FC2ブログ
topimage

2019-12

子猫の里親に! - 2019.09.23 Mon

おはようございます。

今日こそ、我が家のビックニュースを!

実は、家族が増えました!

IMG_5005.jpg
お気に入りの一枚。
鳥の羽根のおもちゃを狙ってるところ。

名前はアーネスト。
生後推定4カ月の男の子。
8月19日にお迎えしたので、1カ月経ちました。
上尾にある、「アニマルエイド」という保護施設から引き取ってきました。
そこに居た時は、「チュチュくん」という名前でした。。
私はチュチュくんでも良かったんですが、娘が「女の子みたいだから」と。

IMG_5037.jpg
おすまし。

「アーネスト」という名前の由来は、芝居作品のタイトル「Ernest !?」から。
オスカー・ワイルド原作がベースの、埼玉県立新座柳瀬高校演劇部の上演作品です。
この作品、とにかくテンポが良くて、楽しいんです!
中央発表会(県大会)で子どもたちと観てからというもの、娘がドはまり!
北関東大会(栃木)、全国大会前の壮行会(新座)と、この作品目当てで観に行ったほど。
パパさんも仕事関係で数回観劇。
その関係で貰ってきた裏方用台本を、娘は大事そうにしています。

ちなみに、「Ernest」には、真面目、真剣、熱心、本気という意味合いがあるそう。

そんな訳で、家族みんな馴染みのある名前ということで、「アーネスト」になりました。
(パパさんはたまに、ジャックとかアルジャーノンとか呼ぶことがあるけど、それは観た人にしかわらかない)

IMG_4971_1.jpg
寄りかかって、ねんね。

猫を飼い始めたきっかけは、娘に、猫を飼いたい!どうしても飼いたい!と懇願されたから。
半年ぐらい前も言われたんですが、その時には私もその気ではなく。
というより精神的に忙しくてあまり具体的に考えられず、自然と却下。
でも今回は、もっと強い感じで。
猫の飼い方動画も見せて来て。
なんか、超本気モードが伝わってきたんです。

学校から帰ってきても、私は小屋に籠ってることも多くて、寂しい思いもたくさんさせてるし、
学校へ嫌々行ってる娘の癒しになればと、飼うことにしました。

IMG_5060.jpg
ピアノの椅子に。
(5月から娘がピアノを習い始めたので、chiyo*chocoからレンタル中。)

パパさんも私も、お互いが実家暮らしだった頃に猫を飼っていたので、元々猫好き。
ただ、木工仕事をしている以上、難しいだろうな~とずっと思っていて。
タイミングが良かったのが一番だったのかもですが、飼う決断をしたことに私自身が驚いています。

8月16日の夜に懇願され、
17日の夜に決断。
19日のお昼頃に、猫グッズを購入。
部屋を整えてから、娘と保護猫カフェへ。
運命の出会いをし、その日の夜に連れて帰ってきました。

IMG_4939.jpg
初日の夜

どうせなら、夏休み中に生活リズムを作っておきたいし、いっぱい戯れられるはずだから、一日でも早い方がと思い即行で行動に移しましたよ。

アーネストは、人懐っこくて、甘えん坊で、そしてキス魔!!
遊ぶのも大好きだけど、それと同じくらい甘えてきます。
初日から膝の上にも乗ってきたぐらい。
めちゃくちゃ可愛くて、愛おしい存在です。

IMG_4945.jpg
2日目

唯一飼うことに否定的だったお兄ちゃん。
すぐ飼い始めたことに、最初は驚きと戸惑いの表情でしたが、
次第に可愛がってくれるようになりました(お世話はあまりしないけど)。

初日からトイレも、爪とぎもまったく問題なく。
なかなか飲んでくれなかった水も、今ではたくさん飲んでくれます。
うちに来て、猫風邪を引いてしまったけど、治ってからは元気いっぱい。
家の中を自由に駆け回っています。
呼ぶとちゃんと反応するし、私が家事してる間は、近くで見守ってくれます。

IMG_5115.jpg
洗濯物干し中、廊下から覗く度に、この表情♡

そして、朝!
キス魔と化して、必ず起こしてくれます。
ただ、それが早朝過ぎる。
彼が来てからというもの、4時35分までには起床してます。
早いと3時とか。
夜中にもちょくちょく起こされたりする上、ウトウトして油断してると甘噛みしてくるので、熟睡できない日々。
早寝を心がけても、日中眠いこと多々あります。
この生活にだいぶ慣れてはきましたが、やっぱりたまには熟睡したいなぁ。
子育てのようなものですね。
でも、薄暗がりの中、思い切り甘えてきて、撫でると最高に気持ち良さそうにしている彼の表情を見てると、
何でも許せちゃうんですよね~!

IMG_5077_ 1
先に寝ていた娘の肩に。

IMG_4941.jpg
2日目。
その後、首の後ろを撫でられるのが一番好きな事が発覚。

早朝から一日中、可愛さ満点で私を癒してくれるアーネスト。
眠いながらも、そんな可愛い彼のしもべと化している*ever green*です。

10月と11月の出店イベント5か所6日間、確定しました。
次のエントリーにてお知らせします!

ゆるくインスタを楽しんでいます。
少しずつ、カタログ化計画実行中。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←
スポンサーサイト



クレジットカード決済 - 2019.04.27 Sat

こんばんは。

大事なお知らせを。

Square(スクエア)を導入したので、
明日4月28日の出店イベントから、クレジットカードでのお支払いも可能となります!

ただ、ご注意いただきたいのが、カード決済が可能なのは、私*ever green*の作品(木工・麻ひも品)だけです。

妹・chiyo*chocoの作品(布小物)は、現金でのお支払いオンリーです。

場合によっては、会計が2つに分かれてしまいますが・・・
何分、ご了承下さいませ。

card1904272152.jpg



明日は、3時半に起きて、5時前には出発。
6時半、宇都宮の会場着予定。
7時から搬入。
9時半に朝礼して、その後オープン!

早過ぎて、起きられるか昨日まで心配でしたが、
今日は、3時10分に目が覚め、3時半から仕事~。
これは、きっとアラームの前に目が覚めてしまう流れかと。

ということで、そろそろ就寝します。

明日は、最高のイベント日和になりそうですね♪
ご来場予定の皆さま、出店者の皆さま、一緒にBonMarche100人展を、楽しみましょう!!
おやすみなさい☆ミ

これからのことと、「自分にしかできないものづくり」 - 2018.12.03 Mon

こんばんは。
早いもので師走ですね!

今週末8日(土)は、WaiWai手作り市。
来週13日(木)は、松カン。

2879F8B5-1F8F-4BD1-8662-C44DF46C963B.jpg
(てっきり、お知らせしたつもりでいましたが、1年ぶりの松カン開催&初日に出店します!)


中1週間もなく出店が続くので、せっせと商品補充中の*ever green*です。

と言いつつ、一昨日は丸一日、部屋の大移動と断捨離していましたが。

その分、昨日は、ずっと工房小屋で製作。
今日も体が痛いです。

さて今日は、先月にあったことと、これからのことについて。

「大きなお仕事が決まりそうなので、この先、イベント出店が、グッと減るかもしれません。」

11月に連絡したりお会いした一部の方に、こう伝えました。

が!

そのお仕事のお話は、
全くないか、
少なくともすぐには入ってこなさそうなので、
イベント出店を継続できることになりました!!*・'(*゚▽゚*)'・*


…知らない方は、何のことだかさっぱりですよね。
ごめんなさい。

11月5日、ららら♪マーケットの翌日夜に、常連さんでもあり作家友達のHoney Heartさんから、連絡をもらいました。

「ハンドメイドアクセサリーを扱う某大手店舗様が、店舗什器の新しい製作者さんを探しているので、是非どうですか?」

という内容でした。

魅力的だけど、私にできるものなのか、
どのくらいのものをどのくらい一度に納品するのか、
いつから仕事があるのか、
わからないことだらけ。

イベント出店は好きだし、Natural Flowerファンの方達のことを考えたら、複雑。
家族にも、今まで以上に迷惑を掛けるかもしれない。

でも、今までの木工の経験を生かせるし、滅多にない大きなチャンスだと思い、Honey Heartさんを介して、応募してみました。

5年前に作った大きなチェストの写真を送ったところ、面談することに。

(その後、什器の設計図をいただき、大変だけど挑戦し甲斐があるなと思いました。)

面談日時は、
(埼玉県の)県民の日14日、夕方から、都内にある本社にて。

Honey Heartさんが付き添ってくれることになったので、新宿で待ち合わせ&ランチして、実店舗を偵察しに。

面談の帰りには、新宿のもう1店舗にも寄り道。
2人して什器を舐め回すように見たり、いじったりしているものだから、スタッフさんに声をかけられる始末。
説明したら、わかってもらえましたが。
前什器担当者の方の、丁寧な仕事ぶりが伺えました。


面談をして、わかったこと。

最初の納期は1月末。
製作期間、実質5週間。
お正月休みどころじゃなくなる。
3店舗分の什器を保管する場所が必要。
etc...

すぐに返事できる内容ではなく、
先方も、私も、曖昧な感じで時間オーバーに。

後日、連絡をしたところ、

設備が整っている適任者さんが見つかったこと。

いずれお願いする場合は、什器の上に置く什器などの小さいものからスタート、もしくは、スポットで。
ただ、今はその予定がないこと。

の旨の返信をいただきました。


残念よりも、ホッとしたのが、正直な気持ち。
楽しみよりも、不安でいっぱいだったから。

やってみたいと思ったのは、本当で。

でも、量が量。
自分1人では限界もあって、もし体調崩してしまったら・・・

中2&小4の子育ても、まだあるし。

先日のminahan出店は、連絡する前だったので、実は、内心複雑な心境で出店していました。

でも出店してみて、改めて思ったことがいっぱいありました。

イベントが好き。
お客さんの笑顔や反応を、直接見たい。
自分の作品、テイストで、今後も勝負していきたい。
Natural Flowerのファンの方達を大事にしたいし、もっともっとファンを増やしたい。
家族や周りの人があっての、私だということ。

このタイミングで、出店できて、本当に良かったと思っています。

今後、今回の会社から依頼があったとしたら、少量でタイミングが合えば、引き受けるかもしれません。
スキルアップにもなるからです。

でも、

「 自分にしかできないものづくり 」

これに出来るだけこだわって、やっていきたいなと!
今まで、積み上げてきたものもありますしね。

今までもこだわってきたんですよ、これに。
でも迷走してしまいました。

時には、迷いも必要ということで!

この迷いも含め、貴重な経験ができました!

きっかけをくれて、一日付き添ってくれたHoney Heartさんに、心から感謝です!
私の腕を見込んで推薦してくれたことが、何よりも嬉しかったです。
「繋がり」を、ヒシと感じました。

作家同士だからこそ、分かり合えることが沢山。
初ランチ&長時間一緒でも、話題は尽きず。

ららら♪マーケットで出会った時に、只者じゃないと思いましたが(笑)、やっぱり思ってた通りの素敵で尊敬できる作家さんです。

またゆっくりランチしたいなぁ♡

IMG_3091.jpg

IMG_3090.jpg


長くなりましたが、これが、先月ドキドキした一連の出来事です。
一応わかりやすく綴ったつもりですが、いかがでしょうか(。-∀-)

次のエントリーでは、今年のお客様感謝デーについてお知らせしますね!


===Natural Flowerの今後の出店イベント===

◆第14回 Wai Wai手づくり市
日時:12月7日(金)・8日(土) 10:00~15:00 (雨天決行)
☆Natural Flowerは、8日(土)のみ、屋外での出店です☆
場所:SATO HOME (shop内・外・モデルハウス)
住所:埼玉県鴻巣市箕田3716-1

http://www.satohome.net/
waiwai201812.jpg

9fded452b84aafd23e89c6c1a3dd26f5-1.jpg


◆カントリー☆はんどめいど市場in東松山
日時:12月13日(木)、14日(金) 11:00〜14:30
☆Natural Flowerは13日(木)のみ出店です☆
場所:東松山市民文化センター
住所:埼玉県東松山市六軒町5-2
http://ameblo.jp/ps-tamagos-garden

◆第25回ハンドメイドマーケットinワカバウォーク
日時:来年2月2日(日) 10:00~17:30 (雨天決行)
場所:ワカバウォーク(中央広場)
住所:埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
http://handmade.ehoh.net/

◆第26回ハンドメイドマーケットinワカバウォーク
日時:来年3月2日(日) 10:00~17:30 (雨天決行)
場所:ワカバウォーク(中央広場)
住所:埼玉県鶴ケ島市富士見1丁目
http://handmade.ehoh.net/


******************

ゆるくインスタを楽しんでいます。
少しずつ、カタログ化計画実行中。
→ 私*ever green*の ←
→ Instagram ←


こちらのフォローもお願いします。
→ 妹chiyo*chocoの ←
→ Instagram ←


こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ インスタの連携を始め、
Natural Flower総合案内ページになっています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
ログインしなくても、見られるはずですよ。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

花雑貨担当の卒業と、イベント予定。 - 2018.03.22 Thu

こんばんは。
12日に、確定申告が無事に済みました。
初めての青色申告でドキドキでしたが、頑張った分、青色の恩恵が!!
起業した時、思い切って青色の申請書出して良かったです。
すっきりして、製作に打ち込めています。

今日はとても大事なご連絡と、前期のイベント出店についてです。

急なお知らせですが・・・
プリザーブドフラワーを担当している姉のPetit Fleur(プティ・フルール)が、Natural Flowerを卒業することになりました!
ビックリさせてしまい、申し訳ありません。

実は、プティ・フルールは、この数年間旦那様に内緒で長いこと花雑貨の製作をしていたんです。
フルで仕事して、休みの日にこっそり作って・・・
そんな風に作家活動を続けてきたのですが、
どうやら、まったく別の、新たな夢を見つけたようなんです。
まずは、その夢を実現するために必要な資格の取得を目指すとのこと。

『Natural Flower』は、そもそもプティ・フルールが昔使っていた作家名。
オークションで、ハンドメイドのスカートを出品していた時からの名残なんです。
(ハンコとかももったいなかったので。)
その名づけ親が居なくなってしまうのはさびしいですが、私と妹で大事にしていきたいと思います。

そんな名づけ親さんからのコメントです。
**********

4月29日のイベントをもって、NaturalFlowerを卒業することになりました。
今までpetitfleurの花雑貨をお買い上げくださった皆様、ありがとうございました!
本来ならイベント会場で直接お礼を言うべきなのですが、あいにく会場に行けません。この場を借りてお礼申し上げます。
これからもNaturalFlowerをどうぞよろしくお願いします。

**********
コメントにもあるように、プティ・フルールの作品(花雑貨)は、4月29日(日)のカインズ鶴ヶ島店でのイベントまでとなります。
それ以降は、木工家具・木工雑貨、布小物で展開していきます。

Natural Flowerの花雑貨を手に入れるチャンスは、あと2日間です!




カントリーフェスタin熊谷 34th(熊カン)
日時:4月22日(日)・23日(月) 10:30~14:30
☆Natural Flowerは、初日22日(日)のみ出店です☆
場所:熊谷文化創造館さくらめいと・月のホール
住所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 JR籠原駅徒歩10分
http://kumakan.wixsite.com/info

熊カンは、いつものあたりでの出店です。

プティ・フルールがたくさん納品してくれる予定なので、
助っ人mariちゃんと妹と3人で頑張ります!

ら・ら・ら♪マーケット vol.11
日時:4月28日(土) ~30日(祝・月) 10:00?16:00
☆Natural Flowerは、29日(日)のみ出店です☆
場所:カインズホーム鶴ヶ島店
住所:埼玉県鶴ヶ島市三ツ木新町1-1-13
https://www.facebook.com/rarara.market/

2月のららら♪と同じ2階ブースです。
今回は、3階フロアがメイン会場ですよ♪
なんと!対面式ままごとキッチンをお持ちします!!!
滅多に持っていけるものではないので、気になる方は是非!

そしてこの日で、プティ・フルールが卒業です。
本人居ませんが・・・。

第13回 Wai Wai手づくり市
日時:5月18日(金)・19日(土) 10:00~15:00 (雨天決行)
☆Natural Flowerは19日(土)のみの出店です☆
場所:SATO HOME (shop内・外・モデルハウス)
住所:埼玉県鴻巣市箕田3716-1
http://www.satohome.net/

こちら、先日決まったばかりのイベント。
お友達Fuuちゃんの隣ブースだそう。
より賑やかになりそうな予感☆
新生Natural Flower、スタートです。

minahan手作りマーケット vol.16
日時:5月27日(日) 11:00~16:00
場所:大宮北ハウジングステージ
住所:埼玉県さいたま市北区植竹町1丁目816番1号
https://ameblo.jp/minahan

今回のminahanは出店しません。
見送りました。
今年も運動会予備日で、去年運動会観にいけなかったこともあり、娘から許可が下りなかったからです。
まぁ、どちらにしても、chiyo*chocoの翌日の仕事への影響も心配で、出られそうになかったのですが。
秋は是非出店したい!!
楽しみにされていた皆さん、ごめんなさい。

カントリー☆はんどめいど市場in東松山2018summer(松カン)
日時:6月26日(火)・6月27日(水)11:00~14:30

場所:東松山市民文化センター
住所:埼玉県東松山市六軒町5-2
http://ameblo.jp/ps-tamagos-garden

松カンは、まだ申し込み開始前です。
出店予定ということで、アップしておきます。

その他1つか2つ、出店イベントが増えるかもしれません。

この間、出店してみたいイベントの偵察に行ってきたんですよ。
ご縁あって、ずーっとお声を掛けていただくことばかりだったので、たまには自分で動かないとと思って。
でも人気のイベントだから、どうでしょう~
決まったら、報告します♪


ゆるくインスタ楽しみ中。
ここでしかない話題も?
そのうち、カタログ化していきたいと企んでます。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Instagram ←

私*ever green*が担当しています。

こちらは、妹のchiyo*chocoが主な担当ですが、
↓ 私もたまに投稿しています。 ↓
イベント告知やイベントレポは、こちらの方が早いことが多いです。
→ 姉妹ユニットNatural Flower ←
→ Facebookページ
 ←

開業しました!! - 2017.02.19 Sun

こんばんは

みなさんにご報告があります。
と言ってもタイトル通りなのですが・・・

この度、私*ever green*、開業しました!!

IMG_0055.jpg

事業主であることには変わりませんが、職業が、主婦から正式な自営業になりました。(今までは自称でしたから。)

開業日は、確定申告しやすいように、元日にしました。
開業届けの提出期限が開業して1カ月以内ということで、1月31日に腰などが痛い中、頑張って税務署へ。
無事、すんなり受理されました。
(「開業日の記載がありません。」って、一昨日税務署から電話ありましたが。(^_^;))

ついでに、青色申告承認申請書も提出。
簿記の資格を持っているはずなのに・・・、不安でなりません。
早く会計ソフトの導入を・・・と思っているところです。

開業届を提出にあたり、一番悩んだのが屋号。
お店の名前ですね。

姉妹ユニットの名前、「Natural Flower」を使うことも考えました。
が、Natural Flowerって、姉妹ユニットの名前である上、
姉のプティ・フルールが昔、ハンドメイドのスカートをオークションで販売していた時の名前をそのまま使っているだけなんです。
しかも、「スタンプをそのまま使える」という理由で(笑)
名づけに、実は何も関与していないという・・・。
それに、長いですしね。

*ever green*と名乗っている以上、屋号に入れた方がいいのかなぁ、とも思ったのですが。

屋号の付け方について調べてみると、

 ① 業種がわかる。
 ② 呼びやすい。覚えてもらいやすい。
 ③ かぶらない。

とあったので、
ギリギリまで悩んだ末、

『 ナチュル木工房 』 にしました!!

読みは、『 ナチュルもっこうぼう 』です。

「ナチュル」は、このブログのタイトルである「ナチュルNaturally」から。

ナチュラルな木工作品を作っているお店

と認識してもらいやすい名前になったかなと思っています。

これからは、どうなるのでしょう。

ナチュル木工房 代表 兼、
姉妹ユニット Natural Flower 木工担当*ever green*

・・・なんか、長たらしいですが(笑)名刺上ではこう記載すべきでしょうかね。

領収書や、納品書、屋号専用の口座を開いたりしたら、お客様にも関わってくることだと思うので、ご報告させていただきました。

製作活動や出店は今まで通りですが、また気持ち新たに、前進していきたいと思います!
どうぞ宜しくお願い致します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中3の長男と小5の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (18)
オーダーについて (4)
作ったもの (132)
作ったもの(ままごとキッチン) (14)
イベント (152)
お出かけ (48)
日々のこと (70)
未分類 (8)
小屋作り (22)
製作日記 (55)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (16)
DIY (4)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村