topimage

2013-07

おもちゃ収納チェストをDIY♪ - 2013.07.21 Sun

おはようございます

小さなお子さんのいるご家庭では、おもちゃの収納って必ずと言っていいほど悩むものだと思います。
特にリビングのおもちゃ。
これは厄介ですよね

我が家もず~っと悩みに悩んできました。
それでも、優等生・ワイン箱くんを使って、その時々にあった収納をしてきたつもりです。
が、子どもたちには定位置がなかなか理解されないものも多くありました。
遊ぶ→お片づけ の流れがまったくできていなかったのです。
当然リビングはおもちゃだらけ。
「片づけなさーい!」の連発

少しでも、お片づけ上手になってほしい。
おもちゃを隠して、すっきりしたリビングにしたい。→私もストレスフリー?
その上には、五月人形を。それ以外の季節には、ディスプレイを楽しみたい。

こんな思いがず~っとあったのですが、なかなか頭に描けず。
でも、TVボードを作ったら、ほんの少しずつ描けるように。
どうせだったら、取材までに完成させたい!!と思って、描ききれなかった部分は、無理やり描いちゃいました(笑)

幅は、五月人形の台座がちょうど置ける&壁に納まる836mm。
高さは、材の無駄が出ない&子ども達が収納しやすい919mmにしました。
奥行きは、TVボードと同じです。

2013_0719_162632-DSC_3994.jpg

先日の取材が終わった後チェスト上が、こうディスプレイしてありました
ライターの伊藤さんかな?
キッチンからみると、全体的なバランスが絶妙なんです
さすがです~

でもこのカゴ、一つは娘の紙物入れ、もう一つは息子のテストや宿題プリント入れなので、元の場所へ。

オープン・ザ・ドア~

2013_0719_163538-DSC_3999.jpg

スリムチェストの両開きバージョンに見えますが、スリムチェストと違うところは、脚。
コロコロかごを入れられるように、あえて脚をつけませんでした。
ということは、イコール、左右の側板をつなぐ貫が一本足りないということ。
扉が閉まっている時、扉と扉の隙間が、下に向かっていくにつれ、ちょっとずつ大きくなったりします。
でも、それは想定内。
隙間が気になる時に、側板を両側から押してやれば、まっすぐの隙間に。
自分の家で使うものですから、気にしません。
むしろ、より愛着が湧くような

2013_0719_163610-DSC_4000.jpg

今回も、ダンパー付きスライド丁番と、ステンレスの棚柱&ゴム付き棚受けを使いました。
棚板は4枚。

チェストの背面にコンセントがある関係もあり、あえて背板は付けていません。
壁から少し離しているのもあって、奥行きがあるおもちゃも仕舞えて便利だったりします。

そして、最初の目的であるお片づけについてですが・・・

作る前と比べると、断然お片づけできるようになりましたよ! 

2013_0719_163641-DSC_4002.jpg

ちょっと離れるとこんな感じ。

おもちゃが隠れてすっきりした上に、私色に染まっていい感じに!

キッチンやダイニングからも見ても、お気に入りの景色になりましたよ

我が家に遊びに来たことがある人は、変わり様にビックリしているんじゃないかな?

お次は、お気に入りの絵本や本の収納をどうにかしたいな~

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

近状報告 - 2013.07.19 Fri

こんにちは

最近、整骨院にたびたびお世話になっている*ever green*です。

実は、先週(取材があった週)の初めに首に繋がる筋を痛めてしまったのです。
それまでは週1~2日通いでなんとか耐えてきた我が体ちゃん。
でも先週は、上に向くのも、右に倒すのも痛い状態だったので、一週間で4日もお世話になってしまいました。

今はそこまでではないものの、背中や腰、肩、首、朝から重たかったり、どこかしらが急にピリピリいったりするのは変わりません。

2月末から先週まで、ほぼ毎日木工。
まぁ、こうなるのはしょうがないですね。。

そんな訳で、今週はお休みをいただいています。
残りのオーダー制作は、来週から再開予定です。

ここ数年、町内の夏祭りで和太鼓演奏させてもらっていたのですが、そんな訳で今年はお断りさせてもらいました

和太鼓より大事はものが現れるとは・・・
ちょっと前の自分じゃ、考えられなかったこと。
自分でもびっくりです。
同時に、いつまでも若くはいられないんだな~と実感。
和太鼓の後のビールは、来年にお預けです。

イベントも大きな仕事もひと段落して、取材も終わって、半年ぶりぐらいに気持ち的にすっきりしたのですが、それは木工だけのこと。

私の周りがザワザワしている関係で、精神的にやられ、気落ちしています。

早く元気な自分に戻って、色々やりたいな~


あ、次回こそ、おもちゃ収納チェストをアップしますね!お待ちくださ~い!

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「私のカントリー」の取材裏話 - 2013.07.16 Tue

おはようございます

ご報告が遅くなりましたが、

「私のカントリー」簡単木工の取材が、無事終了しました!

10時から始まり、終わったのは19時過ぎ
計9時間の取材でした。

まず、お世話になった方を紹介します

******

ライターなのに、センスの良さからスタイリングもこなしてしまう素敵な女性、伊藤さん。
電話やメールで何度もやりとりをしていたので、やっと会えた!という感じでした。

実は・・・撮影の隙間時間で食器洗いまでして下さったんです(笑)


編集部の若手のホープ、なおかつイケメン!な武蔵さん。
メールで何度かお世話になっていました。
会えるとは思ってなかったので、お会い出来て嬉しかったです。
とっても丁寧な方ですよ~

ワイルドでダンディな、カメラマンの山口さん。
山口さんも木工をするそうで、撮影の合間に木工話にも花が咲きました。
子ども達の扱いも、お上手でした!

******

みなさん、とっても親しみやすい方々で、早々に和めました


こんな流れで行われました~

① 今までの作品の撮影(ままごとキッチン除く)
お三方が、ソファーやダイニングテーブルを移動させて、ディスプレイ&撮影している間、私はテーマの品の一部の制作や印付けなどを

② テーマの品の撮影
簡単木工のページの表紙になるので、時間をかけて撮影していました。
私は、ライター伊藤さんから渡された取材ノートに書きかき
途中、ディスプレイに使われたパンをみんなでつまみました。

①②とも大活躍したのは、イベント用の板壁。
頑張って作ったかいがあった!

その他、うちの中にある使えそうなものは色々使っていたのですが、ちゃんとした雑貨小物があまりないので、ディスプレイに使う小物の大半は、編集部側で用意していただきました。

こちらで用意したのは、姉・Petit Fleur(プティ・フルール)のプリザーブドフラワー雑貨とガーランド。
事前に電話して、送ってもらいました

2013_0716_060049-DSC_3991.jpg

窓枠は、私が取材の数日前に端材で作りました。
シャビーな感じにしようか迷い中。

2013_0716_060228-DSC_3992.jpg

大きなリースは、姉からの初取材のお祝いプレゼント
我が家のイメージに合わせて作ってくれたんだそう!
きゃ~、嬉しい
本当にありがとう

Petit Fleurのプリザも、ところどころで登場予定なので、お楽しみに。

③ お昼ごはん&聞き取り取材
食べ始めは14時半過ぎ。
武蔵さんからの差し入れのお茶と、伊藤さんが買ってきてくれた色とりどりのおにぎりとコロッケでまったりタイム~
食べながら、質問に答えてました。

お兄ちゃんが帰ってきた。

④ テーマの品のプロセスカット&ままごとキッチンの撮影
リビングに突っ張り棒をセットしてロール紙を垂れ下げ、部屋の一部が撮影スタジオに変身!

そしてとうとう、組み立てながらの撮影。
撮影途中に、せめて爪をきれいにしておけば良かったと、ちょっと後悔。

初めてだし緊張するかと思いきや、始まってみると、楽しいのなんのって

撮影中、「楽しい~」と何度も叫ぶほどでした(笑)

組み立てながら、どんどん撮影は進みます。

途中、娘が帰宅。
しばらく場に慣らしてから、長袖にお着替えさせて、ままごとキッチン&娘の撮影スタート。
基本人見知りの娘ちゃんですが、とってもノリノリで、カメラマンの山口さんの注文に応えていました。
その隣で、私は印付けなど進められる作業を。

娘のラストショットをiPadで見せてもらったんだけど、めちゃ可愛い←親バカ
なおさら発売が楽しみになりました

娘ちゃんのお仕事が終了した後、残りのプロセスカット。
ちゃんと組み立てられて、ホッとしたのは束の間、お次は・・・

⑤私の顔撮影
これが一番緊張して、一番嫌でした(笑)
さすがプロで、ちょっとした表情の変化で緊張してるのを見抜かれてしまいました。
はじめは、テーマの品のダボ埋めをしている表情を撮っていたのですが、結局採用されたのは、娘に話しかけている顔。
めちゃめちゃ恥ずかしいですが、発売したらご覧ください。
私、こんなヤツです(笑)


撮影終了時の「お疲れ様でした~!!!」が、とてもとても嬉しかったです!

⑥片づけ
外では、雷と風がすさまじかった頃、撮影機材はどんどん片づけられ、部屋は元通りに~。
取材の後の流れをきいて、お見送りして、終了。

終わってみて・・・

5ページを作るために、こんなに時間を費やすなんて・・・
色々な方のたくさんの時間や手間がかけられて、1冊の雑誌が出来上がるのだと痛感した1日でした。
これからは、明らかに見方が変わりますね!

不思議なもので、取材の間が一番実感がありませんでした。
来月中旬に校正作業があるので、そこで結構実感するのかもしれませんね。

最後になりましたが、伊藤さん、武蔵さん、山口さん、本当にありがとうございました

オーダー、お見積り、メールなどをお待ちのお客様、もう少々お待ちください

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ナチュラルなTVボードをDIY♪ - 2013.07.09 Tue

5月にテレビを買い換えた我が家。
それまでは10年ぐらいお世話になっていたブラウン管テレビでしたが、ついに故障してしまったのです。

テレビを買い替えたら、絶対に作りたい!と思っていたもの。
それは、ナチュラルなTVボード

ただ、忙しかったためすぐには作れず、買い換えてしばらくは、こんなバランスでたたずんでました。

2013_0603_001222-DSC_3873.jpg
とてもナチュラルとはかけ離れた上に、アンバランス過ぎる・・・

5月27日(火)の夜。
急にやる気になって、3時間ぐらいかけてデザイン構想と設計。
翌日から制作に入って、

2013_0530_143517-DSC_3862.jpg

翌週の月曜日には、取っ手と下のコロコロ引き出し以外のところまで仕上がりました。
(自分の誕生日にも作っていたものは、コレだったのです)

テレビが載せられれば、とりあえずはOKだし、
先日アップした「フラットなリビングチェスト」の練習を兼ねて作ったものでもあるので、中途半端なまま、制作はいったんお休みへ。

6月26日の東松山のイベント前に、やっと取っ手つけ。
でも、取っ手が一つ足りず、またまた中途半端。

イベント後、取材のこともあるので、急ぎコロコロ引き出しを制作。

そして今日、昨日届いた取っ手を付けて、やっと完成形に!!

2013_0709_181511-DSC_3981.jpg

こんなTVボードになりました
(取材までには、コルクをちゃんと敷かなくては!)
2013_0709_181536-DSC_3982.jpg

ホームセンターの端材コーナーで見つけた、ポリカボードちゃん。
DVDレコーダーなどの機器の見た目をやんわり遮ってくれるけど、リモコンの赤外線?は遮らない優れもの!

ちゃんと溝を彫って、はめ込んであります。

2013_0709_181617-DSC_3983.jpg

引き出し2杯の表板は1×8材を使用。でもDVD入れなら、もう少し浅目で良かったな…
その残りの高さでコロコロ引き出しを作ったけど、パパの愛飲のお茶が立てて入らない!
予定変更して娘の姫グッズ入れにしようかな~。

今回の反省点
収納予定のものの大きさはキチンと測るべし! ← 急ぎすぎて忘れてた。

でもでも、お気に入りのひとつになりました!
これだけで、リビングが一変したような。

TVボードの右隣におもちゃ収納の両開きチェストも今日完成したので、今度紹介しますね~

さぁ、金曜日の取材に向けて、お片づけしま~す

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自信作!! フラットなリビングチェスト - 2013.07.05 Fri

おはようございます

昨日、H様からオーダーいただいた、フラットなリビングチェストが完成しました

まずは、作品紹介から~

2013_0704_131849-DSC_3952.jpg

主にパイン集成材を使用。
引き出しはシナランバー、シナベニアなど。

2013_0704_131025-DSC_3939.jpg

「表板はフラットで」というご希望だったので、溝を彫りました。

2013_0704_131141-DSC_3941.jpg

引き出しは、三段のベアリングタイプを使用したので、引き出しの奥行きいっぱいに引き出せます。

2013_0704_131542-DSC_3944.jpg

両脇の扉は、スリムチェストにも使っているのと同じダンパー付きスライド丁番を使用。
ゆっくり閉まるので、手をもし挟んでしまっても痛くありません。

扉内は、棚板がそれぞれ一枚ずつ。棚ダボで三段階に高さ調節が可能。
オン・メンタイプの棚ダボも、初めて使用しました。

2013_0704_131724-DSC_3946.jpg

脚付きをご希望でしたので、赤松75角をこんな風に加工して、ガッシリ取り付けました

2013_0629_115156-DSC_3927.jpg


12月の打ち合せから、6か月半・・・。
1月~2月にお見積りを作った時、
その後も、
今の私に、本当に作れるんだろうか。
弱気になったことも何度もありました。

実際制作を始められたのは、6月上旬。
途中、イベント制作のため中断もあったので、制作期間は3週間ぐらい。

大きいものだから設計が間違えていなかな…というのもあったけど、なによりスライドレールを使った作品はこれが初めてだったので、作ってる間は緊張と不安の連続。

その分、出来上がって来たときの感動はとても大きくて、泣きそうなぐらいでした

7日に、H様にお渡しします

H様の反応がとても楽しみです

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

「私のカントリー」の取材決定!! - 2013.07.02 Tue

こんばんは

この度、「私のカントリー」内の「簡単木工」の取材を受けることになりましたぁ!!!

前回言っていた、ドキドキを通り過ぎてバクバクになっている のはこのことなんです


主婦と生活社から年4回発行されている「私のカントリー」。

その中の、連載企画「簡単木工」。

次回の「簡単木工」のテーマの品は、私*ever green*が作ることに!

テーマの品のプロセス撮りはもちろん、私の今までの作品もいくつか撮っていただけるとのこと。

木工を始めるきっかけにもなった本が、この企画を集めた「私のカントリー別冊 簡単木工 家具STYLE」だったので、思いもひとしお。

まさか、憧れの雑誌の、憧れのコーナーに掲載されるなんて!!!

ライターIさんから初めてご連絡をいただいた時には、本気でいたずらかと思ったほどです(笑)


取材日は、来週の金曜日です。

それまでにやることは山のようにあり・・・。

細かなことも決まったので、今日は早速買い出しに行ってきました。

オーダー(本格リビングチェスト、ジュニアデスク&チェア&本立て)と自宅用のTVボードの仕上げをしつつ、テーマの品の制作も頑張ります!


次回は、力作であり大作の、「リビングチェスト」をアップ予定ですよ~

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村