FC2ブログ
topimage

2020-07

DIY♪キッチンのキャットフェンス - 2020.05.14 Thu

こんばんは。
新緑が眩しい季節、いかがお過ごしですか?
今日も暑かったですね。
季節飛び越えてしまったよう。

さて、今日は、以前作ったものを紹介します。
このブログでは、年始の時に、一部分だけ紹介していただけだったので。

大まかに作ったのは、昨年12月末。
ストッパーやチェーンの取り付け&撮影は、2月中旬です。

s-IMG_6005.jpg

愛猫・アーネストは、基本いつも私にべったり。
ご飯やお弁当を作る時も、例外ではなく・・・
なかなか集中して作らせてくれない(T_T)
キッチンのゴミを荒らされることもしばしば。
ケーキ作りも、誰かにアーネストを見ててもらわないと出来なくて。
こんなんじゃ、おせち作りも出来ないよ~!!!

そんな訳で、カウンターキッチンに、大急ぎでキャットフェンスを作りました。
使ったのは、ディアウォール。
ラブリコとも迷ったけど、我が家にはディアウォールの方が合うかなと。

基本的な高さは、「観音開きのカスタマイズ什器」作りで毎回出る端材に合わせて。
結構な本数が必要&端材の処分になるということで、一石二鳥。

カウンター天板は、元々パイン色。
フェンスとの色味を統一するために、サンダーでヤスリがけの後、オスモカラーで塗装。
オスモカラーの乾燥するまでの12時間、アーネストが乗らないか案じていた
矢先、
乗られたー!!!

すぐさまアーネストを追いかけ、肉球をふきふき。
もう乾燥が始まっていたこともあって、一部だけそっと塗り直し。
お見事に残った肉球の跡は、記念に取っておくことに♡

s-30829A03-DAD3-466D-86E9-8B46F7CA0843.jpg

配膳する部分は、内側から跳ね上げタイプに。
ぶら下げたチェーンに、洋灯を引っかければ、開いたまま固定可能。
アーネストがダイニング側から開けられないように、内側にストッパーを付けて。

s-IMG_6026.jpg

s-4139B066-756F-492A-9A64-0D3235AF79E7.jpg

s-766D2604-1DE2-48E4-AFBB-C60EFD136A72.jpg


キッチンの出入り口の扉は、キャスター付き。
(写真では見切れちゃってるけど)
ストレスフリーで開け閉め出来ます。

とりあえずの鍵として付けた、あおり止め。
未だこのままだけど、ちょっと使いづらいので、木で作ろうかなと思っています。

s-CCAE9E76-DF88-46D8-BD78-75C75B95BF7C.jpg

このフェンスが出来てから、台所仕事が快適・捗るようになりました!
相変わらずアーネストは、私がキッチンにいる間、見つめてくれる事が多いです。
ただ変わったのは、フェンスの外というだけ。
愛は変わっていません♡

◆◇◆◇◆ 出店予定のイベント ◆◇◆◇◆

TANOKURA100人展 TOCHIGI vol.20 - PREMIUM -

日時:2020年7月19日(日) 10:00~17:00
場所:道の駅うつのみや ろまんちっく村
住所:栃木県宇都宮市新里町丙254番地
https://tano-kura.net/category/event/tanokura100/
https://www.facebook.com/tanokura100/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 応援のクリックをお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪ ↑

ゆるくInstagramも楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

スポンサーサイト



DIY♪ 2×4材のロフトベッド - 2020.04.30 Thu

こんばんは。

この度、高1になった息子の部屋のロフトベッドを作りました。

喘息持ちなのに、部屋が散らかり放題。
足の踏み場すら、危うい状況・・・。

喘息のせいにしたいなら、まず部屋をどうにかせい!と。
言ってることと、やってることが正反対。

中間テストが終わったら~
期末テストが終わったら~
この課題が終わったら~
受験が終わったら~
と、一向に片付けない息子に、何度イライラしてきたことでしょう。
(おまけに勉強もしないから、ダブル!)

受験が終わったら、今まで貯めたお年玉でゲーミングパソコンを購入する話になっていたので、そのパソコンをキチンとお迎えすべく、やっと片付けに至った次第です。

5畳ちょっとの部屋。
勾配屋根の為、壁をぶち抜けばロフトを作れる仕様にはなっています。
でも、片付け下手、喘息持ち、暑がりの息子には、絶対に要らない代物。

今までは、親友のwinminからもらった無印良品のベッドが鎮座していましたが、ベッド下は埃だらけ。
ベッドの位置も、ドアを開けてすぐのところで、人が移動しづらいし。

そんなこんなで、スペースを有効に使うべく、ロフトベッドを作る事にしました!
私も一度作ってみたかったので、半ば、頼み込んだ感じです(笑)
(ちなみに、無印良品のベッドは、妹の家で活躍する予定です。)

いつもの通りネットで調べまくってみたところ、良さげな2×4材のロフトベッドを発見。

この方の寸法や作り方を参考にさせて頂きました!
↓ ↓ ↓ ↓ ↓
ほひょ様のブログ記事

~3月31日、設計。

4月1日、買い出し。夕方からカット。
一部は、購入先でカットしてもらう。
残りは自分でカット。節約。

4月2日、材の加工、穴開け。脚の作製。
午後から、組み立て。
本当は、もうちょっと早くから組み立てたかったぁ。

s-IMG_6257.jpg

受け材は、端材から切り出した物。


初・120mmのコースレッドを打つのに、悪戦苦闘。
太めの下穴を開けたら、なんとか打てた。
下穴は本当に大事!

時間を思いの他取られ、夕方に。
息子が、今晩使えないと困ると言うので、急いで製作。

夕食前、ベッドのすのこ部分を途中まで固定。
でも、納得がいかずに、夕食後にやり直す。

s-IMG_6258.jpg

ちゃんと同じ幅にしたいんじゃー!
髪の毛ボサボサの私。
近所迷惑になってるかも・・・

s-IMG_6259.jpg

21時40分、ようやく布団が乗りました!
息子も。


乗り降りは、手前サイドからで大丈夫との事。
もう大きいしね。

これだけだとグラついて不安が残るので、後日補強。
撮影してなかったので、今日撮らせてもらいました。

s-IMG_6490.jpg

青の針金は、眼鏡掛け。

s-IMG_6492.jpg

サイズ : 高さ1820、幅986、長さ1950。

補強は、金具なし。
全て木で作りたかったんです。

三角の頬杖は、実は、小屋作りの床の基礎の端材。
小屋の内装をする時に、出てきた物。

ちょっと色が違うのは、赤松だから。
アクセントになって、意外といい感じ♪

手前のサイドは、余りの材も入れて。
格段に上り下りしやすくなったとの事。

至る所に頬杖を入れたので、かなり頑丈になりました!

材料費1万円以内♪
確か7千円ぐらい?
やっぱり買うより、断然安い!

設計中、パパさんに「パイプ製のロフトベッドでも買っちゃえば?」と言われ、ショックで涙目になった私。
DIYerの楽しみを奪う発言!
わかっとらん!!
完成後、パパさんに自慢しまくったのは言う間でもありません。

息子も大喜び!
スタディサプリもしやすそうで何より。

たまに枕が落ちちゃうらしいけど、それはどうしようかなぁ。
ロフトベッドの下の照明も、探さないと。
カーテンも、レールから付けないと。←前に壊された。
また少しずつ散らかってきたから、片付けさせないと!
今のうちに!

次のエントリーも、DIYネタになる予定です。
お楽しみに♪

◆◇◆◇◆ 出店予定のイベント ◆◇◆◇◆

TANOKURA100人展 TOCHIGI vol.20 - PREMIUM -

日時:2020年7月19日(日) 10:00~17:00
場所:道の駅うつのみや ろまんちっく村
住所:栃木県宇都宮市新里町丙254番地
https://tano-kura.net/category/event/tanokura100/
https://www.facebook.com/tanokura100/

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村

↑ 応援のクリックをお願いします(o‘∀‘o)*:◦♪ ↑

ゆるくInstagramも楽しんでいます。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←


DIYで外構工事!レンガ敷きと自転車置き場① - 2019.10.06 Sun

おはようございます。

イベント製作といきたいところですが、
ただ今、DIYで外構工事をしています。
工事内容は、レンガ敷きと自転車置き場を作ること。

この一週間、体のあちこちが痛いです。
特に29日から30日に掛けては、月経と重なってしまって腰が痛いし、夜中には微熱&下半身の節々の痛みとかがあって、本当に辛かったです。
とにかく自分には時間がないので、そんな中でも出来ることをやりましたけど。
毎日作業しているから、太ももの筋肉痛がやっと体に馴染んできました。

ここからは、日記形式でいきますね。
よろしければ、お付き合い下さいませ。

9月24日(火)
パパさん代休。
一緒に買い出しへ。
沓石、コンクリート枕木、レンガ72個追加購入。

9月25日(水)
業者さんによる、土間コンクリート打ち。
綺麗にワイヤーメッシュが入っていて、テンションが上がる。
レンガと砂の高さ分を考慮したレベルにしてもらった。
↑ここまでは、業者さんにお願い。
(このままだと雨が降ると水が溜まってしまうため、急いでレンガを敷かないといけない事情が。)

IMG_5196.jpg


*9月26日(木)
自転車置き場の設計の見直し。
授業参観&引き渡し訓練。
材木、追加買い出し。
良い材がなかなか見つからずに苦戦。

*9月27日(金)
最後の買い出し。
材木、レンガ80個追加購入。
夕方から屋根パーツ切り出し。

市内の建材屋さんに、砂を0.3立米発注。

*9月28日(土)
パーツの穴あけ。
屋根の骨組みの組み立て。
沓石を仮置き。

*9月29日(日)
屋根の骨組みの塗装。

体育祭の実行委員会出席。

骨組みを仮置きしてイメージを膨らます。

自転車置き場の屋根の勾配決め。
サイン・コサイン・タンジェントの計算をしまくる。
実際に自転車を置ける幅、沓石の位置がわかる。

*9月30日(月)
朝一で、建材屋さんから砂が届く。
安いし、楽ちんなのでおススメ。

IMG_5220.jpg

レンガ敷きスタート。
午後からコツを掴む。
午前中に敷いたものも敷き直し。
一生懸命過ぎて、写真はなし!

*10月1日(火)
レンガ敷きの続き。
9年半ぶりに、ディスクグラインダーを使う。
↑私が初めて買った電動工具。
実はドリルドライバーじゃない。
IMG_5226.jpg

ハンマーとタガネの錆びっぷりと言ったら半端ない!

IMG_5227.jpg

(カラーコーンは、お言葉に甘えて、工事が落ち着くまでお借りしている。)

目地にカラモルを入れ、一部レンガを固定。

10月2日(水)
レンガ敷き、3日目。
ディスクグラインダーで加工しまくる。
斜めカットもたくさんした。
ほぼレンガを敷き終わる。
コンクリート枕木も固定。

IMG_5229.jpg


10月3日(木)
朝と夕方に、全てのレンガをたわしで磨く。
水量計の中から湧き出てくる井戸水?を、レンガが吸収。
前日掃き掃除が不十分だったところが特にひどい。

日中は、花湯スパ(日帰り温泉)で、体を休ませる。
冬以来?のスパなのに、学校からのお呼び出し。
でも3時間は楽しめて、リフレッシュ。

10月4日(金)
お昼から夕方にかけて、自転車置き場の組み立て。

IMG_5239.jpg

柱が倒れそうな時に、ご近所さんに助けられる。
その後、方法を変え、安全第一で組み直し。
端材や脚立、クランプを駆使して、1人で。

IMG_5242.jpg

土曜日にパパさんと組み立てる予定だったが、やりたくなってしまったので。

IMG_5246.jpg

夕方、ドリルドライバーのバッテリー切れ発覚。
でも、大まかなネジ打ちは出来たから、今日のところは良しとした。
(インパクトもバッテリー切れしてるから、ドリルドライバーを使っていた)

日暮れの中、塗料を塗っていないところ、塗れるところを塗った。

IMG_5256.jpg
IMG_5258.jpg

翌朝、撮影。

今日はここまで。
②に続く予定。

*~*~*~*~*~*~*~*~*

さぁ、今日は地区の体育祭!!
お天気が微妙で、やるの?やらないの?とソワソワしていましたが、決行のようで一安心。
私は、子ども会の受付&子ども達の招集業務と、障害物リレーを頑張ってきま~す!

告知。
10月12日(土)・13日(日)は、ららら♪マーケットに出店します♪
詳細は、また改めて。

IMG_5233.jpg

DIY♪我が家の長方形コタツ - 2018.03.03 Sat

こんばんは。
昨年のクリスマス前に、我が家用にと80×120cmサイズの長方形のコタツを作りました。

80×80正方形コタツに4人で入るのは、結構窮屈。
何より、子供たちのケンカが絶えないのが気になってました。
コタツカバーを買い替えたいと思っていたので、この機に長方形に!

そう思ったのが一年ちょっと前。
その時に、コタツ天板を作って、長方形用のカバーや敷き布団もクリアランス価格で買っておいたのに、時間がなかなか取れず年末にようやく着手。

IMG_1717.jpg

お裾分けの端材を

IMG_1719.jpg

縦引き!
これをベルトサンダーを掛けたり、
様々な加工をして、

IMG_1721.jpg

この通り!
こたつの脚の完成。

IMG_1723.jpg

骨組み作り。
ひとつは上下の向きを間違えたため、作り直し。

IMG_1739.jpg

コタツ本体の説明書によると不燃材が必要とのことで、
ケイカル板と初対面。
310×310mmのためだけに、サブロク購入。
のこぎりで普通に切れました。

IMG_1735.jpg

コタツユニットは、人感センサー付きのもの。
15分入らないと、勝手に電源がオフになります。
楽天市場で購入。
ホームセンターだと、
人感センサー付きユニットはあまり見かけません。

IMG_1738.jpg

普通のリビングテーブルとしても使えるように、
側面の木目やデザインにもこだわりました。

IMG_1742.jpg

一年前に完成してた天板を載せて、コタツテーブル完成!

2017年中に作るっていう目標を達成!
そして、パパさんの退院に間に合いました。
(この数日後に、再入院しちゃうのですが・・・)

この長方形コタツにしたことによって、コタツでの食事が可能に!
ダイニングテーブルだと冬は足が冷えて大変だったので、本当に嬉しい。
お正月もゆっくりぬくぬく過ごせました。

ちなみに、元々使っていた正方形のコタツは、隣の和室(商品置き場)に移動。
たまに使っています。

兄妹ケンカは・・・、あまり減っていません・・・。
離れて座ってくれないからです!(;O;)!


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

デッキに置く収納庫を、DIY! - 2017.02.01 Wed

こんばんは

我が家には建物にくっついた外物置があります。
広さにすると3畳弱ほど。
この中に、今は材木やタイヤなどを収納しているのですが、
(数年前までは、商品も。)
ストックする材木が増えた関係もあって、これ以上の材木が置けない上に、奥に行けない状態になっていました。

そして、ウッドデッキ!
ウッドデッキ上は、小屋作りのために増税前に買った(!)資材やなどもあり、なかなかすっきりしない状態がずっと続いていました。

小屋は、封を開けて膨らんでしまったままの断熱材、いまだ取り付けていないエアコンなどが場所をとっている状態。

棚卸をするついでに、問題を解決してきれいにしたい!と奮起。

外物置の中をまず整理。
空いたスペースに、デッキ上にあったロールの断熱材たちを収納。

デッキのもの達は断捨離。

7年前にレンガサークルを作るために使ったタガネや道具達とその時以来のご対面。
みんな・・・、もの凄いサビサビのおやじになってた(笑)

これだけでもだいぶすっきりしたのですが、もっとすっきりさせたいし、
よく使うSPF材の1×4は小屋に近いところに置いておきたいと思って、こんなものを作りました。

2×4で骨組み作り。

IMG_0039.jpg

片方は、10mm頭カットするために組み直したりしました。

組み上がって、設置後がこちら。

2017_0124_135250-DSC_5205.jpg

(一番手前に見えるのは、
小屋で使われなくなったワイン箱です)

設計、材料調達含め3日間ぐらいで完成。

手前のが、高さ2260mm 奥行き534mm 幅972mm。
奥のが、高さと奥行きは同じで、幅610。

側板にはめ込む1×4は、コスト削減のために6フィート(1820)を使いたかったので、このようなデザインに。
補強の役割もあって、これで正解だった様子。

後々扉をつけることも考えて、幅を決めました。

手前は、材木収納専用庫。

2017_0124_134824-DSC_5202.jpg

1×4が、大量に入っています。
これで、選ぶのも木取りも、しやすくなります!

撮り忘れましたが、奥のは、小屋作りでいずれ使うラス網や日よけ、収納箱などが入っています。

2017_0124_135047-DSC_5204.jpg

どちらもいずれ塗装もしたいし、扉を早くつけたいけれど、今は時間がないのでとりあえずこの状態です。
(デッキの塗り替えもしたい。)

玄関あけるとFIX窓のため、この景色が。
今まではちょっと恥ずかしかったけれど・・・
丸見えだからこそ、すっきり出来て良かった!!

奥の収納庫の横の椅子に座ると、西の空が良く見えるので、コーヒー飲みながら黄昏ようと思います

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
高1の長男と小6の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (19)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (154)
お出かけ (48)
日々のこと (72)
未分類 (9)
小屋作り (32)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (6)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村