topimage

2017-04

入学式と春休み - 2017.04.13 Thu

こんばんは

お兄ちゃん(息子)の入学式も無事済み、
年度初めの書類書きも終わり、
給食が始まり、
集中して製作に打ち込める時間が戻ってきました。

4月10日(月)の入学式、
私達より一足先に学校へ行き、帰りも私より先だったお兄ちゃん。
写真撮れなかったな~なんて思っていたら、お友達のお母さんが撮っておいてくれていました!

IMG_0339.jpg

きゃ~、嬉しすぎる!
持つべきものは友!
人に恵まれているなとこの数年感じているけれど、改めてそう思いました。

担任の先生は、男の先生。
初めてです。

時々、松岡修造を連想させる発言が(笑)
私のツボにドンピシャ!
次にお会 いできるのが楽しみ。
お兄ちゃんも気に入ったらしく、一安心。

小学校3年生になった娘は、1年の時と同じ先生。
またあの笑顔に癒されられる!と喜んでいます。
娘以上に私が。


春休み中は、製作の合間に遊んだりお出かけしたり。
主だったことを残しておきたいと思います。

4月1日(土)、winminがMちゃんとTちゃん連れて、遊びに来てくれました。

2017_0401_153347-DSC_5419.jpg
winmin。
2人の子持ちになっても、バレーを続けているつわもの(笑)

生後6ヶ月になったTちゃん。
うちの子供達は初対面でした。
我が娘にとって、2人目の妹。
やっぱりメロメロ。

2017_0401_160915-DSC_5435.jpg

お姉ちゃんのMちゃんは、2歳4ヶ月に。
「ね~ね、あそぼう」とか、
電話ごっこでは「はい、お父さん帰れないのね。はい、わかりました。」とか、しばらく会わないうちに口が達者に!!
一緒におままごとしている姿に癒されました。

2017_0401_160207-DSC_5421.jpg

Mちゃんが成形してくれたクッキー、美味しかったぁ。
2月に納品した「コンパクトなままごとキッチン」も、楽しいそうで、何より。

4月4日(火)、FUUちゃん&Hくんとの、お弁当持参のお花見デート。
お兄ちゃんは、ゲームとお留守番です。

行き先は、毎年恒例の群馬県千代田町の中里公園。
でも車中で、違う公園の話が。
急きょ、ルート変更~。

行った先は、館林市にある、つづじが岡公園。
平日だというのに、人が多いこと!
桜は7~8分咲きでしたが、満開だともっとすごいんだろうな。
桜とこいのぼり、素敵なコラボでした。

IMG_0287.jpg


アスレチックも充実で、珍しいものもありましたよ。

IMG_0292.jpg

娘が中里公園にも行きたいというので、移動。
大きい公園のはしご~。
名物のローラー滑り台。

IMG_0306.jpg

芝生滑り、大人は滑るの難しいけど、子供達に笑われながらなんとか滑ってきました。

8時間も一緒に過ごせて、満足!

4月6日(木)・7日(金)、Miki宅へお泊り。
冬休み行けなかった分、この日をずっと待っていました。

Mikiが午前中仕事だというので、お昼ご飯にとカレー持参。
車で2時間弱。11時ぐらいに到着。
13時半まで、子供達とお留守番していました。

2017_0406_125524-DSC_5452.jpg

Mikiと買い出し時に、菊水堂の工場に立ち寄ってみましたよ。
塩味だけ残っていたので、2人でポテチ10袋ゲット!

夜は、焼肉パ ーティーに。

20時過ぎ、Mikiと私は夜の街へ。
目指すは、駅周辺の居酒屋。
ブラブラして、結局、「鳥貴族」に入店。

IMG_0327.jpg
Miki。
ここ数年、Mikiさんと呼んでます。
親しいのになぜ??と、周りの人は不思議がってます。

こういうワチャワチャしたチェーン店の居酒屋、10数年ぶり!
飲み物も料理もオール280円ってすご~い!
2人で3,020円!安っ!

幸せな2人時間を満喫し、11時ぐらいに帰宅。
子供達はというと、夜更かしせずちゃんと寝てました。
えらい!

翌日は、天気が悪かったためIKEAへ。
妹chiyo*chocoが欲しがっていた椅子を、代わりに買ってきました。

お昼は、Miki宅でIKEAのホットドッグ。

IMG_0333.jpg
(1月に納品したこたつの天板だよ。)

その後、私は机の引き出しの修理。
ちゃんと直せて良かった。

子供達は、5人ともアイロン ビーズ。
夕方まで仲良く遊びました。

本当は7日も午前中仕事だったところ、私のために急きょ休みを取ってくれたMiki。
心からありがとう!

8日の夕方、Iさん夫妻が遊びに。

1歳9カ月のTくん、この数カ月ちょこちょこ会ってるけど、日々成長してるなともの凄く感じます。

この日は、トランポリンは飛び跳ねるものだってわかってくれて。
積み木、少し積めるようにもなって。
そんな成長を間近で感じられて、ホッコリ。

いろんなオーダー製作のラストスパートで、気持ちはいまいち落ち着かない感じでしたが、お友達のお陰で充実した春休みを過ごせました

 姉妹ユニットNatural Flower 
Facebookページ開設しています
Facebookだけの記事も色々ありますよ。
合わせてどうぞ♪
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

卒業と、お兄ちゃんの6年間。 - 2017.03.31 Fri

おはようございます

イベント告知しなくちゃですが、
その前に、ご報告と、思いの丈を綴らせて下さい。

3月23日(木)、お兄ちゃん(息子)、小学校を卒業しました!

4年生ぐらいまでやんちゃ坊主。
特に1・2年生は、よく問題を起こしては、学校からたびたび電話が。
1年生の2学期、「学校に行きたくない。先生が嫌だ。」と言った時、すごく悲しくなって、親子共々学校不信になったことも。
(実際、先生にも問題ありだったため)

4年生では、いつもは絶対泣かないであろう担任の先生が声をあげて泣いてしまうぐらい悲しませ、それが学級崩壊などと噂が立ち、学年のお母さん方を心配させてしまったりもしました。

5年生の1学期後半から、「お腹が痛い」と言ってトイレに籠ることが増え、睡眠も不安定に。
とうとう2学期には、3日に1日ぐらいしか登校できず。
イベント続きでバタバタも重なり、そんなお兄ちゃんの気持ちをくみ取ってあげることが出来ずイライラしてしまったり、今振り返ると反省ばかり。
でも3学期には、少し落ち着き、遅刻しながらも登校出来るように。
(半年前ぐらいにわかったことですが、友達のことで悩んでいたそう。)

6年生になり、最初の2日間ぐらいあやしかったけれど、その後はそれはそれは楽しそうに登下校。
睡眠も、通常に戻りました。
周りの人もびっくりするぐらい、一皮以上剥けた感じに。
クラスの盛り上げ係の中心人物となって、いろんな企画・運営をしてまとめていたそう。
誰の目にも、なにも心配いらないぐらい、精神的にも安定してるのがわかりました。
何が何でも登校してやる!!ぐらいでしたから。

その気持ちがあったおかげで、(6年生の1年間)皆勤賞!!
1年前には到底想像も出来なかったことを、成し遂げてくれました。
ずっと温かく見守ってくれたママ友も、びっくりしていました。
努力の皆勤賞、おめでとう!!

卒業式には、パパさんと出席。
上にも綴った通りで、私もいろんな想いで過ごした6年間だったので、
2月にあった最後の授業参観でも涙、
授業参観後の懇談会でも涙、
卒業式でも案の定、涙!!!

卒業証書授与の後の校長先生の話。
・・・良い話すぎる!!
インタビュー訪問から始まり、お兄ちゃんの描く「棒人間」のマンガのファンになって下さったり、3年間可愛がって下さった校長先生。
だからこそ、より胸にくるものが。
そこは何とかグッと堪えたけれど、その後・・・

新任で入ってこられて2年生、3年生、6年生と、3年間もの間担任を受け持って下さったS先生。
S先生の顔をチラッとみたのをきっかけで、涙腺崩壊。

最後には、小学校の卒業式恒例の、一人一人の呼びかけの言葉や歌。
お兄ちゃんもそうだけれど、昔主催していた育児サークルで一緒だった子や近所の子達の成長ぶりにも、胸が熱くなってみたり。
もう感動でいっぱいでした!!

終了後、記念写真大会!
青春の良き思い出となるであろうたくさんの写真から1枚。

2017_0323_122905-DSC_5387.jpg

3年間お世話になったS先生と仲間達。
制服、今はブカブカだけど、すぐちょうど良くなっちゃうんだろうな、みんな。
卒業、本当におめでとう!!!

IMG_0226.jpg

最後の参観でもらった、手紙とティッシュボックスカバー。

2017_0330_232013-DSC_5410.jpg

手紙と一緒にもらった言葉に、一気に涙がこぼれました。
(ちなみに、私とパパさんからも手紙をプレゼント。手紙にも涙。)

ティッシュボックスカバー、綺麗な縫い目!

2017_0330_232049-DSC_5412.jpg

私の血を引いているらしく(笑!)、得意な方みたいです。
お友達5、6人分の分もやってあげたそう。

卒業製作のオルゴールBOX。

2017_0330_232207-DSC_5416.jpg

お兄ちゃんが尊敬してやまない、任天堂をメインにしたデザイン。
中身のオルゴールは、校歌。
右の側面には、校章も忘れずに。

2017_0330_232220-DSC_5417.jpg

手提げの中からチラッとみえて、思わず手に取ってじっくりみちゃいました。
発想が面白いな~。

2年生から始めた体操教室。
こちらも卒業しました。
卒業記念にもらった立派なトロフィー。
彼の机の上に大事そうに飾ってあります。
達成感を感じ取ってくれたかな

 姉妹ユニットNatural Flower 
Facebookページ開設しています
Facebookだけの記事も色々ありますよ。
合わせてどうぞ♪
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

雛祭りと、ホワイトデー - 2017.03.26 Sun

こんばんは

あと数日で4月だというのに、この寒さは一体・・・。
三寒四温にもほどがありますよね。

さて今日は、毎度恒例の今更日記です。

3月3日(金)、桃の節句・雛まつり。
今年も奮発して、盛り盛りなちらし寿司を作りました。

2017_0303_195231-DSC_5251.jpg

海鮮以外の具は、翌日用にもとっておき、翌朝もちらし寿司を楽しみました。

2017_0303_194541-DSC_5249.jpg

ちなみに・・・
お雛様を出すのも片づけるのも、パパさんの役目。
そのパパさんも最近まで忙しくて、雛祭りが終わった後もずっと出しっぱなしになっていました。
一昨日ようやくお片づけ。
リビングが広くなりました。

翌3月4日(土)には、ケーキ作り。

2017_0304_173228-DSC_5255.jpg

3日に苺のババロアを作ろうと思ったらゼライスを切らしていることが発覚。
買いに行くのも面倒で、
あるもので作れるもの・・・と考えたら、ケーキになりました。(作り慣れているし。)

基本、家族の誕生日とクリスマスイブにしか作らないので、
家族から「なんでケーキ??」と聞かれちゃいました。
いいじゃないですか、なんでもない日おめでとうでも

3月14日(火)、ホワイトデー。

Hくん&FUUちゃんが、我が家へ。
学期末の早帰りということで、平日でもちょっと長く遊べました。

バレンタインのお返しにと、素敵な箱に丁寧に詰められた手作りクッキー達をいただきました。

IMG_0135.jpg

IMG_0137.jpg

IMG_0140.jpg

クッキーは、娘がリクエストしたもの。
とっても喜んでほおばっていました。

とある話の流れから、Hくんに「可愛いよ」と格好良く言われた娘ちゃん。
本気で照れていたけど、最高に嬉しそうでした!

こちらは、FUUちゃんから私へ。

IMG_0139.jpg

嵐クッキー!!
嵐が好きな私のために、ステンシルのシートから作ってくれたそう~。
ココアだっていうけど、プリントされているよう。
凄すぎるっ!!
時間と労力、愛の塊!
FUUちゃん、本当にありがとう♡

川越minahanの2日前、
3月18日(土)の夕方には、Iさん一家が我が家へ。

IMG_0183.jpg

私だけじゃなく、子供達にもバレンタインのお返しが。
嬉しいお気遣い~
子供達に取られなくて済みました(笑)
Iさん、ご馳走様でした!

Tくんと娘が遊ぶ姿を撮ろうとしたら、娘に拒否されました。
な、なぜ??

 姉妹ユニットNatural Flower 
Facebookページ開設しています
Facebookだけの記事も色々ありますよ。
合わせてどうぞ♪
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

Mikiとのお泊り会♪2016summer - 2016.08.17 Wed

こんばんは

8月3日(水)・4日(木)、Mikiが子ども達とお泊りに来ました。
うちでのお泊り会は、2年ぶり。
会うのは1月の時以来。

「クリスピークリームドーナツ」のドーナツを買ってきてくれましたよ!

2016_0803_125213-DSC_4193.jpg


早めにお夕飯にしてやることやってから、子ども達をパパさんに預けて、飲みに出発!

向かった居酒屋がお休みだったので、それなりに歩いてもう一つの候補地へ。
一緒だと、どこまでも歩けそう。

2016_0803_01.jpg

6月上旬から禁酒モードだったから、尚更美味しかった!
4時間ぐらい楽しみましたよ~

子守担当パパさん、ありがとう。

2日目は、朝からプール祭り。

2016_0804_142751-DSC_4213.jpg
Iくん。

2016_0804_152223-DSC_4218.jpg
手前からMちゃん、Sちゃん、娘。


Mikiが草むしりを是非ともしたいというので(笑)、2人で頑張りました!
おかげで、お庭すっきり

その後、プールに足だけ浸かってボーっとしたり。

楽しい楽しい2日間でした

2016_0804_01.jpg
左が私、右がMiki。

Mikiのお友達が、このブログの読者だそうで。

「心が荒んだ時に読むと、なんか元気が出てくる」んだとか。

基本、自分の書きたい事を書いてるだけですが、
そう言ってもらえると嬉しいです

それにしても、「心が荒んだ時」って・・・。
その言葉にウケてしまったのは、Mikiと私だけでしょうか。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

和太鼓と、ビールと、お手製草履 - 2016.08.10 Wed

こんばんは
日付が過ぎてしまいました。

8月に入ってやっと1つ目の更新です。
ちょくちょく覗いて下さったみなさん、ごめんなさい
*ever green*、最近は体調も良く、元気いっぱいですよ!!

6日(土)、町内の夏祭り&和太鼓演奏が無事終了しました!

午前中は山車を引き、15時半から子ども縁日へ、そして18時から和太鼓。
猛暑だったのもあり、着替えてばかりの一日でした。

和太鼓演奏は、一つリズム間違えがあったものの、全ての技が綺麗に決まりました。
技だけなら、自己評価95点かな。
去年はハプニングありでバタバタのまま本番でしたが、今年は何事もなく、心に余裕を持って本番を迎えられたことが大きかったです。

盆踊りでは、7曲叩きました。
正直、休憩なしはしんどかったです。
日・月と筋肉痛が。

あと、ユーチューブで何度も聴いてやっと覚えた地元の曲が使われなかったのは、ちょっと残念でした。
来年は必ず使われるそうなので、来年へ持ち越しです。

「太鼓があると、盛り上がる!」と声を掛けてくださる方が何人もいて、嬉しい限りです。

カラオケで歌う方から、「花笠音頭」の和太鼓演奏を急きょ頼まれました。
「花笠音頭」というと、小4の運動会で学年を代表して叩いた良き思い出が。
曲が始まったら、少し思い出に酔いしれながら叩けるだろうと思ったら、あっという間に終わってしまいました。
アルコールが入っていたのもあってか、音をリズムに乗せるのがやっとでした。
こういうこともあるから、有名どころは事前にちゃんと聴いておかないとですね。

今年は、前半で務めが終わるプログラムだったので、「飲んだくれる宣言」をして、ビール持参で会場へ。
太鼓の後のビールは、格別!
妹のchiyo*chocoが隣に居たから、安心して飲めました。

抽選会で4等が当たった事、お友達に言われて知って、慌てて賞品を受け取りに行ったら、お兄ちゃんがちゃんと受け取ってくれていました。
私が酔っぱらっていたから、放送に耳を傾けていてくれたそう。
意外なところでしっかりしているんだよな、うちの子。

翌日は、慰労会に出席。
軽食だけかと思ったら、ビールがしっかり用意されていて、たくさん飲まされました。

午前中から飲んだのって初めてで。
しかも朝食食べずに行ったので、前日からほぼアルコールしか体に入っていない状態に。

帰ってから、気がつかないうちに昼寝していて、その後もなかなか動けずでした。
アルコールの力って、怖い。。

慰労会自体は、とても楽しかったです!だから尚更飲んでしまったのです。
普段ほとんど話すことのない方達とも話せて、貴重な時間でした。
こういう輪を、ずっと大切にしていきたいです。

最後に、
現・自治会の副会長のTさんからのいただきものを。

Tさんお手製の草履です

2016_0809_223736-DSC_4226.jpg

私と娘用です。
写真はありませんが、妹にも作ってくれたんですよ。

奥様が作っていたのを見て、ご主人の方がハマってしまったそう。
配色が一番難しいと、おっしゃってました。

人柄と心がこもったプレゼント、嬉しかったです

とても気に入ったので、毎日履いています。
これを履きたいがために、家では靴下を履かないようになりました。
気持ちがいい上、健康になれる気がします!
洗濯できるところもいいです!
娘も気に入って履いてますよ

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村