topimage

2014-08

カントリー☆はんどめいど市場in東松山2014autumnに出展します! - 2014.08.30 Sat

こんにちは
最近、過ごしやすい日が続く埼玉北部です。
遊びに遊んでいたこともあり、一昨日から作業を再開しています。
でも、今日は朝からめまいがひどくて・・・。
上向くだけじゃなくて、下向いてもグワングワンしちゃってて、作業はお休みです。。
夏休みの間、接骨院通いをサボってたのがいけないのかも。。。

まぁ、どちらにしても、今日&明日と、他にやることがあるのです。

それは、幼稚園生の娘の夏休みのアルバム作り!

これは母の宿題でもあるんですよね。
年長さんなので、このアルバム作りもラスト。
面倒なんだけど、後々見返すと、面白いんですよねー。
今年は例年に比べて、写真が多い気がするので、選ぶのが大変そう。
でも、楽しみながら頑張りたいと思います!

今日は、出展イベントのお知らせです

松カン2014autumn

『カントリー☆はんどめいど市場in東松山 2014autumn』

日時・・・2014.9.24(水)~9.25(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg(たまご)様
25日は先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています

~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・*・~・~

今秋最初の出展イベント!
姉妹ユニットNatural Flowerは、初日の9月24日(水)の21番ブースです。

このイベント(松カン)には、二年ほど出展させていただいていますが、初日出展って、実は初めて
どのイベントでも毎度ドキドキですが、さらにドキドキ
また気持ち新たに、頑張れたらいいなと思ってます。
もちろん、新作もお持ちしますよ

↓↓主催の たまごさんのブログから、コピーさせていただきました。↓↓

●いつも満車になってしまいますので、お車はお友達同士乗り合わせてお越しください。
また、同じ敷地内にある地方庁舎の駐車場は停められません。
駐車禁止エリア等には停められませんように、お願いします

●1万円札はくずしてきていただけると助かります。(←お手数おかけしますがご協力お願いします。)

●出店者一覧●
ブース図と合わせてご覧くださいませ♪。

松カンブース表

★-----24日-----★

1.Knot Bagle

2.ことりごっこ

3.syabby farm

4.marble pop

5.atelier LABOR

6.木つつき

7.工房HIRO

8.Linen Studio K.

9.HanaGokoro

10.Mom's Garden

11.食堂cafe coucou

12.Happy Egg & ポシェット

13.3et corne bake shop & Geco

14.AilCoeur

15.gaeden shop coniwa

16.ちびうさはあと

17.Lemon grass・ リボン工房tiara・ こっとん

18・shop Hana Hana

19.RuRu

20.シェリール+

21.Natural Flower(Petit Fleur・*ever green* ・chiyo*choco
22.cache cache & R.class & Ruhe

23.coco

24.zakkaya*kimama

★-----25日-----★

1.ハチミツのいろ

2.with heart

3.trois3

4.portaat

5.ここゆ♪

6.木つつき

7.工房HIRO

8.Linen Studio K.

9.フェアリーレース

10.Te’cachette

11.cookie time

12.Happy Egg & ポシェット

13.ecru*R & kumo-cho & ka*e

14.kinoco* & きら☆りん & 花音

15.mignon rose & kuma kuma ohako

16.*にこにこ*

17.ほうき草

18.hi-non & Doki Doki Kobuta

19.karen

20.Laine

21.ensemble

22.twin moon & kapo room

23.kumarche

24.PUN☆PU

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村


私のカントリー別冊のムック本に、再掲載されましたぁ!! - 2014.08.24 Sun

こんばんは
お知らせが、遅くなってしまいましたが、
昨年9月に発売された、私のカントリー86号の簡単木工のコーナーの記事が、この度再掲載されました!

再掲載されたのは、7月31日に発売された、私のカントリー別冊 
『簡単木工家具STYLE 暮らしに役立つ可愛い家具を作る本』です

2014_0824_151817-DSC_0180.jpg

私が担当したディッシュスタンド、
な、な、なんと!表紙に!!!

2014_0824_151856-DSC_0181.jpg
私のカントリー編集部 武蔵様、ありがとうございました!
そして、このムック本の製作お疲れ様でした!!


この『簡単木工家具STYLE』、実は2なんです。
1はこちら↓

2014_0824_153508-DSC_0182.jpg

私が、木工を始めるにあたって買った一冊が、これなんです。
何度見返したことやら・・・。
いつか、この本に載れたらなぁ~とは思っていましたが、まさか2冊目に載れるなんて!!
またひとつ、夢が叶いました

ディッシュスタンドは、P.54~P.57に掲載されていますよ~
他にも、素敵な家具が、いっぱいです!
是非、ご覧下さいね

あ、ちなみに・・・
私のカントリー87号のプレゼント企画へ寄贈したディッシュスタンド2種は、埼玉県と石川県の方に当たったようですよ
当選されたお二方、おめでとうございます

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪工具のお引っ越し&現在の小屋の中 - 2014.08.23 Sat

こんばんは

今日は、娘ちゃんのランドセルを買いに行きましたよ~。
お兄ちゃんの時と比べて、高くなったような・・・。
でも、女の子だと選びがいがあって、楽しかったです

さて、DIYで作業小屋♪の制作レポ、昨日に引き続きアップします!


4月11日(金)。
屋根張りを始めたのと同じ日に、工具達のお引っ越しを開始しました。

2014_0411_181401-DSC_6528.jpg

左奥に置かれているのは、施工待ちの断熱材やら、エアコン(増税前に買ったけど、失敗だった模様)、軽量発泡骨材などです。

翌4月12日(土)。

2014_0412_180522-DSC_6530.jpg

工具、全てのお引っ越し完了!!
この日を、どれだけ心待ちにしたことやら
ここまで来ると、苦労も吹き飛びます!

リビングの窓側にドド~ンと置かれていたスライド丸ノコや、卓上ボール盤、玄関にあったベルトディスクサンダーが小屋へ引っ越したので、家の中のすっきりしたこと!!
掃除もしやすい!
なにより、粉々にしていい場所が出来たのが嬉しくって!
工具達に囲まれている訳ですから、作業効率がとっても良くなりました

普通の主婦ならキッチンがお城なんでしょうけど、
私のお城は、間違いなくこの小屋です!!!←ダメダメ主婦


さて、さて。
その後、レイアウトを変えたりしたので、最新の小屋の中も載せますね。
良い機会なので、ついでに、使っている工具紹介もしちゃいます。

小屋入口正面。
2014_0822_103728-DSC_0176.jpg

ワイン箱に、窓部分でくりぬいて余ったOSBを渡しただけの簡易作業台。
とりあえず、今のところはこれで作業していますが、いずれはちゃんとした作業台を作る予定です。

入口から左側。
2014_0822_103720-DSC_0175.jpg

卓上ボール盤は、makitaのTB131、
糸鋸盤は、ナカトミのNSS-400を使っています。

卓上ボール盤は、去年11月頃に購入。
穴あけや、ダボ作りがとっても楽になりました。
もっともっと早く買っておけば良かった!

糸鋸盤は、ピンエンドタイプの糸鋸刃対応なので、ちょっと不満が・・・。
いつか余裕が出来たら、ストレートタイプの糸鋸刃対応のが欲しいなぁ~と思っています。

カウンターチェアーは、最近仲間入りしました。
高さ調節できる椅子を、ずっと探していたんです。
リユースショップで購入したので、お安くゲット!

入口から右側。
2014_0822_103650-DSC_0174.jpg

もう3年半ぐらい経つかな?
私の相棒、エボリューションのスライド丸のこ。
プロでもないのに、プロ仕様を使っています。

エボリューションくんが乗っているワゴンは、エボリューションくんがうちに来る以前に作ったものです。

棚は、一カ月前ぐらいに付けました。
この棚のお陰で、さらに作業効率アップしました。

2~4段目の棚受けは、「扉付き本立て」のR部分の端材なんですよ~。
色々な作品のパーツがあるので、木口に貼ったマステに長さや幅などを記入して、管理しています。

屋内から入口左。
2014_0822_103828-DSC_0177.jpg

集塵機&リョービのベルトディスクサンダーは、ここに。
ベルトディスクサンダーも去年買ったもの。
短いパーツのやすりがけや、ハンガー制作にと、大活躍しています。

ベルトディスクサンダーの台は、以前使っていたテレビ台。
20数キロあるこの工具にぴったりなのです。

材木で隠れていますが、つく予定の小窓があります。
窓全て透湿防水シートで覆われているのもあって、この時期小屋の中は、本当に暑いです!
この間は、とうとう38℃に・・・
出来るだけ暑い時間を避けて、このサーキュレーターちゃんのみで頑張っています

以上、小屋の中の様子でした。

この後の手順としては、
屋外は、建具(ドア・窓)→メタルラス→発泡骨材を混ぜたセメント塗り→ペイント。
屋内は、電気の配線&エアコン設置工事(プロに依頼)→断熱材→防湿シート→内壁・・・となります。

年内中の完成を目標にしていましたが、もう8月下旬!
秋のイベント準備もあるので、の~んびりやっていこうと思います

これにて、DIYで作業小屋♪制作レポートは、一旦終了です。
また進展があった時にレポしますね

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪オンデュビラの屋根張り! - 2014.08.22 Fri

こんにちは
小屋制作レポ、今日は屋根張り編です

4月11日(金) 楽しみにしていた屋根張り

2014_0411_182053-DSC_6529.jpg

下2段は、脚立に乗って・・・、3段目から屋根の上から張りました。
この日は、ここまで。
その後、イベントが立て続けに入っていたため、なかなか出来ず。
屋根張りに関しては、の~んびりな施工になりました。

一気に飛びまして、
今日(8月22日)撮ったものがこちら。

2014_0822_101542-DSC_0171.jpg

前にも書きましたが、屋根材は、フランス・オンデュリン社のオンデュビラタイルです。色はシェードレッド。
専用ビスキャップは、ブラウンです。

専用の棟カバーは、ジョイフル本田(新田店・千代田店)ではなかったのですが(廃番?)、店員さん曰く、クラシックシート用でも施工が可能とのこと。
なので、棟カバーはクラシックシート用(ブラウン)です。

だいだい必要な量を計算して購入する訳ですが、やっぱり足りなくなるんですよね。

たまたま近くのカインズホームでもオンデュリンの取り扱いがあったので、足りない分はカインズにて購入。
ジョイフル本田で購入してから時間が経っていたのもあって、専用ビスキャップと棟カバー(一枚)は、間違ってレッドを買ってしまいました。。
そんな訳あって、棟カバーは一枚レッド、棟カバー周辺のビスキャップは、ブラウンとレッドが混在しています。。

そして、お気づきかもしれませんが、屋根、まだ完成していないのです!

そう、ビスキャップが付いていない箇所が・・・。

この間、久々に屋根に上がってキャップをつけたビスで留めていたのですが、暑くて暑くて、数分で降りました。
屋根をちゃんと完成させるのは、10月入ってからがよさそうです。

これから、このオンデュリン社の屋根材を使う方へ。
専用のビスキャップ、手だとキャップのふたをしづらいので、木槌で叩いて閉めることをお勧めします。
あと、費用を安く抑えたいようでしたら、オンデュビラタイルよりクラシックシートをお勧めします。

再び、今日撮った小屋。

2014_0822_101806-DSC_0173.jpg

実は、未だにラッピングハウス(透湿防水シート)のままなのです(笑)

でもでも、破風板や鼻隠しを全て2度塗り終了したので、見た目も良い感じになりました

壁は、オフホワイト~薄クリーム色ぐらいの塗り壁にする予定ですよ~

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪ポリカの三角FIX窓と、破風板&鼻隠し - 2014.08.18 Mon

こんばんは
あっという間に、夏休み終盤ですね!
小4のお兄ちゃんの宿題が、あと少しで終わります!!
宿題をさせるのに、毎日それはもう大変で。
集中力は、いつになったらつくのでしょう。。

お知らせなどもあるのですが、先に小屋のレポをさせて下さい。


4月6日(日)。
小屋の三角の部分(切妻屋根なので、妻壁(つまかべ)というらしい)は、採光用の窓にすることにしました。

材料はコレ。

2014_0406_120012-DSC_6387.jpg

ポリカーボネート
アクリルに比べると、だいぶ安いし、耐久性も抜群!
そして、カッターで簡単に切れる
結構好きな素材です。

一枚から二つの三角を切りだします。
印付けにはチョークラインが大活躍でした。

空洞に水やゴミが入らないように、アルミテープでふさぎ、(←意外と時間を取られた)
少し大き目の下穴を開けて、
ネジで固定!

2014_0406_154453-DSC_6389.jpg

本当は縦に使うみたいだけど、横幅が130mmぐらいだったため、このようになりました。
2014_0406_153522-DSC_6388.jpg
左側が、ポリカーボネートを取り付け後。
右側が、取りつけ前。
光は遮らず、良い感じ

そして、そして・・・

2014_0411_104315-DSC_6523.jpg

4月11日(金)。
キングポスト隠しや、破風板、鼻隠しの取り付け後の写真。
あ、ちなみに簡単に説明すると、破風板(はふいた)は斜めの板で、鼻隠しは、破風板の下先端を結ぶ板です。
全部塗装完了したのは、7月末ぐらいです

一気にこの画ですが、実際は、言葉に出来ないほど労力のいる作業でした。

前にも書いた、そもそもの設計ミスによるカットミス。斜めの角度も、長さも!
人員不足。さすがに助手はクランプだけじゃあ難しかった!
取りつけが難しさ。
鼻隠しは、その後、上揃えで取り付け直したり。←なら、2×8にするんだった。

本来なら、三角の頂点で、左右の破風板同士がくっつくはずなんだけれど・・・

2014_0411_105800-DSC_6526.jpg

破風板のカットミスは、このように、キングポスト(束柱)隠しにて、どうにか処理。
見栄えはいまいちだけど、
・・・自分の小屋だから、まぁいいや!

後々考えると、この作業で、首や肩の痛みを相当ひどくしてしまったんだな~と思ったりもしますが、
良くも悪くも、小屋作りの思い出の一つです

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪番外編~ - 2014.08.02 Sat

連日暑いですね~
みなさん、いかがお過ごでしょうか?
こちら、埼玉県北部。
小屋の中は、35℃とか36℃が当たり前の毎日ですが、
どんだけ暑くても、少しずつ制作を進めています。
暑さにはそれなりに強いのですが、ここ数日は、夏バテ気味。
少しお昼寝をしたりして、切りぬけている感じです。

長いことお待たせしていたI様、K様のオーダー家具が完成間近です。
お渡し出来たら、アップしますね。

お子ちゃま達は、夏休み!
ネタはあるので、順番にアップ出来たらな~と思っていますが、
・・・まずは、春休み中のことを先に。(のんびりレポで、本当にごめんなさい

4月5日(土)
私が、屋根の桟のネジ打ちをしていた日に遊びに来ていた、お兄ちゃんのお友達NくんとRくん。
Nくんとお兄ちゃんが屋根に登りたがったので、桟も付いてそれなりに安全なので、上らせてあげることに。
Rくんは、高所恐怖症と言いつつも、勇気を出して上りました。
上がってみれば、この通り

左から、お兄ちゃん、Nくん、Rくん。
2014_0405_162138-DSC_6375.jpg
2014_0405_162323-DSC_6377.jpg
2014_0405_162347-DSC_6380.jpg
2014_0405_162418-DSC_6382.jpg

Rくんは、私のこと、大工さんだと思っているようで・・・

彼は、お母さんに、
「○○くんのお母さん(私)は大工さんで、小屋を建てているんだよ。」
と言ってみたものの、信じてもらえなかったそう。
なので、この写真を後日プリントアウトしてプレゼント。
今度こそ、信じてもらえたはず

それにしても、友情って素敵

大人になっても、このことを覚えていてほしいな

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村