topimage

2017-09

DIY作業小屋の進化! - 2017.02.04 Sat

こんにちは

今日は、久々の『小屋作りについて』です。
とは言っても、中身のお話。

庭に6畳の小屋を建ててから、およそ2年10カ月。
外見は依然、防水紙に包まれたままの、建具なし。
その防水紙もボロボロになってきて、窓予定個所からは、風が吹く度に外の景色がチラチラ見えます(笑)

そんな小屋ですが、使い辛くなってきたこともあり、今回、初の大幅なレイアウト変更を行いました。
大きいところはもちろんのこと、良い機会なので、引き出しひとつひとつまで見直しましたよ。

レイアウト基本形。

2017_0201_153150-DSC_5207.jpg
(ペンキやオイルのこぼした後が目立つなぁ・・・)

今までワイン箱4個が脚でしたが、同じ高さで専用の脚を作りました。
数日使ってみた上で、補強を入れたら、ガッシリしたものに。

2017_0201_153456-DSC_5214.jpg

レイアウト変化形。

2017_0201_153638-DSC_5217.jpg



2017_0201_153700-DSC_5218.jpg

ベルトサンダーと、新たに作ったハイロング作業台の間に、作業台が収納出来ます。
組み立てなどで広さを確保したい時はこうして使おうかと。

2017_0201_153214-DSC_5208.jpg

ベルトサンダーは、位置を変更。
向かって左に立って使うものなので、ココがベストポジションだということに気がついたからです。
サンダーかけ終わったものをハイロング作業台に置いていけるのもGood!

内装は、いずれ断熱材やパネルが入る予定ですが、いつになるかわからないので、壁も有効活用しようかと。
設計図ファイルや取扱説明書などの収納は、出し入れを考え、あえて斜めに取り付け。

2017_0201_153415-DSC_5212.jpg

ハイロング作業台。
新たに作ったものです。

この天板(針葉樹合板)ぐらいですかね、今回買ったもの。
あとは全て、いただきものの端材なんですよ~(*^^)v

脚は、3つ作りました。
それを天板から固定しているだけのものです。

高さは890mmぐらいあります。
立って、コンベックス(メジャー)で印付けしやすい高さにしました。
奥行き61mm、幅1820mm。

上の棚には、作業時に必ず必要なもの達をスタンバイ。
下には、パーツ達や、丸のこスタンド、エアコンの室外機が隠されてたりします。
以前は、ここに断熱材とエアコン本体などがありました。

小屋の奥は、細くて長い端材たち置き場。
ここは、もう少し発展させられそうな場所。

2017_0201_153524-DSC_5215.jpg

こちら側は、パーツを集中させました。
棚を作って、収納スペースを増やしました。

卓上ボール盤の横にあった電動糸のこは、思い切ってこちらへ移動。
頻繁には使わないので、いいかな。

2017_0201_153238-DSC_5209.jpg

一番の相棒、プロ用エボリューション君。
位置変わらずです。
やっぱり君はここじゃないと。

2017_0201_153313-DSC_5210.jpg

卓上ボール盤は、ベルトサンダーと位置を交換。
脚を作ろうかと思いましたが、色々収納されているので、ワイン箱のままの方が良さそうです。

卓上ボール盤、テーブル面が小さいので、専用テーブルを作りました。
穴あけの時に、抑え易くなると思います。
あと、丈夫な作りなので踏み台にも使えるかと。
行く行くは、高さ違いでもう1台作ろうかと思っています。

サイドには、以前リメイクした、スチールのオフィス用引き出しを。
この引き出しタワー、裏面はキャスター付き。
なので、長尺の穴あけ時など邪魔になった時には、移動も可能です。

上には、棚を3つ増設。
ままごとキッチンなどの細かいパーツ達が収納してあります。


あぁ~広々すっきり!!
ほんと、端材万歳です!

さぁ、オーダー製作頑張るぞ~!!!

と、やる気でみなぎっていたのですが・・・

1月30日からほぼ作業出来ていません
体がですね・・・痛いんです

その件については、後日触れたいと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ベルトサンダー用の台と、棚と、扇風機 - 2015.05.04 Mon

こんばんは
今日は、昨日の続きです。

材木収納棚を作った翌日29日午後には、ベルトサンダー用の台を設計&製作。
今までは、使わなくなったテレビ台を再利用していましたが、中途半端な高さのため腰が痛くなることも。

せっかく作るなら、集塵機を下にセットしたいなと思っていたので、こんな感じになりました。

2015_0429_173721-DVC00234.jpg

材木収納棚同様、天板はいただきものの25mm厚のパイン材。
パイン材の大きさをそのまま使いました。
フレームは、重量物が載るので、SPFの2×4をチョイス。
移動できるように、キャスターを付けました。
黒いのは、防音シートですよ。

集塵機の大きさの関係でちょっと高めになってしまいましたが、この先気になるようなら、足下に低い台でも設けようかと思っています。

30日には、この棚を取り付けました。

2015_0430_155720-DVC00232.jpg

ず~っと前にイベントで数回使った棚。
ガレージに置きっぱなしだったので、再利用。
少しだけ棚受けの場所を移動させただけで、あとはそのまま。

いろんな長さの部材があるので、棚は多ければ多いほど助かります。

棚の下には、増税前に購入したエアコンや、断熱材が・・・。
・・・今年こそ、夏前には、電気工事をやってもらわないと!!

翌1日。
朝から買い出し。
ホームセンターをはしご。
その日買う予定にはなかったけど、ちょうど目に留まって即カートに入れたのがコレ。

2015_0501_140446-DVC00226.jpg

壁掛け扇風機です!
この場所に付けたいと思っていたことを思い出したんです。
同じ扇風機を、家の廊下に付けているので、悩むことなく買えました。

ちょっと棚板の長さを変えたりして、早速取り付け、試運転~。
基本ポジションだと、後ろから風がきて、とっても快適!
(前や横からだと、ドライアイが悪化しかねないので、後ろじゃないとなのです。)
壁掛け扇風機、万歳!!!
あるのとないのとでは、雲泥の差!!
今日も大活躍でしたよ!

あ、8日(金)・9日(土)に向け、ただいま新作を作っています。
これから組み立てです。
(ただいま22時50分)
今日は何時に寝られるかな~。
明日でもいいんですが、時間が読めないものは、先に片づけておきたいですからね。
頑張ります

*** 出展イベントのお知らせ ***

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作業小屋の整理整頓と、材木収納棚をDIY - 2015.05.03 Sun

こんばんは
4月26日の熊カンの後、なかなか疲れがとれない*ever green*です。
今までにないぐらいのスピードと集中力で1月から突っ走ってきたので、無理もないかと。

8日(金)・9日(土)のWaiWai手作り市に向けてまた走り出すためには、まずは散らかり放題の小屋をどうにかしないと!と思い、28日の午前から掃除と整理整頓を開始。
午後は、材木収納棚を設計&製作しました。
(翌日撮影)

2015_0429_145637-DVC00237.jpg

以前は、イベント什器でもある折り畳みテーブルの脚を使っていたんです。
脚は2組あって、普段のイベントでは1組しか使っていないので、あまり使わない方を使っていました。
屋外のイベントでは2組使いたい時もあるし、それだとちょっと収納しづらいのもあって、思い切って収納棚を作ることに。

とは言っても、作ったのはフレームのみ。
天板と棚板は載せただけです。

脚は、端材の長さをフル活用。
天板は、以前と同じ、小屋作りの端材のOSB。
棚板は、いただきものの25mm厚のパイン材。
一番下の棚板は幅広ものでしたが、ほんの少し切ったぐらいで、びっくりするぐらいジャストサイズでした。
こう使われるために、我が家にやってきたんじゃないかと(笑)

収納が2倍以上増えて、満足のいくものが出来ました

引くと、こんなです。

2015_0429_145405-DVC00240.jpg

作業スペースがだいぶ広くなりましたよ!!

小屋の整理整頓&DIY、明日へ続きます

*** 出展イベントのお知らせ ***

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

小屋作り記念日 - 2015.02.28 Sat

こんばんは

昨日は更新後、Perfumeの『Dream Fighter』で気合いを入れて、塗りの作業を1時間頑張りました!
ブログで書いたのも、良かったみたい。

昨日塗ったので、今日は、印付けや穴あけ、溝掘り、ジグソー加工などの作業に進むことが出来ました。
今日の作業時間は、だいたい6時間ぐらい。
棚板のダボ接ぎがかなりスムーズに出来たので、その後の作業もルンルンでした


さてさて。

一年前の今日は、小屋作りを始めた日。

基礎の沓石を置く場所に、あの記録的大雪の雪がまだまだ残っていて、雪をどかすことから始めました。

漠然と、「自分なら出来るかも」とは思っていましたが、本当にちゃんと作れるかが不安で不安で。
でも、何もしないと前に進めない。

とりあえず、やれるだけやってみよう!

あの時勇気を出して、本当に良かったな、と思います。

未だに、建具なしの、防水紙で包まれただけの小屋ですが、一年前は今の状態ですら想像出来なかったはず。

「よく建てられたな~」と、自分でもたまに感心しています。

またそのうち(出来れば年内中)にまた勇気を出して、小屋作りの続きをしようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

DIYで作業小屋♪工具のお引っ越し&現在の小屋の中 - 2014.08.23 Sat

こんばんは

今日は、娘ちゃんのランドセルを買いに行きましたよ~。
お兄ちゃんの時と比べて、高くなったような・・・。
でも、女の子だと選びがいがあって、楽しかったです

さて、DIYで作業小屋♪の制作レポ、昨日に引き続きアップします!


4月11日(金)。
屋根張りを始めたのと同じ日に、工具達のお引っ越しを開始しました。

2014_0411_181401-DSC_6528.jpg

左奥に置かれているのは、施工待ちの断熱材やら、エアコン(増税前に買ったけど、失敗だった模様)、軽量発泡骨材などです。

翌4月12日(土)。

2014_0412_180522-DSC_6530.jpg

工具、全てのお引っ越し完了!!
この日を、どれだけ心待ちにしたことやら
ここまで来ると、苦労も吹き飛びます!

リビングの窓側にドド~ンと置かれていたスライド丸ノコや、卓上ボール盤、玄関にあったベルトディスクサンダーが小屋へ引っ越したので、家の中のすっきりしたこと!!
掃除もしやすい!
なにより、粉々にしていい場所が出来たのが嬉しくって!
工具達に囲まれている訳ですから、作業効率がとっても良くなりました

普通の主婦ならキッチンがお城なんでしょうけど、
私のお城は、間違いなくこの小屋です!!!←ダメダメ主婦


さて、さて。
その後、レイアウトを変えたりしたので、最新の小屋の中も載せますね。
良い機会なので、ついでに、使っている工具紹介もしちゃいます。

小屋入口正面。
2014_0822_103728-DSC_0176.jpg

ワイン箱に、窓部分でくりぬいて余ったOSBを渡しただけの簡易作業台。
とりあえず、今のところはこれで作業していますが、いずれはちゃんとした作業台を作る予定です。

入口から左側。
2014_0822_103720-DSC_0175.jpg

卓上ボール盤は、makitaのTB131、
糸鋸盤は、ナカトミのNSS-400を使っています。

卓上ボール盤は、去年11月頃に購入。
穴あけや、ダボ作りがとっても楽になりました。
もっともっと早く買っておけば良かった!

糸鋸盤は、ピンエンドタイプの糸鋸刃対応なので、ちょっと不満が・・・。
いつか余裕が出来たら、ストレートタイプの糸鋸刃対応のが欲しいなぁ~と思っています。

カウンターチェアーは、最近仲間入りしました。
高さ調節できる椅子を、ずっと探していたんです。
リユースショップで購入したので、お安くゲット!

入口から右側。
2014_0822_103650-DSC_0174.jpg

もう3年半ぐらい経つかな?
私の相棒、エボリューションのスライド丸のこ。
プロでもないのに、プロ仕様を使っています。

エボリューションくんが乗っているワゴンは、エボリューションくんがうちに来る以前に作ったものです。

棚は、一カ月前ぐらいに付けました。
この棚のお陰で、さらに作業効率アップしました。

2~4段目の棚受けは、「扉付き本立て」のR部分の端材なんですよ~。
色々な作品のパーツがあるので、木口に貼ったマステに長さや幅などを記入して、管理しています。

屋内から入口左。
2014_0822_103828-DSC_0177.jpg

集塵機&リョービのベルトディスクサンダーは、ここに。
ベルトディスクサンダーも去年買ったもの。
短いパーツのやすりがけや、ハンガー制作にと、大活躍しています。

ベルトディスクサンダーの台は、以前使っていたテレビ台。
20数キロあるこの工具にぴったりなのです。

材木で隠れていますが、つく予定の小窓があります。
窓全て透湿防水シートで覆われているのもあって、この時期小屋の中は、本当に暑いです!
この間は、とうとう38℃に・・・
出来るだけ暑い時間を避けて、このサーキュレーターちゃんのみで頑張っています

以上、小屋の中の様子でした。

この後の手順としては、
屋外は、建具(ドア・窓)→メタルラス→発泡骨材を混ぜたセメント塗り→ペイント。
屋内は、電気の配線&エアコン設置工事(プロに依頼)→断熱材→防湿シート→内壁・・・となります。

年内中の完成を目標にしていましたが、もう8月下旬!
秋のイベント準備もあるので、の~んびりやっていこうと思います

これにて、DIYで作業小屋♪制作レポートは、一旦終了です。
また進展があった時にレポしますね

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (112)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (112)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村