FC2ブログ
topimage

2020-05

対面式ままごとキッチン、製作中! - 2016.07.11 Mon

こんばんは
1週間以上音沙汰なく、ごめんなさい。

眼振の影響でなのか目の奥が気持ち悪い時があるので、ちょっと控えてたのもあります。
音の歪みは相変わらずですが、ここ数日耳鳴りが気にならずに済んでいますよ。

4日(月)から、木工作業再開しています。
納期はまだ先ですが、涼しい日もあったので、今のうちに!と思い、対面式ままごとキッチンの製作を本格的に始めました。

先週は、整骨院と普段の買い物ぐらいに出掛けただけで、ほぼ引きこもりのような1週間だったので、今日はちょっとだけショッピングへ。
少し気分転換になったのか、なっていないのか・・・。う~ん。。
「作りたい」気持ちの方が勝ってしまったような・・・。
作り始めた以上、早く完成させてすっきりしたいんですよね。

そうはいっても休むことも大事だし、
来週末から夏休みなので、一人で出掛けるのも今のうち。
今週は、お出掛けも製作も、バランス良く楽しみたいと思っています。


ただ今、対面式ままごとキッチン3.5台分のパーツが出来上がっています。
今日から組み立てに入りました!

最初小屋で作業していたのですが、室温36度のため暑くて断念。
久しぶりに、家へ持ち込んでの作業となりました。

2016_0711_223632-DSC_4188.jpg
夏休み入るまでに、4台とも完成させたいです


いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

熊カンでの戦利品と、大量のひさし。 - 2015.11.01 Sun

こんばんは

25日の出店日には1時間睡眠にも関わらず、帰宅後2時間ぐらいまで元気いっぱいだった私。
その反動が、見事翌日にドバ~っと来ました。
睡魔やだるさだけでなく、25日に1食半ぐらいしか食べなかった分の食欲まで・・・。
ここまで疲れが出てるのは初めてでした。

そんな中、力を振り絞って、熊カン(2日目)へお客さんとして行ってきました。
革を仕入れないと、黒板消しが作れないので、何が何でも行かなくちゃいけなくて。

「工房 HIROさん」のブースにて、無事、大量の革をゲット。
(車から品物を降ろしてもらいました。)
2度に渡って買い物したので、「あまりにも早いリピーターさんだ!」と笑われてしまいました。
まだ確定ではありませんが、12月の松カンでご一緒できるはず。

お隣でお世話になった「ベリーミント101」さんブースでは、バッグ2つをお嫁にいただきました。

2015_1101_110449-DSC_3046.jpg

どちらも可愛くて、1つに絞れなかったので2つ(笑)
自分へのご褒美も兼ねて。

とっても丁寧に作られている本格派のバッグ。
なのに、ビックリ&ハッピープライス!
見るたびに、「可愛~い♡」と思っちゃいます。
大事に、大事に使わせていただきます!!

garden shop coniwa」さんブースにて、お花で彩られた切り文字をゲット。

2015_1101_110805-DSC_3050.jpg

*ever green*のEをチョイス。
minahanにも出店経験があるらしいので、またお会いできるかな?

最後に、「Needlework Tansy」さんにて、はぎれ布を購入。
娘のポシェット作りに使おうかな♪

良い買い物が出来て、頑張って行ったかいがありました!
熊カンの初日に出店して、2日目は片づけや次の製作に入っていることが多かったので、ゆっくり回れたのが、なんだかとても新鮮!
とても楽しかったです。
少しずつ、色々な作家さんの作品を集めるのもいいな~なんて思っています。

さて、その夕方から、作業再開しました。

が、なかなか気合いが入らない・・・
どうにかこうにか音楽を聴いてなんとか体を動かしている状態。
それでも、「ひさしの黒板」のひさし部分を作り始めました。

29日(木)の午後、塗装しながらウトウト。
風邪の引き始めの症状も出てたので、体もなんとなくだるくて。
これじゃあダメだと思って、1時間お昼寝。
そうしたら、やる気は復活!
燃え尽き症候群だったらどうしよう!なんて思ってたので、とりあえず良かった!

早寝したのが良かったようで、30日には体調もだいぶ良くなりました。
10時間、楽しく作業しましたよ。
「折り畳み棚 H1500」の本体の組み立てもしました。

2015_1101_171409-DSC_3051.jpg

「ひさしの黒板 Mサイズ・横」のひさし15台分、計105枚!

果てしなく感じたこの製作も、懐かし曲達のおかげもあり、頑張れました!

熊カン前は、「ひさしのシェルフ」のひさしを、おそらく150枚ぐらいかな、作ったんですよ。
ほんと、ひさし三昧の10月でした!

~*~*~*~ 出店イベントのご案内 ~*~*~*~

第8回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年11月6日(金)・7日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
私達、姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪

 「minahan手作りマーケットvol.11」 
日時:2015年11月8日(日)11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ 埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1
主催:maboo
イベント詳細・出店者一覧はこちら→ * minahan11 *
姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースに出店します。
雨天時は、室内ブースのみの開催です。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

暑さと、今作っているもの。 - 2015.07.13 Mon

こんばんは
ここ埼玉北部だけではないですが、
いや~暑いですね!!

10(土)・11日(日)と、小屋の掃除や材木整理、ネジの整理などをしました。
いくら暑くても、小屋がすっきりしているだけやる気になれればと。

今日はままごとキッチンの納品や買い物の後、3時間半ほど小屋で作業をしていましたが、平均気温が38℃!
サーキュレーターだけで暑さをしのいでいた去年に比べると、今年は壁掛け扇風機があるので、気温の割りにはそれほどしんどさを感じずに作業できました。
首に濡れタオルを巻いておいたのが、良かったよう。

この暑さは、まだ始まったばかり。
熱中症に気をつけながら、製作を進めていきます

今作っているのは、オーダーサイズの折り畳み棚。
日中に棚板の加工が出来たので、さっき22時頃から小屋で塗装をしてきました。
明日は出掛ける予定なので、明後日(15日)組み立て予定です。
頑張ります

おまけ
2015_0629_150955-DSC_2394.jpg
先月末加工した、ままごとキッチンの扉やオーブンレンジの取っ手など。
昨日記した通り、扉はダボ閉開なので、こんな風になっています。
自分で言うのも・・・ですが、だいぶ上達しました

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

ままごとキッチンの蛇口作り - 2015.07.10 Fri

こんばんは
更新がちょっと空いてしまい、ごめんなさい。。
今週は、ままごとキッチン作りに専念していました。
上半身が痛いところだらけで、シップさんにヘルプです。

オーダー品を作るついでに、もう1台販売用を作っていたのですが、2台ともほぼ完成!!
明日の朝、全て完成予定です

今回、ままごとキッチンの蛇口のリニューアルをすることにしました。
イメージ的には、四角から丸へのリニューアルです。
サイズも、見直して少し小さくしました。

2015_0708_110456-DSC_2420.jpg
ジグソー&トリマーのボーズ面ビット&スポンジやすり の繰り返し。

ちょっと面倒といえば、面倒なのですが、
切り分けてからじゃ危ないトリマー加工も、しづらいやすり掛けも、
完全に切り取る前なら断然やりやすくなるからです!
(リニューアルしなくても言えること。)

ちなみに、本格木工第1号に作った、娘のままごとキッチンのこの部分↑もこの形なんです。
工具も知識もほとんど持ち合わせていない時だったので、
かなりの危険を伴いながらの作業だったと思います。
2015_0708_115349-DSC_2422.jpg
このパーツは念のため4個製作。
支える部分にまでトリマーをかけてしまったりして何回か失敗したため、時間がかかりました。
2015_0708_120445-DSC_2425.jpg
2015_0708_132306-DSC_2427.jpg
19×19にR加工を施していくと、最後は土台部分がなくなるので、
転がらないように根元を残して、添え木しながらトリマーしました。

↓↓↓  リニューアル前 ↓↓↓
2015_0118_160309-DSC_1551.jpg
なんか、「バニラバー」みたい(笑)

↓↓↓  リニューアル後 ↓↓↓
2015_0710_215313-DSC_2436.jpg
イメージ通りの柔らかな感じに仕上がりました

こう比較すると、だいぶ違いますね!


同じ作業でもやり方次第でうんと作りやすくなったりするので、
新しい方法をひらめいた時や発見した時は、とにかく実践!!
それが上手くいくと、とても嬉しいです

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

朝活と、パーツ達のマンション - 2015.03.31 Tue

こんばんは

今気づきましたが、5日間ぶりの更新なんですね
てっきり3日間ぐらいかと思っていました。
一日一日が、あっという間に過ぎていってます。

春休み中とあり、まとまった時間はあまり取れていませんが、
限られた時間でも集中して作業を進めていますよ。

27日は、扉付きブックスタンド3台の組み立て。

一昨日は、スリムチェスト3台分のフレーム部材カットや、扉のダボ接ぎ。

昨日は、Sato homeさんへフライヤーを取りに行ったついでに、買い出しへ。

今日は、スリムチェストのフレーム組み立て(2台分)や、側板などのカット(3台分)を主にしました。

それにしても、今日の小屋は、暑かった!
半袖一枚でも暑くて、サーキュレーター回しちゃいました。
今からこんなんで、大丈夫なんでしょうか・・・。


それと、
昨日から、朝活始めました

早朝の小屋、久しぶり!
ボサノバ聴きながらが最高なんです~
印付けとか、サクサク進みます。

今日は4時半起きして、リビングで塗装。

朝にやることがまだいっぱいで、
朝にブログ更新するのってなかなか難しいかも・・・
と思ってみたり。。

最近、画像がなかったので・・・
27日(金)、扉付きブックスタンドを組み立てる前の脚立風景を。

2015_0327_144543-DSC_1839.jpg

何種類の商品を作っているのか、既にわからない状態。

でも着実に、前進しているのは確かです


*** 出展イベントのお知らせ ***

 熊谷カントリーフェスタ 28th 
日時 : 2015年4月26日(日)・27日(月)10:30~15:00
会場 : 埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと月のホール
主催 : Marble pop 様
姉妹ユニット「Natural Flower」は、初日の26日(日)のみの出展です。
出展者一覧はこちら → 熊カン28th
初日のC7ブースです。

第7回 Wai Wai手づくり市
日時 : 2015年5月8日(金)~9日(土)
       10:00 ~ 15:00  (雨天開催)
会場 : 埼玉県鴻巣市箕田3716-1(地図
        sato home (shop内・駐車場・モデルハウス)
姉妹ユニットNatural Flowerは、両日屋外出展します♪
出展者一覧はこちら→ 第7回WaiWai

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
高1の長男と小6の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (19)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (154)
お出かけ (48)
日々のこと (72)
未分類 (9)
小屋作り (32)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (6)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村