topimage

2017-08

スポンサーサイト - --.--.-- --

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

開業しました!! - 2017.02.19 Sun

こんばんは

みなさんにご報告があります。
と言ってもタイトル通りなのですが・・・

この度、私*ever green*、開業しました!!

IMG_0055.jpg

事業主であることには変わりませんが、職業が、主婦から正式な自営業になりました。(今までは自称でしたから。)

開業日は、確定申告しやすいように、元日にしました。
開業届けの提出期限が開業して1カ月以内ということで、1月31日に腰などが痛い中、頑張って税務署へ。
無事、すんなり受理されました。
(「開業日の記載がありません。」って、一昨日税務署から電話ありましたが。(^_^;))

ついでに、青色申告承認申請書も提出。
簿記の資格を持っているはずなのに・・・、不安でなりません。
早く会計ソフトの導入を・・・と思っているところです。

開業届を提出にあたり、一番悩んだのが屋号。
お店の名前ですね。

姉妹ユニットの名前、「Natural Flower」を使うことも考えました。
が、Natural Flowerって、姉妹ユニットの名前である上、
姉のプティ・フルールが昔、ハンドメイドのスカートをオークションで販売していた時の名前をそのまま使っているだけなんです。
しかも、「スタンプをそのまま使える」という理由で(笑)
名づけに、実は何も関与していないという・・・。
それに、長いですしね。

*ever green*と名乗っている以上、屋号に入れた方がいいのかなぁ、とも思ったのですが。

屋号の付け方について調べてみると、

 ① 業種がわかる。
 ② 呼びやすい。覚えてもらいやすい。
 ③ かぶらない。

とあったので、
ギリギリまで悩んだ末、

『 ナチュル木工房 』 にしました!!

読みは、『 ナチュルもっこうぼう 』です。

「ナチュル」は、このブログのタイトルである「ナチュルNaturally」から。

ナチュラルな木工作品を作っているお店

と認識してもらいやすい名前になったかなと思っています。

これからは、どうなるのでしょう。

ナチュル木工房 代表 兼、
姉妹ユニット Natural Flower 木工担当*ever green*

・・・なんか、長たらしいですが(笑)名刺上ではこう記載すべきでしょうかね。

領収書や、納品書、屋号専用の口座を開いたりしたら、お客様にも関わってくることだと思うので、ご報告させていただきました。

製作活動や出店は今まで通りですが、また気持ち新たに、前進していきたいと思います!
どうぞ宜しくお願い致します

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村
スポンサーサイト

販売受付終了と、フェイスブック - 2016.10.04 Tue

こんばんは

先日の地区体育祭、楽しく参加できました!
障害物リレー、去年のリベンジは果たせたかな?と思っています。
こうなったら、来年も頑張りたいです。

最後の対抗リレーのドラマティックな展開に、興奮し過ぎて倒れるかと思いました。
なんだかんだ、燃えちゃうんですよね。

楽しかった以上に、体力がやられました。
引率のお仕事、初っ端から子供達相手だったのですが、もうそれだけで疲れましたもん。
帰ってからぐったりでした。
翌朝、小6の息子に、体調を心配されたぐらいです。

さて、

前エントリーにも追記させていただきましたが、今回の販売受付は終了致しました。
2台ともめでたく嫁ぎ先が決まりましたよ!
お申込みいただいた方もそうですし、気にかけて下さったみなさま、ありがとうございました!
お問い合わせはいつでもお待ちしております。

なお、11月中旬から12月上旬の間に、新たに2台販売できたらと思っていますので、よろしくお願い致します。


タイトルにもある通り、フェイスブックを始めました。というより始めています。
妹のchiyo*chocoが、「姉妹ユニット Natural Flower」のページを作ってくれました。

*ever green*は、いまだガラケー。
正直、フェイスブックをやる日が来るとは、思ってもいませんでした。

お店のフェイスブックページを管理するためには、まず個人を登録しなくちゃというので、やむを得ず登録した感じです。
そして、超がつくほどの初心者のため、個人の方はまだほとんどいじっていません。
なんだか怖かったのですが、そろそろ色々な人とつながっていこうかな~という気分に少しずつなってきたところです。

パソコンからのアクセスなので、1日1回ぐらいしか開かないかもしれませんが、お知り合いの方も、どうぞよろしくお願いいたします。

お店のフェイスブックページには、ブログをリンクさせています。
ブログ更新もすぐわかりますよ。
chiyo*chocoは、ブログよりこちらをメインにするそうです。

https://www.facebook.com/shimaiunitNaturalFlower/

(10月5日追記 スペルが変だったので、ユーザーネーム直しました。)

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

だいぶ回復しました! - 2016.01.27 Wed

こんばんは
私の体調について、このブログご覧の色々な方にご心配をお掛けしています。
お客様や友人からの温かい言葉も届き、とても嬉しいです。
それと同時に、心配させ過ぎてしまったかな?とも思っています
私自身は、きっとご想像より元気でしたから。

今日は、その後のご報告を。

1週間ぐらい前から、音が響く感じがなくなり、気になる症状は耳鳴りだけになりました!
耳鳴りが止まる時間も出来てきて、良くなっているのを日に日に感じています。

肩の異様な張りも段々と和らぎ、数日前まであった頭が重たい感じも取れました。

8日に60デシベルまで下がっていた低音の聴力が15日には40、22日には20まで回復。
とりあえず一安心です。
1日3回の薬、飲み忘れることなく頑張った成果ですね。

ラジオや音楽も普通に聴けるようになったのが嬉しい!
どういう訳か、以前より小さい音で十分聴こえるようになりました。

ほんと、耳って大事です!
異常を感じたら出来るだけ早く、遅くても1週間以内に受診して下さいね。
聴力が下がっている場合、投薬が遅くなればなるほど、戻りづらくなるそうですから。

15日の診断時には「やっぱりメニエール病だろうね」というお話だったのですが、
22日の時には、「突発性難聴の可能性も」と。
今回めまいがなく、どちらにも当てはまる症状ばかりなので、診断がとっても難しいようです。

そういうことで、メニエール病改善薬のイソバイドを処方から外して、その他の薬で様子を見ているところです。
これで悪化してしまうようなら、やっぱりメニエール病の診断になってしまうようです。

突発性難聴は一度限り、メニエール病は繰り返し発作が起こる不治の病と言われているので、どうか突発性難聴であってほしい!
次の診察は2月9日です。

ストレスや疲れを考えると、
しばらく木工に打ち込めなかったこと、年末年始で頑張り過ぎたのと、不規則な生活になっていたのが原因かなと。
なので、まず規則正しい生活を心がけました。

最初の酷い状態の時こそお休みしていたものの、
体調をみつつ少しずつ木工作業。
木工していると、ほんと元気になれるんですよね。
木の香りのおかげかな?

先日、久しぶりに7時間半やったら、その晩筋肉痛の酷いこと。
12月半ばからほとんど小屋に籠れなかったので、体が鈍っています~。

みなさんにこれ以上ご心配お掛けしないように、リフレッシュしつつ、木と向き合っていきます

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

蝸牛型メニエール病・・・ - 2016.01.10 Sun

こんばんは

ほっとすると、体調を崩しやすい*ever green*です。
新年早々、なんだかなぁ・・・という感じです。

初詣のおみくじ、凶だったから?
でも、毎年当たらないはずなんだけど・・・
(記憶の限りでは、良くて末吉。高い確率で凶を引くという・・・)

2日と3日に下半身の痛み&だるさと、少しの発熱。
やっと楽になった!と思った矢先・・・

4日の朝起きると、今度は右耳に違和感が。

全ての音がエコーがかかっている風で、響く感じ。
そして低い音の耳鳴り。

5日になっても治る気配がなく、不便を感じるようになってきたので、ネットで検索。
早急に診てもらった方がいいとわかったので、午後一で耳鼻科受診。

聴力検査をしたところ、右耳の聴力が低音だけガクッと低下。
検査するまで自覚がなかったので、ビックリ。
その日は、突発性難聴かもしれない、大きいところに紹介状書くことになるかも、治らなかったら8日にまた来て下さい。と。

案の定、8日に再診。
過去にめまいで悩まされたこともあるので、メニエール病かも。と。
めまいがないのに、なんでなんで??と思いながら、紹介で総合病院へ。

聴力検査の結果をみた先生が、「重症ですね。」と。
自分の中では軽症だと思っていたので、一瞬耳を疑いました。
そして、パソコンのカルテには、しっかり「メニエール病」の文字。
もうショックで・・・。

実は、4年前にこの病院でめまいで診てもらった時「メニエール病」の診断を受けたんです。
その時は、検査ではそれほど引っかからなかったので、本当かな?と半信半疑。
振り返っても、あれは単なる首の凝りから来るめまいだったんだろうな~と思っているほど。

ただ、2014年の9月上旬にもひどいめまいに襲われているし、
今回ステロイドの飲み薬まで処方されたので、間違いはないんだろうな、と。

帰宅後、色々調べてみると、
メニエール病の中でも、めまいが伴わない「蝸牛型メニエール病」と言うものがあるらしく、私はこれみたいです。

ただ、「蝸牛型メニエール」は、めまいが伴う「前庭型メニエール病」の前ぶれとも考えられているそうで、用心した方がいいとのこと。

ご存知の方も多いでしょうが、メニエール病の原因は、ストレス、とされています。

12月はストレスを適宜に発散していたので自覚症状が薄いですが、振り返ると、9月から飛ばし過ぎていたなぁ・・・と。
体は正直ですね・・・。

いつも聴いている音楽も歪んで聞こえたり、
音でいうと、ピポパピいうような電子音に変換されて聞こえたり。

子ども達には、「スターウォーズに出てくるR2D2が瞬時に変換して、耳元で囁いている感じだよ~」
と言ったら、だいぶ理解してくれたよう。
そんなこと言いながら、私はスターウォーズはチラッとぐらいしか観たことないのですが(笑)

あ、普通の会話は成立しますよ!
まったく問題なく。

ただ、響いてしまうので、ボリュームを下げて話してもらっています。
低音より高音がより響きます。

スーパーなど人が多いところだと煩わしく感じるので、半日前に耳栓を買いました。
だいぶ楽な気がします。

救いなのは、めまいがないこと!!
そして、一番嫌いでとっても飲みづらい毎食後の薬が昔に比べると、幾分か飲みやすくなっていることです。

とりあえず一週間だけなので大丈夫だとは思いますが、ステロイド剤の副作用がこのまま出ないで終わって欲しいな~と思ってます。

色々書いていたら、日付を越えてしまいました・・・
いけない、いけない。早く寝ないとですね!

肩こりもなんだか酷いのでブログ更新も極力控えた方がいいんでしょうが、ご報告すべきことだと思いアップさせてもらいました。

明日あたり、オーダーやイベント出展についての記事をアップします。
合わせてご覧下さい

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

本日開催のminahan、屋外ブースのみ中止です! - 2015.11.08 Sun

おはようございます

本日11月8日(日)、大宮北ハウジングで行われる「minahan手作り市」ですが、雨模様のため、屋外ブースは中止、室内ブースのみの開催となります。
私達、姉妹ユニット「Natural Flower」は、屋外ブースですので、出店中止です。

昨晩も真夜中まで追加製作をして、準備も万全。
そして、多くのお客様とお会いできるのを楽しみにしていた分、残念で残念でなりません。

次回出展予定が先日決まりました。
12月10日(木)・11日(金)の2日間行われる、「カントリー☆はんどめいど市場in東松山2015winter」の、2日目11日(金)です。
年内最後のイベントとなります。
本日ご来場予定だったお客様、そちらでお会いできればと思います。
詳細はのちほど。

また、特にここ2週間ほど、お問い合わせやお見積り、オーダー依頼が多く寄せられています。
ずっと早朝から深夜まで製作に明け暮れていたため、お返事がほぼ出来ていない状況です。
順次、少しずつお返事をさせていただきますので、申し訳ございませんが、もう少々お待ち下さい。

取り急ぎ、ご連絡まで。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。