topimage

2014-02

今日ビックリしたこと - 2014.02.27 Thu

こんばんは
また空いてしまいました。。
更新がないのは元気な証拠だとお思い下さいませ

先日の大雪、ほんとすごかったですね!!
その前の週に作ったかまくらが崩れることなく、あの2度目の大雪を迎えました。

埼玉北部のこのあたりでも、カーポートや車、ハウス、雨どいなどの破損がたくさん見受けられます。
被害に合われた方々、心よりお見舞い申し上げます。


我が家に訪れたインフルエンザですが、結局私に移った・・・みたい。
というのも、数時間だけの発熱で終わったのです。
予防接種していたおかげなのか、それともインフルエンザではなかったのか。
もちろんインフルエンザの可能性が高いので、5日間は家で大人しくしていましたが。
(ちょうど大雪の時に発熱だったので、雪かきはパパ一人にお任せしました)

私とは正反対で、接種していないパパより、娘ちゃんが一番重たかったです。
結局熱が5日間上がったり下がったり。
幼稚園もいっぱいお休みすることに。
パパもお兄ちゃんも居て、我が家はまるで冬休みに戻ったかのよう。
復活後、ちゃんと幼稚園に行けるのか少し心配でしたが、
久々に行った幼稚園の降園後には、
「お友達に抱きつかれて、苦しかったぁ~」と嬉しそうに話してくれて安心しました。

それにしても、今年のインフルエンザはしつこい気がします。
一度熱が下がったからといって、油断は禁物です。
みなさんも、本当にお気を付け下さいね~。


インフルエンザ期間はほとんど仕事出来なかったので、娘ちゃんが復活した先週半ばから、バリバリ制作に励んでいます。
そのことも書きたいのですが、
その前に、今日びっくりした事を。



今日、某カインズホーム(ホームセンター)へローラーを買いに行った時のこと。
目的の売り場に行く途中、ついでにパイン材の値段を確認。
ふと目線を上げると、見覚えのあるものが。

「あ~~~~っ!!!!」

なんと、「私のカントリーvol.86」の簡単木工のコーナーで作ったディッシュラックと同じものが!!!

ディッシュラック
完成した時に編集部へ送る用に撮影したもの。こんな写真でごめんなさ~い。
写真からじゃ分かりづらいですが、ひっかけて使うことも出来ます。
下側にはバーも隠れているんです。
詳しくは私のカントリーvol.86をご覧ください。

びっくりしたのなんのって。
心の中で思わず叫んじゃいました。

ちなみに、「サブロク(910mm×1820mm)の板一枚で、こんな作品も作れます」という風に展示されていましたよ。
(実際にはそれだけでは無理なんですけどね)

その横には、雑誌の切り抜きを拡大コピーしたものも。

これ、うちで撮影したものだよ~~!!

撮影に使ったディッシュラックの材料の一部は、この店舗で買ったものだし!


常連客がデザインしたものなんて、お店側は思いもしなかったでしょうに。
私も、こんな身近なところで自分のデザインに会えるとは思いもしませんでした。

今度何かの機会に、店員さんに話してみるかな~(笑)

ビックリ&嬉しい出来事でした

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

かまくら作りと、インフルエンザ - 2014.02.10 Mon

こんばんは

土曜日の雪、ほんとすごかったですね!!

このあたり(埼玉北部)は、40cmぐらい積りましたよ~。
2014_0209_095746-DSC_5899.jpg

日曜日は、*ever green*も家周辺を1時間半ぐらい雪かきをしました。
雪かきシャベルがないため(買っておくんだった!)、しょうがないからプラスティックのちりとりで。

でも、ちりとり案外使えましたよ!

それなりの力にはなれたんじゃないかなぁ、と思います。

前日熱が出ていたお兄ちゃん。
熱が下がったからって、早々に雪遊びに出ちゃいました。
もちろん止めましたが、こんな大雪滅多にあるもんじゃないから、まぁいいかと。

午前は、近くの空き地にて雪遊びをしていました。
お友達とかまくらを作っていたみたいだけど、上手くできないって。
原因は、作り方。
そりゃ~壁から作っていたんじゃ、いつまでも完成しないよ~

午後、我が家の庭を解禁。

2014_0209_140404-DSC_5904.jpg
雪の上に寝転ぶのって、なかなかできないよね~

私指揮の下、かまくら作りスタート!

2014_0209_144405-DSC_5906.jpg

ただ、作っている途中で、お兄ちゃんの体調がどんどん悪化。
お兄ちゃんに続いて、娘も部屋へ戻っていき・・・

2014_0209_153843-DSC_5907.jpg

「どうせ作るなら、4人入れるのがいいよね~」と、
お兄ちゃんのお友達2人と私で、黙々と作ること2時間半。

ついに、かまくら完成!!

2014_0209_161106-DSC_5911.jpg
うちの子達も、せっかくだから入れてもらいましたよ。


みんなの憧れ、かまくら!
ものすごい達成感!!
きっと子どもたちの良き思い出になってくれることでしょう。

「本格的なの作ったねー!」
と、パパからお褒め?の言葉も。

うん、頑張りましたとも!

頑張り過ぎて、右手首がいまだ結構痛い。。
筋肉痛ならいいんだけど、痛めてたら嫌だな~。


その後お兄ちゃん、案の定、再発熱。。
今朝下がっていたから、早退覚悟で学校行かせたけど、やっぱり学校からお呼び出しが・・・

雪の影響で自由登園になった娘ちゃん。
そんな特別お休みの娘ちゃんを連れて、学校から病院へ直行。

検査の結果、インフルエンザB型でした。

予防接種はしているので、熱は37度後半で済んでいるんですけどね。
のどの痛みが激しいようです。

そして、昨日からのどの調子がいまいちだったパパも・・・発熱!
日中元気有り余っていた娘ちゃんも、夕飯前に発熱!

小児科の先生が言ってた。

「家族の方が発熱したら、検査しなくても、インフルエンザB型の診断になります」と。

3人ともインフルエンザだぁ~!!!

私に移るのも時間の問題!?

とりあえず今晩は、一人別な部屋で寝ます。

予防接種を唯一していないパパの今後の病状が心配だわ・・・

みなさんも、お気をつけ下さいね!!

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

親友のお泊りと、美術展♪ - 2014.02.09 Sun

先週のこと。

パパが2泊3日のお泊り出張だったので、親友のAに泊りに来てもらいました。
仕事をめちゃくちゃ頑張ってくれたらしく、定時で上がって、ダッシュで来てくれました。

子ども達を寝かしつけた後、紅茶とさきいかをつまみに(笑)こたつでおしゃべりタイムスタート!

Aは、11月に結婚したばかりの新婚さん。
(姉のプティ・フルールに、花かんむりをオーダーした子です。)
色々愚痴を聴けるのかと思いきや、一つだけで、あとは何にもなし。
さすが新婚さん。ラブラブだわ~

小・中と一緒だったから、同級生や先生のその後の話で盛り上がったり、
格差の問題で、色々討論したり(笑)
お互いの相談などなど。

話は尽きないもので、
結局寝たのは、朝方の4時半!!

さすがにこの歳になると、オールとはいかないわ。。


翌日は、子どもたちと4人でWii Uパーティーのお絵かきゲームで大盛り上がり。
自分の絵心のなさを鋭く突っ込まれましたが、
(生き物全般の絵は、大の苦手。図面は好き♪)
そんなやつがいるからこそ、このゲームは楽しいんだよ~!

A、楽しい時間をありがと~!!
またしゃべろうね!!


翌日、北埼玉地区の児童生徒美術展へ行ってきました。

お兄ちゃん(上の子)の立体作品が選ばれたのです。

実は1年生の時も選ばれたので、今回2回目!

本人も相当嬉しそうでしたが、私もすごく嬉しい!!




2014_0202_143034-DSC_5871.jpg

タイトルは、「なぞのヘビ」。

ヘビの頭?の赤いボタン、全部目なんだそう。
鼻は貝殻で、接着するのに相当苦労したんだとか。

2014_0202_143050-DSC_5872.jpg

ちなみに、1年生の時の作品はこちら↓

2012_0204_114415-P1090031.jpg

タイトルは「おかあさんといっしょ」。
しっぽに赤ちゃん恐竜が乗っているんです。




今回の作品は、使い古した上履きや軍手、靴下、新聞などを、液体ねんどで固めたらしいのですが、

「そもそも、「液体ねんど」って???」

私が聞くと、

「え~!知らないの~?」という返答。

私が子どものころには、あぶらねんどか、紙ねんどか、小麦ねんどしかなかったもん。(←たぶん)
今はいろんなねんどがあるんだな~。

彼の作品も面白いですが、私が気になったのは、その手前の作品。
よく遊びにくる子が作ったもの。
【 ボタンの穴につまようじを刺す 】
そんな発想が素晴らしい!

他にも、小学生1年生~中学生3年生の作品がずらり並んでいて、見ごたえたっぷり。
金賞や特選は、さすが!という感じです。
特に中学生の作品の中には、芸術性の高いものも。
娘ちゃんが愚図らなければ、もっとゆっくり観たかったのにな~。

やっぱり、こういうのって作り手にとっては、とっても良い刺激になりますね。

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪踏み台と、白のフックシェルフ - 2014.02.08 Sat

こんにちは

今日は、ここ埼玉北部でも一日雪。
16時現在、11cmぐらい積っています。
上の子は発熱中なので、下の子と雪だるまを作ろうかと思ったけど、結構な量が降っているので断念。
明日のお楽しみですね。

今日と明日お出かけの予定がある方は、ほんとお気をつけ下さいね~!


さて、1月下旬に、I様に、オーダー品をお渡ししてきました。
I様は、このブログにもたびたび登場している方ですよ~。

いつもは、某スーパーの駐車場で待ち合わせなのですが、今回はおうちにご招待いただきました。
おうちのあちこちに、私の木工や、姉の花雑貨や布小物、作家さんの小物が。
飾り方が素敵で、勉強になりましたよ。

お言葉に甘えて、お昼までご馳走になっちゃいました。
お昼は、トマトベースのパスタ、サラダ、スープ。
お茶までセットしていただいて、まるでおうちレストラン!!
しかも、パスタの麺はお手製!!!
もちもちで、ソースがよく絡んでいて、絶品でしたぁ!

頂く前に、「写真~」と思ったのですが、私としたことがカメラを忘れ・・・
諦めて頂き始めてから、「ケータイ(いまだガラケー)で撮ればよかったんじゃん!」と。
そんなこんなで、ごめんなさい!!画像がありません。
素敵なパスタセットをお見せできないのが悔やまれます~。

次のオーダー品のことなど話していたら、あっという間に帰る時間に。
2歳のSちゃんとも触れ合えて、とても楽しいひと時でした。
至れり尽くせりのおもてなしに感謝します。
I様、ありがとうございました


今回お渡ししたオーダー品は、同じサイズの踏み台2つと、白のフックシェルフです。

踏み台のオーダー主は、I様。

2014_0126_131739-DSC_5853.jpg

高さ20cm。
ちっちゃいながらも、椅子や机同様にほぞ組で仕上げてあるので、大人も使えます。

実は、11月に一度作ってお渡ししていた踏み台がありました。
長方形だったのがいけなかったらしく、踏み台として使うのには不安要素が残るものでした。
そのため返品していただいて再度お作りしたのが、この正方形の踏み台です。

ちなみに・・・
返品していただいた長方形の踏み台はこちら。↓

2013_1107_103414-DSC_5012.jpg

我が家で作業時や、娘の髪の毛を結う時などに活躍していますよ。


お次は、白のフックシェルフです。

2014_0126_131526-DSC_5851 - コピー

こちらは、I様のご友人様からオーダーいただいたものです。

なんでも、I様宅のフックシェルフをみて欲しくなったんだそうで、
12月の東松山でお会いした時に、オーダーをいただきました。

今までツートーンだったので、ワントーンのフックシェルフを作ったのは、初めて。
白だけも可愛い!!ということで、次回イベントからは、白のワントーン色もご用意しようと思ってます。
お客様の反応が楽しみ~

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

いろんなパーツ作り - 2014.02.04 Tue

とってもご無沙汰しておりました!!
前回更新したのは1月8日。
一カ月近く放置してしまいました。。
ちょこちょこ覗いてくれてた方々、ほんと申し訳ありません。

前回更新したその数時間後、38度の発熱。
これは寝込むコースかと思いきや、
すぐ身体を出来るだけ温めたことと、寝込まないぞ!!という気合いのおかげ?で、夜中にはあっさり下熱。

そんな不思議な風邪や、のどの風邪にも見舞われましたが、

*ever green*、生きてますよ!!

日々木工に明け暮れてました。

なんせ冷え症の私。
この時期は、パソコンに向かいづらくて。

木工していれば体はポカポカだし仕事ははかどるし、一石二鳥。

しかも、大きなFix窓が付いた玄関は、まるで温室。
日が当たる午前中からお昼にかけては、この玄関で出来る作業を、
その後はリビングに日が入り込んでくるので、リビングの窓際で出来る作業を、
と選んでしています。

そんな成果がこちら~(先月の写真ですが。)

2014_0124_093607-DSC_5839.jpg

塗料の乾燥後、取り込む前に撮ったものです。
これ全部を塗るのに、6時間も掛りましたぁ~
塗装前に玄関で2時間サンダー掛けしていたので、この日は8時間作業。

さすがに疲れましたが、好きだからこそ、苦にはなりません

在庫パーツも多いですが・・・
何を作っているのかは、まだ内緒にしておきますね~
(わかる人には分かってしまうでしょうけど)

2014_0124_093654-DSC_5840.jpg

電のこスタンド(電動マルチプルスタンドを愛用)の刃の調節が大変なので、椅子や机用のほぞ加工もまとめて。

以前は、一年半前ぐらい前紹介した方法(ほぼ丸ノコ+ノミ仕上げ)でしていたほぞ加工ですが、しばらく前から丸ノコ+木口側にノミを当てて玄のうで叩き落とす方法でやっています。
目がしょぼしょぼにならず、こっちの方が断然楽です。
何事も経験が大事ですね!


次回は、オーダー商品をアップします。お楽しみに

今日も、読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪励みになります
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村