topimage

2012-08

端材で道具箱(持ち手付き) - 2012.08.29 Wed


かまぼこの板を、こんな風に加工して、

2012_0814_113105-DVC00008.jpg

あとは端材を取りだしてきて、

作ったものがコチラ。

2012_0829_100929-P1100019.jpg

あったら便利だろうな、とずーっとおもっていた、持ち手付きの道具箱

かまぼこの板で作ったパーツを、ダボと組み合わせ、可動式の持ち手にしました。

写真だとわかりにくいですが、手前が1×4材使用の大きいサイズ、奥の2つが1×3材の小さいサイズです。

端材使用なので、材料費はもちろん0円

早速使ってます



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。




お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

那須へ家族旅行(2日目)素敵なツリーハウス - 2012.08.28 Tue

昨日の続きです。

那須へ家族旅行2日目。

朝4時に起きて、一人風呂。

部屋へ戻ったら、パパと、起きてしまった娘が、3位決定戦である日韓戦を観てました

こびとの森では、夏の間、毎朝「ちびっこ運動会」があって、こんなことをします。

2012_0811_091826-P1090971.jpg
息子には低すぎなのか、手を使ってます。反則~

娘も、今年は自分の足で走って、お菓子をゲットしましたよ。

この着ぐるみ、宿泊者の人がボランティアでやって下さっているのですが、

来年は私もやりたい!

とひそかに思ってます


こびとの森を後にして、前日の夜に伺った「カフェ・ロルモ」さん周辺が素敵だったので、そちらへ。

2012_0811_101855-P1090975.jpg

ミセス・ポージー」さんのオープンガーデン

テーブルの上にあるのは、妖精さんのおうちかな~

2012_0810_184312-P1090969.jpg

前日に撮った、ツリーハウスの写真。前日にスタッフの方の許可を得て、登らせてもらいました。

すごい立派で、感動しました

りんどう湖の花火を観るのには特等席なんだとか。

想像するだけで、 贅沢~

2012_0811_105642-P1090976.jpg


でもね、このツリーハウス、この奥にあるバーベキュー屋さん(Nasu BBQ House WILD FOREST)のお客さんしか登れないみたいなんです。

それを聞いて複雑な心境になりましたが、運が良かったってことですかね

この写真の左側の建物や手前に写ってるデッキ部分は、「ミセス・ポージー」さん。

バラいっぱいのエレガンスな雑貨や、お土産、アイス、ブルーベリー製品などが売られてました。

売り場面積は広いし、建物の構造も面白くて、お店の中をグルグルしちゃいました。


ちょっと早めのランチは、また「カフェ・ロルモ」さんにて(笑)

二日連ちゃんなんて、パパ、相当気に入ったご様子。

お店に入るなり、昨日のウエイターさんが「また来てくれたの~。ありがとうございます!」と子ども達の
ほっぺをすりすりしながら声をかけてくれて。

とっても暖かい気持ちになりました

次に、南が丘牧場へ。

ココも定番です。有名観光地ですし。

去年はお馬さんに乗ったので、今年はロバに乗ってきました(子どものみ)。

2012_0811_123858-P1090978.jpg

二人とももちろん大喜び!

その後は、入園料(1人200円)を払って、羊とヤギとのふれあい広場へ。

ココの羊とヤギって、餌を持ってる人を追いかけるんです。

餌を持ってない人には、見向きもしませんけどね(笑)

2012_0811_125234-P1090989.jpg

最初は、娘も怖がっていたけど、最終的には、自分の手で、餌をやれるようになりました。

ちゃんと手を洗ってから(←これ重要)、

これまた定番のソフトクリームを食べ、雨が降ってきたので、退散。

お菓子の城でお土産を買って、那須とおさらば。

高速走行中にゲリラ豪雨のような雨に降られ、ちょっと怖い思いしましたが、パパの安全運転のおかげで無事帰ってこられましたとさ。



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

那須へ家族旅行(1日目) - 2012.08.27 Mon

8月10日(金)11日(土)に一泊二日で家族旅行してきました

行き先は、那須です。

去年の冬休みから、半年にいっぺんは行っているので、おなじみの場所です。

まずは腹ごしらえってことで、一年前に行って気に入った、「うどん匠人 岡本」でランチ。

2012_0810_125309-P1090923.jpg
店構えも素敵だけど、盛り付けはもっと素敵~


お腹が満たされたところで、テディベアミュージアムへ。

2012_0810_133705-P1090934.jpg
お気に入りの、「吹きさらしのクマ」

この子を見ると、初めて見た時、笑いが止まらなかったのを思い出します。


2012_0810_134353-P1090940.jpg
この子も、ある意味衝撃です。

ファインディング・ニモに出てくる女の子・・・と比べては失礼かな


2階のトトロのぬいぐるみ展は、リニューアルしていました。

今年の夏で終わってしまうような感じで告知されていたので、ほっとしました

基本のものは残して、細かいところをリニューアルという感じでした。


名物のネコバスは、大人も乗ってOKになったようです

「小学生まで」の張り紙がなかったので。


あと、今まで気づかなかっただけなのかもしれないけど、実物大?のトトロのところに、赤い傘がありましたよ。

これで、あなたもさつきちゃん(小学4年生)!


2012_0810_141000-P1090959.jpg
まっくろくろすけのおにぎり??

手が汚れちゃうよ、さつきちゃん


展示を見終わったら、恒例になりつつある、1階のテディズ・ガーデンでティータイム。

2012_0810_143307-P1090968.jpg
アイスコーヒー(525円)と悩んだ結果、ミルクレープ(525円)を注文。

ドリンクとケーキのセット割みたいなのがあれば、アイスコーヒーといただきたかったな。


ここは、緑がキラキラしていて、とてもくつろげる場所。

前回は、めいちゃんと、今回はトトロと同席でした


去年と同様、こびとの森にて宿泊
小学生以下は無料!朝食はサービスで付く、ありがたい素泊まりプランです。

一番乗りでチェックインして、まずお風呂

お風呂が温泉なのもポイント高し。

しかも、4つ中、2つは広めの岩風呂

気持ち良かったです。


娘ちゃん、一年前に来た時は足の親指付け根を骨折していて歩けなかったんですが、

その分?今年は、広いプレイルームで、思いっきり遊んでました。


夕食は、前調べしておいた、りんどう湖前にある「カフェ ロルモ」さんにて。


2012_0810_192559-P1090970.jpg
私が頼んだ、スモークサーモンといくらの親子ピッツァ

ピッツァでは珍しいですよね。

想像通り、めちゃくちゃ美味しかったです

オーナーご夫妻も人が良さそうな方達でしたが、ウエイターさんが子どもにも優しく、とても素敵で気さくな方でした。

この日から、りんどう湖の花火大会が始まるとは教えてもらっていたのですが、テーブル横の窓から、花火が!!

美味しいものを食べながら、華麗な花火を鑑賞する

とびきり幸せなひと時でした

 ***那須へ家族旅行(2日目)へ続く***



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

日よけと、真夏の木工 - 2012.08.20 Mon

太陽光パネルを設置している我が家

節電意識はそれなりに高いつもりでいましたが、今年の夏は、より良い節電と、日差しを遮るため、日よけタープなるものを設置しています。

本当はグリーンカーテンを検討してたのだけど、準備が遅すぎた&朝顔が育たなくなってしまったのが原因で、日よけタープに。

2012_0817_115615-P1090993.jpg


結論から言うと、


これ、とってもいいです!


朝顔ちゃんには申し訳ないけど、失敗して良かった!

我が家ののながーい(9メートルぐらい)ウッドデッキ、真夏だと火傷しそうなほど熱くなるのが、素足で歩ける!

そして、何より嬉しいのが、真夏でも青空(ウッドデッキ)木工ができるということ!


こちら埼玉県の日本一暑い街のお隣在住ですが、

サーキュレーターがあれば、お昼だろうと作業可能! (なければ熱中症の危険大)。

サーキュレーターをつけていると、涼しい上に、風に弱い蚊の対策にもなります(ただし、夕方の蚊はしぶとい)。


2012_0817_115519-P1090991.jpg
散らかっていてお恥ずかしい。。


タープの中にいると、

キャンプしてる気分にもなるし(ペグ打ちした時から既にキャンプ気分)、

外の景色がだいぶ遮られて、デッキが部屋みたいな感覚に。


プールに入ってる子供たちを見守りながら、私は木工をする。

で、暑さに我慢できなくなったら私もプールに入る

子どもが一日中居ても好きなことできるから、ストレスも少ない。

数値的な効果はまだわからないけど、

良いことずくし


今のところ、これが我が家の最高にエコな夏休み生活です



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30) 
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

特技の和太鼓のこと - 2012.08.16 Thu

はじめまして!のエントリーで、特技が和太鼓と書きましたが、今年も妹chiyo*chocoと2人、町内のお祭りで叩かせてもらったので、今日はそのことを書かせてもらいますね


太鼓演奏は今年で3回目。

子供の頃は、太鼓を叩くのが生き甲斐だったので、叩かせてもらえるだけでありがたいです

8分間の創作曲は、リベンジもあって、去年と大体同じものを叩きました。

今年は短時間集中型で練習した成果もあったのか、大きなミスもなく、あっという間に本番終了!

観客の子供たちがとっても静かに聴いてくれたのが印象的でした。 


2012_0804_182154-P1090919.jpg


カラオケ大会を挟んでの25分×2回の盆踊りの曲打ちは、曲を知らずに挑んだのにもかかわらず(後半はアルコールが入っていたにもかかわらず)、叩けたと思います。

あえて言うなら…、

秩父音頭のリズムが難しかった~

去年は雨が降りそうで降らなかったために、結局40分間叩きっぱなし 

それに比べ今年は、盆踊りもあっという間に終わってしまいました。

盆踊りは、叩く位置が踊る場所に近いので、踊ってる人たちと良く目が合うんですが、合う人みんなキラキラの笑顔

こちらも、笑顔と力いっぱいの叩きで応じます。

地域の人たちとのつながりが感じられるこの瞬間が、とても好きです

体力が厳しくても、自然と頑張れちゃいます

で、
結果的に、手の皮が剥けて、一週間ほど痛い思いするわけなんですが

でも、きっと、来年も頑張っちゃうんだろうな~




神輿(みこし)会の会長さんから、「神輿会内に太鼓同好会を作って、子ども達に教えてもらえないか」というお話をいただきました。

3年前から、お声をかけていただいているんですが、今年はだいぶ具体的。

「会長さんが、太鼓同好会の会長を兼任してくれればいいですよ~」と返事しました。

神輿会も作ってしまう人なので、数年のうちに実行に移すかも。

より忙しくなるけど、それはそれで楽しそう



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。




お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

科学技術館へ。 - 2012.08.09 Thu

8月3日(金)に、家族4人で、東京の武道館近くにある科学技術館に遊びに行ってきました。

息子は電車好きだったこともあり、電車に何度も乗ったことがあるんだけど、娘は数回(今回で二回目?)しか乗車経験なし。
本人も乗りたいと言っていたので、電車で行けるとこにお出かけとなりました

家族4人での乗車は、実に2年ぶり・・・。すごいわ。

電車に揺られること1時間強。地下鉄に乗り換え、また違う地下鉄に乗り換え、駅から歩くこと約10分。
念願の科学技術館に到着!

私にとっては、久しぶり!!

小6の時、社会科見学で初めて行って気に入り、中学生の夏休みには、何度か足を運ぶぐらい好きな場所だったんです。
だから、息子が小学生ぐらいになったら、絶対連れて行きたい場所でした。

入ってみると、好奇心旺盛の息子。
やっぱり食いつくこと、食いつくこと。

2012_0803_113454-P1090869.jpg

 まずは、巨大シャボン玉の中へ

2012_0803_113731-P1090873.jpg


これは、竜巻のしくみを学べるものなんだって。
2012_0803_113725-P1090872.jpg
ワークショップ。
空気を凍らす実験をしていた。
土日には、でんじろう先生が来ることもあるよ。




2012_0803_114359-P1090875.jpg
ココのゾーン、一番好きだったの~
私もやったけど、結構重かった。
2012_0803_114417-P1090878.jpg



2012_0803_120001-P1090883.jpg
下から上へ、小さい鉄ボールを運んでます。
2012_0803_120052-P1090886.jpg



2012_0803_163503-P1090910.jpg
クレーン体験。私もやりたかったな~
2012_0803_164021-P1090913.jpg



2012_0803_122535-P1090887.jpg
この二つ、昔と変わってないけど、よくわからない。
2012_0803_123138-P1090894.jpg



2012_0803_144419-P1090900.jpg
鉄の丸公園一丁目の滑り台
2012_0803_144408-P1090899.jpg



でね、最近で一番ビックリしたことがあったんです。

何気なく館内(5階だったと思う)のトイレに、娘と入ったんです。

そしたら、なんと!!!

2012_0803_161643-P1090906.jpg

モニターが付いてるじゃありませんか!

しかも、このモニター、人が覗いてる感じの画像が映るのです!

なんじゃこりゃ~!と思いながらも、とりあえず記念写真

でも、常時映るわけではなさそう。

センサー式なのかな?と、お手洗いの入り口あたりをうろちょろしながら、しばし考えてしまいました。

パパになんでだろう~?と話していると、ちょうど館内のスタッフの方がいたので、カラクリを教えてもらいましたよ。

2012_0803_162819-P1090909.jpg

この展示の中上部にカメラが付いているの、わかりますか?

この展示を覗いている間だけ、トイレのモニターに映るようになっているんだそうです。

納得いただけました??

パパは気づいていなくて、あとから確認しに行ってましたが、

男子トイレは、小便器の目の前にモニターが付いているそうです。

それ、もっと嫌~(笑)

2012_0803_165556-P1090914.jpg

あ~楽しかったぁ!また行きたいな~

竹橋にて、記念写真

田舎もん丸見えだけど、気にしな~い




***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたら嬉しいです


にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

3つのイベント出展決定!! - 2012.08.06 Mon

次回のイベント出展が決まったので、ご報告~

日程が近い方からご案内します。


カントリー★はんどめいど市場in東松山

2012・autumn


日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30

会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)

主催・・・Happy Egg

6月1日の手作りカントリーマーケットinアスカル幸手に出展した時に、声を掛けて下さって、出展の運びとなりました
たまごさん、ありがとうございます

幸手に引き続き、お友達のコハルさんとの共同出展です。
Natural Flowerコハル」名で2日目の27日(木)のみの出展です。
ブース番号は10。
主催のHappy Eggさんのブログ内にブース表が出ていますので、ご確認下さい。

27日(木)は、先着50名様に、お花の苗とお買いものチケットのプレゼントがあるそうです




2nd ツナガルHoliday

日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行

会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場
主催・・・くるくる-夢空- 様

こちらの「ツナガルHoliday」のイベントも、コハルさんとの共同出展です。

Natural Flowerコハル」のブースは、モデルハウス2階の寝室です。

昨日、「2nd ツナガルHoliday」の説明会が、会場として使わせていただくサンエルホーム 吹上住宅展示場でありました。

はじめましての方ばかりでしたが、皆さんキラキラしていて、刺激を受けました。
ツナガルHolidayのような形態のイベントは今回が初めてなので、今からワクワクです
きっと、和気あいあいとした感じで出来るんじゃないかな、と思ってます



第5回 minahan 手作りマーケット


日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00

会場・・・大宮北ハウジングステージ(ステラタウンそば)

主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。

雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。

Natural Flowerは、屋外ブースなので、天気が良いことを祈るばかりです。

全50ブースの内の2ブースをお借りするので、大きめのシェルフなどを作って持っていけたらな~と思っています


現在のところ出展が決まっているのは以上の3イベントです。

なお、私*ever green*と妹のchiyo*chocoは、どのイベントにもお店に立つ予定ですが、Natural Flower店長であるnyu*nyuやN*は、minahann手作りマーケットのみの予定となっています。

nyu*nyuやN*が不在のイベントでも、作品は取り扱っていますので、ご安心ください。


まだ未決定のイベント、もしくは、エントリーを考えているものなどがいくつかあります。
正式に決定次第、こちらのブログとNatural Flowerのブログでご報告しますね


いつも応援ありがとうございます

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

木とのふれあい祭の続き - 2012.08.02 Thu

先日の続き~

木とのふれあい祭での木工広場。

これを目当てに来場される人も多いはず。

だって、参加費500円で(だいたい)90分以内だったら、何でも作っていいのです。

中にはとっても大きな棚を作る方もちらほら。

夏休みの宿題の一つにしようと参加する小学生も大勢。

毎回子連れだからと諦めていたのですが、今回はパパ付きということもあり、やっと参加出来ました!

いつも散々木工してる私ですが、8歳の息子の初のこぎり・初とんかち体験に是非と思って。



受付でお金を払うと、のこぎり、とんかち、曲尺を渡されます

10種類ぐらいの作成図の中から作りたいものを選んで、材木置き場のスタッフさん(材木屋さん)に相談すると、材木をくれます。

もちろん、自分が作りたいものの作成図を書いてきてる人もいますよ。

のこぎりが苦手でも、スライド丸のこや、ジクソー、糸のこなども準備されてるので、印さえつければ、スタッフさんがやってくれます。

あとは、釘コーナーで釘をもらって、とんかちで打ち付ければ完成です。



で、我が家は、本棚を作ることに。

時間の関係もあったので、だいたいスライド丸のこで切ってもらって、斜めの部分だけ、のこぎりを使うことに。


2012_0722_141320-DVC00072.jpg


コツをつかめず苦戦してましたが、私が手伝って、なんとか初のこぎり切断完了。

組み立ての釘打ちは、私が肝心なところをやって、あとは息子に。

ただ、テコの原理なんてまだ習ってないから、打ち方を教えるのにも一苦労。

どんどんとんかちの根元の方に手が行っちゃって・・・

思った通り、釘抜きのお世話になりました

息子が釘打ちで、私がぎゅっと押さえていないといけない時に、打ち方が危険だったので、思わず手がゆるんでしまったら、底板が側板の端からずれてしまったけど、これもご愛敬ってことで。

完成した本棚、いかがでしょう?


2012_0722_145146-DVC00075.jpg


来年は巣箱でも作るかな~



今回、埼玉大学教育学部の方たちによる「木づかい教室」がありました。

積み木コーナーや、子ども向けの「ひみつきち」づくりや「木のアクセサリー」づくりの工作講習会です。


積み木コーナーでは、「親子でつみきタワー選手権(?)」が2回ぐらいあったり、盛り上がってました。

元々家でも積み木が大好きな娘は、ここの積み木も気にいったようで、私があいさつ回りに行ってる間とか、木工やってる間とか、ずっとパパと遊んで待っていてくれました


2012_0722_153018-DVC00076.jpg


パパいわく、積み木が正確に切られていて、薄くても積める。とのこと。
持って帰りたいとも言ってましたよ。


「ひみつきち」づくり。

「ひみつきち」って?って思うでしょ?

要するに、ツリーハウスの小さい版です。


参加費は無料で、スタッフさん(大学生の方)が一人に一人ずつついて、一緒に作ってくれる企画です。


息子に、(本物の)ツリーハウスを作ってほしいと無茶な要望をされたことがあるので(もちろん断った。だって、そんな木がないし)、じゃあ作ってみれば?ということで参加していることに。

先着20人だったところ、運よく20枚目の整理券をゲット

スタッフさんの人数が限られてるので、順番待ち。

二回目のお菓子まきの時間にやっと順番が回ってきた。

お菓子まきの後でもいいと言われたのに、行ってみたら、もう終わりの時間みたいで

「材料を差し上げますから、家で仕上げてください」と、土台は作ってくれた

残念な気もしたけど、優柔不断の息子には、ちょうどいいかもね


2012_0802_081319-P1090866.jpg


息子が手をつけたのは、まだ階段と看板だけ。

これを夏休みの宿題の一つにする予定なので、少しずつ作らせようと思ってます


ぽちっ、と応援していただければ幸いです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村