topimage

2017-04

オーダー品♪茶一色のワイドなオープンラック - 2017.04.20 Thu

こんばんは

23日(日)・24日(月)と熊カン(カントリーフェスタin熊谷)へ出店するため、製作大詰めな*ever green*です。
ここ3日間、1日の製作時間10時間。
小屋で日をまたいでいます。
今日も、またぐなぁ。
とーっても忙しくて疲れていますが、本気モードになれると自分らしさが戻ったようで、嬉しかったりもします。

さて、
先月からせっせとこしらえていたオーダー品、
秋にオーダーいただいたものは、先週半ばに全て作り終えました。
納品終えたもの、これからのもの、色々あります。

(納品がまだで、こちらからの連絡が届いていないという方がいらっしゃいましたら、ご連絡下さい。)

このワイドなオープンラックも、その一つ。

2017_0412_123259-DSC_5463.jpg

ツートーンの方は、2年前にもオーダー下さったE様の元へ旅立ちました。
時間を置いて再び同じものをオーダー、というのは初めて。
なんだか新鮮でした。
(E様、ありがとうございました!!)
茶一色の方は、S様から。

茶一色でも可愛いですよね。
こちらは、納品待ち中。
通常ツートン色だと背板は無塗装ですが、こちらは塗ってみました。
垢ぬけて良い感じに。

2017_0412_123453-DSC_5466.jpg

3段階に調節できる可動式の棚板が1枚。
その棚受けが、今年から、木ダボから鉄ダボに変更しました。
木ダボだと、湿気の多い時期に膨らんでしまい、なかなか抜けなくなってしまうことも。
鉄ダボだと、そんな心配もなく、気軽に替えられますよ♪

鉄ダボを大量に仕入れたので、2つ予備としてお付けしますね。

それでも失くしてしまったという場合、だいだいどのホームセンターでも購入可能です。
もしくは、私にご連絡いただければご用意できます。

2017_0412_123400-DSC_5464.jpg

ワイドなオープンラックのサイズや詳細については、こちらでご確認下さい。

→ エントリー377 

ツートン色のワイドなオープンラック、1台のみ熊カンにお持ちします!
ランドセル・学用品収納に、いかがでしょうか

 姉妹ユニットNatural Flower 
Facebookページ開設しています
Facebookだけの記事も色々ありますよ。
合わせてどうぞ♪
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

20日の川越minahanにお持ちするもの達 - 2017.03.20 Mon

こんばんは

13日に確定申告が無事に済み、すっきり!
確定申告をするまではモヤモヤした感満載でしたが、その後は集中して製作できました。

19日は、昔お世話になっていたところの毎年恒例の同窓会に出席してきました。
朝(夜中?)3時半から製作や準備していた上に、アルコールが入ったので、ただ今とても眠いです。
飲まない選択肢もあったのですが、やっぱり飲みたいじゃないですか!
自分が選んだ道。
事務仕事をもう少し頑張りたいと思います。

今日20日は、川越ハウジングステージでのminahan手作りマーケット開催日!
お天気も良さそうで。
春の陽気になりそうですね。

お持ちする作品の一部を公開~

2017_0319_153149-DSC_5260.jpg

「テレビ台」と「ポリカ扉のシェルフ」は、少し改良しました。
「キッズデスク&チェア」は、9カ月ぶりの登場。
「3段引き出しのオープンラック」は、イベントではお初なワイドタイプをお持ちします。

みなさん、お誘い合わせの上、ぜひぜひ川越ハウジングステージにご来場下さい。
姉妹ユニット Natural Flowerブースは、インフォメーション近くの屋外テントです。
chiyo*chocoと強力助っ人Mariちゃん、私*ever green*の3人で、作品わんさかにしてお待ちしています

o0847059713795607501.jpg
いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

オーダー品♪Iさん宅のキッチンカウンター - 2017.03.05 Sun

こんばんは

お友達のIさん夫妻に以前、ごみ箱隠し兼作業台になる、キッチンカウンターのオーダーをもらいました。

完成品がこちら。

2017_0219_092446-DSC_5240.jpg

サイズは、高さ900mm、幅820mm、奥行き500mm。

2017_0219_092312-DSC_5237.jpg

天板は、オスモカラーを2度塗り。
ばっちり水をはじいてくれます。

2017_0219_092410-DSC_5239.jpg

引き出しも出来たら欲しいとのことでしたが、

ごみ箱の横だということ、
あまり幅が取れないこと、
引き出し付きになるとコストが跳ね上がるので、

引き出しを付けず、無印良品のPPストッカーの購入をお勧め。
それも収納することを考えて設計しました。

引き出し付きじゃなくしたのには、
もう一つ大きな訳があって。

Iさん宅は、賃貸アパート。
近い将来マイホームを持った時、
このキッチンカウンターが役目を終えるかもしれません。

でも、折角のオーダー家具。
どうせならずっと使ってもらいたい。

今あえてシンプルな形にしておくことで、
後々、扉やダボレール(棚柱)、棚板などを取り付けて、キャビネットに変身させることも可能に。
キッチン以外の場所で、別な用途として、また使えるようになるのです。
こうしたことも、オーダー家具ならでは。

2月19日(日)、Iさん宅に納品へ。

運び入れた後、すぐ設置。
リビングからの眺めも、とっても良くて。
フローリングが淡い白なので、よりおしゃれな感じ。

・・・写真、撮らせてもらうのを忘れちゃいました。。。

でもでも、感想もらいましたよ
作業効率も断然良くなり、料理の意欲も以前に増して湧いたそうです

この日、一緒にお邪魔した娘。
Iさんちの1歳7か月のTくんを自分の弟のように、
いや、唯一の弟と思って可愛がっていて。
遊ぶのを心待ちにしていました。

キッチンカウンターを設置後、
Tくんは「何だ、これは?」と言わんばかりに、カウンターの回りをグルグル。

娘が、収納したごみ箱を出してカウンター内に入ってみせると、
Tくんも入って、2人でしばらく遊んでいました。

IMG_0110.jpg

Tくんは、うちの娘のことが好きみたい。
私にも見せない笑顔を見せています。

おまけに、手をひっぱったりとかしてくれちゃうもんだから、
娘は余計にメロメロ街道まっしぐら(笑)

夕方、一緒にお散歩。
後ろ姿に、ほのぼの。
ゆるやか~な時間でした

IMG_0109.jpg

Iさん、お邪魔しました!
そして、オーダーありがとうございました!
あ、プレゼントも

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

今更バレンタイン - 2017.03.04 Sat

こんにちは
昨日は、桃の節句・雛祭りでしたね
でも、私の中ではまだ2月・・・
まだアップしていないものがいくつかあるので、順番に。
ちょっと戻らせてもらいます。

今日は、バレンタインの話題を。

12月に入ってから、ずっと何を作ろうと考えていた娘。
2月に入り、「生チョコを作る」と。
生チョコだけじゃ、余りにも簡単過ぎて・・・と思った矢先、見つけたのがこれ。

IMG_0081.jpg

『生チョコクッキーカップ』!

一緒にクッキーカップを作って、私が生チョコを流し込み、娘がデコレーション。

娘の彼・Hくんのおうち(FUUちゃん宅)に、夕方からお邪魔して、直接渡せました!

IMG_0090.jpg

何々、この距離感!
こっちがドキドキするー!!!

Hくんは、無事にチョコをもらえるか、ずっとソワソワしていたみたい。
娘も、喜んでもらえるかドキドキしていました。

違う小学校でも、幼稚園の時と変わらず相思相愛で。
両想いって素敵だな~!

あ、急きょ、夕飯もご馳走になりました。

IMG_0089.jpg

FUUちゃん、ご馳走さまでした!

バレンタイン前日夕方、
作っている最中に、突然チャイム音。

娘のクラスメイトの女の子でした。
友チョコを渡しにきてくれたそう。

娘も私も初めてのことで、戸惑ってしまいましたが、だんだん呑み込めて(笑)
今はそういう感じなんだー!っということで、Hくんちの行きと帰りに、お友達んち巡り。
娘も数人に配ってきました。

・・・女の子を持つと、色々大変だなぁ。
楽しくもあるけど。

家族には、後日、ガトーショコラを焼きました。

IMG_0103.jpg

コーヒーに合う!

Fecebookページの方で、妹のchiyo*chocoが既にアップしましたが、
バレンタインの日中は、chiyo*chocoと一緒でした。
私ともつ煮ランチするために(!)、平日に有休を取ってくれたのです。
(chiyo*chocoにとっては1年半ぶりのもつ煮でした。)

IMG_0082.jpg

JR行田駅前にある、十勝のもつ煮定食。
顔がほころぶほどの美味しさ♡

3月20日のminahanのフライヤー(チラシ)の配布もしなくちゃだねーなんて話から、
佐藤ホームさんの話題になり、今日イベント中だから行ってみよう!と。

その足で佐藤ホームさんへ。

この日、ワークショップ講師として来ていた陶器作家のmichimamaさんにご挨拶・・・っと思ったら、
ワークショップ、まだ受付けているとのこと。
実は、すっごい興味があったので、すぐ受講。

こういうワークの経験がないもので、1人じゃ不安だったのです。
chiyo*chocoとのランチが1週間遅くなって良かったぁ。

michimamaさんと楽しくおしゃべりしながら、
そして、持ち上げられながら(笑)、
無事おうちが完成。

IMG_0085.jpg

反対側には、番地と名字を入れました。

色付けは、michimama先生が。
窯で焼かれたのち、今月末に真の完成形のおうちと、ご対面できる予定です。
楽しみ~

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

おせちと、ご挨拶。 - 2017.01.03 Tue

新年、明けましておめでとうございます!

2016年は、さらにたくさんのお客さんとお取引することができ、忙しくもとても充実した一年でした。
2015年に、いつか実現できたらいいな、実現したいな、と思っていたことが、ほとんど実現できた年でもありました。
この仕事でも、プライベートでも、幸せいっぱいの年でした。
本当にありがとうございました!

今年は体調崩さないように・・・怪我しないように・・・、
私*ever green*の木工作品&姉妹ユニット Natural Flowerを、
多くの方に愛してもらえるように、突き進んでいく所存です。
2017年も、どうぞ宜しくお願い致します

みなさん、どのようなお正月を過ごされたでしょうか。
我が家はですね・・・

元旦は、歩いてすぐのパパさんの実家にあいさつへ。

2日は、妹のchiyo*chocoとうちでワイワイし、

今日3日、箱根駅伝が終わってから、家族で初詣&映画を観に行ってきました。
(私にとっては2回目の「君の名は。」でした。何度見ても泣けます!)

例年通りの、グダグダのんびりなお正月でした。

そして、初詣でのおみくじの結果も、例年通り??
今年も凶でした。
3年連続、凶って、ある意味すごい!
お兄ちゃんには、強運だね!と(笑)
その前は末吉、その前が凶だったような・・・。
本当に多いんですよー。

凶でも大吉の一年になるので、逆に大吉が出たらどうしようかと思っていたぐらい(笑)
凶なのに喜んでいた、変わり者の*ever green*です。

さて。
本当は、大みそかにアップするはずだったおせち。
おせち&年越しそばを作って、入浴したら23時前だったので、断念しました。
時には諦めも肝心!
それより何より、早くビール飲みたくて!

今年のおせち。
今日のお昼に食べ終えました。
覚書もろもろ。

2016_1231_195916-DSC_5124.jpg

数の子と一口昆布巻き以外は、作ったか手を加えたものです。

2016_1231_200047-DSC_5129.jpg

海老は、今まで有頭海老を買ってきてつや煮にしていましたが、
量が少ない割にお高いので、
無頭海老でバジル風味の宝蒸しにしてみました。
来年もこれにしようっと。

黒豆は、去年の反省を生かして、
ちゃんとさび釘を入れ、冷気に当たらないようにしていたら、
ちゃんと綺麗なツヤツヤに。
砂糖をかなり減らしたので、ほんのり甘いあっさり味。

今年のなます、ものすごい美味しかった!
酢の物は得意ではないけれど、これはいくらでもイケる味。

2016_1231_200123-DSC_5130.jpg

伊達巻、一度に4本焼きました。
うちのオーブン、焼き色が付きにくいようなので、
設定温度を10度上げて焼いてみました。

それでも時間内に付かず、
延長、延長、さらに延長して、焼き色をつけました。
次回は200度設定かな。

栗きんとん作り、だいぶ手慣れました。
栗の甘露煮の汁で甘くなるため、さらに砂糖を減らすべし。

くるみ入り田作りは作り過ぎたので、同じく作り過ぎた黒豆と一緒に、
お友達と妹へお裾分けしましたよ。

2016_1231_200209-DSC_5131.jpg

煮しめは、80分くらいコトコト。
ごぼうの美味しいこと。
この倍以上の量があったんですが、2日のお昼には売り切れました。

2日間やりきったご褒美!

2016_1231_225411-DSC_5136.jpg

初の外国産ビール!
大みそかにはハイネケンを。
2日には、レーベンブロイを。
今日は、カールスバーグを飲みました。

パパさんも妹も飲めないので、いずれも1人ですが・・・
飲み比べ、楽しいです!

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (108)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (97)
お出かけ (45)
日々のこと (62)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (53)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村