topimage

2017-11

糸鋸の刃と、限界 - 2015.03.04 Wed

こんばんは
糸鋸の刃が何度折れても、心は折れない*ever green*です。

今持っているナカトミの糸鋸(ピンエンドタイプ)のサブとして半年前ぐらいに買った、プロクソンのコッピングソー(糸鋸)。
本当に小さな中抜きだけの使用なのに、昨日はこの子の刃が4回も折れたんです。
「Welcome」の切り文字の中抜き3個分で、4本って・・・。

買ってから、もう何本折っているんでしょう。
この作業の中抜き作業のために買ったというのに。
仲良くなろうと歩み寄っても、一向にこの子と仲良くなれません。

コッピングソーが悪い訳ではないんですよ。
首が折れて、面白い商品だと思います。(あえて製品番号は載せません)

ただ、私の求めている力はないよう。
きっと、もっと薄い材向きなんでしょうね。

この先も糸鋸商品を作り続けるとしたら、刃がストレートタイプの馬力のある糸鋸を本気で検討しなくちゃだな、と思っています。
木工家のみなさま、オススメがあれば、ぜひ教えて下さい!


昨日、ハンガー作り3日目のはずが、12本目でバーナー燃料切れ。
カインズにバーナー買いに行ったら、専用のバーナー缶がトーチとのセットのみしか取扱がない!
ビバホーム行くまで、ハンガー作りはお預けです。

代わりに、色々な商品のパーツカットやダボ接ぎ、塗装。
昨日と今日で、だいぶ進みましたよ。

2015_0304_164806-DSC_1723.jpg
今日最後にした「3段引き出しのオープンラック」の可動式の棚板の加工(6台分)です。
棚受けのダボがはまって隠れるように、トリマーで溝掘り。
上達しましたよ、この加工。

昨日は7時間、今日は8時間!
それだけやっていても、好きで、楽しくてしょうがないのですが、
・・・今日は、体力の限界を感じました。。

こうして記事書いていても、頭の回転が元々遅いのに、さらに遅くなっているような。
放心状態の一歩手前ってところでしょうか。

完全休業とはいかなくても、どこかでお休みいれないとですね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

『マルチプル電動スタンド』のリンク - 2015.01.14 Wed

こんばんは
今日は、お兄ちゃんの今年初の体操教室でした。
そこで一緒のママ友と1ヶ月ぶりにおしゃべりできて、とても楽しい時間を過ごせた*ever green*です

さて、さて。

最近ブログのアクセス解析をしていると、リンク元がどなたかのブログになっているケースがちらほら見受けられるように。

飛んでみたところ、
「Do It Ourselves!それ自分でやってみたら」というブログの、「マルチプル電動スタンドを使ってみた」という記事が出てきました。

読んでみて、ビックリ!

記事の中ほどに、「 *ever green*~ナチュルNaturally~マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り にレビューされているのが参考になります。」と紹介されている上、リンクが貼られてるじゃありませんか!

以前から、「マルチプル電動スタンド」の検索で来られる方がそれなりにいることは知っていましたが・・・。

2年ちょっと前に書いた記事が、みなさんのお役に立てているとは、とても光栄です

ちなみに、「マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り2」もあるんですよ。
2の方に書いたほぞ作りの方法はいろいろ危険なので、今は、垂直の方はノミで落としていますが。


2015_0112_154703-DSC_1494.jpg

マルチプル電動スタンドは、今も変わらず大活躍!
いつもは簡易作業台の下に置いておいて、使う時だけこのようにセットして使っています。
相変わらず、丸ノコ専門ですよ~

ランキングに参加しています
更新の励みになります。1日1回ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り・2 - 2013.02.28 Thu

今日は、久々に木工の話題を。

頻繁に「マルチプル電動スタンド」で検索して、私のブログを覗いて下さる方々がいらっしゃるので、マルチプル電動スタンドの購入をご検討している方のお役に立てればと思い、またアップしたいと思います。

(断っておきますが、決して回し者ではありません。ただの木工好きな主婦です。)

以前のエントリーはこちら→

たくさんあった椅子が完売ということで、オーダー用以外に、イベント用のチェアのほぞ作りをしました。

(出来る時間に出来ることを!←これ、音的な問題も絡んでくるので木工には大切!!)

まず材を垂直に立てて・・・

2013_0222_112812-DSC_2415.jpg

倒して・・・

2013_0222_114656-DSC_2422.jpg

2脚分、16本、32か所。
ここまでかかった時間は、幅や刃の出の調節時間も含めおよそ40分ほど。
あとは、クラフトソーとのみを使って仕上げて・・・
全部で1時間半ぐらいで終わりました。

2枚目の写真、いつもは、残った不要な部分を手でパキッと折るのですが、今回はちょっと深めだったようで、その不要な部分のかけらがバシバシ飛んできました。
これ、体に当たると、結構痛いんです。
飛ばない(はずれない)ようにするのが一番ですが、
作業用メガネ(防じんメガネ)はもちろん装着!←装着していても、垂直時の作業中、目がかなりショボショボになります。
そして、マルチプル電動スタンドの台の向きにもお気をつけ下さいね。

このマルチプル電動スタンドを使い始めて半年。
ほぞ作り以外にも、アクリル板をはめ込む用の溝掘り、数々の縦挽きなどで本領を発揮してくれています。
今はこの子がいない作業なんて、考えられません。
とても働き者です!
テーブルソーは置くところがないし、DIYレベルで、そこまで使いこなす自信がない・・・ぐらいの方にとてもお勧めです。

ちなみに、以前のエントリー後も、ずっと丸のこ専用にしていますよ。

ご参考になれば、何よりです

ランキングに参加しています
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

***次回出店イベント***

カントリー★はんどめいど市場in東松山2013・spring

日時:2013年3月28日(木)・29日(金)
   11時~14時30分
会場:東松山市民文化センター 1階 大会議室 (東松山市六軒町5-2)
   アクセスや地図はこちら
主催:はっぴぃえっぐ
Natural Flowerコハルは、29日(金)のみの出店になります。
その29日(金)は、先着50名様に、お花の苗とお買いものチケットのプレゼントあり!
ブース表は、こちらからどうぞ(*^。^*)


熊谷カントリーフェスタ 24th 

日時:2013年4月21日(日)~22日(月) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

Natural Flower&コハルは、2日目の22日(月)のみの出展です。



マルチプル電動スタンドで、ほぞ作り - 2012.09.03 Mon

7月22日のエントリー「夏用スモックを作りました。」で言っていた、マルチプル電動スタンドを、先月買っちゃいました


2012_0817_124306-P1090998.jpg

届いて早々、使ってみましたよ


スライドバーも付いてるんだけど、刃に対して平行を維持できるのか不安・・・。

なので、適当な板+クランプでがっしり固定。

セーフティーガードは、取り外しがちょっとめんどいデス。

加工の都合で今は取っていますが、やっぱりちゃんと付けないとでしょうね

まず、縦挽き。

今まで・・・
ちゃんと90度にしても、断面が斜めになってしまう場合があったり、平行バーの可能幅以上の材や、狭い材が欲しい時に不便を感じていました。

丸のこ=苦手・難しい

になっていたのです。

このマルチプル電動スタンドは、丸のこの悩みを解決してくれましたよ。

一定のスピードで送り出していけば、綺麗な断面がお目見え

細い材も、じゃんじゃん切れるじゃありませんか!

たかがこれしき!とお思いの方もいると思いますが、今まで苦労をしていた私にとっては、感動ものです。

縦挽きするのが、楽しくなりました


もう一つ、マルチプル電動スタンドでやりたかったこと・・・

それは、ほぞ作り!

今まで、のこぎりやトリマーで仕上げてきたのですが、なにせ、3分の2は削るから粉はすごいし、何本もやるとトリマーを持つ腕は疲れるし、固定とか手間はかかるし。

そんな訳で、恐る恐るやってみました。

2012_0812_181712-DVC00009.jpg

どうでしょうか?

自分の中では、合格です

あとは、ノミで仕上げれば、ほぞの完成!

これは、便利です!



このマルチプル電動スタンドに、トリマーも付けて使ってみました。

う~ん、穴の中心にビットが来るように取り付けるのが難しい

もちろん、丸のこは取り外さなくちゃだし・・・

いざ使ってみると、スタンドに共鳴?してしまうせいか、かなり大きな音が

で、結論。

マルチプル電動スタンドは、基本、丸のこ専用にします


総合的にみれば、便利で、良い買い物をしました

ちなみに、

ポイント10倍の時に購入しましたよ~



マルチプル電動スタンドの購入を検討されている方の、お役に立てば嬉しいです

次に狙うは、トリマースタンドかな(笑)←自作してみたい気も・・・



***** 次回出展イベントのご案内 *****

カントリー★はんどめいど市場in東松山 2012・autumn
日時・・・2012.9.26(水)~27(木) 11:00~14:30
会場・・・東松山市民文化センター 1階 大会議室 (埼玉県東松山市六軒町5-2)
主催・・・Happy Egg

私たち「Natural Flowerコハル」は、2日目の27日のみ出展します。

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様

第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。



お読みいただきありがとうございます
あなたのその、ぽちっ!がとっても嬉しいです!今日もお願いします

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (114)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (115)
お出かけ (45)
日々のこと (64)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村