topimage

2014-04

小屋作りのその後と、熊カンへ向けて - 2014.04.26 Sat

おはようございます

最近、アラームなしで4時台に起床している*ever green*です。

お待たせしました!10日ぶりの更新です。

小屋作りはというと、その後、ルーフィング、屋根の桟、防水紙、切妻の三角の部分へのポリカボネード、鼻隠し、破風板、屋根は片側だけ取りつけたところまで進みましたよ。

本当は、屋根を完成させてからイベント準備に入りたかったのですが、タイムアウト。
イベント準備やオーダー制作の合間をみて、続きはすることにします。
(制作レポもお待ち下さい

こんなとっても中途半端な状態だけど、工具を小屋へお引っ越し~

詳しくは小屋作りのレポの方で書きたいと思いますが、玄関&リビングから工具がなくなる日がやっと到来!
玄関もリビングも数年ぶりにすっきりしました!!

そして、小屋には、断熱材の残りやら、小屋の資材と共に、工具達がいっぱいに。
工具に囲まれて、本当に幸せ~(笑)
作業が面白いほど、はかどっています。

はかどるからこそ、あれも作りたい、これも作りたい、となる訳で。
約2週間でとてつもない量の商品を作っています。

熊谷カントリーフェスタ26thの出展日まであと2日!ということで、製作も大詰め!!
今日は、新作を組み立てますよ!


kumasuke2.jpg

熊谷カントリーフェスタ 26th
日時:2014年4月27日(日)・28日(月)10:30~15:00
会場:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催:Marble pop
姉妹ユニット「Natural Flower」は、2日目の28日(月)のみの出展です。
ブース表&出展者一覧はこちら → 熊カン26th
2日目のA12ブースです。

ランキングに参加しています
今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友宅へお泊り&お花見デート - 2014.04.17 Thu

おはようございます

今日は、今更ですが・・・、春休み中のお出かけ(小屋関係以外)のことです。

4月1日(月)
群馬県千代田町の利根川沿いにある「なかさと公園」にてお花見。
小屋作りをしたいけど、お花見もしたい!ということで、
去年と同じく、この公園でお花見をすることに。

2014_0401_120812-DSC_6234.jpg

ここは、遊具が豊富で、長時間居ても飽きません。
60mのローラー滑り台は、大人も楽しい!
(10回ぐらい滑った)

2014_0401_132309-DSC_6290.jpg


そしてそして、なんといっても景色が素晴らしい!

2014_0401_134400-DSC_6293.jpg
2014_0401_134352-DSC_6292.jpg
私のお気に入りの公園です。


4月2日(火)・3日(水)
一泊二日で、親友Mのお宅へ遊びに行ってきました。
前回11月にお邪魔しましたが、お泊りは本当に久しぶり!
楽しみで楽しみで、私も子どもたちも、お泊りの予定が決まってから指折り数えていたぐらい。
着くなり、娘はすぐ正装(ドレス)に着替えて、プリンセスごっこ。
お兄ちゃんも、おもちゃ(おもに爆丸)を広げて遊び始めました。

2014_0402_124107-DSC_6297.jpg


実は、この日お邪魔した一番の目的は、オーダー品の「対面式ままごとキッチン」を渡すため。
本当は2月末に渡す予定が、大雪の関係で色々あり、先延ばしになっていたのです。
(この対面式ままごとキッチンの詳細は、また後日。)
SちゃんもMちゃんも気に入ってくれて良かったです。

2014_0402_145309-DSC_6300.jpg

Mのお宅&Mのお友達の間で、アイロンビーズが流行っているのだそう。
うちのお兄ちゃんもやらせてもらいました。
やり始めると、さっきまでうるさかったのが嘘のよう。
集中して作ってました。
あ、作ったのは、妖怪ウォッチのジバニャンです~

2014_0402_151213-DSC_6316.jpg
おやつは、アイスのせフレンチトースト!



夜は、たこやきパーティー&ビール!
基本、私が焼き担当でしたが、姫3人が具材投入などお手伝い。
特にこの春、年少さんになったばかりのMちゃんが大活躍。
ひっくり返したり、焼けたのをお皿に移す様がプロっていて、びっくりしました(笑)
お兄ちゃん達の食欲もすさまじかったのもありますが、ものすごい数を焼きましたよ~。

Mとは高校の3年間ずっと一緒だったので、主に同級生の話題で盛り上がりました。
あと、出会ったときのこととかも振り返ったり。
本当に大事にしたい友です。
子育てが落ち着いたら、2人で温泉へ行くのが私達の楽しみです。


翌日は、私のわがままで、三郷のコストコへ。
数年ぶりのコストコでした。
久々に食べるハイローラーは最高でした。
試食でいただいたパン、そのパンに塗ってあったバジルソース、パスタや、クレイジーソルトなどなどをお買い上げ。
みんなでワイワイお買い物、楽しかったです。

M一家とはここで別れて、今度はIKEAへ。

すぐに帰るつもりだったのが、なんだかんだ3時間ぐらい居ました。
買うものはだいたい決まっていたので、そんなに買った訳ではないんですが。
IKEAですぐ帰ろうっていう方が間違えてますね。
しかも、子連れで。

子どもたちは、寝不足&遊び疲れで、帰りの車で爆睡でした。


4月7日(月)
以前(12月かな)娘の彼氏のことを書きましたが、その彼Hくんちと公園で遊んで来ました。
場所は、1日(月)にも行った、「なかさと公園」。
娘にとっては、念願のデート。
(ママ達は、2月にランチデート済み)
Hくんは最初は照れていたものの、しばらく経つといつものHくんに。

2014_0407_111803-DSC_6396.jpg

お昼を挟んで、夕方前までたっぷり遊びましたよ。

2014_0407_152328-DSC_6463.jpg

芝滑りもいっぱいしました。
楽しそうだから、私もさせてもらっちゃいました(笑)

桜のピークは過ぎちゃったかも・・・なんて思ったけれど、綺麗な姿を見せてくれました。
桜をバックに遊ぶ姿を見ていると、ほんと和みますね~。

2014_0407_153613-DSC_6488.jpg

ちなみに、Hくんとは、今年度も同じクラスに!
三年間一緒とは、ママ達もビックリ。
違うクラスになって大泣き!・・・を覚悟していたもんだから、ほっとしました。
バスも一緒、クラスも一緒。
ほんとラブラブで、羨ましいぐらいです。


ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

出店イベントのお知らせ - 2014.04.12 Sat

こんばんは

春休みが終わっても年度初めということで、バタバタしている*ever green*です。
この時期は特に思うのですが、子だくさんのお母さんは本当に大変だな、と。
尊敬しちゃいます。

さて、今日は、出展イベントのお知らせです。


「熊谷カントリーフェスタ 26th」
kumasuke2.jpg

日時:2014年4月27日(日)・28日(月) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

27日(日)と28日(月)の2日間ありますが、Natural Flowerは2日目の28日(月)のみの出展となります。

ブース表&出展者一覧はこちら → 熊谷カントリーフェスタ 26th
Natural Flowerは、2日目のA12ブースです。

お待たせしました!
Natural Flower、今年初のイベントとなります。
本当は3月末の東松山のカントリー市場にも出店申し込み予定でしたが、春休み中の上の子を預けるあてがなく、断念したのです。
そんなもので、4ヶ月ぶりの出店イベント!
そういう意味でも、ドキドキです。。

熊カンの過去のイベントレポはこちら → 



「Sato homeのWai Wai手づくり市」


日時:2014年5月9日(金)・10日(土) 10:00~15:00(雨天決行)


場所:埼玉県鴻巣市箕田3716-1 Sato home~インテリア&雑貨Shop
   048-597-3355

主催:Sato home

詳細はこちら → 第5回 Wai Wai手づくり市

一年前に出店させていただいたWai Wai手づくり市に、また出店させていただくことになりました。
Natural Flowerは、9日(金)のみの出店です。
屋外ブースでお世話になります。
前回はイベント直後にダウンしてしまったので、今回は体調を崩さないように気をつけたいと思います。

前回のイベントレポはこちら→ Waiwai手づくり市2013イベントレポ


「minahan手作りマーケットvol.8」
minahan8.png


日時:平成26年6月1日(日)11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
主催:maboo

こちらも一年ぶりの出店になります。
vol.7は出店はしなかったものの、用事で近くまで行ったついでに、実は遊びに行ったのです。
その時、
「(主催者の)mabooさんが、私に会いたいと思って
なんてmabooさんに言ってみたら、
「うん!会いたかったぁ~
と、ノリノリで返してくれたmabooさん。
このイベントも好きだけど、mabooさんのそんな人柄も好き。
vol.7もやっぱり快晴だったので、今度のvol.8も快晴になるはず。

Natural Flowerは、受付からだと一番奥側の屋外ブースです。

minahan手づくりマーケットの過去の出店レポはこちら → 

とりあえず今のところ出店が確定しているイベントは、この3つです。
今年前期は、あと、6月末のカントリー市場in東松山が入ってくる予定です。

ここ1カ月ちょい、小屋作りオンリーで、いつもに比べたらかなりワイルド木工だったので、1×4材を扱うだけでも違和感が・・・。
でも、ちょっと作業したら、だいぶ感覚が戻ってきましたよ。

熊カンまであと2週間。
本気モードに突入したいと思います

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪乗りましたぁ!!屋根の上! - 2014.04.06 Sun

おはようございます
4時40分起床の*ever green*です

さて、今日は、屋根に野地板(12mm厚合板×2枚)を張る作業のレポです。

3月25日、火曜日。
屋根の骨組みが出来上がる頃、タイムリーにパパ帰宅。
さすがに一人で合板を持ち上げて載せるのは危険すぎるので、ここはパパにお手伝いしてもらいます。

「鼻隠し」を付けてからの方がやりやすいのは分かっているのですが、ペイントしてから付けたいので、変わりに端材で“受け”を付けました。

2014_0325_181408-DSC_6212-1.jpg

まず1枚目を4枚載せて、棟木側を固定。
(固定には、フロアー釘を使用。)
その後、2枚目を載せて、また固定。という流れです。

この時、12mm厚を2枚なので、2枚目は、1枚目より少しずらして張ることになります。

作業終了の18時が迫っていたので、この日は主要なところしか打っていません。

2014_0325_181512-DSC_6213.jpg

単純過ぎる計算ミスで、野地板用合板が足りない・・・。
買ってこなくちゃ・・・

3月26日、水曜日。
午後から雨の予報だったので、午前中に野地板の固定、デッキや小屋の中の整理と掃除、ブルーシート養生をしました。

2014_0326_122922-DSC_6215.jpg
2014_0326_122956-DSC_6216.jpg
綺麗になったところで、小屋を子どもたちに開放してあげました。
2014_0326_164339-DSC_6217.jpg
この日、小学校は終了式でした。3年生お疲れ様!


3月27日、木曜日。
妹のchiyo*chocoが、久々に遊びに来てくれました。
せっかく遊びに来てくれたけど、子どもたちを預けて、私は材料の調達へ。
(chiyo*choco、本当にありがとう

3回目の貸しトラック。
これで3台とも制覇しました。

それにしても・・・

積み込みの時、言わないとロープで縛ってくれないのは、当たり前のことなのかな?
ただサービスが悪いだけ?
ロープで縛らないと、発車させたらすぐ荷崩れ起こすよ、って積載物だったのに。

な~んてことを思ったりもしましたが、
妹のおかげで、無事、野地板用の合板などなどをゲット。
増税前の影響もあって、手に入らないものもあったけど、それは後日買うことに。

その日の夕方早く、パパが帰宅。
残りの野地板張りは土曜日に・・・と思っていたから嬉しい!

片側の野地板は脚立でなんとかなったけど、今回は絶対に屋根の上に乗らないと!


パパにお願いしようか・・・
でも、出来るだけ自分で作りたい!
でもでも、
屋根の上、滑りそう・・・
怖そう・・・
どうしよう・・・
不安だらけ。

そんな不安を和らげてくれたのは、コレ。

2014_0327_160245-DSC_6218.jpg

地下足袋(祭足袋)です!
裏は分厚いゴムが付いています。
(汚くてすみません。。)

町内の夏祭りで和太鼓を叩いているのですが(去年はお休み)、3年前に当時の副会長さんからいただいたものなんです。
まさかここで使えるなんて(笑)

頼れる武器を身に着けて、いざ屋根の上へ!!!

2014_0327_161525-DSC_6222-1.jpg

証拠写真を撮ってもらいました
屋根に乗って、すぐなので、まだまだ不慣れな状態。
この後、DIY系の本に掲載されている写真のように、立ってガッツポーズしてみたりもしたんですよ(笑)

やる気、根気、勇気!!
やってみれば、どうにかなるものです

小屋作りのことばかりですが、いい加減出店イベントの告知をしないと。。
次のエントリーでお知らせさせてもらいますね

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪屋根の骨組み - 2014.04.04 Fri

こんにちは
春休みということで、お出かけ続きだった一週間でした。
娘ちゃんは今日が始業式!早いもので年長さんです。
お出かけのことやイベントのお知らせも書きたいのですが、忘れてしまう前に、まずは小屋のその後のことを。

屋根の骨組みをやる前に、屋根の勾配を決めないといけません。

木材の取り回しのしやすさ、採光などを考えるとそれなりの勾配(角度)があった方がいい。
でも、勾配がきつくなると、危険度も増すわけで。

足場なしのDIYで可能なのは6寸勾配(約31度、底辺が10だとしたら、6上がった角度)までとのこと。
ならば6寸勾配で!
なんて思ってみるものの、女の私に、はたして出来るものなのか?

3月22日、土曜日。
壁がほぼ完成後、屋根の勾配・寸法計算。
サイン、コサイン、タンジェント!
そんなのを忘れてても、大丈夫!計算サイトがある!
便利な世の中だわ~

この計算をするにあたって、どんな骨組みにするのかもちょっと悩んだところ。

説明が難しいので、簡単にですがちょっと書いてみました。

屋根骨組み
書く順番を間違えたような・・・

DIYの本を見る限り、②が多いんですが、
屋根にも90mmぐらいの断熱材を入れたいから、④。
でも、一人で作業することを考えると③がしやすそう。と③になりました。

底辺、高さ、斜辺の計算後、導きだされた寸法で、
実際に真束と、垂木2本をカットしてみることに。

う~ん・・・。思ったより高い。
この勾配は、危険かも・・・

夜も悩む。

23日、日曜日。
散々悩んだ末、6寸勾配を諦めて5寸勾配(約26.58度)にすることに。
(結局5寸勾配にした変更したのは、計算もしやすいし、正解でした。)
また計算のし直し。

真束(キングポスト)を作りなおして、

2014_0323_150053-DSC_6185.jpg

これを固定。

2014_0323_153931-DSC_6186.jpg
これが、意外と大変でした。
長い下穴ビットがあれば、こうはならなかたのかも。

そして、楽しみにしていた棟木を渡す作業~
ここは、パパにヘルプです。

2014_0323_164939-DSC_6187.jpg

あれれれれれ~?
寸法は合ってるのに、棟木の木口がぴったりはまらない。
片側から木槌で叩いても叩いても、ダメ。
一人で格闘すること1時間。
原因がわからず、出っ張っている方を10mmほど、のこぎりでカット。
この日の作業終了。
もっと進む予定だったのに~

24日、月曜日。
娘ちゃんは、春休み開始。
お兄ちゃんは、まだ学校。

作業もしたいけど、今日を逃したらいつ行けるんだろう?と思って、美容室へ。
(遊ぶスペースもあるから、子連れOKなんです)
久しぶりに、大好きなパン屋さんにてランチ。
帰りに買い物。
脚立、1100サイズがあるけど、1700サイズを新たに購入。
帰ってきてから、作業開始。

骨組みを1組合わせてみたところ、左右の出っ張りの長さが違う。

???

あ~っ!!!手前の真柱の取り付け位置が19mmずれてる!!!
これじゃあ、棟木をねじっているってことだ!
どうりで!
すぐに付け直ししたのは言うまでもありせん。

垂木同士を、半分座掘り&斜め打ちで固定。

2014_0325_124555-DSC_6201.jpg
2014_0325_124752-DSC_6204.jpg
コーススレッド同士がぶつからないように、左右少しずらしています。

出来た“やじろべえ”(「トラス」)を、棟木に引っ掛けて、固定していきます。

2014_0324_181159-DSC_6196.jpg
新たに買った脚立が大活躍です。
2014_0324_180826-DSC_6190.jpg

25日、火曜日。
垂木は8組付けることも考えたけど、DIYの本をみると同じ規模で5組だったので、5組にしました。
(後で・・・屋根材取りつけの桟を載せた時、強度的に8組にしておけば良かったと思いましたが、とりあえず大丈夫そう)

まだ垂木は全部付けていないけれど、
垂木と垂木の間が正しいのかが気になったので、「面倒」を先に付けることに。

2014_0325_121530-DSC_6198.jpg
この部分。

座掘りして、「まぐさ」の角に固定していきます。
最初、確かに面倒な部分かも・・・と思ったけど、やってると意外に面白かったですよ。
「面倒」のおかげで、残りの垂木固定が楽でした。


「面倒」と「垂木」が付いてから気づいたこと。

屋根の合板を載せた時、支える箇所が少ない!

・・・そこで、
棟木に補助材を取りつけることに。

2014_0325_164216-DSC_6206.jpg
④の方法なら、この作業要らなかったかも・・・ね。

引くとこんな感じ。

2014_0325_170203-DSC_6208.jpg

下から見ると、こうなってます。

2014_0325_164309-DSC_6207.jpg

これで、屋根の骨組みは完成です。
この後、合板を半分載せたのですが、また今度

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪更新の励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村