topimage

2017-05

痛みとウッドデッキの関係 - 2017.02.09 Thu

おはようございます

今日は、前回のエントリーで、痛くて・・・と言っていたことについて。

1月はずっと片づけてて、高さのあるウッドデッキを、踏み台がない場所から上り下りしていたんです。
材木担いで。
一度物置に移動させたものを、デッキの収納庫にしまったり。
2週間ぐらいの間に、80往復以上は確実にしたと思います。
上る時も下りる時も、右足から。

それでどうやら、右股関節を痛めてしまったようなのです

ウッドデッキの上り下りは、痛み始める1週間前まで頻繁にやっていたことだったので、最初は痛みの原因が思い当たらなかったのですが、これしかないだろうということになりました。

疲労が蓄積していたようです。

1月29日(日)の午前中から、腰に違和感を感じ始め、それからどんどん痛みに変わっていき、それが、お尻と太ももにまで。
その日は、ゆっくりながらも小屋の片づけを少し。

やっぱり筋肉痛とは違う!と思い、翌30日に、急きょ整骨院受診。
その日は、寝る時に痛すぎて涙が出るほどでした。

痛くて座椅子に到底座れず、普通の椅子も痛い時の方が多い。
痛くない時にブログ更新し、
立ってる方が楽な時に、手だけで出来る作業を少し。

一番楽な格好は、左を下にして横になるかうつ伏せ。
だから、最低限の家事と通院以外は、この格好で過ごすことが多かったです。

歩くのも痛いから、かばいながら。
その状態で、2月3日(金)、中学校の説明会へ。
近いはずの中学校が・・・遠かった(泣)
パイプ椅子に2時間半座ってることもきつかったし、
その後の、部活動見学で4階まで上がって下がったのも体に堪えました。

車の運転すら苦で。
アクセルとブレーキの踏み替えがこんなにも大変だったとは。

そんな感じで、支障ばかりの生活で、製作の見通しがまったくつかない状況で困っていましたが、

2月6日(月)、6回目の治療後、劇的に良くなりました!!!

普通にサクサク歩けるし、座椅子にも座れるように!
それまでの痛みが嘘のような回復ぶりです
とはいえ、たまに部分的に痛んだり違和感があるので、マッサージしながらもう少し付き合っていこうと思います。
そして、ウッドデッキの度々上り下りする場所に、踏み台を設置したいと思います。

とりあえず、安堵!

みなさん、ご心配をお掛けしました!

7日(火)、久々の長時間(8時間)作業。
塗装前の状態。

IMG_0063.jpg
午前中、風が強くて、とっても寒かった!!
普通に作業できる喜びを噛みしめながら。

8日(水)、筋肉痛がひどい!前日飛ばし過ぎた・・・。
塗装後。
IMG_0064.jpg


今は、M様オーダーのキッズデスク&チェアセット2台と、お友達 Iさんオーダーのキッチンカウンターを作っています

今朝少し雪が舞う時間もあり、外はかなり寒そうですが、ホッカイロ貼って頑張りたいと思います!!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

対面式ままごとキッチンのパーツ、大集合! - 2016.11.28 Mon

こんばんは

minahan手作りマーケットの夜から、左あごの違和感を訴え始めた娘。
翌日にはすぐわかるぐらい腫れていて。
おたふくかも!と、すぐ病院へ。
こういう時に限って、かかりつけが休診。
診察券がある、ちょっと遠い病院へ。そして激混み・・・。
腫れている個所が、おたふくとはちょっとずれていたため、その日はわからず。
おたふくの可能性もなくはなかったので、1週間学校はお休み。

金曜日に再診。
結果、おたふくではなく顎下腺炎でした。

腫れはやっとひきました。

どうせお休みしたのなら、おたふくやっておきたかった気も・・・

まず、イベントとかぶらなくて良かった~。


そんなこともあり、色々な予定が遅れ気味です。

それにしても、先週は寒かったですね!
こちら埼玉北部でも、積りましたよ。
大きいボウルに雪を入れて、小さいボウルとスプーンと一緒にソファーに居た娘に渡してあげたら、大喜びで1時間ぐらい遊んでいました。
意外と溶けないものです。

紅葉と雪、同時に楽しめるなんて、なんとも不思議ですよね。

娘の具合を気にしつつ、火曜から木曜の3日間は、ぬくぬくと家の中でままごとキッチン各種、計5台の組み立てをしていました。
対面式キッチン2台は、9割以上出来あがりましたよ。

完成の目途が立ったので、12月上旬に販売受付します!
イベント製作を優先させていたら日をまたいでしまったので、詳細は改めてアップしますね。
もう少々お待ち下さい。
まずは、お知らせまで。

対面式ままごとキッチン2台分のパーツ、大集合!

2016_1122_152227-DSC_4847.jpg

2016_1122_152250-DSC_4849.jpg

2016_1122_152242-DSC_4848.jpg

引き出し一式、シンクのホーローボウルあと1つ、グリルの側板と後ろ板が写っていませんが、
トータルすると、1台あたりのパーツが71種類ぐらいあるんですよー!

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

『 カントリー☆はんどめいど市場in東松山2016winter 』
日時: 2016年12月1日(木)・12月2日(金)
時間: 11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
主催:はっぴぃえっぐ
12月2日(金)は、先着50名様にお花の苗とお買い物チケットのWプレゼントをご用意しています。
私達Natural Flowerは、初日の12月1日(木)のみ出店します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

最近の製作状況 - 2016.07.30 Sat

こんばんは

関東でも、ようやく梅雨明けしましたね。
嬉しいやら、悲しいやら。

梅雨明けする前、涼しい日や雨の日が多かったので、木工作業を頑張っていました。
「音が出る作業」「残暑に避けたい作業」「まとめてやりたくない作業」が主です。

この1週間は、とにかく縦挽きをたくさんしました。
それを角落として、サンダーかけて、塗って、やすって、カットして・・・。

大変ですが、充実感いっぱいです

昨日から、Mikiからオーダーもらった「収納ベンチ」を作っています。

細かいところやたら悩んでしまって、設計に時間が掛かっちゃいました。

今日は、扉と底以外の本体の組み立てをしましたよ。
設計がちゃんとできていると、サクサク進みます。

明日はお出掛けなので、続きは1日(月)。

3日(水)・4日(木)にMikiがお泊りで来てくれるので、その時に納品できるように、2日(火)には完成させる予定です。

対面式ままごとキッチンはというと・・・、まだ完成には至っていません。
ほんの少しずつは進んでいるんですよ~。
収納ベンチが完成したら、ままごとキッチン製作に戻ります

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

対面式ままごとキッチン、製作中! - 2016.07.11 Mon

こんばんは
1週間以上音沙汰なく、ごめんなさい。

眼振の影響でなのか目の奥が気持ち悪い時があるので、ちょっと控えてたのもあります。
音の歪みは相変わらずですが、ここ数日耳鳴りが気にならずに済んでいますよ。

4日(月)から、木工作業再開しています。
納期はまだ先ですが、涼しい日もあったので、今のうちに!と思い、対面式ままごとキッチンの製作を本格的に始めました。

先週は、整骨院と普段の買い物ぐらいに出掛けただけで、ほぼ引きこもりのような1週間だったので、今日はちょっとだけショッピングへ。
少し気分転換になったのか、なっていないのか・・・。う~ん。。
「作りたい」気持ちの方が勝ってしまったような・・・。
作り始めた以上、早く完成させてすっきりしたいんですよね。

そうはいっても休むことも大事だし、
来週末から夏休みなので、一人で出掛けるのも今のうち。
今週は、お出掛けも製作も、バランス良く楽しみたいと思っています。


ただ今、対面式ままごとキッチン3.5台分のパーツが出来上がっています。
今日から組み立てに入りました!

最初小屋で作業していたのですが、室温36度のため暑くて断念。
久しぶりに、家へ持ち込んでの作業となりました。

2016_0711_223632-DSC_4188.jpg
夏休み入るまでに、4台とも完成させたいです


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

熊カンでの戦利品と、大量のひさし。 - 2015.11.01 Sun

こんばんは

25日の出店日には1時間睡眠にも関わらず、帰宅後2時間ぐらいまで元気いっぱいだった私。
その反動が、見事翌日にドバ~っと来ました。
睡魔やだるさだけでなく、25日に1食半ぐらいしか食べなかった分の食欲まで・・・。
ここまで疲れが出てるのは初めてでした。

そんな中、力を振り絞って、熊カン(2日目)へお客さんとして行ってきました。
革を仕入れないと、黒板消しが作れないので、何が何でも行かなくちゃいけなくて。

「工房 HIROさん」のブースにて、無事、大量の革をゲット。
(車から品物を降ろしてもらいました。)
2度に渡って買い物したので、「あまりにも早いリピーターさんだ!」と笑われてしまいました。
まだ確定ではありませんが、12月の松カンでご一緒できるはず。

お隣でお世話になった「ベリーミント101」さんブースでは、バッグ2つをお嫁にいただきました。

2015_1101_110449-DSC_3046.jpg

どちらも可愛くて、1つに絞れなかったので2つ(笑)
自分へのご褒美も兼ねて。

とっても丁寧に作られている本格派のバッグ。
なのに、ビックリ&ハッピープライス!
見るたびに、「可愛~い♡」と思っちゃいます。
大事に、大事に使わせていただきます!!

garden shop coniwa」さんブースにて、お花で彩られた切り文字をゲット。

2015_1101_110805-DSC_3050.jpg

*ever green*のEをチョイス。
minahanにも出店経験があるらしいので、またお会いできるかな?

最後に、「Needlework Tansy」さんにて、はぎれ布を購入。
娘のポシェット作りに使おうかな♪

良い買い物が出来て、頑張って行ったかいがありました!
熊カンの初日に出店して、2日目は片づけや次の製作に入っていることが多かったので、ゆっくり回れたのが、なんだかとても新鮮!
とても楽しかったです。
少しずつ、色々な作家さんの作品を集めるのもいいな~なんて思っています。

さて、その夕方から、作業再開しました。

が、なかなか気合いが入らない・・・
どうにかこうにか音楽を聴いてなんとか体を動かしている状態。
それでも、「ひさしの黒板」のひさし部分を作り始めました。

29日(木)の午後、塗装しながらウトウト。
風邪の引き始めの症状も出てたので、体もなんとなくだるくて。
これじゃあダメだと思って、1時間お昼寝。
そうしたら、やる気は復活!
燃え尽き症候群だったらどうしよう!なんて思ってたので、とりあえず良かった!

早寝したのが良かったようで、30日には体調もだいぶ良くなりました。
10時間、楽しく作業しましたよ。
「折り畳み棚 H1500」の本体の組み立てもしました。

2015_1101_171409-DSC_3051.jpg

「ひさしの黒板 Mサイズ・横」のひさし15台分、計105枚!

果てしなく感じたこの製作も、懐かし曲達のおかげもあり、頑張れました!

熊カン前は、「ひさしのシェルフ」のひさしを、おそらく150枚ぐらいかな、作ったんですよ。
ほんと、ひさし三昧の10月でした!

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

第8回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年11月6日(金)・7日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪

 「minahan手作りマーケットvol.11」 
日時:2015年11月8日(日)11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
主催:maboo
イベント詳細・出店者一覧はこちら→ * minahan11 *
姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースに出店します。
雨天時は、室内ブースのみの開催です。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (104)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村