたんです。

11月1日(土)。娘の6歳の誕生日でした。

2014_1101_201139-DSC_0620.jpg

この日娘は、パパと映画デート。(今もママよりパパが好き!)
その後、ジバニャンのぬいぐるみとブランケットを買ってもらってきました。
私は、イベント前で制作もケーキ作りもしなくちゃだったので、お兄ちゃんとお留守番。

2014_1101_210418-DSC_0630.jpg

毎年いちごに困っている娘の誕生日ケーキ・・・。
国産が見つからず、輸入いちごです。
この日、赤ちゃん用品を受け取りに来てくれた親友のwinmin曰く、この夜にヤオコーで国産いちごがあったらしいのです!
来年は、ヤオコーでゲットするべし!( ..)φメモメモ


今回、チョコを溶かす段階で、大きな失敗が・・・。
11歳の時とまったく同じミス。偶然にも、同じ器だし!
そんなこんなでちょっと凹みましたが、やりなおして何とか形になりました。
チョコはダメダメだったけど、生クリームの固さはベスト!
切り口が綺麗に出ました

11月29日(土)。表現発表会。

2014_1129_125557-DSC_0788.jpg

年少・年中と、ピンクのふわふわ系衣装でしたが、今回は黄色のへそ出し衣装。
年長さんっぽくて、これはこれで可愛かったです。
お隣は、娘の大好きなHくん。ウエスタン衣装がとってもお似合いです。
同じクラスのママ友の話では、ウエスタンハットは先生が一から人数分作ったのだとか。
かなり大変だったことでしょう。
改めて、幼稚園の先生ってすごいな、と思いました。

2014_1129_135902-DSC_0932.jpg

年長さんになると、和太鼓演奏も。
娘は、宮太鼓でした。
ここ2年はお休みしていますが、私が町内の夏祭りで宮太鼓を叩いているので、「ママと一緒の太鼓だよ!!」と張り切って、早朝練習も頑張ってくれました。
今までは「一緒に太鼓叩こうよ~」と誘っても、「やだ!」の一点張りだったけど、これからは一緒に叩いてくれそうな雰囲気です。
それとな~く、今から基礎のリズムをたたき込んでおこうっと

先週おもちつきも終わり、幼稚園の大きな行事は、残すところ卒園式のみになりました。
そう思うと、ちょっと寂しくもあります。
娘には、残りの幼稚園生活&Hくんと一緒に居られる時間をめいいっぱいエンジョイしてほしいな

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

モデルハウスの子供部屋用家具4点と、什器、植木カバーの納品 - 2014.12.14 Sun

こんばんは

先日、イベントでお世話になっている鴻巣のSato homeさんへ、オーダー品を納めてきました。

キッズデスク&キッズチェア

2014_1205_093538-DSC_1053.jpg

茶一色は初めてだから、新鮮!
ご希望で、机の脚は斜め切りしています。

オープン本立て

2014_1205_094151-DSC_1060.jpg


ミニキャビネット

2014_1205_095238-DSC_1082.jpg

こちらもご希望で、ドリル&手作業で掘ってとっかかりを作りました。
扉は、ままごとキッチンやイベントに出している本立ての扉同様、丁番ではなく、ダボを軸に開閉する仕様です。

2014_1205_095323-DSC_1083.jpg
斜め脚は後付け。
付けたら、より可愛くなりました。

以上4点は、Sato homeさんのモデルハウス(建築中)の子ども部屋用です。

デザイン・サイズはご指定していただいたので、設計しやすかったです。
なにせ不特定多数の方の目に入るもの。
無事に完成して、ほっとしています。

モデルハウスが完成したら、部屋に置かれている様子を撮らせてもらう予定です。
あ、一足先に、モデルハウスの中に入らせてもらいましたが、それはそれは素敵でしたよー!!

植木カバー

2014_1205_100552-DSC_1100.jpg
こちらは、Sato homeさんのお客様宅用です。

取っ手用の什器

2014_1205_095805-DSC_1086.jpg

こちらは、Sato homeさんに併設している雑貨ショップ用。
既に、ショップで活躍していますよ。

こういうのは初めてだったので、設計にはちょっと手こずりました。
うまく組み立つかが心配でしたが、いざ組み立て始めるとサクサク進み、頭で思い描いた通りに!
この瞬間がたまらないんですよね、木工って。

Sato homeさんからの残すオーダーは、モデルハウス用のままごとキッチンのみ。
急ぎではないとはいえ、まずは設計をしなくちゃ♪

Satoさん、ありがとうございました!引き続き、よろしくお願いします

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友の出産 - 2014.12.12 Fri

今日は、親友winminのおうちへ遊びに行ってきました。
彼女、一か月前に第一子を出産したばかり。
赤ちゃんは、私たちの声を聞いて安心するのか、私がいる間はずっと寝ていて、抱っこできず。
でも、生後2日目に産院にお見舞いに行った時には、しっかり抱っこさせてもらいましたよ~。

2014_1114_165027-DSC_0658.jpg

抱っこするの、ずっと心待ちにしてたのー!!!
(私には、もうそういう予定はないもので)

2014_1114_162826-DSC_0655.jpg
ほんと、ほんと、おめでとう\(^o^)/

今は埼玉県北部に住んでる私たちだけれど、元々県南育ち。
まさか県北の、同じ産院で出産することになるなんて、ちっとも思わなかった。
(ちなみに、出産日は違かったものの、出産予定日は一緒でした!)
その前に、
小学校高学年の時は男勝りだった彼女が、結婚&出産した事実に、ただ驚き(笑)

お泊りに来てくれたり、産休前の有休消化を使って一緒にIKEAやレイクタウンへ行ったり、産休に入ってからは、ランチも数回行けたり、イベントに遊びに来てくれたりと、
今年は例年になくちょくちょく会えて、嬉しかったな~。

2014_0730_144215-DSC_7259.jpg
鴻巣のアドマーニ横のお庭にて。
2014_1029_111926-DVC00218.jpg
籠原の自衛隊基地近くにある
Te'cachette』(ティーカシェット)さんへも行きました。

写真はないけど、熊谷の『すいーつきゃんどる』さんにも。
リゾット、また食べたいな。


今日も、いっぱいおしゃべりしてきました!
どうしても聴いてほしかった話も聴いてもらえて、ちょっとすっきり。
ほんと、何でも話せる、心強い友です。

winmin一家は、物件が見つかり次第、県南に引っ越すそう。
今のうちに、いっぱい遊びに行かなくちゃ♪

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『対面式ままごとキッチン』とオーダーについて - 2014.12.11 Thu

こんばんは
またまたとっても、ご無沙汰していました。
こんなのんびりブログを気にかけ、ちょこちょこ覗いて下さっていた方々、ありがとうございます!

*ever green*、ちゃんと生きてます!ちゃんと作業もしてます!
急いでやらないとと思っていたオーダーが、思ってたほど急ぎじゃなかったので、マイペースに取り組んでいました。
ここまで心にゆとりが出来たのはいつぶりだろう?と思うほど、気持ち的に楽な今日この頃です。

さて、今日は、対面式ままごとキッチンについてです。

ありがたいことに、ここ9月末から11月末の2カ月の間に、対面式ままごとキッチンのお問い合わせを6件もいただきました!
あまりに立て続けに、だったのでビックリしています。
どなたか宣伝して下さったのでしょうか??
クリスマスが近いからでしょうか?

春休みに親友へ納品した、「対面式ままごとキッチン」です。

2014_0314_115719-DSC_6048.jpg

サイドの板や観音開きの扉など、これまで1枚板だったのですが、木材価格がかなり上がったこと、綺麗な木目のものを探すのに手間がかかるなどの理由から、3枚つなげて作ってみました。
ワークトップ(IH・シンク)のみ1枚板で、コストカットできるところは、極力カットしています。

2014_0314_122339-DSC_6075.jpg
基本的なデザインはそのままです。
背板は、パインのパネリング(羽目板)を使用。

次の画像側から見える、パネリングの溝の両脇といったらいいのでしょうか・・・
画像だと良く分からないのですが、優しい雰囲気を出せたらなと、この部分は角を削って滑らかに仕上げています。

2014_0314_120016-DSC_6053.jpg
本体の高さ:900+キャスター約30mm、
ワークトップ(シンク部)・カウンターまでの高さ:500+キャスター約30mm
幅:840mm、奥行き(屋根含む):約385mm

2014_0314_120305-DSC_6056.jpg
グリル装備!
グリル皿の底部分は、ただの引き出しにならないように、あえて波々にしています。
引き出し過ぎて落とさないように、落下防止にダボをつけました。ダボは取り外しも出来ます。

2014_0314_121026-DSC_6062.jpg

お絵かきなどもできるように、フラットなIH仕様にしました(ガス仕様への変更可能です)。
ただ、スイッチではなく、クルクルできるつまみです。

2014_0314_120631-DSC_6060.jpg

オーブンレンジは、スイッチタイプ。
プシュッと押すことも出来れば、回すことも出来ます。
回して時間設定・・・プシュッと押して決定・・・という感じですかね。
ちなみに、音は鳴りません。

引き出しの取っ手も手作りです。
引き出しの至るところにも、やすりをかけて、滑らかに仕上げました。

2014_0314_120146-DSC_6054.jpg

シンクは、ステンレスボールを使用。
すっぽりはまります。
蛇口は、2か所クルクル回せます。

2014_0314_120849-DSC_6061.jpg

A4サイズの本が余裕で納まります。
こちらの扉は、ダボ(木栓)をはめ込んで、丁番の代わりにしました。

2014_0314_121748-DSC_6070.jpg

塗料は、白も茶も、ドイツ発の健康塗料「オスモカラー」です。
(私が作るものは、ほとんどオスモです。)
万が一お子様が舐めてしまっても安全だと言われています。

「オスモカラー」は、ペンキとは違って浸透性塗料なので、はがれやめくれが起きず、木の呼吸を妨げません。
ただ、特に白(スプルース色)に限っては、「退色」(塗料が木材にどんどん吸いこまれてしまう)という現象が少なからず起きます。
白部分はもともと真っ白ではなく、淡い白に近いのですが、「退色」すると、ほんのりピンクがかった淡い白になります。
なので、真っ白が好きな方には、向きません。
白部分をペンキに変更することも可能ですので、お知らせ下さい。

画像だとわかりづらいかもしれませんが、半透明仕上げなので、木目を生かした仕上げになっています。
見えるところは、できるだけ綺麗な木目のものを使うように心がけています。
サンダー→塗装→軽くやすりがけ、をして、手触りにもこだわっています。

2014_0314_123424-DSC_6091.jpg

当時5歳 身長105cmぐらいの娘に立ってもらいました。
娘の2歳の誕生日プレゼントにと作ったままごとキッチンとまったく同じサイズなのですが、2歳だとちょっと高く、3歳過ぎから徐々にちょうど良くなってきた・・・という感じでした。
高さのご参考までに・・・。

逆からみると、こんな感じです。

2014_0314_123250-DSC_6081.jpg

表側(グリル側)の底に、キャスターを2つ付けました。
逆に、裏側(屋根側)の底には、2つ角材をつけています。
移動の際は、裏側を浮かして移動します。

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・

どのオーダーにも言えることなのですが、今のところイベントへの出展をメインにしているため、イベントがない時期(7・8月・1・2月)に、オーダー制作をしています。
なので、お急ぎのオーダーは大変申し訳ありませんが、お断りしています。
(イベントへお持ちしている商品は、在庫がある場合もあるので、お問い合わせを)

特にこちらの対面式ままごとキッチンは、私が作っている中でも一番手間も制作時間もかかるため、時期やオーダー件数によっては、半年ぐらいはお待ちいただくことになるかもしれません。
その点をご了承いただいた上で、ご検討下さればと思います。

お問い合わせは、左カラムの「お問い合わせフォーム」または、コメント欄からお気軽にどうぞ♪
3日以内にお返事致します。

2012_1206_160428-takujyomamagoto-1.jpg
こちらは、卓上ままごとキッチンです。引き出し付き。

なお、卓上ままごとキッチンでもなく、対面式ままごとキッチンでもない、小さめなおままごとキッチンを新たに制作予定です。
お楽しみに♪

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

