topimage

2017-07

ケーキとイベントと、体調のこと。 - 2016.11.10 Thu

こんばんは
6日(日)の夕方から、作業再開しました。
休憩ちょっと多目に、マイペースでやっています。

熊カン翌日の1日は、娘の8歳の誕生日でした。
体調が優れない中、朝からスポンジケーキを焼き、買い物(いちご探し)やお昼寝を挟んで、夕方からデコレーション。

2016_1101_205826-DSC_4800.jpg

結局いちごは、休みだったパパさんがドンキで発見してきてくれましたよ。

2016_1101_210423-DSC_4802.jpg

なんとかお祝いできました。

2日(水)・3日(木)は、しっかり休養。
2日の朝はほんと辛くて、立哨当番、パパに行ってもらうほどでした。
休養中は、録り溜めたドラマを一気に観たり、お昼寝したり。

4日(金)(この日だけは不思議と朝から調子が良かった)と5日(土)には、佐藤ホームさんのWaiWai手作り市に遊びに行ってきました。
WaiWai、お客さんとして行くのは初めて。
欲しいものもゲット出来て、お買い物を満喫しました!
お知り合いの出展者さんも多くて、お喋りも楽しかった!
私が作った什器が、あちこちで活躍していたのが、また嬉しかったです。
良い息抜きが出来ました。

4日(金)、WaiWaiの後に耳鼻科受診。
聴力が…
やっぱり。
初めてプリントアウトしてもらえたので、アップしますね。

IMG_20161110_0001.jpg

左が低音、右が高音。
下に下がるほど、聴力が良くないということです。
1000ヘルツは、ベースの音だそうで。
今まで1000ヘルツは大丈夫だったような・・・。

そもそも、体調崩しそうなのを覚悟して無理してた自分がいけないのですが。
熊カン直前に体調を崩してしまうのも、こんなに長引くのも想定外で。
(熊カン当日は、気合いで押さえ込んだ形です^^;)
甘くみてました。

ちなみに、1月は60まで、5月末は40まで下がっていましたよ。
診断は、メニエール病の中発作でした。
眼振は診てもらえませんでした。
診なくても、あることはわかってたんだと思います。

症状は、朝からフラフラ、もしくは頭や目の奥がすっきりせず、時間が経つにつれて回復し、夕方や夜には元気になる…という感じ。

めまいは、起きる時、入浴中、寝る時、夜中寝返りした時、頭を上に向けた時などに発生。
すぐ治まってくれるのが救いです。

薬は、効いてるのか効いていないのか・・・。
両方とも、整骨院での施術後から、だいぶ楽になりました。
6割方、良くなったと感じていますよ。
大音量の耳鳴りは、慣れたのか、少し小さくなったのか、というところです。

なんか回りに迷惑を掛けてばかりで…。
体調管理しっかりしつつ、今月20日(日)のminahanに向け、製作しています。

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

作家名の由来 - 2015.03.24 Tue

こんばんは

今日は、一足お先に春休み中の娘ちゃんと一緒に、プリキュアオールスターズの映画を観てきましたよ

その後、今年度最後の体操教室へ行く前と帰ってきてから、合わせて3時間半ほど作業しました。
主に、窓枠の組み立て。
印付けのミスがいくつかあったのですが、大は4つ、小は5つ組み上がりました。
明日、追加でもう少し組み立てる予定です。

さて。

2月に行われたSato homeさんでの作家さんのお茶会で、作家名の由来の話題に。

残念ながらなにかで話題が途切れちゃって、2人の方しか聴けなかったのですが、そんな意味が!そんなところから!という感じでした。
他の方からも聴けたら、きっともっと面白かったんでしょうけど。

なので、今日は、私の作家名の由来についてお話をさせて下さい。

私の作家名*ever green*。
このever green、一番の元を辿れば、「My little lover」のアルバム「evergreen」に収録されている表題曲の名前からいただいたもの。

この曲の壮大な世界感も大好きですし、
なにより「永遠の緑は 心に広がっている」という歌詞が心にしみて。
こういう人になりたい!と。

その後、携帯のアドレスに使い始め、自然な流れで作家名としても使うことになった訳です。

納得していただけたでしょうか?

いつも、ありがとうございます
今日も、ぽちっ、とクリックお願いします
ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

素敵便のおすそわけ - 2013.09.09 Mon

さかのぼること1カ月前、8月上旬にあった嬉しいことの話

アメブロをやってる人ならわかるのかな?
私は「素敵便」のことを知らなかったんだけど、要するに物々交換。
お互いの得意分野を生かして、リクエストに応じて作ったものを交換するようなのです。
そんな素敵便。
FC2ブログ利用者の私には無縁だと思っていたのですが、
私の元へも、素敵便が!!

2013_0908_230940-DSC_4309.jpg
革細工で作られた、小さな小さな靴と、小さな本
2013_0908_231737-DSC_4320.jpg
そして、ミンティアケース!
2013_0908_231255-DSC_4316.jpg
こういうの、ずっと欲しかったんですっ!!
この靴、中敷き、底もらしくなってるし、バックルまで装備してるんです!!
細かい、細かすぎ!
こういうのって、心をくすぐられちゃいますね

もともと、姉のPetit Fleur(プティフルール)と、仲良くさせてもらっているブロ友のtomoちゃん(と呼ばせて下さい)との交換会でした。
tomoちゃんが、私の作品である「切り文字welcome!」をリクエストしてくれたのがきっかけ。

welcomeのお礼にと、私の分まで作ってくれたのです。
それ以外にも、お礼のメール、そしてブログで紹介までして下さって・・・

なんて良い方なんだろう~
心が温かくなりますね

とっても遅くなりましたが、tomoちゃん、本当にありがとうございました
素敵な作品、大事にします

革小物作家のtomoちゃんのブログはこちら → Le*lien ~ル*リアン~
紹介ページはこちら → 

ランキングに参加しています
読んだよ~のぽちっをお願いします
下の画像をクリックするだけ♪

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

新作スリムチェスト。I様ご連絡 - 2012.11.22 Thu

先日の熊カンでお持ちした新作スリムチェストちゃんです。
積み込み前に撮った写真です。

2012_1118_080824-DSC_1458.jpg
取っ手は、存在感のあるものを使ってみました。
2012_1118_080844-DSC_1462.jpg
高さは900mmです。
2012_1118_080858-DSC_1463.jpg
スライド丁番を使用しました。キャッチ付きながら、ダンパー付属のものなので、静かに閉まります。
下段は、A4サイズの本などを収納できます。
2012_1118_080936-DSC_1466.jpg
裏側は、出来るだけお客様に安くお渡しできるよう、あえて塗装をしませんでした。


***オーダーご検討中のI様へ***

今回作ったものは、デスクやチェアと同じ塗装で、天板の奥行きは、デスクと同じです。
次回のアスカル幸手のイベントに向けて、もう少し奥行きが狭いチェストを作っていますので、出来上がり次第アップするので、ご参考になさって下さい。

お読みいただきありがとうございます
一日一回、ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村


***** 次回出展イベントのご案内 *****

手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手

日時:2012年12月4日(火)11:00~15:00

場所:埼玉県幸手市大字平須賀2380番地1 アスカル幸手

主催:てぃ~たいむ

ブース表はこちら→ 

運動会とドレスとTDLと、ままごとキッチン! - 2012.10.15 Mon

こんにちは。

制作続きに体のあらゆるところがお疲れちゃんの*ever green*です。

リラクゼーションマッサージとなるものに初めて行き、かなり楽になったのに、また制作しちゃうもんだから、とうとう整骨院へ行ってきました。

一週間空けずに来て下さいとのお話でしたぁ・・・

元々ドライアイなのですが、ここ数日、かなり乾いてます。

この間、睡眠時間を削ってドレス制作をしたのがいけなかったよう。

人工涙を点すようにはしているんですよ、ちょこちょこね。

ブログ更新出来なかったのは、疲れで朝起きられなくなったのもありますが、肩こり&首こりとドライアイのこともあってなのです。


さて、話しは変わり・・・

以前言っていた、カメラ。買いましたよ!!

ニコンのJ1、ダブルズームキットです

2012_1013_051846-P1100103.jpg
写真には写っていませんが、望遠レンズが別にあります。

普通のコンパクトなデジカメを買うつもりでいましたが、姉のN*がデジタル一眼で撮った写真があまりに綺麗だったので、ちょっと背伸びをしてこちらに決めました。

もちろんはじめは子ども達を撮ってみましたが、その後に撮った写真がこちら。

2012_1004_195003-DSC_0015.jpg


木工かよ!!とツッコンでくれた方、ありがとうございます(笑)

マルチプル電動スタンドで、引き出し前板の加工をしてところです。

ね、ね?綺麗でしょ?


で、そんなカメラちゃんを持って、10月6日(土)娘の幼稚園の運動会へ。

娘にとって初めての運動会!

他の年少さんクラスは泣いてる子がいたのに、娘のクラスだけどの子も泣かず、開会式から先生達が泣きそうになってました

娘も終始泣くことなく、元気に演技やかけっこを観せてくれましたよ。

成長を感じましたぁ

2012_1006_135305-DSC_0468.jpg

娘のことが好きだと言ってくれる男の子と
娘もどうやら好きらしい

この日は運動会日和。

基本曇っていたけど、お昼休憩中は日差しがギラギラしていて、娘も旦那も日焼け。

息子は幼稚園の時に仲良しだった2人と遊んでいて、私は運動会サポーター(役員)の仕事で、何かとちょこまかして平気でした



10月8日(祝・月)。

娘の誕生日の前祝いで、ディズニーランドへ。

今年は私のイベント出展の日程と、「イッツ・ア・スモールワールド」の休止の日程の都合上、この日に。

湾岸線、葛西の手前で渋滞にハマり、普通なら5分ぐらいで抜けられるところ、一時間半弱かかりました

三連休最終日だから平気だろうという読みは見事に外れました。

前日に天気が悪かったせいもあったんだろうな。

でも、入園したら、やっぱりそれなりに楽しめましたよ。

夜にハプニングがあったものの、キャストさんのご厚意で花火も観られましたし



出発する4時間前に完成したドレス。

デザインもリボンも変わらず、ただサイズを大きくしただけだけど、現地で着た娘はとても気に入ってくれました

2012_1008_160547-DSC_0779.jpg
家族みんな初の、トムソーヤ島にて。

ただ、急いで作った余り、ファスナーは適当なんです
コンシールファスナーじゃなくて、普通のファスナーを買ってしまいました ←買った時に、「まぁいいや~」と思ってしまった、おバカさん。

時間が出来た時にファスナーだけやり直して、ドレスのアップ写真を載せたいと思います


で、木工はというと・・・

2012_1004_195103-DSC_0016.jpg

ままごとキッチンの途中経過です

ドレスより、こっちの制作に夢中になってしまいました

今はもっとキッチンらしくなってきましたよ

10月28日の はーもにー館の手作り市にて披露出来たらなぁと思ってます


今日からは、21日のツナガルHolidayに持っていくシェルフも、本腰入れて制作します


お読みいただきありがとうございます
ぽちっ、と応援いただけたらとっても嬉しいです

にほんブログ村 ハンドメイドブログ 木工へ
にほんブログ村

***** 次回出展イベントのご案内 *****

2nd ツナガルHoliday
日時・・・2012.10.21(日)10:00~16:00 雨天決行
会場・・・ サンエルホーム 吹上展示場(埼玉県鴻巣市新宿2-30)
主催・・・くるくる-夢空- 様


はーもにー館の手作り市

日時・・・2012年10月28日(日)

場所:埼玉県行田市桜町1丁目11-14 はーもにー館 

   国道125号線沿いのショールームです。

主催:小川ホームズ


第5回 minahan 手作りマーケット
日時・・・2012年11月4日(日) 11:00~16:00
会場・・・大宮北ハウジングステージ
(ステラタウンそば)(埼玉県さいたま市北区植竹町1-816-1)
主催・・・maboo 様

無料駐車場完備。
Natural Flowerは屋外ブースです。
雨天の場合は、室内ブースのみの開催となります。

熊谷カントリーフェスタ 23th

日時:2012年11月18日(日)~19日(月) 10:30~15:00

場所:埼玉県熊谷市拾六間111-1 熊谷文化創造館さくらめいと

主催:Marble pop

18日(日)と19日(月)の2日間ありますが、Natural Flowerは1日目の18日(日)初日出展です。


手作り&カントリーマーケットinアスカル幸手

日時:2012年12月4日(火)11:00~15:00

場所:埼玉県幸手市大字平須賀2380番地1 アスカル幸手

主催:てぃ~たいむ

ブース表はこちら→ 



NEW ENTRY «  | BLOG TOP |  » OLD ENTRY

プロフィール

*ever green*

Author:*ever green*
姉妹ユニット『Natural Flower』木工担当 *ever green* です。
中1の長男と小3の長女の母業の傍ら、自分で建てた小屋で手を動かしています。
木工やイベントのことはもちろん、小屋作りのこと、子育てのことなど、日々のことも綴ります。

最新記事

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

カテゴリ

お知らせ (14)
オーダーについて (4)
作ったもの (111)
作ったもの(ままごとキッチン) (12)
イベント (109)
お出かけ (45)
日々のこと (63)
未分類 (6)
小屋作り (22)
製作日記 (54)
工具のこと (4)
取材・掲載本 (5)
お客様写真館 (15)
DIY (2)

メールフォーム

お問い合わせはこちらからどうぞ♪ (イベント前は、お返事にお時間を頂戴します)

名前:
メール:
件名:
本文:

リンク

このブログをリンクに追加する

検索フォーム

RSSリンクの表示

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR

ブログ村