topimage

2013-02

マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り・2 - 2013.02.28 Thu

今日は、久々に木工の話題を。

頻繁に「マルチプル電動スタンド」で検索して、私のブログを覗いて下さる方々がいらっしゃるので、マルチプル電動スタンドの購入をご検討している方のお役に立てればと思い、またアップしたいと思います。

(断っておきますが、決して回し者ではありません。ただの木工好きな主婦です。)

以前のエントリーはこちら→

たくさんあった椅子が完売ということで、オーダー用以外に、イベント用のチェアのほぞ作りをしました。

(出来る時間に出来ることを!←これ、音的な問題も絡んでくるので木工には大切!!)

まず材を垂直に立てて・・・

2013_0222_112812-DSC_2415.jpg

倒して・・・

2013_0222_114656-DSC_2422.jpg

2脚分、16本、32か所。
ここまでかかった時間は、幅や刃の出の調節時間も含めおよそ40分ほど。
あとは、クラフトソーとのみを使って仕上げて・・・
全部で1時間半ぐらいで終わりました。

2枚目の写真、いつもは、残った不要な部分を手でパキッと折るのですが、今回はちょっと深めだったようで、その不要な部分のかけらがバシバシ飛んできました。
これ、体に当たると、結構痛いんです。
飛ばない(はずれない)ようにするのが一番ですが、
作業用メガネ(防じんメガネ)はもちろん装着!←装着していても、垂直時の作業中、目がかなりショボショボになります。
そして、マルチプル電動スタンドの台の向きにもお気をつけ下さいね。

このマルチプル電動スタンドを使い始めて半年。
ほぞ作り以外にも、アクリル板をはめ込む用の溝掘り、数々の縦挽きなどで本領を発揮してくれています。
今はこの子がいない作業なんて、考えられません。
とても働き者です!
テーブルソーは置くところがないし、DIYレベルで、そこまで使いこなす自信がない・・・ぐらいの方にとてもお勧めです。

ちなみに、以前のエントリー後も、ずっと丸のこ専用にしていますよ。

ご参考になれば、何よりです

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***次回出店イベント***

カントリー★はんどめいど市場in東松山2013・spring

日時:2013年3月28日(木)・29日(金)
   11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
Natural Flowerコハルは、29日(金)のみの出店になります。
その29日(金)は、先着50名様に、お花の苗とお買いものチケットのプレゼントあり!
ブース表は、こちらからどうぞ(*^。^*)


熊谷カントリーフェスタ 24th 

日時:2013年4月21日(日)~22日(月) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

Natural Flower&コハルは、2日目の22日(月)のみの出展です。




東松山はんどめいど市場&熊谷カントリーフェスタ24th出展します! - 2013.02.24 Sun

今日は、出展イベントのお知らせです。

「はんどめいど市場in東松山2013・spring」

日時:2013年3月28日(木)・29日(金)
   11時~14時30分

会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら

主催:はっぴぃえっぐ様(私が「たまごさん」とお呼びしている方です。)

我がNatural Flowerコハルは、2日目の29日(金)のみの出店になります。

Natural Flower&コハルは、入って左の壁側の3番ブースです。前回は4番ブースだったので、その手前、お隣さんですよ。

今回も広いブースが取れましたので、新作として、大人用の机と椅子(背もたれなし)をお披露目できたらな~と思っています。
その前に、作ってもいませんが(笑)


熊谷カントリーフェスタ 24th

日時:2013年4月21日(日)~22日(火) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

21日(日)と22日(月)の2日間ありますが、Natural Flowerは2日目の22日(月)のみの出展となります。

ブースはA14ブースです。4月中旬ぐらいにならないと最新のブース表はアップされないと思いますが、気になる方は、過去のブース表と照らし合わせてみて下さい。

熊カン、24回目ですか!考えるとすごい回数ですね!
私、24という数字が大好きなんです。
昔から毎月24日は私のHappy Dayだったり、24歳の時には今につながる素敵な出会いがいっぱいありましたし
24thということで、きっとHappyなことがあるのでは?と、ワクワクしています。

実は出展確定する前から、ブースレイアウトを考えていたんです。←強気!
数日間、そればかりが頭の中をグルグル。
早すぎるのは分かっていたけれど、ギリギリになって考えるのも大変なので。
今のところ、オープンな感じになる予定です。

熊カンでは、ブースサイズの都合上、デスクやチェアと卓上ままごとキッチンはお持ちしませんので、ご了承ください。
大きなスリムチェストは、松カン(東松山のはんどめいど市場)にも熊カンにも、お持ちする予定です。

松カンではフル装備で参戦したいのですが、ありがたいことに、品切れになってしまった商品が多々あります。
そのため、今めちゃくちゃ頑張ってますよ~

もうひとつ出展予定のイベントがありますが、詳細が分かり次第アップしますね

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

まず、近状報告を。 - 2013.02.22 Fri

おはようございます

私、とても冷え症なのです。
パソコンいじってると、低体温?ってぐらいに手足が冷たくなってしまって
そんな訳で、久々のエントリーです。
こたつで出来たら問題も解決するんでしょうけどね。
今の携帯は打ち間違いが多くて打ちづらいから、このパソコンとは別に、ノートパソコン(中古)がほしいな~と本気で思っています。

今日は、前回の更新後のことです。
事務的なことで、気持ち忙しくしてました。

*アルバム製作

娘の幼稚園では毎年担任の先生に、アルバムを制作してプレゼントするのです。
年少さんということで、担任と副担任の先生への2枚仕上げました。
この作業は上の子の時含め4回目なのに、写真選びからレイアウト決めるまでが大変でした。
でも、レイアウトが決まっちゃえば、結構楽しいものです。
納得いくものに仕上がりましたよ!
絶対、先生方も喜んでくれるはず!!


*また63cafe食堂さんへ。

相方のコハルさんと、4月のイベント時にお世話になる予定の佐藤ホームさんに伺ってから、鴻巣の63cafe食堂さんでランチしてきました。
今回は、こたつ席

この日のソパは、明太子ときのこのクリームソパでした。

前菜~
2013_0205_123744-DVC00056.jpg
ソパ~
2013_0205_124619-DVC00055.jpg

「明太子」という言葉に弱い*ever green*です。
芸術だわ~

ブースのレイアウトを考えたりしたら、すっかり長居していたので、コーヒーを頼むことに。
でも、「北海道産小豆のベイクドチーズケーキ」がどうしても気になる!!
ってことで、両方注文しちゃいました。

2013_0205_134843-DVC00054.jpg

チーズケーキに、どう小豆が入っているのかと思ったら、「あっ、なるほどね!」見て納得。
食べてみると、めちゃくちゃ美味しい!!チーズケーキと小豆がこんなに合うだなんて!
もう一度食べたい味でした
このケーキに、またコーヒーが、最高のコンビネーション
78coffeeさんのコーヒー豆を使用しているこのコーヒー。
78coffeeさんにもいつか行ってみたいな~。

ぬくぬくしながら、美味しいものを食べて、いっぱいおしゃべり。
幸せ~~~
また63cafe食堂さん、おじゃましたいと思います。


*パパが居ない間

先週、パパが2泊3日で出張がありました。
パパっ子の娘が寂しがらないように、娘が大好きなchiyo*chocoに泊りに来てもらいました。
夕方体操教室があったので、その足でスシローへ。


翌日、娘の幼稚園の参観があったものの、妹には留守番させて、帰ってきてからは、お好み焼き屋さんの「かんさい」へ。
グダグダしゃべりながら食べるもんじゃはいいものです。
ポカポカになるしね~

夕方には、妹と娘と女3人でお風呂入りましたよ。
chiyo*chocoありがとうね~

*バレンタイン

あ、この間、バレンタインがありましたが、私はパパにも息子にも今年は何もあげてません(笑)
市販品は自分の中で許されないし、だからと言って、作るような心の余裕が・・・

近所の女の子、手作りのチョコとクッキーを、息子くんだけじゃなくて、娘にもくれました。
友達からのチョコは初めての息子くん、照れた顔が可愛かったです。
相当嬉しかったらしく、おかげさまで宿題が早く終わりましたよ(笑)


*制作

お客様へのお見積りも一つ終わり、今はI様からオーダーいただいているチェアや、イベント商品など、色々同時進行で制作中です。
3月は忙しくなりそうなので、今気合いを入れてやってます。

*イベント関係

イベントの申し込みがあったり、抽選結果が来たり、3つのイベントが決まりました。
別エントリーにて詳細載せますね。


*作業小屋

基礎だけの見積りはいただいたんですが、引っかかることが多々あり、まだ悩んでます。
2月中に着手するのは、無理そうです。
玄関が今の作業小屋状態です

*その他

とても嬉しいお話をいただきました
まだ書ける段階ではないので書きませんが、ここ1~2週間ぐらいドキドキしています
早く報告したいな~

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

お雛様~ - 2013.02.04 Mon

おはようございます

我が家のリビングが狭くなる時期が、今年もやってきました。

ひな人形を出したのです

我が家のお雛様は、7段飾り。

2013_0203_134644-DSC_2308.jpg

私*ever green*姉妹のも7段飾りで、飾るのも収納も大変なのをわかっていたので、娘にはコンパクトなものを、と思っていました。
でも、パパは、歌に出てくるもの全てが入ってるものがいいって言い出して。
で、これになったわけです。

そんなわけもあって、飾るのは毎年パパの仕事です。
(二階から荷物を降ろすぐらいは手伝いますよ。)

飾る場所はリビングの、娘のままごとキッチン&簡易デスク(ワイン箱に板を渡したもの)コーナー。

毎年この1ヶ月間があるために、デスクも「簡易」でなくてはならないのです。

こたつも出してある上、今年は去年までなかった、工具ワゴン&スライド丸のこ(エボリューションくん)が、ダイニングとリビングの間でデデ~ン!とたたずんでいるので、より狭くなりました。
作業小屋ができれば、この問題も解決されますが、今年はしょうがなさそうです。

悲観的なことばかり綴っていますが、
飾ってもらったのを見ていると、やっぱり素敵です

ひな段はワイン箱でかさ上げしているので、その下は多少のおもちゃなら収納も出来ますしね。
写真の左側にはテレビがあるのですが、ままごとキッチンはその左側に置けましたし。

この季節だからこそでもあるので、お雛様のいる生活を楽しみたいと思います

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

御礼!はんどめいど市場in東松山イベント出店レポ - 2013.02.01 Fri

こんにちは

1月29~30日に行われた、
「カントリー★はんどめいど市場in東松山2013・winter」の30日に出店させていただきました。

多くのお客様にご来場、お買い上げ下さり、本当にありがとうございました!!



今回はちょっとハプニングがありまして。

前日朝から、娘が発熱

インフルエンザはこの間かかったし、見事に熱だけで基本元気だったので、午前中は様子見&作品の塗装。
午後受診して、風邪の診断。
翌日どうなるかわからないため、家に帰って、急いで積み込みして、前日搬入へ。。
パパの実家に娘を預ける予定だったけど、そうもいかないから、連れていきました。
ちょうど車内で寝てくれたので、その間に、什器をブースに運び入れ。
本当は2時間やる予定だった前日搬入が、35分しかできませんでした。
でも、仕事上がりのchiyo*chocoが駆け付けてくれたので、短時間でも大まかな設営は完了。

出店当日。
熱が下がっていなかったので、病児保育所に預けることに。
会場とは正反対の場所にあるのと、預ける際の書類書きに手こずり、オープン35分前に着
ディスプレイに必要なものを私が持っていたこともあり、結局今回もバタバタになってしまいました
今回こそは!って思ったんだけどな・・・
こういうこともある、ってことで、ここに記録しておきます。

ちなみに、
翌日の朝に解熱していて、元気に登園しましたよ。
行く前に泣くほど嫌がっていた病児保育所、とても楽しかったらしいです。


前置きが長くなっちゃいましたね。
で、本題に戻ります。

今回のブースはこんな感じに。
P1300159.jpg

年末の忘年会の時に、ブースのレイアウトを決めたのですが、
出展数日前、家で実際に什器や商品を置いてやってみると、なにかが違う!
遊びに来ていたchiyo*chocoと、数時間、ああでもない、こうでもない言いながら何度も動かしてみて、やっとこのレイアウトに決まりました。

今回は、私*ever green*の木工品が、たくさん嫁入りすることができました
まず、オープン2分で、スリムチェストが売約済みに。

木製ハンガー大と小、いっぱいあったのが早い時間に完売。
P1300167.jpg
(引き出し付き3段シェルフ、まだディスプレイ前です)

切り文字Cafeロゴ、イス3種も、完売。

壁掛けシェルフ、
P1300160.jpg
引き出し付き3段シェルフ、引き出し付き1段シェルフ、
P1300162.jpg
卓上ままごとキッチンもお取り置き品に。
P1300161.jpg

今回の新作数種類も、一つ残っただけ。
P1300164.jpg
P1300165.jpg

飛ぶように・・・というのは、まさにこのこと。
*ever green*の売上は、自己最高金額の倍以上でした
急きょ店頭に立てることになった、プリザーブドフラワー担当をしている姉1のプティフルール(愛称・ネコ)も売上を大幅更新
そして、今回から布小物がグンと減ったものの、お店全体の売上も大幅更新することができました
コハルさんの子ども服やネックウォーマーも、気づいた時にはぐっと減っていて、
ブースいっぱいにあったはずの4人の商品が、午後には品薄状態に。
搬出の楽だったのは言うまでもありません。
嬉しい悲鳴でした
これも一重に、足を運んで下さるお客様あってのことです。本当にありがとうございます

今回、いや、今回も、会計には入らず、私はお客さん側でウロチョロ。
自分の作品の嫁ぎ先の方やそうでない方にも、可能な限り声を掛けさせていただきました。
(一応言っておきますが、人見知りする方なんですよー)

その中で、越谷から高速でいらっしゃったというお客様が居て!
なんでも、12月4日の幸手でのイベントの際、Natural Flowerコハルを好きになり、うちのお店みたさに足を運んで下さったとのこと。
もう感動ものです!!!
スタッフ、みな大喜びです


とても堅苦しい感じで、読みづらいかな?つまらないかな?なんて思って毎度更新しているこのブログ。
越谷の方もでしたが、「ブログ見てますよ~」と何人かの方におっしゃっていただけたのも、嬉しかったです

きっと、このエントリーもチェックして下さっていることと思います。
一言でもいいので、いつでもコメントお待ちしてますよ~

11月のミナハン12月の幸手にも足を運んでいただいたI様とご友人様方、
幼い子を連れてのご来場だったにもかかわらず、うちのブースのみならず、長時間品定めされてましたね!
恐らく、一番長く会場に居たお客様だったのでは
相方のコハルがお昼を同席させていただいたみたいで、お世話になりました(笑)

約5年前、私が主宰していた育児サークルで知り合ったお友達ママも、2人お買いものに来てくれました。
相方や、同じ日に出店していたensembleさんの一人とも、ココで知り合ったんですよ~
一人のママは、はーもにー館でのイベント以来。
もう1人のママは、2年半ぶり
前回会った時はハイハイしているぷにぷに赤ちゃんだった子が、3歳のお兄ちゃんになっていました。
時の流れの早さを実感しました。
それと同時に、育児サークルがあったからこそ、今の自分がいることを改めて感じました。


今回、オーダーのお問い合わせを何件もいただきました。
そのお客様方にはお話したのですが、

私*ever green*、
作業小屋を建てようかと計画中なんです。
今月中には着手できたら、と思っていて。

そのあたりの詳しいことは、また今度のエントリーにしますね。

最後になりましたが、「カントリー★はんどめいど市場in東松山2013・winter」を主催されたHappy Egg様(たまごさん)、スタッフの皆さま、各出展者の方々、ありがとうございました!!そして、お疲れ様でした

ランキング参加しています。
一日一回、ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
↓↓↓
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村