topimage

2018-06

DIY♪我が家の長方形コタツ - 2018.03.03 Sat

こんばんは。
昨年のクリスマス前に、我が家用にと80×120cmサイズの長方形のコタツを作りました。

80×80正方形コタツに4人で入るのは、結構窮屈。
何より、子供たちのケンカが絶えないのが気になってました。
コタツカバーを買い替えたいと思っていたので、この機に長方形に!

そう思ったのが一年ちょっと前。
その時に、コタツ天板を作って、長方形用のカバーや敷き布団もクリアランス価格で買っておいたのに、時間がなかなか取れず年末にようやく着手。

IMG_1717.jpg

お裾分けの端材を

IMG_1719.jpg

縦引き!
これをベルトサンダーを掛けたり、
様々な加工をして、

IMG_1721.jpg

この通り!
こたつの脚の完成。

IMG_1723.jpg

骨組み作り。
ひとつは上下の向きを間違えたため、作り直し。

IMG_1739.jpg

コタツ本体の説明書によると不燃材が必要とのことで、
ケイカル板と初対面。
310×310mmのためだけに、サブロク購入。
のこぎりで普通に切れました。

IMG_1735.jpg

コタツユニットは、人感センサー付きのもの。
15分入らないと、勝手に電源がオフになります。
楽天市場で購入。
ホームセンターだと、
人感センサー付きユニットはあまり見かけません。

IMG_1738.jpg

普通のリビングテーブルとしても使えるように、
側面の木目やデザインにもこだわりました。

IMG_1742.jpg

一年前に完成してた天板を載せて、コタツテーブル完成!

2017年中に作るっていう目標を達成!
そして、パパさんの退院に間に合いました。
(この数日後に、再入院しちゃうのですが・・・)

この長方形コタツにしたことによって、コタツでの食事が可能に!
ダイニングテーブルだと冬は足が冷えて大変だったので、本当に嬉しい。
お正月もゆっくりぬくぬく過ごせました。

ちなみに、元々使っていた正方形のコタツは、隣の和室(商品置き場)に移動。
たまに使っています。

兄妹ケンカは・・・、あまり減っていません・・・。
離れて座ってくれないからです!(;O;)!


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト

デッキに置く収納庫を、DIY! - 2017.02.01 Wed

こんばんは

我が家には建物にくっついた外物置があります。
広さにすると3畳弱ほど。
この中に、今は材木やタイヤなどを収納しているのですが、
(数年前までは、商品も。)
ストックする材木が増えた関係もあって、これ以上の材木が置けない上に、奥に行けない状態になっていました。

そして、ウッドデッキ!
ウッドデッキ上は、小屋作りのために増税前に買った(!)資材やなどもあり、なかなかすっきりしない状態がずっと続いていました。

小屋は、封を開けて膨らんでしまったままの断熱材、いまだ取り付けていないエアコンなどが場所をとっている状態。

棚卸をするついでに、問題を解決してきれいにしたい!と奮起。

外物置の中をまず整理。
空いたスペースに、デッキ上にあったロールの断熱材たちを収納。

デッキのもの達は断捨離。

7年前にレンガサークルを作るために使ったタガネや道具達とその時以来のご対面。
みんな・・・、もの凄いサビサビのおやじになってた(笑)

これだけでもだいぶすっきりしたのですが、もっとすっきりさせたいし、
よく使うSPF材の1×4は小屋に近いところに置いておきたいと思って、こんなものを作りました。

2×4で骨組み作り。

IMG_0039.jpg

片方は、10mm頭カットするために組み直したりしました。

組み上がって、設置後がこちら。

2017_0124_135250-DSC_5205.jpg

(一番手前に見えるのは、
小屋で使われなくなったワイン箱です)

設計、材料調達含め3日間ぐらいで完成。

手前のが、高さ2260mm 奥行き534mm 幅972mm。
奥のが、高さと奥行きは同じで、幅610。

側板にはめ込む1×4は、コスト削減のために6フィート(1820)を使いたかったので、このようなデザインに。
補強の役割もあって、これで正解だった様子。

後々扉をつけることも考えて、幅を決めました。

手前は、材木収納専用庫。

2017_0124_134824-DSC_5202.jpg

1×4が、大量に入っています。
これで、選ぶのも木取りも、しやすくなります!

撮り忘れましたが、奥のは、小屋作りでいずれ使うラス網や日よけ、収納箱などが入っています。

2017_0124_135047-DSC_5204.jpg

どちらもいずれ塗装もしたいし、扉を早くつけたいけれど、今は時間がないのでとりあえずこの状態です。
(デッキの塗り替えもしたい。)

玄関あけるとFIX窓のため、この景色が。
今まではちょっと恥ずかしかったけれど・・・
丸見えだからこそ、すっきり出来て良かった!!

奥の収納庫の横の椅子に座ると、西の空が良く見えるので、コーヒー飲みながら黄昏ようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

自分で!IHの交換♪ - 2016.07.21 Thu

こんばんは

2週間前のこと。
調理中に突然、IHの電源が切れてしまいました。
ブレーカーが落ちた訳でもなく、プラグはちゃんとコンセントにささっています。
あれれ??

2016_0709_125858-DSC_4175.jpg

このIH、今までも何度か故障していて。
結構早いうちに右側の温度調節できなくなり、最近ではタイマーボタンもグリルボタンも不調でした。

調べてみると、IHの寿命は10年ほどらしく、我が家のは9年もの。
修理代を払うぐらいなら新しいものをと思い、楽天で物色。
思いの外、安く出回ってています!
交換は自分で十分出来そうだったので、工事なしで本体だけポチリ。
高いのを買って壊れてもショックなので、3万円後半のものを。
その価格でも今までより性能が上だったりするんですよ。
進化ですね~。

翌日には我が家へ。
なんて便利な世の中なんでしょう♪

掃除はしておいたので、いざ取り外し。
外し方の動画を流して観ただけだったので、適当にいろんなネジを外しちゃったけど、
IHの本体は、前後計2本のネジで固定されてるだけでした。

ここと、(ネジ外した後でした)
2016_0709_132559-DSC_4178.jpg
ここ。
2016_0709_130914-DSC_4177.jpg

新しいIHの説明書を先に見ておけば、一目瞭然だったんですけどね。

かなり重たいので、腰を痛めないように注意しながら新聞紙の上へ移動。

2016_0709_133432-DSC_4179.jpg

次は取り付け。
プラグをコンセントに差し、新しいのをはめ込んで、いくつかのパーツを付けて完了です。

2016_0709_140730-DSC_4181.jpg

お楽しみの試運転~♪

のはずが、電源が入らない!
色々チェックしたり、いじってみたけどダメ。
ショック大!
太鼓の練習後でお疲れだったので、余計に。

残す疑いはコンセント。
自分で電気屋さん見つけて、電話。
昨日やっと修理に来てもらえました。

結果、

修理せずとも、普通に電源が入ったんです!

これまで電源が入らなかった原因は、調べてもらってもわからずでした。
一体なんだったんでしょう。

朝、もう一度試していれば、出張費を払わず済んだのに…
と言っても後の祭り。
まぁ、交換工事費が浮いたことを考えれば、全然いいのだけど。

古いIHは本当に故障だったのかも不明のままですが、処分しちゃおうと思います。
というか処分するしかないかと。

とりあえず、IHの生活に戻れてほっとしています。

IH使えない間は、卓上ガスコンロにお世話に。
久々のガスで、ちょっと怖かったです。
ガスって、火力が目に見えて便利だけど、調理していてめちゃくちゃ暑い!
IHに慣れてると違いがハッキリ。
この時期は特に、IH様々ですね。

IHの交換は、長い75㍉以上の長さのプラスドライバーさえあれば、初心者でも十分施工できます!

おうちをこれから建てる方だったら、施主支給・施主施工もいいと思います。
きっとコストカット出来ますよ♪

「その時」がもし来たら、是非トライしてみて下さいね

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中2の長男と小4の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (15)
オーダーについて (4)
作ったもの (122)
作ったもの(ままごとキッチン) (13)
イベント (125)
お出かけ (47)
日々のこと (66)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (3)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村